『エアコンのガス漏れサンバートラック』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『エアコンのガス漏れサンバートラック』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ11

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    エアコンのガス漏れサンバートラック

    2021/07/10 08:31(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    クチコミ投稿数:9390件

    平成18年式のサンバートラックだから15年も乗ってることになるが走行は4万6千km、4気筒の4駆3速AT車。
    大きな故障は4駆のカップリングの故障で前車は固着で乗り換え、今のは抜けてしまうという現象で交換修理、どうもこのカップリングはダメなようです。
    数年前から冷房の効きが悪いと感じていたがとうとうコンプレッサーの電磁クラッチがカチンという音がなく作動しなくなった。
    スバルのディーラーで点検を受けるとガス圧が無く作動しなくなっててガスを充填するとエバポレーターからガスが漏れていると。
    エバポレーターの交換修理の見積もりは5万6千円、さてどうするかと思案中です。車検は来年2月なのでそこまでもてばいいのだが。

    先日ダイハツでエアコンガスを補充してもらった2003年製の走行13万キロの旧型コペンも、電装屋で点検の必要アリということなのでこれも漏れているのでしょうね。雨天には乗らずオープン走行が多いので冷房の必要性は大きくないのが救いです。来年7月が車検。
    来年はサンバーとコペンの車検受けなのでその時に考えることにしているがサンバートラックの方が心配です。
    古くなればどうしても各所加修の必要が出てくるが2台共に同時進行だと費用の工面に悩むことになってしまう。

    書込番号:24232344

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    BIGNさん
    クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

    2021/07/10 08:43(1年以上前)

    >神戸みなとさん

    コンプレッサの電磁クラッチが入らないとのことですが、フューズボックスにあるエアコンの
    リレーが正常なことは確認済みですか?

    うちのR2もコンプレッサが回らなくなりいろいろ調べるとリレー部分を手で叩くと入ることが
    分かったのでDラーでリレー取り寄せて交換したらちゃんとコンプレッサは回るようになりました。
    その後もエアコンの効きが悪いのでガス充填したら正常に冷えるようになり、それから2年
    ぐらいは持ってます。

    Dラー診断でガスが漏れていると言うことであればガス充填してだましだまし使うか、
    部品を交換するしかないですかね。

    書込番号:24232363

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

    2021/07/10 09:02(1年以上前)

    >神戸みなとさん

    車の残存価格を考えると大きな費用ですが

    15年使っての故障そしてその修理費としては仕方ない
    野出はないでしょうか

    僕のスバルは16年でコンプレッサー交換(クラッチ不良)しました

    費用は確か10万弱だったと思います


    書込番号:24232393

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:9390件

    2021/07/10 09:50(1年以上前)

    生ぬるい風が出るだけだったので点検してもらおうとディーラーへ依頼するもスバルは予約でいっぱいでしたね、お盆まで待たされるかなと思ったが間に入れるので明日どうぞと、ありがたいことでした。
    点検してくれてガスを充填してもらったから作動もしっかりで気持ちよく冷えてくれます。
    生ぬるい風が出るのはガスが抜けると圧が下がって安全装置的にコンプレッサーの電磁クラッチが繋がらんという仕組みですね。
    ヒューズなど簡単な故障かなという期待もあったんだが、コンプレッサーが大丈夫なのは軽症だったようで助かったという思いです。
    ラジエターの漏れやエアコンガスの不足などは何度も体験してるがエバポレーターからのガス漏れと言われたのは初めてでした。

    オートバックスのチラシに「エアコンガスの漏れ防止」というのがあったので、うさんくさいがこれもどうかなと。
    漏れが少量だとやってみても良いかなと思うので秋口には冷房の効きの状況がわかるのでそれまで様子見です。
    継続車検をとる気になってガスが抜けてるなら修理だが、もう部品が出ないのが増えてきてるというのでどうなのか。

    書込番号:24232457

    ナイスクチコミ!2


    NSR750Rさん
    クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

    2021/07/10 10:52(1年以上前)

    以前、業務用大型チラーの点検(年一回)が来ていた時、業者にエアコンオイル以外の添加剤ってどうなの?と聞いてみました。

    余計なモノを入れないほうがいいとの返答でした、

    暖房時にチラーが氷の塊になったので点検に来てもらうと、デアイサーセンサーの不良とピンホールによるガス漏れ。

    冷媒ガスの回収、ピンホールの修理、真空引き、ガス充填補充で、丸一日かかりました。(今は取り換えてます)

    旧型はリレーロジックによるシーケンス制御だったので故障診断も簡単でしたが、現在マイコンの制御機種ではエラー表示を見るしかない。

    書込番号:24232536

    ナイスクチコミ!1


    たぬしさん
    クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

    2021/07/11 06:12(1年以上前)

    義父の軽トラも同症状でしたが、ガソリンスタンドのエアコンガス補充で復活(約3000円)
    ワンシーズンは持ったようなのでガス漏れ修理より補充を選択しています。

    コロナでずっと帰省できないんで今年はエアコン効いているか確認してみます。

    書込番号:24233853

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9390件

    2021/07/11 13:28(1年以上前)

    たぬしさん、継ぎ足しが環境には良くないが最善かなと思います、10日に1度程度走らせるだけのサンバーなので漏れ具合もしっかり体感できると思います。
    コペンはオープンで走ることが多いので冷房を入れることは滅多にありませんのでこれも様子見です。
    古い車を持つと避けて通れないことなんでしょう、今までガスが抜けてて補充していた車も同じような症状だったのかもしれません。

    書込番号:24234363

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜148万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (85物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング