『EyeSightの使用上注意って?』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『EyeSightの使用上注意って?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

EyeSightの使用上注意って?

2010/10/08 01:55(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

カタログには取扱説明書見ろって書いてありますが、購入前に知りたい情報がHPには掲載されていません。
PDFマニュアルダウンロードにも存在しませんでした。

EyeSight搭載車所有の方で教えて頂ける方は居ませんか?

書込番号:12026704

ナイスクチコミ!0


返信する
Gozero1さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/08 08:13(1年以上前)

ディーラーで試乗されるのが一番では?
私は1日モニターで体験して良さを実感しました。
ですが、エンジン換装されるC型の登場を待っています。

書込番号:12027220

ナイスクチコミ!0


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2010/10/08 08:38(1年以上前)

試乗は済ませていますがマニュアル見せて貰えなかったんです。
見られると困ることが書いてあるのかすら判りません。

新型EGってNAだけなんですよね。
ターボ用のも開発してほしいです。

書込番号:12027285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 08:54(1年以上前)

>EyeSightの使用上注意って?

過信しない。
普段はEyeSightがあることすら忘れる。

というあたりでは?

書込番号:12027330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 10:18(1年以上前)


こんにちは。

自分は現在2.5iESのオーナーです。

まずマニュアルに書いてあるような注意点は(多少崩します)

・あくまでも補助装置、過信して事故しても責任取れんよ
・ダッシュボードの上に物置くな(写り込みでアイサイトが誤作動するかもしれんよ)
・天気が悪い日(豪雨、濃霧、雪など)は自動的にアイサイトによる機能すべてが使えなくなるよ
・西日とかでもアイサイトは使えなくなるよ
・カメラに触れたらおしまいだよ
・プリクラッシュセーフティはあくまでも被害軽減用で時速30km以下だからと言って、必ずぶつからない訳では無いよ
・だから必ず最終判断は運転手さんだよ


確か上記のようなことがつらつらと書き綴ってあったような気がします。

マニュアルは小冊子になってるんで、まだまだ注意点はあったと思いますが…代表的なのはこのくらいです。

書込番号:12027564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2010/10/08 10:51(1年以上前)

試乗したお店とは違う所に行って来ました。
営業さんに素直に回答頂けました。

>ダンディズムアップルさん
仰るとおりのことを言われました。
STI等純正パーツなどで、EyeSight装着車除く表記についても聞きましたが
自社製品ですら試験を行ってない状況で装着して何かあっても保証できないと言われました。
自社製品の適合くらいはきちんとやって欲しいものですね。
結局ドノーマルで乗らないと駄目ってことですかね。

EyeSightに幻滅しました。
Sパケにしようと思います。

書込番号:12027646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/08 11:14(1年以上前)

でもよくよく考えるとそう言う車ですよね。

書込番号:12027704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2010/10/08 12:28(1年以上前)

結局はドライバー本人の責任ってことだね。

書込番号:12027905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 14:47(1年以上前)

アイサイトをけなしても仕方ないですね。
エアバッグが開かないケースだってあるんですから。

あくまでも安全補助機能でしょ。

例えば時速30kmの居眠り運転で、アイサイトの条件が悪くて止まりきらずに時速5kmでぶつかったとしても、時速25km減速してるわけです。

書込番号:12028356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/08 14:54(1年以上前)

アイサイト車をノーマルで乗ってても事故を保証してもらえるわけじゃないので、
STIパーツに交換したければしたらいいと思いますよ。
自己責任ですから。

書込番号:12028382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/10/08 14:58(1年以上前)

私はBPのレーダークルーズコントロール仕様ですが、
それでもかなり恩恵を受けていますよ。

やはり長距離走行にその効果が出ますね。
使い始めて、いかに定速走行することが神経を使っているかと言うことが如実に出ました。
疲労度が比べ物にならないです。

最初は眠くなりそうかなと思いましたが、
疲労が少ない分眠くなりにくい?ような気がします
…勿論全くではないですが。

これだけなら普通のクルコンでも感じられると思いますが、
更に車間を見て減速したり、フリーになればまた再加速、
新型に至っては渋滞で止まっても数分間停止状態を維持、
前が動き出せば追従再開し、
制動力も相当に上げられているわけですから、長距離走行が多い人にとっては至れり尽くせりの装備だと思います。

が、機械である以上、想定・設定された範囲内でしか制御出来ません。
レーダーにしても、アイサイトにしてもコンピュータで判別出来ない場合、運転者に判断を委ねるようになっています。

事故や危険を全て想定出来る人はいないと思いますし、
それを機械にやらせる事は更に難しく、
我々には想像もつかないような、それこそ血の滲むような研究を重ねて来ているのではないかと。

スレ主さんが純正オプションを着けただけでも、
メーカーが保証出来ないと言っていることに不満を感じる気持ちも解りますが、
今の技術ではある程度の制約下でないと運用出来ない、発展途上な技術なのです。

理解して上手に使用できる人が使えば良い装備だと思いますし、
『そんな不完全なもの』『カスタマイズしたいから』選ばないという選択も間違っていないと思います。

ただ、制約は決して『手抜き』と言うわけではないということだけは分かって貰いたいものです。

書込番号:12028392

ナイスクチコミ!1


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2010/10/08 21:14(1年以上前)

>SS999さん 
書き方が間違ってましたが、事故が発生することの保証という意味ではなくて
アイサイトが機能不全に陥らないことについての保証です。
事故が自己責任なんてのは常識ですので。

書込番号:12029626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/10/08 23:05(1年以上前)

正常使用状況下においても、機能不全に対する保証でしたら尚更していないと思いますよ。

SS999さんのおっしゃる通り、安全を補助する機能であり、
状況により作動しない可能性があることを明記してありますから。

いくら技術が向上したとしてもこれは変わらないと思いますよ。
あらゆる状況を予測・想定することは不可能なのです。

まだまだ発展していく技術ですので、無理に選択する必要も無いと思いますよ。

書込番号:12030258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/09 03:34(1年以上前)

>PDFマニュアルダウンロードにも存在しませんでした。
新製品の取扱説明書は、そう簡単にWEBで公開されませんm(_ _)m

もう少し待てば、ダウンロードサイトにアップされるかも知れませんm(_ _)m
 <現行の「追加マニュアル」みたいな形になるかも知れませんが...

エクシーガのマニュアルも、まだ「Eye Sight」対応前のモノなので...
 <家電でも、発売してから数ヶ月後だったりもしますし..._| ̄|○


メーカーに要望のメールなどをすれば、
早まる可能性も有るかも知れません(^_^;
http://www.subaru.jp/faq/inquiry/

書込番号:12031198

ナイスクチコミ!0


スレ主 CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件

2010/10/09 04:03(1年以上前)

>新製品の取扱説明書は、そう簡単にWEBで公開されませんm(_ _)m
そうはいってもVer.1のアイサイトマニュアルすら掲載されていません。
都合の悪いことは隠すという体質なんでしょうかね。

書込番号:12031222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/09 06:40(1年以上前)

>そうはいってもVer.1のアイサイトマニュアルすら掲載されていません。
なるほど、そういわれればそうですね..._| ̄|○

http://www.subaru.jp/about/technology/safety/precrashsafety/qa.html
ココには「細かく知りたければディーラーで聞け」って書いてあるし..._| ̄|○

家でじっくり読めないとなると、結構面倒ですね...m(_ _)m
 <「Eye-Sight」搭載車が、毎回試乗できるとも限らないだろうし...

書込番号:12031403

ナイスクチコミ!0


ski-skiさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/09 21:04(1年以上前)

2.5iアイサイト乗ってます
他の方々も書かれている事になってしまいますが、注意点としては

・天候によって作動しなくなる。 
  大雨と夕方の西日で実際に経験してます。(メーターパネルにランプが点灯します)

・カメラ直下のダッシュボードに物は置けません
  両端は問題ありません。実際ビーコン等設置してます

・ガラコ等のガラス撥水コーティング禁止

・カメラレンズには触れない事 拭き掃除も不可

・右左折時などの衝突に対応できない可能性


ってな事でしょうか


購入時に営業との話で言われたのは、インチサイズ変更は問題無いけどタイヤサイズ(外周サイズ)変更はしないでほしい

車高の変更はできない事はないが大変(メーカーの人間よんで変更量の計測して調整する様です)


実際乗ってみて、プリクラッシュのお世話にはなってませんが、自動追従のクルコンは非常に便利です 

この機能だけでも価値は大きいと私は感じます。


個人的にはSパッケージにもアイサイトがあったら一番良かったのに・・・とは思っていますが

書込番号:12034793

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度5

2010/10/10 00:30(1年以上前)

ニューモデルマガジンXの掲載記事ですが11月にSパッケージにもアイサイト搭載モデルがラインナップされるとの事です。

書込番号:12036052

ナイスクチコミ!0


vtosさん
クチコミ投稿数:41件

2010/10/10 15:05(1年以上前)

Exiga でアイサイト搭載車に乗っています。
(まだ、高速を走れていないのですが・・・)

> そうはいってもVer.1のアイサイトマニュアルすら掲載されていません。
> 都合の悪いことは隠すという体質なんでしょうかね。

実は私もアイサイトのマニュアルに期待していました。
しかし、内容的にはアップされているマニュアルのオートクルーズの
マニュアルと大差ないような感じです。多少、ボタンや機能の追加
がありますが、基本的なところはほとんど同じかな。
アイサイトの原理的な話とかいろいろ出ていると思ったのですがね。

書込番号:12038479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/13 16:45(1年以上前)

メーカーに問い合わせてみましたm(_ _)m

以下、回答です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在スバルWEBで現行販売車両の取扱説明書について、PDFに
てご覧いただけるようになっていますが、EyeSightの取扱
説明書につきましては、まだ対応が出来ておりません。

EyeSightの車両があるスバル特約店にはEyeSight
の取扱説明書もございますので、大変お手数とは存じますが、お近
くのスバル特約店にご要望をお申し付けくださいますよう、お願い
申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と、予想通りの回答でしたが..._| ̄|○

ご参考までにm(_ _)m

書込番号:12054156

ナイスクチコミ!0


kotori827さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/13 18:53(1年以上前)

アイサイト乗りです。
緊急ブレーキは保険ですが、日常的には全車速追従型オートクルーズが非常に便利です。
私も色々と情報を集め、以下のサイトが大変参考になりました。
ご存知かもしれませんが…笑

緊急自動ブレーキについて
http://www.youtube.com/watch?v=GZMGTpKMMFo&feature=related

追従機能について
http://www.youtube.com/watch?v=8fdeWsfpj-A&feature=fvw

書込番号:12054618

ナイスクチコミ!0


Gyo神さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/31 12:46(1年以上前)

大きくなったレガシィに嘆いてましたが、Gozero1さん同様に私も試乗してみましたところ、印象が大きく変わりました。
そろそろスポーツワゴンも卒業かと考え直しております。
しかし、どうせなら新型エンジン待ちたいですし、更に恒例のD型での大幅MCも気になるところです。
この素人レポーターさん? が、動画でアイサイト試乗やっているの視て余計に興味沸きます。http://www.youtube.com/watch?v=OJ3ODHCgrDg (ちょっとヤリ過ぎな内容ですが・・・)

書込番号:12142891

ナイスクチコミ!0


Gyo神さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/31 12:54(1年以上前)

ski-skiさんの書かれている
>・ガラコ等のガラス撥水コーティング禁止
は、カメラレンズの前だけ避けれれば、撥水処理しても大丈夫なんでしょうかね?
ちょっと、今どき撥水処理ガラスに慣れきった私には若干の抵抗あります。

書込番号:12142925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 17:38(1年以上前)

はじめましてです、拝見してまして。プリクラッシュと車間距離自動追尾が付いてるなんて、長距離やスキー時の疲労軽減にはとても役立ちますよね。私でも、がんばれば買えるかも。それにしても、そんな機能が+10万で買えるって、安いとは思いませんか?その上雪道が安全な、VDCが標準装備なんて。スバルの思想に尊敬します。

書込番号:12144048

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/09 13:01(1年以上前)

インプレッサ スポーツ EyeSightに乗っています。

<最近乗っていて、気づいた点>

右カーブで、走行車線を走行し、前車に追いつき、追い越し車線に出たとき、
車が急に減速しました。
幸い、追い越し車線上には後続の車はいなくて追突されることはありませんでしたが、
どうもEyeSightが走行車線の前車を、追い越し車線上にいると感知し、減速したようです。
右カーブの場合は、カーブの具合と、前車の位置等でこのように、感知する場合があるので
要注意です。
こういうカーブ(特に右カーブ)での追い越しは、自分でアクセルを踏んで、
追い越したほうが安全です。
追い越し完了後、RESを押し、復帰すればよいです。

(その他補足)
ワインディングロード等で、前車より早い速度設定で、前車に追従中に、
カーブで前車を見失うと、前が開いたと勘違いし、
速度を設定速度まで加速することがある。

その他参考コメントURL
http://minkara.carview.co.jp/userid/422858/blog/27062787/

書込番号:14784223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/10 01:51(1年以上前)

>右カーブで、走行車線を走行し、前車に追いつき、
>追い越し車線に出たとき、車が急に減速しました。
>幸い、追い越し車線上には後続の車はいなくて追突されることはありませんでしたが、
>どうもEyeSightが走行車線の前車を、追い越し車線上にいると感知し、減速したようです。
この辺は、いろいろ解釈されるので難しいです。

え君さんが考えた通りかも知れませんが、
「車線逸脱」と考えての減速とも取れます。
または、「車間距離」が近くなったとか...

この辺は、「ウィンカー操作」と連動できれば、
「車線変更」なのか「車線逸脱」なのかの違いが判りますが、
「前走車追突防止」も、「車間距離」の設定次第だと思いますm(_ _)m
 <前車がカーブで減速したが、インプは性能的に問題なかったのでそのままの速度で進入。
  カーブの途中で前走車が「設定車間距離」よりも近くなったため「減速」とか...
  ドライバーは、そのままの流れで「追い越し」をするつもりが、
  車の反応の方が早かった!?(^_^;

書込番号:14787271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング