『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップについて

2015/12/14 07:10(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:33件

納車から約1ヶ月経ちました。
普通に走って、ほぼ必ず毎回 車線逸脱の注意を受け、
自分に なんだかな〜 ってつぶやく40代です。

アイドリングストップについて教えてください。
停車3回〜5回に1度くらいしか、この機能が働かないのですが、
皆さんのアウトバックはどうでしょうか?
担当に聞いたら、
暖機されていない状態、 もしくは上り坂検知などの場合は
機能が働きません。 とのことでした。
それにしても、少なくないかな〜?

そのほか、機能が働く条件など、教えてください。

書込番号:19402653

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/12/14 07:50(1年以上前)

てりあろんさん

アイドリングストップの作動条件や、作動しない条件については、アウトバックの取扱説明書の3-92〜3-93頁に記載されていますので一読下さい。

書込番号:19402706

ナイスクチコミ!0


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 08:30(1年以上前)

>てりあろんさん
寒い時期になりましたが、アイドリング・スットップ作動条件で見落としやすいのが
エアコンの吹き出し口が フロント・ウインドのデフロスター位置になっていないこと です。
AUTOになっていると寒い時期には無意識のうちにこの位置になっていることが多いです。
とくにエンジン始動直後。

書込番号:19402775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/12/14 08:37(1年以上前)

数少ない アイドリングストップ状態・・・

ご返信ありがとうございます。
取説は既読しています。
アウトバックオーナーの皆様のご意見を伺いたいのですが・・・

書込番号:19402789

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 10:01(1年以上前)

初期型リミテッド乗りです。
私も、そうですよ。
へんな言い方ですが、ブレーキが
丁寧な方ではないですか?

カックンブレーキにならない
様に、ブレーキしますとアイドリング
ストップし難いです。
止まる直前に強めに踏むと止まります。
ただ、カックンブレーキは
下手くそっぽくて嫌なので私は
停止してから強く踏み込んで
止めたりします。

書込番号:19402919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 14:00(1年以上前)

カックンブレーキか否かはアイドリングストップの作動とは関係ないと思います。
丁寧なブレーキで止まっても、ちゃんと作動しますよ。
止まっている時のペダルへの踏力が弱いのでは?

書込番号:19403414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/14 14:07(1年以上前)

丁寧に止まっても、止まった後に強めにブレーキペダルを踏む。これでアイドリングストップします。踏みかたかと思われます。

書込番号:19403427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/12/14 14:20(1年以上前)

早速のお返事
ありがとうございます。

免許取得のボンビー時代から、
ガソリンくわないケチケチ走法 アンド
ブレーキパッド減らせない ケチケチブレーキが身についていて
確かに踏力は弱めだと思います。

皆さんのご意見を参考に、早速今日の帰り道から試してみます。

ちなみに、前車のパサートヴァリアントは3回の車検
一度もブレーキパッド交換しませんでした^^ 

書込番号:19403446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/14 14:39(1年以上前)

てりあろんさん

私のXVも普通にブレーキ踏んでの停止ではほとんどIDSしません。私も同様にブレーキの踏み込みが弱いので・・・,パッドの減りも他の人よりも遅いです。
で,止まってから踏み増しするとIDSしますが,再始動の振動が嫌いで,現在はイグニッションオンの次にIDSスイッチを押して切るようにしています。

IDSによるガソリンの節約と,IDSによるバッテリー等の部品の消耗を比べたらどっちがお徳なんだろう。

書込番号:19403490

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 15:07(1年以上前)

カックンブレーキを防ぐ運転て
無意識に、止まる直前にブレーキを気持ち
もどしませんか?
私は、長年その癖が付いてるみたいで
アイドリングストップし難いようです。
ディーラーの試乗車を運転した時も
営業マンとこの話になり、やはりなり難い
営業マンがいたそうです。

私の隣で営業マンが、多分直前に緩める
事で車が止まらないかもと判断するから
アイドリングストップやめるのでは?
と言われ納得しましたし、実際
緩めないように気をつると
止まりましたからそうなんだと
おもってました。

書込番号:19403544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/14 16:15(1年以上前)

踏み込みが弱いとき、アイドリングストップは動作しませんね。

レンタカーで借りるホンダフィットなんかは、メーター内に踏み込み不足のランプが点灯します。

書込番号:19403674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/12/14 16:56(1年以上前)

いろんなご意見 とても参考になります。
ありがとうございます。

社用車のプリウスなんかは ほぼ無条件で
アイドリングストップとなるため(機構・機能が違うのですが)
その感覚でいました。

アウトバックのカタログに載っている
 《ドライバーの感覚とズレのない制御を目指したSUBARUこだわりのシステム》
ということなのでしょう。

書込番号:19403781

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/14 17:19(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。
私もXVを契約した身として、参考になりました。
私は燃費なんてクソくらえなのと、クルマとバッテリーとセルの負担になりそうなので初めからアイストは使わないつもりです。
えむあんちゃ さんのレスでキャンセル方法がわかり良かったです。ただ毎回エンジンかける度にボタン押すのならメンドイので、次にDラーに行った時でも永久キャンセル方法聞いてみようと思っています。

書込番号:19403844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/14 18:43(1年以上前)

ブレーキ踏んで止まった後、そのままブレーキ踏みつつ強く踏み込むとエンジン止まります。
私もいろいろ試して、この方法に行き着きました。
エアコン使ってるとやはりエンジンストップはしにくいですね

書込番号:19404057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 19:38(1年以上前)

>M,S.Cさん

>カックンブレーキを防ぐ運転て
無意識に、止まる直前にブレーキを気持ち
もどしませんか?
私は、長年その癖が付いてるみたいで
アイドリングストップし難いようです。

私を含め多くの人がそのように車を止めていると思いますよ。
ただブレーキを緩めて完全に停止した後、今度はしっかりとブレーキを踏み増しするというところが違うようです。

書込番号:19404228

ナイスクチコミ!0


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/14 20:01(1年以上前)

推測なんですが、停止中しっかりとブレーキを踏んでいない状態で自動的にエンジンが再始動したような場合、
わずかでも 飛出し の危険性が考えられるので、しっかりとブレーキを踏んでいないとアイドリング・ストップしない
ようになっているのではないでしょうか?

書込番号:19404296

ナイスクチコミ!1


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/14 20:50(1年以上前)

>SLC61さん
たしかに、飛び出しの危険を避けるためも可能性ありますね。

書込番号:19404426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/15 06:23(1年以上前)

redswift さん

IDSキャンセラーと言う部品が市販されています。ディーラーはあまり薦めないようですが・・・。
雑音等により各種センサーに影響を与える可能性もあるので,余計な部品は付けずに毎回スイッチオンする方が良いのでは? 
面倒と言っても,面倒なシートベルトは毎回締めるわけだし・・・。ナビやオーディーオの操作もするし・・・,習慣になれば面倒ではないですよ。

書込番号:19405533

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/15 07:35(1年以上前)

>えむあんちゃさん

ありがとうございます。
IDSキャンセラーですか?ググってみます。
教えていただいたキャンセルボタンですけど、エンジンかけてアイストを使いたかったらオンにする。デフォではオフにすればいいだけなので、プログラムでも簡単にできそうですけどメーカーはやってくれませんかね?
ひょとすると省エネ減税がらみで、アイスト切ると厳密には脱税になる車体とか有るのかもしれませんね(笑)

右折時なんかで、サクっと出たい時アイストしてると一瞬出遅れて危ないことないのかな?と思います。
まぁ、「案ずるより産むがやすし」慣れなんでしょうけど(笑)

書込番号:19405600

ナイスクチコミ!1


balfrearさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/15 10:31(1年以上前)

SLC61さんがおっしゃっているとおり、ブレーキペダルの踏み方次第なようです。
私も納車後、アイドリングストップしたりしなかったりしていたので気になっていました。
私の踏み方の癖で、いっぱいまで踏み込まずに停まることが多いのですが、その時はストップしませんでした。
で、ちょっと力がかかっていっぱいまで踏んでしまうと、ストンとエンジンがストップしたので、「ああ、なるほど」と合点がいきました。
良いか悪いかの判断は別として、私は、信号待ちですぐに変わりそうなときは心持ち甘めにペダルを踏み、多少時間がかかりそうなときはいっぱいまで踏むようにしています。
アイドリングストップはバッテリーに結構負担をかけるようなので、燃費も大事ですが状況によりけり……ということで。

書込番号:19405952

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/15 10:46(1年以上前)

>balfrearさん

使い分けろって事ですね。
納得!
ありがとうございます。

書込番号:19405991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/15 20:50(1年以上前)

>redswiftさん
今晩は、追補させて下さい
デフォルトではウィンカー動作時でもアイストしますが、ディーラーで設定を変更して貰えば
→「ウインナー動作時はアイストしない」に出来ますので右折時に一瞬出遅れる心配はありませんよ

書込番号:19407388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/16 06:28(1年以上前)

>すなふきん ( ・x・)y─┛~~~ さん

ありがとうございます。
それは良い事聞きました。やっぱりスバルよう考えてます。(てか、必然のような)
エンジンが止まってる、動いてるを自分で意識してる時はいいと思うのですが、うかっとしてエンジンかかってると思って出ようとした時、出ないのが怖いなと思いました。

納車時に言います。〆(._.)メモメモ

書込番号:19408482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/16 09:12(1年以上前)

>redswiftさん こんにちは
寝ぼけていたのか予測変換のご入力なのかウインカーがウインナーになってました><;

正しくは
デフォルトでは
 →「ウインカー動作時でもアイストする」
ディーラーで設定を変更して貰えば
 →「ウインカー動作時はアイストしない」
に出来ますので右折時に一瞬出遅れる心配はありませんよ
 
スレ汚し失礼しました m(_~_)m

書込番号:19408741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/16 22:49(1年以上前)

てりあろん さま

過去に(2/18) 「アイドリングストップしません その2」totopopさまスレ立て をご参考になさってください。
ブレーキを強く踏んだり弱く踏んだり踏み分けると渋滞時は非常に便利になります!

書込番号:19410775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 00:51(1年以上前)

先代(BR)アウトバックの最終モデルユーザーです。街中の信号待ち等で、停車直前でかつ前方に車がいる時のみの技?ですが、アイサイトを作動させて追従停止させます。すると多くの場合、アイドリングストップするように感じます。

レガシィ等一部の車種では、停車中はブレーキを踏んでいる必要無いですし、自分のVer.2と違い、BSアウトバックのVer.3アイサイトは、ブレーキ制御もより緻密になっていると思うので、カックンブレーキな感じにもならないと思います。

書込番号:19432266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング