『スモールランプ(車幅灯)のLED化について』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『スモールランプ(車幅灯)のLED化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:55件

スモールランプをLEDの白色に変えようと思っています。T10という形式のものに変えればいいことがわかったのですが、オークションなどを見ると「〜連」といって少し長くしたり大きくしたりして明るさを求めたものがありますよね?それって、大体何連くらいのものを買ったらいいと思いますか?レガシィには大き過ぎて干渉するようなものってありますか?オートバックスなどに売っているものではなく、オークションで仕入れようと思ってるので気になります。また、自分で作業する時、交換方法がわかりません。以前、違う車でバルブ交換やバイクのHID化を自分でやった経験はあるのですが、車のボンネットの中をのぞくと、手を伸ばして取れるようでもなく、どこをどうやってはずしたらいいのか…。あるHPでは手が入ると書いてあったのですが、そうは見えず、バッテリーとかはずさないと変えれないのではと思っています。そのあたり、画像付きで解説しているHPや言葉でもいいので、具体的に教えてくれる方がいると、大変ありがたいのですが…。よろしくお願いします。

書込番号:8458944

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/10/05 17:27(1年以上前)

交換方法は↓が参考になると思いますが如何でしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/115227/car/296020/505451/note.aspx


それと何連というよりも光の拡散の方が重要だと思います。

ヤフオクで6連や9連というのも出品されていますが正面に9個LEDを付けても光が
拡散しないのは話になりません。

私の場合は現在↓のLEDポジション球を使用していますが正面にLEDを6個付けたもの
よりかは遥かに光が拡散して良いです。

http://cart1.fc2.com/cart/kameisiya/?sort=&ca=5&rca=&word=&page=&item=39&fcs161805=17f5ff6c26b8d5b900c8eb95366379ee

書込番号:8459003

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 17:48(1年以上前)

>自分で作業する時、交換方法がわかりません。
取扱説明書の「クルマの手入れ」の項目に、
「バルブの交換」が図解入りであります。
アクセスするには右はエアインティーク、
左はバッテリーカバー、ウオッシャータンクをイジル必要がありそうですね。

>大体何連くらいのものを買ったらいいと思いますか?
ここでは4連タイプのようですね。
http://www.macrophage.jp/online_store/subaru/BP_BLlegacy-menu.html
購入するメーカーに対応表があるはず。

書込番号:8459085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/05 18:47(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。今、取扱説明書も見てきましたが、やはりライトの周囲のものは外さないといけないみたいですね。そこが問題なんだけど、はたしてできるだろうか…。それから、お勧めのLEDは先端と周囲に1つずつライトがついてるものみたいですね。それ以上ついてるとスペース的に無理が出るのかもしれないですね…。

書込番号:8459350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/27 22:09(1年以上前)

今日、スモールランプを交換しました。ヤフオクで13連というのを2個1000円で仕入れ、挑戦。HIDのヘッドライトの裏のカバーを外すと手を入れるスペースができ、意外とすんなり交換できました。色は満足。明るさは所詮スモールということもあり、この程度か、といった感想です。〜連というのはあまり関係なさそうです。ついでにナンバープレートのライトもLEDにしました。ヤフオクでレガシィ専用設計されたものを3500円で仕入れたのですが、これも取り付け簡単、色も満足です。明るさもほどほどといった感じです。今やってるのはフロントフォグランプのHID化です。これもヤフオクで6000円で仕入れたのですが、私の技術では片方取り付けるのに半日かかりました。あまりにも疲れてしまったので、今日は片方だけでやめました。もう片方は後日、午前中から始めたいと思っています。けどちゃんと光ってますし、取り付けできました。

書込番号:8561629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/10/27 22:26(1年以上前)

私もポジション、テール(ストップ)、ナンバープレートの球をLED化しています。
その中で最も満足しているのがナンバープレートランプのLED化です。

夜走るレクサスの白く照らし出されるナンバープレートが綺麗ですが私の車の
ナンバープレートも同じように白く照らされて綺麗です。

書込番号:8561771

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/27 23:26(1年以上前)

2.5iに乗っています。
白色LEDは色温度がかなり高めだと思います。フォグでは視認性がかなり落ちそうですね。

私はテールランプだけ換装しています(赤色LED)。狙いは、長寿命化です。ウィンカーも換えたいところですが、今のところやっていません。
白色系のところはいじるつもりはありません。

書込番号:8562198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/27 23:44(1年以上前)

私は逆にブレーキランプなど色つきのところはLED化する予定がありません。綺麗な白色の光はとても気分が良くなります。黄ばんだ白は古いイメージです。フォグランプもHIDにして白くしますが、視認性が落ちる実感はありません。当方、北海道に住んでいますが猛吹雪の中、黄色い光の対向車も目立ちますが、白く輝きを放ったフォグが近づいてくると間違いなく目につきます。これが雪国での実感です。自車側から見た視認性という点でも、ヘッドライトだけであまり困りません。

書込番号:8562311

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 00:18(1年以上前)

全体的に,考え方が間違っていると思います。
外装されるランプ類は実用最優先。ファッション性は二の次三の次です。ボディ・カラーとはわけが違います。

> 綺麗な白色の光はとても気分が良くなります。黄ばんだ白は古いイメージです。

気分の問題ではありません。

> フォグランプもHIDにして白くしますが、視認性が落ちる実感はありません。

フロントのフォグは相手からの視認性を求めるものではありません。自らの,前照灯より手前を照らしたり,それこそ
霧の中を走る場合を想定したライトです。自分が使えないのであれば,それは意味がありません。

# レガシィのリアフォグはあまり実用的とは思えない・・・・

前照灯もHID化されたと言うことですが,貴方のアウトバックはウォッシャー付ですか?ないなら,凍結して照度が落ちる
可能性があります。いくら北海道の雪が付着しにくいと言っても,3月4月の雪は湿っぽいでしょう。さらに言えば,これは
ディーラーの営業から聞いた話ですが,ユーザーからウォッシャー自体が凍結する可能性を指摘されたそうです。つまり,
飛び出てこなくなる可能性があるとのこと。この辺の対策が必要になります。


書込番号:8562523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 01:40(1年以上前)

LED化やHID化は考え方が「間違っている」のではなく、人によって「違っている」のだと思いますよ。私がランプ類に求めるものは実用性と同時にファッション性です。使って困らない範囲で美しさを求めています。実用が最優先ではありません。ちなみに私の60代の父親が車に求めるものは明らかに実用性です。しかし、それは否定しません。使いやすいことはいいことですし、明るく見やすいこともいいことです。これが最優先される人もいることが私には理解できます。ちなみに、LEDの実用的な利点として長寿命であることが挙げられますが、私はあまり利点として意識したことがありません。電球切れの経験がほとんどないからです。最後に、フォグランプの本来の意味をご指摘いただいたのですが、「フロントのフォグは相手からの視認性を求めるものではありません」とのこと。地吹雪などのある現場で実際に使用している経験者としては、フォグはおっしゃられている以上にもっと有効に活用できるものです。

書込番号:8562951

ナイスクチコミ!4


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 06:31(1年以上前)

繰り返します。ランプ類はファッションではありません。それは他人を巻き込む行為だからです。それをわすれないように。

フォグの二次的な効果は解っています。それより、まず自らの視認性です。

これらは考え方の違いで済まされる話ではありません。それが原因で事故に巻き込まれる人がいるかも知れないことをもっと認識するべきです。

お父様はちゃんと解っていらっしゃるようですね。

書込番号:8563250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 07:53(1年以上前)

他人を事故に巻き込むような危険な行為には、保安基準による法規制がかけられています。私の車は車検に通りますので、何か別のものと混同して間違われていませんか?

書込番号:8563378

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 08:43(1年以上前)

ここから先は「人それぞれ」かもしれません。一応、前置きしておきます。

車検に通るからと言って、現状より本来の機能・性能を落として良いのでしょうか?上げる方向なら解りますが。

私がテールランプ交換をした際には、照度をかなり気にしました。落としても上げても後続車に迷惑をかける可能性があるからです。
車は、他者と協調して乗らなければならない道具です。趣味性の高い車でも、です。

書込番号:8563475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 20:13(1年以上前)

「フォグは黄色じゃなきゃダメ!」という機能性至上主義の価値観と、「フォグは白く明るく美しく!」という実用&ファッション重視主義の価値観。「人それぞれ」ですから、大事なことは価値観の押しつけはいけないということです。ちなみにHID化され、明るさを増したフォグは十分使えますよ〜。あと、テールランプの照度がとても強くて眩しい車がいますよね。他にもフォグがやけに眩しく対向車が困ってしまうもの。あれはマズイですよね。けど、今話題に上げているものとは別のものです。これを引き合いに出されると、混同し間違われているのかと思われてしまいます。

書込番号:8565504

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 20:22(1年以上前)

> 「フォグは黄色じゃなきゃダメ!」という機能性至上主義の価値観

私は「黄色でなければならない」とは言っていませんけれど?勘違いしないで下さい。それと,「価値観」という言葉に
隠して他者への迷惑を顧みない行為をごまかさないで下さい。光るものでファッション性を重視したら,それは何らかの
形で迷惑をかけます。白色LEDは,色温度が高い分,直接見るとまぶしく感じます。しかし,運転者にとっては暗く,
視認性を落とすことになりかねません。そのマイナスをどう考えているのですか?

> ちなみにHID化され、明るさを増したフォグは十分使えますよ

これは,照らされる相手がまぶしく感じる可能性があります。仮にマルチリフレクタータイプであるならば,当然
照らされる側の目に入りやすくなっています。自分の視認性は増しても,相手には邪魔になっている可能性すらあります。
それをちゃんと考えていますか?

繰り返します。貴方はすべて「価値観」という言葉でごまかしていますが,相手への配慮が全く欠けています。

> 混同し間違われているのかと思われてしまいます。

混同ではなく,貴方が考えなさすぎなのです。



書込番号:8565549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 20:28(1年以上前)

確認ですが、「白色LEDは,色温度が高い分,直接見るとまぶしく感じます。」とありますが、HIDではないですか?

書込番号:8565579

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 21:11(1年以上前)

いいえ。ご存知と思いますが、白色LEDは青色LEDの光で黄色蛍光剤を光らせ、それを合わせた光が白になっています。見てもわかるとおり、通常のハロゲンライトより白く見えます。すなわち、色温度がハロゲンライトより高いのです。
まさか、色温度の意味が解っていない訳ではないですよね?

書込番号:8565805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 21:36(1年以上前)

あなたの主張はこうだと思います。「HIDは眩しすぎて周りが迷惑している」と。ではお伺いしますが、あなたが眩しいとする基準は何ですか?あなたの価値がそうさせているのではないですか?それから、迷惑を被っているのはあなたなのですか?それとも、世間一般の多くのドライバーなのですか?あなたが迷惑なのだと思います。あなたの価値観では迷惑なのです。多くの人が迷惑している根拠が示されていません。
あなたはいつも極端に相手に迷惑をかける違法なものを引き合いに出し混同されますが、今話題としている私の車に取り付けたライトとは異なります。混同されていると思われるのが下記の部分です。
「白色LEDは,色温度が高い分,直接見るとまぶしく感じます。」とありますが、HIDではないとのことなので車幅灯とナンバー灯のことでしょう。LEDが眩しくて迷惑をかけているという話を聞いたことがありません。私もイメージできない違法なライトを想像されていると思います。
「これは,照らされる相手がまぶしく感じる可能性があります。」純正フォグの光軸を考えてください。ちゃんと対向車に影響のないよう配慮されています。違法なライトは車検に通らない色温度で光軸も変えてあるためフォグが対向車に眩しさ感じさせます。それをイメージしていると思います。

書込番号:8565955

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/28 23:07(1年以上前)

改めて整理します。

■スモールランプ(車幅灯)について
 スモールランプ程度の場合,対向車からの視認性に影響がないならば問題はないと考えます。しかし,色温度が
 高いと,見づらくなるのは間違いありません。貴方の場合は違うようですが,たまに青色LEDをそのまま車幅灯
 にした製品を使っているようです。あれは危ないです。まぶしく感じると書いたのは,私の誤りです。すみません。
 むしろ,暗く感じる可能性の方が高いでしょう。

■フロント・フォグについて
 機能的に,前照灯(特にロー・ビーム)よりも手前を照らすと同時に濃霧時の視界確保を目指したライトです。
 これを青白い光に変えてしまうと,運転者の視認性アップにはつながりません。即ち,それだけ危険度が増す
 と言うことです。運転者として,危険を増す行為は(法律云々の話ではなく)慎むべきものであると考えます。
 また,アウトバックに装着されている元々のフォグはマルチ・リフレクタ型であり,上の方にも光がもれます。
 貴方の購入した製品がどうかはわかりませんが,もし同じマルチ・リフレクタ型であれば,対向車や歩行者にとっ
 てまぶしい可能性があります。


私がどのように「まぶしいと感じる」と判断したかについてですが,判断したのではなく,その可能性があると
指摘していること,理解できませんか?運転でも,「だろう運転」ではなく「かも知れない運転」が正しいと
教習所や警察の免許更新時に習いませんでしたか?可能性を高める行為は,「いけないこと」です。それを理解
して下さい。

あえて根拠を挙げるなら,PCのモニタが好例でしょう。大抵のモニタの設定に「色温度」という項目がありますね?あれで,
例えば6000Kと9000Kでどっちがまぶしく感じますか?恐らくたいていの人は9000Kの方がまぶしく感じるでしょう。
目に優しいのは低い色温度です。

書込番号:8566628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/10/28 23:30(1年以上前)

さらにあなたにお聞きします。眩しく感じさせる可能性があることは「いけないこと」だといいますが、高効率バルブへの交換もいけないことですか?可能性の問題だと主張するなら古いバルブを新しいバルブに交換する行為は他者に眩しく感じさせる可能性がある行為です。眩しさの基準があなたの基準で決められていることを「可能性を高める」と言い換えた論理のすり替えです。また、あなたが眩しさの根拠の例として挙げられた9000Kは車検に通らない違法なライトです。何度も指摘させていただきますが、違法なライトの例を引き合いに出し、今話題にしている私の車に取り付けたライトと混同しないでください。

書込番号:8566764

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/10/29 01:02(1年以上前)

しつこくこだわりますね。

> 高効率バルブへの交換もいけないことですか?

だから,可能性としていけない場合があるわけでしょ。貴方が書いたように,法律で定められたとおりのビーム,照度で
あるなら,高効率でもかまわないでしょう。高効率=高輝度ではありませんから。ワット数の高いのは注意が必要です。
また,色温度が高いと運転者にとって暗くなりますから,仮に測定で照度が足りていても,5000K以上のものは避ける
べきだと思います。

> 古いバルブを新しいバルブに交換する行為は他者に眩しく感じさせる可能性がある行為

ものすごい屁理屈ですね。この行為はあくまでも設計照度に戻すものであり,設計照度より明るくなるものではあり
ません。屁理屈はおやめなさい。どちらがすり替えているか,自明でしょ。自らを正当化するのはおやめなさい。


> あなたが眩しさの根拠の例として挙げられた9000Kは車検に通らない違法なライトです。

これがすり替えでなければなんですかね?私は,あくまでも相対的な話としてモニタを持ち出したのであって,ライトの
色温度を示したものではないでしょう?どう読んだらそんな曲解が出来るのですか?モニタなら,貴方でも確かめられる
だろうと思って例に挙げたもの。だからこそ,「あえて根拠を挙げるなら」と書き出しているのに。ちゃんと読めていますか?

もうやめましょう。貴方は他人に迷惑になる行為を何とも思わない人のようですから。これ以上何を言っても聞かないですよね。

以上とします。後は勝手にやって下さい。読者はもう理解しているでしょうから。

# せっかくお父様という良識のある方が近くにいらっしゃるのに・・・


書込番号:8567251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2008/10/29 19:48(1年以上前)

結局、あなたの回答はどれも不十分なものばかりでした。「HIDは眩しくて迷惑だ」と主張するのにその根拠が示されません。バルブ交換の例を使い回答を求めましたが、やはり眩しさの基準は示されませんでした。9000KはPCモニターの話であり、車のライトの話ではないといいます。なぜ車のライトの話をしないのでしょう?ここでも、具体的な色温度に触れているにもかかわらず基準が示されませんでした。あなたの「まぶしさ」がどこからきているのかわからなかったおかげで、「他人の迷惑を省みない」という言葉が悪口でしかなくなってしまいとても不愉快でした。

書込番号:8569722

ナイスクチコミ!5


ICHIYOUさん
クチコミ投稿数:9件

2008/11/01 00:47(1年以上前)

結局、正しいとか間違ってるとかよりも自分の主張を絶対に曲げないぞという
いわゆる論破するのが目的になっていて非常に不快に感じる。
はっきり言ってくだらない。

書込番号:8579438

ナイスクチコミ!0


AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/03 08:29(1年以上前)

jimoは決して自分の意見の過ちを認めない。
最後には逃亡するのがいつものパターン。

そもそもライトが「眩しい」なんて言うのは明るさや色温度よりも、角度が影響する事が一番と言うのは誰でもわかっていることではないのか?
それを色温度や明るさが自分の認めないものだからと言って、それを「眩しい」と捉えるのはただのエゴでしかない。

書込番号:8589375

ナイスクチコミ!10


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/14 04:21(1年以上前)

まぶしいかまぶしくないかの判断は自分の目を対向車の位置、後続車の位置に持ってくれば分かります、自分で見て判断を、!

書込番号:8637843

ナイスクチコミ!0


AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/14 13:02(1年以上前)

結局「眩しい」という人の根拠が見受けられない。
角度なのか?LEDだからなのか?色温度なのか?それとも光量なのか。
何故はっきりさせないのですか?

これだからjimoは。


書込番号:8638778

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング