『アウトバックの横揺れ対策』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『アウトバックの横揺れ対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12384件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

アウトバックの横揺れ対策

2008/11/02 21:33(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:717件

D型2.5iに乗っていますが、以前からロール方向の揺れに不満を感じていました。

特にコーナーリング時のロールというのではなく
たとえば、市街地での路肩の凹みやふくらみのあるマンホール等を通過後横揺れが大きく、同乗している家族も頭を左右に振られてしまいます。
私も対策としてビル足なんか入れたらどうか?とか考えていましたが、先立つモノが無く(T_T)そのままにしていました。

そうしているうちに、ようやく我が家のアウトバックもタイヤ交換の時期が訪れた為、以前から気になっていたタイヤの片耗対策としてミニバン用のタイヤを買うことに!
一回試してみたかったブリヂストンPlayzのRV PRV-1にしました。

早速、少し遠回りしながら帰宅の途に着いたところ、驚くことに横揺れがかなり軽減していました!!
思いもよらなかった結果だったため、いつも横揺れに悩まされていたコースを走行したところかなり良くなったことを確信しました。
デメリットとしてステアリングに来るゴツゴツ感は増しましたが、ダイレクト感が増した為、私にとってはかえって好感触です。
ミニバン用タイヤはショルダー剛性が高くなっているのでこの結果になったのだと思います。

アウトバックに私と同じような悩みをお持ちの方、ミニバン用タイヤ(私はPlayzRV PRV-1しか知りませんが)お勧めします!

書込番号:8587516

ナイスクチコミ!3


返信する
masaka8tさん
クチコミ投稿数:10件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2009/03/09 17:09(1年以上前)

1月にOutback 2.5XT Eye Sightを購入し、約2か月経過、およそ2千Kmを走行しました。
まだ高速を利用しての遠出などはしておらず、通勤、休日の街乗りがほとんどです。

当初は気にならなかったのですが、最近、スレ主が指摘しておられるように、街乗りで、とくに、低速で段差を乗り越えた際の揺れが気になります。

タイヤ交換もよいのでしょうが、ほかによい対策はありませんでしょうか?

ネットの書き込みなどを見るとフレキシブルタワーバーを装着すると良いとする方のご意見があるようですが、どの程度、改善されるのでしょうか?

ディーラーの担当者に購入の相談をしたら、高速で峠を攻めるような走りをする人にしか実際の効果はありませんと言われ購入を勧められませんでした(商売っ気がなく、逆に好感は持てましたが)

STI Peformance Packageやフレキシブルタワーバー単独を実際、XT(他のグレードとは足回りが違うため)に装着された方のご意見を聞かせてください。

そのほかの点では2か月たった時点でも非常に満足度は高いです。

書込番号:9218218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/05/07 16:26(1年以上前)

彩ショーさん 
私はC型ですが全く同じ状態です。もっとかな。ノア(旧型)よりもずっとひどい。いやになっちゃいます。カタログ見ていいなと買ってしまったつけかも。もう3年過ぎましたがいまだにこの横揺れにはへきへきです。スバル360からスバル1000かれこれ40年ずっとスバル車の水平対向とかAWDから脱却できず(私が)乗り続けてますが、今回のアウトバックのこの横揺れにはがっかりです。どうしてスバルがこんな車をだしてしまったのかな。タイヤの件参考にさせていただきます。私だけでなかった。年のせいでなかった。ありがとうございました。


書込番号:9507152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/07 16:49(1年以上前)

BP9E型所有です。 あの嫌な横揺れは セルフレベライザーの仕業と思われます。

対処方 自分の場合 サンコーワークスさんにて ネオチューンという 純正アブソーバーのOILとガスの入れ替え加工を行い だいぶ解消しました セルフレベライザー機能を殺し
通常のストローク範囲は純正よりややしなやかに 深くダイブする範囲は少し固めのSTD設定です 7万でお釣りが来ます
前後タワーバーを付けているので その分リアの動きがばたつく感がありますが
リアタワーバーを外せは かなり解消されるレベルになりました。
後は、スタビリンクをピロ化 ロールをすばやく納めやすくする
リアのみでもガレージNOBUさんのものにすると良いですよ
安いピロは 直ぐに動きが渋くなるようです最低限 NOBUさの物をお勧めします。 

ビル足は固すぎると評判です 走りに特化した人向きみたいです。

書込番号:9507217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件

2009/05/08 06:37(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

私も当初安いところでスタビ、思い切ってビル足等を検討しておりましたが
まずはタイヤ交換で様子を見ることにしました。
もともと、レガシィの試乗車と比較してコーナーリング時のステアリングに来る剛性感をあまり感じなかったのでこの純正のM+Sタイヤを疑っていましたが、結果はドンピシャでした。
まぁ、あれだけのロールはタイヤだけでは収まらないので、今後煮詰めるには上記2種類も検討しようと思いますが、とりあえず次の段階としては各リンク部の1G締めを実施したいと思います。

P.S.
BG555outbackさん
セルフレべライザは次期モデルで廃止になったようですね。

書込番号:9510633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/03/17 21:23(1年以上前)

XT乗りです。
私も、左右に、ゆすられる感じに悩まされていました。
先日、STIフレキシブルタワーバーの試着キャンペーンがあり自分の車で試せるということなので出かけ行きました。
横に揺さぶられる感じがずいぶん解消されました。
ディラーの方いわく、背の高い車ほど横揺れに対しフレキシブルタワーバーは、効果があるそうです。(違いが体感しやすい)
フォレスターには、効果覿面だそうです。
もちろん発注して後日装着しました。

書込番号:11100642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/17 21:29(1年以上前)

追伸です。
私は、ちょっとした段差(道路から駐車場に入るなど)でも
効果は感じられました。

書込番号:11100666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/13 18:46(1年以上前)

3.6でも、同様でしょうか?
揺れは、イヤですよね。
スバルらしく、ないなあ。。。

書込番号:11491294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:45〜480万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング