『ステラバキュームブースター交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラバキュームブースター交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ステラバキュームブースター交換

2025/06/27 18:08(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:1件

7年目走行距離8万キロステラカスタム。
朝エンジン始動時にブレーキペダルが固くなりディーラーに持ち込んだ所、負圧抜けでバキュームブースターの交換9万円の見積もりをもらいました。
しばらく乗ってから新車乗り換えを勧められましたが、このまま乗り続けでも問題ないなら我慢して乗り続けようと思います。
調べると走行中にブレーキが効かなくなるなる、走行には問題ないから放置の両方の意見があります。
どちらが正しいのか知識のあるかた教えて下さい。

書込番号:26222212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/06/27 18:46(6ヶ月以上前)

>にゃんちゃん2さん
>しばらく乗ってから新車乗り換えを勧められましたが、このまま乗り続けでも問題ないなら我慢して乗り続けようと思います。
>調べると走行中にブレーキが効かなくなるなる、走行には問題ないから放置の両方の意見があります。
>どちらが正しいのか知識のあるかた教えて下さい。

知識は有りませんが、一個人の意見として参考にして下さい。
運転中にブレーキが効かなくなったら、あなただけでなく周りの人も迷惑を受けます。
(大変な事故につながるかも知れません)

そんな大事なことを、顔も知らない匿名掲示板の知識のある方の言葉を信じますか?
わたしは、車の修理屋さんの言葉を信じます。
ブレーキは、自動車にとってはものすごく大事なものです。
判断を誤らない様にしてください。

書込番号:26222238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/27 18:49(6ヶ月以上前)

>にゃんちゃん2さん様
スレ違いかも知れませんが、失礼します。
ブレーキブースターのバキューム抜けに付いてですが、当方2017年式(8年落ち)のレヴォーグ2.0に乗っておりますが、2年程前から同じ現象に悩まされて降ります…
修理代は、10万超えとの見積もりでした。
5年目の延長保証に加入していれば、無償修理になったみたいです…
まあ、これは掛けみたいな物ですからね(延長保証料が2年で48000円の掛け捨てだっので未加入でした…)
担当営業からは、エンジン始動すればバキュームが復活するなら、そのまま乗り続けて大丈夫と言わましたが、
何だかすっかりはしないですね…
幸い、現在でもエンジン始動後は、ブレーキはしっかりと効きますし、ブレーキカチカチ現象にも慣れてしまいましたけど…(笑)
もし、スレ主さんが、延長保証に加入されていらっしゃれば、ブレーキ関連は無償修理の対象になると思います。
担当営業者に確認してみて下さいね
保証に入っておられないなら、今の車を後何年乗るかを考えて、修理をされる方が良いと思いますよ。
9万円は、決して安い金額では有りませんからね…
まずは、ご参考までに。


書込番号:26222239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/27 18:59(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
仰る通りだと思いますけど…
一部誤解を招く表現が有る様なので、訂正させて頂きますね。
ブレーキブースターが作動しなくてもあ、ブレーキが効かなくなる事は、有りまませんよ…
ただ、ブースター(倍力装置)が働かないと、通常より強い力で、ブレーキを踏まないとブレーキの効きが悪くなるのは確かです。
ブースターが壊れても、ブレーキをしっかりと踏み込めば、車はしっかりと止まります(実際にブースターが壊れた普通車でもしっかりと止まる事を確認してますからね…)
ただ、スレ主さんが現在の車を長く乗るのなら、早めにブースターの修理をした方が良さそうですね…

書込番号:26222252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/06/27 19:21(6ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
>ブレーキブースターが作動しなくてもあ、ブレーキが効かなくなる事は、有りまませんよ…

そうですね、ブレーキが効かなくなるは大袈裟ですね
(効かなくなるは訂正させていただきます)


現在の車(なった事無いので分かりませんが)は、(故障になるのか分かりませんが)
以前、信号が赤になり止まろうとブレーキを踏んだと同時にエンジンが止まり、
ブレーキペダルがものすごく重くなり目いっぱい踏んでやっと停止線オーバーして止まりました。(前車が居れば追突していた)

わたしとしては、もう!そんな事にはなりたく無いと思いましたので。(経験です)

書込番号:26222270

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/06/27 19:45(6ヶ月以上前)

ブレーキブースターの負圧抜けに関して他車で経験ありますが、ブレーキペダルのストロークなが深くなり、ペダルの奥の方でしか制動力が掛からなくなる現象です。

制動力は普通に出るので違和感を感じながらでも走ることは可能な状態です。

ただ、現状エンジン始動時ブレーキペダルが硬くなるだけの状態なら普通に使う分に問題はありません。

ちなみにスバルのステラはカウルルーバーのリコールがあります。
https://www.subaru.co.jp/recall/data/19-04-11-03.html
止水処理が不十分でブレーキブースターが雨水等により錆びが発生し、ブレーキブースターの不具合が起きます。

リコール実施済みなら別ですが、未実施でしたら場合によってはブレーキブースターの交換が無償で行われる可能性があります。

書込番号:26222297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/27 20:44(6ヶ月以上前)

ブレーキブースターの負圧が抜けると、ペダルが岩のように硬くなりストロークしなくなります。
強く踏み込めば一応ブレーキは効きますが、そのためには強烈な踏力が必要になります。ブレーキが壊れて全然効かなくなったと受け止めるのが普通だと思います。
予期しているのであれば両足でペダルを踏んだりできますが、突然発生すると、前車に衝突する可能性が高いように思います。
エアを吸ってる場所などに依存するのでしょうが、そのまま放置するのはリスク高いように思います。

書込番号:26222345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/27 22:02(6ヶ月以上前)

早かれ遅かれ経年劣化でブレーキブースターのバキューム漏れは発生するんじゃない?

ただ、保証期間内に発生するか、保証が切れてから発生するのかは運次第のような。

前車フォレスターでは、5年目の保証が切れる一週間くらい前からエンジン始動時にブレーキペダルが固くなり、日々酷くなってディーラーに駆け込んだ時は保証が切れる2日前でギリギリセーフでした。

エンジンがかかってしまえば、ブレーキペダルは柔らかくなるけど、やはり駐車している間のバキューム漏れは、次第に酷くなるので修理は必要でしょう。

書込番号:26222393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング