『ステラカスタムRS AWDインプレッション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステラカスタムRS AWDインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

ステラカスタムRS AWDインプレッション

2008/01/12 00:22(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

皆様こんにちは。こちらでははじめまして。

昨年12月16日にステラカスタムRS AWDが納車されました。

まだ一ヶ月経っておりませんが、2千kmほど走りました。

最初にステラを選んだ経緯など。。。

初めは燃費の良いコンパクトカーを考えていて、スイフトや新型デミオなどを試乗したりしました。デミオのCVT車に試乗して、CVTの滑らかな加速が気に入り、CVTっていいなぁ、と思いました。

しかしながら当方群馬のスキー場に近い山間部に住んでおりまして、外せない条件として「スタンバイ式でないちゃんとしたフルタイムの4WD」が欲しかったのです。

実を言うと、スタンバイ式でない4WDでCVT、という条件を満たすコンパクトカーって無いんですね。デミオはe-4WDですし、フィットやヴィッツなどはスタンバイ式。

スイフトはちゃんとした四駆ですが、4WD車にCVTの設定が無い。。。しかし、軽自動車に目を向けると、ちゃんとした四駆でCVTがたくさんある。

そこから軽自動車を調べ始めました。気になったのは、ダイハツソニカとムーブカスタム、そしてスバルのステラカスタム、R2。

ソニカは走りも良く燃費も良さそうでしたが、口コミで光線の加減でダッシュボードが光り、フロントガラスに映って前が見えなくなる瞬間がある、と読んで、安全に関わる重大な問題と思い買う気が失せました。

ムーブカスタムはあのでかいセンタメーターやダッシュボードのデザインが好きになれず。。。広いのですけど。

広さ的にタントはちょっといいなぁ、と思ったのですが、4WD車がCVTではないし、後席に座るとリアガラスが頭のすぐ後ろに来ていたり、もし追突でもされたらと思うとゾッとしました。その後新型が出たようですが。。。



いつもお世話になっている車屋さん(メーカー問わずの修理、チューン屋さん)が言うには、軽自動車を買うならスバルじゃないと。他のメーカーだとサビの心配もあるし、と一言。なによりエンジンとサスペンションにお金をかけているから、乗ってみると違うよ、と。

私が済む地域は毎朝道路に塩化カルシウムがまかれるようなところなので、それを知っていてのアドバイスでした。

そんな中で試乗したスバルの軽自動車の走りがとても良かったのです。

エンジン音も静かで上質。やっぱり四気筒エンジンと四輪独立懸架は伊達じゃないな、と気がつきました。

e-燃費を参考にすると、4WD車の実燃費としてはR2のRがとても良いのですが、後席に妻とジュニアシートの子供が乗ることもあると考えると、ちょっと狭いな、と。

そこでステラ。たまたま試乗したステラがカスタムRSのAWDで、その走りに心底びっくり。これはもう、軽自動車じゃないじゃないですか、と言うと営業の方も大喜び。

サスペンションの味付けも腰があって堅すぎず、走りに振ってありながら乗り心地も良い、絶妙な味付け。今時の軽としては決して広い方ではないけれど、身長172cmの自分が運転して、その後ろに170cmの妻が座っても特に狭く感じない。フロントシートも大きめだし、後席のリクライニングが細かく調整出来て、座った頭がリアガラスのすぐ前、ってこともない。限られた枠の中で、ラゲッジスペースとのバランスなども考えると、上手い落としどころなんだろうと思う。

なにより走りが気に入った。ああ、これなら軽だからといって我慢しなくていいんだ、と思い、ステラカスタムRS AWDに決定。



契約から約一ヶ月待ち、昨年の12月16日に納車。オプションでディスチャージライトと、ユーティリティパッケージを付けて、下取り無しで払った総額が173万4千円。

軽自動車としてはちょっと高額だけど、どうせローン組むわけだし、気に入った車を買った方が大事に乗るので。



e-燃費で調べた実燃費は13.0前後で、スーパーチャージャー付きで4WDだからそれくらいでも仕方ない、と思って買いましたが、今まで2千キロほど走って、最高で14.5、スポーツモードで峠をスポーツ走行した時が最低で11.3。2千キロトータルで13.5です。私の場合は山間部の坂道を最初からスタッドレスタイヤを装着して毎日凍結路面を走っていますので、そう考えると結構頑張っていると思います。平坦地の郊外を夏タイヤでエコ運転で遠乗りすれば、もう少し伸びそうな気がします。



肝心の走りは、満足度が高いです。走っていて、軽自動車を運転している、と思えないんですよね。1500ccくらいのミニバンを運転しているような気にさせてくれます。丁度ダッシュボードのデザインがミニバンっぽいのもありますが、長い坂道もびっくりするくらい軽々と登りますし、うちにもう一台あるレガシィGTのような加速はさすがにしないけれど、十分スポーティな動力性能を持っています。高速コーナーで外側のタイヤにしっかりと加重を乗せている時に段差があるとストローク不足を感じることがまれにありますが、軽自動車にそこまで求めるのもどうかと。つまり、良くふんばるし、スポーツ走行をしてもほとんど不満の出ない足回りです。かえって、今までのエスクードではきついと感じたコーナーを軽々とクリアしていくし、積雪、凍結路面を走るときの安心感はさすがにスバル車だなぁと思わせるものがあります。スバルの軽の楽しさにすっかりハマって、レガシィGTの出番があまりありません。



妻と娘にも好評で、滑らかで静かだし、あまり期待していなかったオーディオも思ったより音が良く、乗り込んでドアを閉めたときのウエルカムミュージックもなかなかいい演出です。我が家のファーストカーはすっかりステラに奪われてしまった、という状況です。

インテリアもシンプルで飽きのこないデザイン、子育て世代には有り難い心遣いの数々など、長くつき合えそうな良く出来た車だと思います。思い切ったダウンサイジングをしましたが、かえって良かったと思っています。長文失礼しました。














書込番号:7234554

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/12 01:24(1年以上前)

スバルも、もちっとCMを真剣にやってくれてれば…
ちなみに自分はサンバーにぞっこんです^^
ちなみに今はスズキに浮気してますが、やはり忘れられません。
近いうちに自分も出戻るつもりです。

書込番号:7234830

ナイスクチコミ!3


スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

2008/01/12 09:48(1年以上前)

Victoryさん

スバルの軽はいいですよねぇ。是非お戻りになられますよう(笑)

CMも莫大なお金が必要ですし、今のスバルにとっては厳しいところなのかも。実燃費がいいことをウリにしたCMは某女優さん問題で途中でポシャってしまいましたしね。あれはもったいなかった。ココロ、ハシレ、ステラのCMも悪くないですけど。

サンバーは昔から独自のリアエンジンレイアウトで広くて使える軽ですよね。私の会社でも何台か使ってます。

私は12年で20万キロ乗ったスズキのエスクードノマド(V6 2000cc)からの乗り換えです。

スズキと言えば、セルボのSRもCVTの直噴ターボで魅力的だったのですが、e-燃費ではセルボの4WDターボ車の実燃費が出てこなかったのです。あんまり良くないってことなのかなぁ、と。

ステラのスーパーチャージャー付きにも7速アクティブシフトが欲しかったですねぇ。まぁ、無くても楽しい走りは出来てますけど。

書込番号:7235618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/01/17 22:37(1年以上前)

私は昨日、ステラカスタムRSの2WDを成約してきました。新型のタントカスタムと迷ったのですが、エンジンが力強い事と、CVTの出来がとてもよかったのでステラに決めました。タントのCVTは自分にとって違和感アリアリで、どうにも好きになれませんでした。納車は一ヶ月ぐらい先で、今からとても楽しみにしています^^

書込番号:7259795

ナイスクチコミ!3


スレ主 A-YSTさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/07 00:31(1年以上前)

>エックステ〜ラさん

亀レスでごめんなさい。一度携帯から書き込んだのですがはじかれてしまったようで、ガックリ来て遅くなってしまいました。
成約おめでとうございます。もうじき納車でしょうか、楽しみですね。

AWDが必要ない人にとってはFFの方が燃費がいいですしね。でも先日の大雪で私のところは屋根の上に70cmほど雪がありますのでAWDのステラは大活躍、というかなんら問題なく圧雪凍結路をガッチリグリップして走りますのでAWDにしておいて良かったなぁと思っています。

新しいタントのCVTは違和感があったのですね。スバルは昭和の終わり頃からCVTの軽を作ってますので、熟成されてる感じがします。

ステラカスタムRSのスーパーチャージャー付きエンジンは、カタログスペックよりもパワーとトルクが出てるんじゃないかと思うほどで、うれしい誤算です。

回転を上げてからパワーが出るターボとは違い、アクセルオンの瞬間からトルクが太く、自然吸気の1300〜1500ccエンジンのように感じますね。

最初乗り出しでは急な登り坂でCVTが若干ですが滑ってるような感じがして、パワーにダイレクト感が無かったのですが、それも500kmくらい走ると徐々に無くなって来て、1000kmあたりから更にパワーが出て、CVTの滑りも感じなくなり、軽とは思えない余裕の走りをしてくれています。

ちょっと気がついたことと言えば、ホイールアーチの部分に雪がたまりやすいかな、と。まぁこれはステラに限ったことではないですけど。車体に対して横方向に雪を押すとバコっと外れるので時々外すといいようです。

既に3500kmほど走ってます。ステラとは長い付き合いになりそうです。

書込番号:7353309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2008/02/08 20:46(1年以上前)

A−YSTさんありがとうございます。

納車は日曜日でした。まだ200kmぐらいしか走っていないのですが、想像以上の加速力に驚いています。
オーディオレス仕様にしたのでまだ音楽は聴けませんが、内装全体の質感が良くて満足しています。特にルミネセントメーターは昼夜問わずきれいで見やすいですね。走りの方は、意外とサスペンションが踏ん張ってくれるのでスポーツ走行も楽しいです^^
燃費は今のところ良いとは言えませんが、これから良くなってくれることを祈りながらステラを大事に乗ろうと思っています。

書込番号:7360702

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:11〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング