『15Sの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『15Sの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 195件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

15Sの燃費について

2008/08/20 16:03(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

スレ主 taka1577さん
クチコミ投稿数:17件

7月20日に 50th特別仕様車 15Sが納車され インプオーナーの仲間入りをさせていただきました。走行安定性や車内の静かさ 乗り味など 正にワンクラス上のものと実感しています。本当にいいクルマです。ただ あえて苦言をいえば 燃費が街乗りで10km/リッターに届くか届かないかの線 高速道路でも劇的に延びる。てな気配は あまり感じられません。当初から燃費を論じるクルマではない。と納得づくで買ったのですが 15S 4ATのオーナーの皆様 実用燃費は どんなモノなのでしょうか? 走行1000km時点でエンジンオイルは0W−20に交換して若干 燃費がマシになった気がします。
連日猛暑日続きのなかの運転で エアコン負荷が高いのも燃費に影響しているか とも思いますが
アイドリングストップや坂道でのエアコンOFF等を駆使して 10km/リッターを割り込まないよう励んでます。(笑)皆様はいかが対処されてるのでしょうか?省燃費術のコツを伝授いただければ幸いです。

書込番号:8230540

ナイスクチコミ!3


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/20 19:21(1年以上前)

アクセルを踏まないことです。
ここの掲示板では、
がんばってアクセル踏んで加速してくださいって意見が大勢ですが、
基本的には、踏まないことです。

書込番号:8231127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2008/08/20 21:06(1年以上前)

> ここの掲示板では、がんばってアクセル踏んで加速してくださいって意見が大勢ですが、

はあ〜? 嘘はいかんよ。統計でも出すか〜

さて、
私からは先読み運転をお勧めします。
先を読んだ運転でアクセルワークが決まります。

書込番号:8231490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/20 22:05(1年以上前)

旧型のSTi(実測300PS超)ですが、燃費マネージャーを装着して右足の特訓をした結果、通常の街乗りでは余程の渋滞にでも巻き込まれない限り、リッター10kmを割ることはないです。

>省燃費術のコツを伝授いただければ幸いです。

安くてもいいですから瞬間燃費計を付けて、燃費を数値として認識するに限ります。

書込番号:8231816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/21 05:12(1年以上前)

そうですね、やはり前を走る車や信号の変化などの
予測をしながらの運転で、ブレーキを踏まないで済む
運転を出来るようにする事で余分な燃料を使わない
ようにする事が第一です。
アクセルも今は3段階くらいで操作してるでしょうから
とりあえず5段階くらいに踏み加減を操作出来るように
していけばもっとよくなるかと…
加速ものろのろ加速するより、じわ〜っと踏み込んで
いき、スムーズに加速する方がいいかと…
ATなら、信号でのスタート時も前の車がブレーキを
リリースすると同時にこちらもブレーキをリリース
して、クリープ現象をなるべく利用してアイドリング
だけで加速しておくといいでしょう。

書込番号:8233162

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka1577さん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/21 11:53(1年以上前)

 なるほど。早速いろいろなご意見ありがとうございます。
ひとつ???なのですが、普段、街乗りのときは ECOモードで
AT走行がほとんどなのですが、赤信号などで減速する際は、
 フットブレーキのみの減速。
 スポーツモードで強制的に3速 2速と落とす。
燃費的にはどちらの方法が適しているのでしょうか?。
私的には ECOモード時にはフットブレーキでのみ減速のほうがイイのかな?
てな印象なのですが、理論値 経験値 どうなのかご存知の方
教えていただきたいです。乗り始めてまだ1ケ月程なので いろいろと
試行錯誤中です。永く付き合いたいクルマですので。

書込番号:8233816

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/21 12:19(1年以上前)

基本はエンブレです。燃費計をつければすぐ分かりますが,今日日のエンジンはエンブレの際に燃料カットしますので。
ニュートラルで空走という手もないではないですが,どちらかというと危険でしょう。
ちなみに,スバルの4AT 2速はレンジが広く,エンブレに最適ですよ。

書込番号:8233877

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/21 12:42(1年以上前)

>>いつかは32バンさん 
出していただいてかまいませんよ、
最近は、純正や社外の燃費計とやらが、けっこうはやってきたようで、
だいぶ変わってきていますがね。

書込番号:8233935

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1577さん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/21 13:59(1年以上前)

 またまた早速の回答ありがとうございます。
やはり強制的なエンブレが良いのですね。
下り坂やブレーキを踏む程でない時のATの2速は重宝しますネ。
同乗者がいる時は ショックがあったりするのでフットブレーキを
多用しますが、一人で楽しむ時は極力エンブレ減速を心掛けます。
(後続車に注意して)家族仕様にも一人でクルージングしたい時も
それなりに対応してくれる、運転するのが楽しくなるクルマです。
インプなりの燃費走行術をマスターして 自身初のSUBARU車を永く乗っていきたいです。

書込番号:8234124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2008/08/25 16:07(1年以上前)

15s MT です。ECOモードのスイッチは飾りと思っていたのですが、実は燃費が向上します。
巡航速度時の燃費(加速し終わった後計測)
5速 60km 約  1700rpm  22km/l
5速 70km     1900rpm 21km/l
5速 80km     2100rpm 19km/l
5速 100km    2600rpm 15km/l

低速で巡航すると、燃費は良いですが、100kmに近づくと急に悪くなります。
15sのエンジンは2面性を持っていて2200rpmごろまでは省エネモードで、
それを超えるとスポーツモードになって、燃費無視だと思います。

街乗りの燃費は、インプ。。さんもご指摘しているように、繊細なアクセルワークが必要です。気を抜いてギアチェンジが遅れると2km/lぐらいすぐに悪くなります。


書込番号:8251524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2008/08/25 17:30(1年以上前)

yu-ki2さんはきっと私の書き込みのことを示唆していると思います。
私はポンピングロスの一般論を言っていまして、ノロノロ加速だと、スロットルも閉まり気味で、逆に燃焼効率が悪くなるということです。エンジンにあったスムーズな加速をして、すばやく巡航速度に到達する方が燃費が向上するという考えです。

書込番号:8251807

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/25 22:14(1年以上前)

マイペース3さん 

こんばんは、
欧州とかで、その理論があるのは知っています。
ただし私の実体験から言ったら、やはり違います。

というのはとりあえずおいておいて、
万人に言うならとりあえず
踏むより、踏むなってことを言うが簡単かなと思います。

書込番号:8253139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2008/08/25 22:59(1年以上前)

yu-ki2さん
巡航時にアクセル踏み込んだら、絶対に燃費悪くなりますね!!
私も巡航時は、ソフト派です。

しかし15Sは100km 2700rpmを超えたあたりで本領発揮で
1500ccとは思えない加速をします。

これはドイツのアウトバーンを意識していて、トラックと一緒に走ると80kmですが、
追い越し車線は速度無制限です。15Sのバルタイはホルシェとの共同開発なので、
こうゆう設定なのかな?

書込番号:8253438

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/26 07:18(1年以上前)

日本仕様にはしていると思いますので、
同じということはないと思います。

しかしインプも高くなりましたね、
先代は、100ちょいで買えて
かつ、
これが100ちょいで購入することができる車かとおもうほど、
いい車だと思いました。え

書込番号:8254705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/10/21 21:24(1年以上前)

(taka1577さん)こんにちは・・・少し間が空きましたが・・・

私の近所のガソリンスタンドの価格もこのところ原油価格下落を受けて値下がりしました。
今日現在で安いところでは142円のようです。

車は多分FFだと思いますが、燃費を考えると4WD・ATですとさらに燃費は悪いですよ。
私はその4WD・ATですけど・・・
5速MTの車種がこんな時は良いんですけど購入したばかりのようなので・・・

4速ATなら急加速・急減速をしないこと。(一般的ですが効果あり)
真冬ですとコンバーターのOILが硬くなるので暖気運転も仕方ありませんけど、暖気運転なしでも今の車は走れますからアイドリングなしも方法です。
エアコン・ラジオ・室内灯・ライトなどの電気を出きるだけ使用しないこと。
バッテリー液を空にしないように・時々端子も水で綺麗に洗う。
これは一度でも空にしてしまうと寿命が短くなるのと、オルタネータが絶えず負荷を受けてしまい、エンジン負荷も同様になってしまうからです。
タイヤ空気圧の調整も忘れずに・・・
タイヤのパターンでも違いが出ますので、この先交換する時は検討の価値があります。

4ATではそのくらいしか思い浮かびませんけど・・・

運転イメージとしてはブレーキが全く効かないスカスカの車を運転するような状況判断の形態を念頭に周りを見て走り出すことかなと思います。(経験ありますけどATはMTより難しいです)






書込番号:8533150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/21 21:49(1年以上前)

>>時々端子も水で綺麗に洗う。
錆の原因になります。
ワイヤーブラシなどでこするのが一番いいです。

書込番号:8533319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/10/22 06:58(1年以上前)

ブラシで磨く・整備工場などでは良く見かけますね。

私はバッテリーを車の台座から外してお湯などかけてから洗剤で洗いますね。
端子と書いたのがズレたイメージに繋がったかも知れません。
また錆について指摘されてますが、それは白く端子に付着している状態を指すことなのでしょうか。
鉛部分は磨いても直に酸化し易いですから、そのようにしてます。
黒ずんだ状態は台所で使用するスチールたわしで軽く磨きます。(強くは周りに影響の可能性があるのでしないように注意しながら・・・)
ブラシを使用しないのは周りにキズなどで将来のトラブルの原因を作りたくないからなのです。
修理やさんによっては端子を締めてから酸化防止にとグリスなど塗布しますけど私はしません。
粉塵・油・希硫酸などで将来のトラブルの原因を想定してるので・・・
出きるだけ乾いた状態を維持するようにしてます。
バッテリーの鉛端子の周りに綺麗なウェスを敷き詰めRCC錆止めをして、エンジンルームのケーブル端子にもウェスを手のひらに・その上に端子を置いて丁寧に、他にRCCが飛び散らないようにして・・・
飛び散ったRCCのと粉塵などが融合反応しないために・・・
バッテリー上部の端子付け根部分・バッテリー溶液注入キャップ・そして本体プラスチックス部分も時間とともに柔らかくなったりして、溶液のにじみが起きたりしないためにそのようにしているのです。
鉛端子の黒ずみが強く見られるようでしたら、比重も計りたいですね。
何れ寿命がありますからそれまで大切に・・・

最近カーナビなどを点けっぱなしなんてあるようでしたら、いつものルートでしたら出きるだけ消したいですね。
走り終えてエンジンを止める前に、必ずエアコン・ラジオなどのスイッチを切って、暫く(数秒〜3分くらいエンジンを回しておいてから切るようにしてます。

新車でも海水浴に行く時など、エアコン・ライト・CDなど全開状態での使用は出きるだけしないように・・・
このような時にはエンジンを暫く回して置いてからきるようにしないと、途中レストランで食事をして、出ようとしたときバッテリーが上がって出られないなんてこともあり得ますから・・・



書込番号:8534983

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/22 07:46(1年以上前)

バッテリー液が空って、そんなに減る前にだめになっているでしょう。通常は、半年点検、スバル感謝デー、カーショップの無料点検などでチェックしてもらっていたら大丈夫です。

それとカーナビ。ビルトイン・タイプでは電源を切れないのが普通でしょう。まして、VICSなどの交通情報を利用する場合には、既知の場所に行く時にも渋滞状況が分かりますから、切ることはないと思いますよ。

バッテリーより、やはり運転方法やタイヤでしょう。

書込番号:8535083

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka1577さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/24 10:34(1年以上前)

(感想ちゃんさん、Victoryさん、jimoさん)色々アドバイスありがとうございます。
 私が投稿した頃は 納車されて1ケ月目位 猛暑真っ盛り ACコンプレッサーフル回転
 エンジン負荷が一番高い頃に (慣らし運転)をしていたという事と ガソリン高騰が
 続いてた頃だったのであのような内容だったと思います。
 現在、AC負荷も小さくなり 走行距離も5000km越で(アタリ)が付いてきたの
 かな?という所です。一般道ではエコモードで踏まずに踏まずにと念じて
 走り 高速道ではエコモードを解除して 制限速度と周りの状況が許す範囲で加速
 や走りに多少ムチをいれたりで 1ケ月平均 10.5/Km/1リッター位の値です。1.5ATFF
 の平均レベルかな?と自分で納得している次第です。あと1割程度良ければ 言う事
 なし。と思いますが 他の部分では充分満足なので 一応楽しんで毎日乗ってます。
 ps 私の投稿の直後に 熱い熱いバトルが繰り広げられていたので 自分が投稿した
   事も薄らいでおりました。どこかで上のような後日談を書き込む時があれば
   と頭の片隅にあったので 良い機会を与えていただき感謝です。

書込番号:8544627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/10/24 18:41(1年以上前)

(taka1577さん)こんにちは

あとは、今後期待される自動車用の断熱塗料が望まれます。
断熱塗料とか熱変換塗料など呼ばれてるようですが、この塗装効果が触れ込み道理ならかなり期待できるんではと思います。
只、今乗られてるのはコストかけてまでは、もし自動車用のがすでに市販されてればですけど・・・
http://food.iinaa.net/hattori/ など・・・参照

書込番号:8546130

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka1577さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/25 10:52(1年以上前)

(感想ちゃんさん)こんにちは

へえ〜 いろいろとあるのですネ。
アドバイスいただいた事を自分自身でクリアして
エアクリーナーエレメントやATFも定期的に交換して ベストの
状態をいかに維持するかが肝心という事。
と 感じております。ありがとうございました。


書込番号:8549423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/10/25 11:33(1年以上前)

taka1577さん こんにちは

*エアクリーナーエレメントやATFも定期的に交換して ベストの
状態をいかに維持するかが肝心*

そうなんですね、燃費の良いタイヤ・アクセルは急に踏まない・エアコンは出きるだけ使わないなどは当たり前のことです。
そのほかのことで自分に何が出来そうか考えるとけっこう楽しくなりそうですね。
少しズレますけど、こんなことも長い間には起きるかも知れないので参考に・・・
バッテリーを完全に上がらせてしまうと他の車からケーブルで繋いでエンジンをかけようと思ってもエンジンは掛かりませんよ。(完全に断線状態になってしまうんです)
こんな時は+・−端子をバッテリー外してバッテリーには蒸留水を注入しておいてから、ケーブルと繋ぐんです。
エンジンが掛かったら余り空負荷ししないで下さい。(オルタネータの整流器が壊れます)
そしたら、バッテリーと繋ぎ直してください。
20~30分位はエンジンをかけて置いてください。
と、たまにはこんなこともあるかも知れませんので、もし、そのときこのことを覚えていたらきっとあわてないで済むと思います・・・

書込番号:8549562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング