『ラジオのノイズ』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『ラジオのノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオのノイズ

2009/12/12 10:00(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:182件

AMラジオを受信中に、ミニバイクが隣に来ると、『ビビビビビ…』と、バイクのエンジン音にシンクロして、電気ノイズが割り込んで来るのは、外的要因として仕方無い事だなと思ってますが

私の前期GT…
時々、バイクが居なくても、電気ノイズが出る時が有ります
最初は、周囲に居る車かと思ったけど、深夜の他車の走ってないバイパスでノイズが、それもタコメーターの変動にシンクロして、ノイズも変動

私のGTがノイズを出してる

D-OPのクラリオンHDDナビ(ワンセグ付)
車が不調なのか?ナビ(ラジオ)が不調なのか?
ノイズが出る状況が不明で、ディーラーに行っても『ノイズ出てませんね』って…

気になります
こんなGT、他に居ませんか?

書込番号:10617578

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/12 13:36(1年以上前)

プンプン28号さん こんにちは。 プラグから出る火花と共に電波となってノイズが飛んでいきます。
抵抗器入りプラグが効果あるかも知れません。  
すでに使ってあればボンネットなどのボンデイングアース線をしっかり張るとか。

書込番号:10618395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/12 14:06(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます

スパークプラグ由来の電波ノイズは、状況理解してますが

私の今までの経験(社有社・私有車・レンタカー)で、360cc軽自動車でも、AMラジオの自車スパークノイズは、初めてです

四六時中、ノイズが混入するなら、抵抗器入りのプラグも考えますが…
ノイズが出る時が、時々ですからねぇ
ターボのウェストゲートバルブのカラカラ音と言い、なんだか

ガッカリな車です
元気良く走って楽しいのは、愉しいですけどね

書込番号:10618511

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/12 14:15(1年以上前)

そうでしたか。  鳴っている状態をディーラーで聞いて貰うと手を打ってくれるかも。

書込番号:10618546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/12 14:45(1年以上前)

BRDさん
そうなんですよ
休日の買い物ドライブ中に、『おっ!ノイズ混入!』と、ディーラーに急行しても、手前の信号で『ノイズ消失…』てな事も有り
『あそこの信号までは、ノイズが入ってました』と、一応は点検してもらったけど

「異常ないですね」と、予想通りの回答

ガッカリ

書込番号:10618660

ナイスクチコミ!0


BAIERUさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 14:58(1年以上前)

他にノイズを出す物は、ジェネレーターとファンモーター位でしょう。時としてアース不良もノイズの原因にはなります。
ナビ本体のノイズ対策が不適切だとか、ノイズサプレッサーのコンデンサー不良とかの要因もあります。

後付けのラインノイズフィルターの追加で解決する場合もあります。

書込番号:10618707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/12/12 15:39(1年以上前)

ノイズが入る場所にディーラーのサービス担当を同乗させましょう。

書込番号:10618874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/12 16:33(1年以上前)

てつお55さん
現象をメカニックに確認させる
前の車は、走行中にメカニカルな異音が発生する事が有り…

異音の発生する条件を追求した末に、メカニックを同乗させて「CVT系統から異音が出てますね」と、発生原因は判ってくれたけど
長期の修理入庫をしたけど「異音が再現出来ないので、交換すべき部品が特定出来ません」と言われて…
別メーカーの、この車に買い替えました

ただ、このラジオのノイズは、自分の中でも…
いつ?どんな時に?どの位の継続?の、発生状況が集約できず
異音発生の予想すら不可能な状況です

書込番号:10619050

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/12 18:19(1年以上前)

もし、外部ノイズなら次回発生した所に停車。 「特定の場所」で出ていて自車はシロかも?

書込番号:10619566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/12 18:24(1年以上前)

BRDさん
外的要因
その点も、考えました
いつも、片道2時間の通勤に走ってますが
ノイズが混入する場所は、一定しないんですよ(涙)
対向車や並走車両の条件も関係なさそう
※大渋滞の中で、周りの車に変化なくても、ノイズが消えて再発した事もあります

書込番号:10619600

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/12 21:16(1年以上前)

困ったね。  自車のアンテナ関係かな?  車内に別のラジオを積んでおき同じ放送を聞いてみられますか?
カーラジオも別のラジオも同時に出るか 出ないか?

書込番号:10620449

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/13 02:02(1年以上前)

こんばんは、プンプン28号さん。

よもや、あなたは所謂、遠距離リスナーではありませんか?

ワタクシも高知から、
転職する前は、
朝は、地元のコミュニティFMから中継される、J-WAVEを、
昼休みはカーラジオだけを点けて、ラジオ大阪か毎日放送。
帰りは運転しながら、無謀にも東京の文化放送を受信しようと四苦八苦してましたね。

地元の高知放送で、ラジオを聴ける時間帯に、面白い番組がないと思ったので、こんなことに…

あなたが、何処にお住まいかは存じませんが、
AMは場所、天候に左右されやすく、受信する放送局の送信出力も無視できません。

国内中波(AM)放送周波数表2007.6
http://radio-k.bird.to/hz/am-txt.html


夜中の場合、高知でも、地元局よりも、
AMステレオ受信機の効果もあってか、東京のニッポン放送のほうが、きれいに聞えたりしますもの。


思うに、最近の車のアンテナの、受信感度が悪いのでは?と、感じる次第。

当方、今はスバル・ステラに乗ってますが、
見てくれは良いのでしょうが、短いせいか…

おかげで、地元局すら空電紛いのノイズが入ってます。

きちんと放送電波をキャッチできれば、解決できるのではないかと睨んで、
純正より長いアンテナに変えようかと思ってます。


いろいろ書きなぐりましたが、参考までに。

書込番号:10622202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/13 10:46(1年以上前)

hijmsさん
ノイズが混入する放送局は
TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオ日本

混入しないのは
NHK

因みに、通勤ルートの約85%位は国道16号

ノイズが混入するのは、この車(私の車)だけに出る現象なんじゃなかろうか?
ノイズ混入が気になった時に、セカンドカー(近場買物用)の軽自動車で、2週間の実験通勤したけれど、10往復(延べ40時間)の通勤中に1度もノイズが混入しなかったんですよ
もちろん、エクシーガGT以前に乗ってた車で通勤してた時にも、ミニバイクとの並走以外でノイズが混入した事(時、場所)も無かったです

ノイズ混入の条件が絞り込めず、ディーラーでも再現出来ないから

ガッカリな車です

書込番号:10623414

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/13 11:18(1年以上前)

クレーム対応でラジオとアンテナ交換をしてくれないかなー

書込番号:10623547

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/13 12:14(1年以上前)

NHKはそうですね。あそこは出力が段違いです。

在京局AMラジオ送信所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E4%BA%ACAM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%B1%80%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
ラジオ日本の川崎の送信所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B9%B8%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80
NHKの埼玉の送信所
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E8%8F%96%E8%92%B2%E4%B9%85%E5%96%9C%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%94%BE%E9%80%81%E6%89%80

NHK(特に第二)は、ぶっちゃけた話、
ユニバーサルサービスを実現するという名目で、
やたらと高出力です。

TBS(JOKR,954khz)
文化放送(JOQR,1134khz)
ニッポン放送(JOLF,1242khz)
100kw

ラジオ日本(JORF,1422khz)
指向性の50kw

NHK第一(JOAK,594khz)
300kw

NHK第二(JOAB,693khz)
500kw

第二は、気象通報なんか流す都合上、仕方ないかな。なんて思ったり…
(天気図引っ張るような職業が、ないわけではないですからねぇ。)

NHKだけがまともに聴こえるなんていったら、受信アンテナを真っ先に疑いますね。

セカンドの軽のアンテナは、どんな形状ですか?

上にも書きましたが、ワタクシは、
最近の車のアンテナを信用してません。

最近の車は、ラジオを聴く人間のことなんか、これっぽっちも考えてないのでは?
…と、遠い町からラジオを聴くたび思うのです。

書込番号:10623816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/13 16:43(1年以上前)

BRDさん
ラジオのノイズ混入もですが

ワイパーのヒーター線からのズレ

マフラー取付ステーの著しい赤錆

それらも、納車直後に担当営業に伝えても、的確な回答が来ず
1000km点検(納車後1週間)や5000km(3ヶ月後)のオイル交換時に、マネージャーに伝えても…
『そういう物ですから』って

ガッカリな対応です
ラジオの雑音も、車を買い換えるまで、我慢するしかないでしょうね?

書込番号:10624939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/13 16:52(1年以上前)

hijmsさん
東京湾岸の強電界域で走ってるので、各放送局の出力云々が影響してると考えるよりも

NHKの1&2の周波数よりも、(若干ですが)上方の周波数域を使ってる民放に影響が出るの、電波ノイズ自体の周波数が、ラジオの周波数に干渉してると考えますが
如何せん、神出鬼没なノイズ混入をディーラーで、再現出来ないのが…
ガッカリです

書込番号:10624978

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/13 19:40(1年以上前)

証拠に録音されますか? またはビデオ撮影。

書込番号:10625899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2009/12/13 20:08(1年以上前)

BRDさん
前の車(TOYOTA)は、メカニックが熱心で、不明なトラブルが出ても…
様々な情報収集の提案が出てきて、毎日の様に電話が有り、『今日は、出なかったですか?』なんて事も…

CVT系統からの異音でも
異音発生の条件を見つけた私が、メカニックを同乗させて異音を聞かせて『これは、CVT系統からの異音に違いないです』とまで言わせて
後日、長期の修理入庫をしたのですが
『申し訳ないですが、異音発生を再現出来ないので、交換する部品が特定出来ません。悔しいですが、一度車を御返しします』って、言ってくれてましたが

メーカーが違うと、こうも違うのかと、ガッカリです

もっとユーザーの声に耳を傾けて欲しいです

書込番号:10626055

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/13 20:30(1年以上前)

富士重工ですね。 むかーし、「家族四人でドライブ」を実現したあのスバル360を作った情熱もこう不景気ではアフターまで十分な予算を回せないのでしょうね。

砂漠でエンコしたロールスロイスをヘリで至急対応したのに「そんな報告はありません」なんてすましていた英国企業も青息吐息。

書込番号:10626174

ナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/14 01:58(1年以上前)

ううむ…

経験上、ノイズの大元は車であることは、
疑問の余地はありませんがねぇ…

たった今、出先から帰ってきたのですが、

地元の高知放送(JOZR,5kw)で、
送信所付近で試しにステラのアクセルを全開にしてみても、
ノイズは入りませんでしたが、

送信所から10km離れた我が家で、ノイズが出ました。

夜なのに、地元なのに…たった10kmよ?

どうゆうこと?




前車は、運転席上に金属のロッドアンテナ付いてましたが、
感度が悪いな?ってときに、窓を開けて、
直に触ると、入感が上がるときもありました。

あぁ、生体アンテナ…

プンプン28号さん。
ワタクシは、スバルユーザーではございますが、
あくまでも、ラジオ好きとして言っちゃいます。

アンテナを強化するべきです。

例えばこんな感じ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itax/p-rts-80fm.html
http://bananabeach.ocnk.net/product/74

ラジオをきれいに聴くときには、
受信感度を上げて、ノイズを排除するのが、セオリーかと思います。

車なんていうものは、ラジオリスナーにとって、ノイズメーカーそのものです。

他の原因もあって、エクシーガから買い換えようと思うのも至極当然の発想かと思います。

しかし、買い換えたからといって、(あくまでも)ラジオがきれいに聴こえるのか?と問うた場合、
いささか疑問です。


昨今のデジタル化の波に飲まれ、ラジオに気を払う人が減って来てると思います。

前に、音響メーカーのBOSEの営業社員に、ラジオの話を吹っ掛けてみたら、
変な顔をされました。

…ふ・ざ・け・ん・な…

BOSEすら、こんな状態なのに、
車屋で、どうこう出来るのか?

正直、不安です。


プンプン28号さん。
諦めるのはまだです。
手は尽くされては、いません。
ワタクシは、そう考えます。

書込番号:10628219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング