『エクシーガのCVTについて』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『エクシーガのCVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 エクシーガのCVTについて

2010/03/22 21:59(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 transsformさん
クチコミ投稿数:68件

エクシーガを次期購入にと考えています。
質問ですがスバルのCVTはどうですか?
いままでに日産、三菱のCVTに乗ったことありますが、どうもCVTの加速時の踏んでも加速しない間が気になってしかたありません。デリカD5に乗ってますが、CVTがどうしても好きになれず、3年目の車検前に変えようと考えています。ターボにして5ATも考えていますが、このご時世に燃費が悪い車の購入も躊躇します。スバルのCVTの評価お願いします。
また、4AT のモデルありますが、やはり非力ですか? スバルの4ATは以前 初代B4 RSK AT乗ってたのでどんな感じかは分かりますが、エクシーガに2l NAはどうですか?エクシーガなら4WDと考えています。

書込番号:11126007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/03/23 10:59(1年以上前)

i-Lアイボリーセレクション(1500km弱:2WD)に乗っています。
試乗時はi-Sでした。STREAMのCVT(MC前)も試乗したことがあります。
EXIGAの前は初代StreamiL(5AT)でした。この4車種を前提に書きます。

試乗時のi-SとSTREAMのCVTは、特にATとフィーリングは変わらなかったと思います。
若干、出だしのもっさり感はありますが、加速は程々に付いてきました。
で、購入の決めたi-Lアイボリーセレクションは、出だしのもっさり感に加え、加速にももっさり感があります。感覚的なところではありますが、前車のStreamに比べると勢いがない感じです。

営業の人に、i-Sとi-Lのこの違いを質問してみたのですが、エンジンのあたりが来るまでは…と言うことでお茶を濁されました。試乗したi-Sは、新車で走行距離も10kmもなかったのですが、何かチューニングでもされたのかしら?と思うほど良かったです。

一定速度に乗ってくると、前車Streamと違い100km/hを超えても安定していますし静かです。町でチョイノリな使い方だと、イライラするかも知れません。高速道路や幹線道路を走ることが多いなら、出だしのもっさり感に耐えられるのであれば、購入しても損はないと思います。

また、スポーツモードがありますので、もっさりに耐えられないようであれば、そのモードで走ったりすることで多少緩和されるかも知れません。

感覚的な部分が多いので、一度試乗されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11128255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 01:33(1年以上前)

マイナー前の2.0i-S AWD(4AT)に乗っています。マイナー後の2.5i-S AWD CVTに試乗しましたが、CVTは4ATとは比較にならないくらいいいと思います。
CVTの無段階変速は変速ショックがありませんから加速はスムーズです。
若干CVTのチェーンベルトの音が気になりましたが、悪い印象(ややです)だったのはそれくらいです。
デリカD5のCVTにご不満とのことですが、CVTというよりも燃調も含めて車全体の味付けの違いじゃないでしょうか?

非力かどうかは4AT/CVTは基本的には関係ないと思います。
現行の2.0i-Sとマイナー前の2.0i-SはCVTと4ATでミッションは異なりますが、パワー/トルクは大差ありません。148PS->150PS, 19.5kg.m->20.0kg.mにスペックアップしたのは、CVTになってトルコンのロスがなくなったせいでほうかね?微々たるものですが。

加速しないのは絶対パワーの問題もありますが、燃調制御のせいともいえます。
S#が設定できる車種であればそこそこ加速します。反対にEcoModeではぜんぜん加速しません。
エクシーガのアクセルも電子制御ですから、走行モードによって加速は全く異なるといっても過言ではありません。私の2.0i-SにはS#モードはついていないので、常時Sモードにしています。

B4 RSKはEJ20Turboですよね?Turboのパワーを知っているのであれば、EJ20NAのエクシーガはかなり非力に感じると思います。EJ20NAは少なくとも5000回転はまわさないと加速しない感じです。
2.5i-Sであればそこそこ低速でのトルクもあって、街乗りでの加速は充分だと思います。
実際に2.5i-S(CVT)、2.0i-S(CVT)と2.0i-Sスタイル(4AT)にお乗りになって比較されることをお勧めします。

書込番号:11136982

ナイスクチコミ!0


3nariさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 16:24(1年以上前)

2.0I-S AWD(CVT)に乗っていますが、ECOモードをオフにして慣らしを終え慣らし後はスポーツモード、マニュアルモードで水平対向を味わっています。
感覚的なズレ(?)が少なくスルスルっとスピードがのる感じですかね・・
慣れるまで車庫入れでちょっと扱いづらい(コントロールしにくい?)面がありましたが。

CVTとは関係ありませんが、慣れるまで電子スロットルも若干違和感がありました。
ドライバーが慣れたのかCPUの学習なのか・・現在は特に違和感はありません。


郊外はECOモードでのんびり、市街地はECOオフ、必要に応じてスポーツモード(+マニュアル)、遊びたいときはマニュアルモード等使い分けることで2.0NAでもそれほど不満は感じませんし2.0NAなんで積極的に操作したくなると思います。
高回転まで回したときの独特のエンジン音とNAならではの加速感は気持ち良いですよ(個人主観ですが・・)。
以上のような乗り方をしてるんですが、燃費に関しては8.5〜9.0といったところです。
もうちょっと伸びると嬉しいんですが・・まぁこんなもんでしょうかね・・

2.5は乗ったことはないのですが、このエクシーガの車格からしてベストマッチではないかと思います。

いずれにしても多人数乗車できてドライバーも満足でき「いかにもファミリーカー」には見えないところも自分的にはお気に入りです。


書込番号:11139113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2010/03/25 21:43(1年以上前)

>いままでに日産、三菱のCVTに乗ったことありますが

せっかくですから、試乗されては?
ボクは乗り心地よいと思って購入を決めましたが、
この辺は予算と感覚で大いに異なるでしょうから…。

百聞はなんとかじゃないでしょうか?

書込番号:11140451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング