『アピオナンバー移設キット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ

『アピオナンバー移設キット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニーシエラ 2018年モデル 2575件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ 2002年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ(モデル指定なし) 572件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニーシエラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラを新規書き込みジムニーシエラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 アピオナンバー移設キット

2025/06/06 22:42(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

クチコミ投稿数:5件

当方現状シエラ、前後タクティカルバンパー、ナンバー移設、40mmアップ、マフラー(全てアピオ製品、アピオにて取り付け)

シエラトランスファー異音が出たので引越し先のスズキにもっていった所、リアナンバーの取り付けが違法との指摘により入庫拒否、アピオに確認するも過去に一度もそのような事を言われた事はないとの事、引越し前の、スズキディーラーでも車検を通しており、その様な指摘はされたこともなかったが、実際、両面テープだと移設もできるのでおかしいとの意見に反論できず、アピオのHPでも車検対応と記載されているし、当然、穴を開けるにもできず、どうしたものか、前ディーラーもそれを突っ込まれたか未だ返答こず。。。同様の車両のかなりの台数が車検通っていると思います、陸運局のグレーさも分かりますが、車検対応ってどこまで信憑性あるのでしょうかね、スズキお客様センターにも問い合わせましたが、スズキ全体的に、遠回しに改造したのが問題との結論です。元にもどせないですし、対策品に交換してもらえないのでしょうかね?

書込番号:26202353

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2025/06/06 22:57(6ヶ月以上前)

車検対応と記載されていても、100%車検に通ることが保証されている訳ではないので、困ったもんです。

書込番号:26202366

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 23:40(6ヶ月以上前)

バンパーメーカーの説明とか、スレ主様の説明とか見たら、
もしかして、ナンバーが取り付けられてるふれーむは、両面テープで固定されてるということでしょうか。

封印自体を、新しくされたのか分かりませんが、
ナンバーを簡単に取り替えられる状態なのですかね。
それで、車検対応というのが、意味わかりませんが、
それで、今まで車検通ってきたわけですかね。

そうであれば、新しいディーラーが、きちんとされてるのであって、
今までがグズグズだったのではないかと思います。

両面テープで、固定されてて車検通る、私はそんな話、信じられません。

書込番号:26202408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/06 23:41(6ヶ月以上前)

何がどう違法なのか聞かなかったんですか?

それが分からないと何が起きてるのか誰も分かりませんけど。

書込番号:26202410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/06 23:55(6ヶ月以上前)

車検対応も保安基準適合品もお墨付きを貰って表記しているわけじゃなく
製造販売会社の方で道路運送車両の保安基準に抵触しないだろう
と抽象的に捉えて表示しているだけとも言えますね。

マフラーなどはJASMA認定と保安基準を満たす審査基準で団体が認定プレート表示を許可しているが、これも実際の検査項目をスルー出来るものではないので
確実と言うわけでもないです。
マフラーは経年で音量が大きくなる傾向にありますしね。

特に車検対応って嘘ついている商品も山ほどあるので、購入する際は
自身で見極める必要はありますね。
限りなく黒いのやグレーなのほど、車検対応って大きく書いてたりしますし。

まぁどの表記も国土交通省のお墨付きまではないと言う事ですね。

ディーラー車検も検査ラインを有している指定工場もあるし
各都道府県の陸運局で検査を受ける指定工場もあります。
そして検査基準は各都道府県、陸運局事務所によっても
ジャッジは違ったりします。
緩いところや、めちゃ厳しくて厳格な地域もありますね。

書込番号:26202428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/07 00:48(6ヶ月以上前)

なにが違反なのかは知らんけど、
メーカーが車検対応済というのなら緩いところ探せばいいだけ
近所の板金工場にでも押しかけて見ればいい

書込番号:26202465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/06/07 01:00(6ヶ月以上前)

車両の維持点検は ユーザー責任であって
工場の責任ではありません 

工場はそれをお手伝い

指定工場は
定期的に査察が入り
ひっかかる車があると
営業停止に会います

100台に1台のギリギリ車両は
リスクしかないので 断ります

お客が工場を選ぶ権利があると共に
工場もお客を選ぶ権利があります

「これは違法じゃないのが 俺は解ってる」と言うのであれば
「じゃあ ユーザー車検に行ってください」と言われるだけです

ーーーーーーーーー
自動車の点検整備
国土交通省
https://wwwtb.mlit.go.jp ? tohoku ? am-sub03-031
自動車の安全等に関する保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けています。

書込番号:26202477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/07 01:12(6ヶ月以上前)

メーカー保証ないを期待してディーラーに駆け込んだけど入庫拒否ですから
その系列販社の社内基準で拒否ですから
車検に通った事があっても、そこでは敷地に入れて貰えないのは変わらないと思います。

書込番号:26202491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/07 06:12(6ヶ月以上前)

40mmアップで見た目で拒否られてるんでしょうね。
車検規定上の数値は問題はないが、ロッドも換えてるしスプリングも変わってるのでノーマルではない
 と言う事で、そのディーラーでは後々問題になりそうな改造車は受け付けたくないと言う事です。

例えば純正でないリンクロッドが折れたり、ロッド長が伸び負荷が増えたフレーム取り付け部が
 折れて事故になったとしましょう、こんな車を通したのかと問題になった時に認定取り消しのリスクを
 ディーラーは負いたくないと言う事です。

受け付けないディーラーは、車検売り上げを取らず逆にまじめで信頼できるディーラーで、なんら落ち度はありません。 

書込番号:26202569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/07 06:25(6ヶ月以上前)

>サイトーシングさん

>>アピオに確認するも過去に一度もそのような事を言われた事はないとの事

今まで無かろうが車検対応改造パーツをうたって販売しているアビオに責任が有るのは明確な気はしますけど、
※最悪提訴して裁判するとして考えると

書込番号:26202576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/07 06:34(6ヶ月以上前)

>サイトーシングさん 『前後タクティカルバンパー、ナンバー移設、40mmアップ、マフラー(全てアピオ製品、アピオにて取り付け)』

アビオが車検だいじょうぶといっているなら、アビオにやらせれば良いのでは?
ダメなら廃車しかない。

書込番号:26202581

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/07 06:50(6ヶ月以上前)

アピオのナンバー移動キット。
私でも封印外さずにベースごと外せそうなんだけど、なんでこれで(軽なら別だが)車検対応なのかわからん。

あと「過去に一度もそのような事を言われた事はない」これよく信じられるねw
「行けたら行く」とか「難しいですね」とか同じような、中身の無い雑な断り方だと思ってる。

書込番号:26202586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/06/07 07:30(6ヶ月以上前)

違法か合法かの見解が全国共通なら話はカンタンなのですが、現実はかなりシビア。

分解整備に携わる事業、陸運局やその検査官によっても見解が違うそうな。
一度違法なクルマを入庫させれば、最悪認証取り消しも十分に考えられます。
なので疑わしは罰せずではなく、疑わしは罰するのが昨今の風潮のようです。

元々チューニングなんてものは、アンダーグランドな世界だと思っています。
そのクルマの乗りたいのであれば、多少の覚悟が必要。
純正に戻すか取り扱ってくれるショップを探すの二択しかないでしょう。

書込番号:26202603

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/07 08:03(6ヶ月以上前)

ナンバー移設キットの取付説明書ありました。

ナンバープレートの台座は、穴あけせず、両面テープでのみ、固定されてるようです。

これで車検対応なのか分かりませんが、
私の常識ではありえないことと思います。

あとのディーラーが、その状態を知れば、躊躇、断るのも仕方ないと思います。

前の車検通した、ディーラーは、把握されてなかったと信じたいです。

書込番号:26202622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/07 08:11(6ヶ月以上前)

ノーマルに戻す気が無いなら穴開けてボルトナットで止めりゃいいじゃねえかw



書込番号:26202629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/06/07 08:28(6ヶ月以上前)

軽規格64なら 問題ないんでしょう

74は普通車なので ボルトでもダメです 
溶接して持っていけば 受け付けてくれるかも
知らんけど

書込番号:26202637

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/07 08:44(6ヶ月以上前)

関係ない話かもしれませんが、
ナンバーの封印廃止になるのですね。
知りませんでした。
もう予定すぎて、延期になったような。
ネットでもはっきりわかりませんでしたが。

書込番号:26202653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/06/07 09:04(6ヶ月以上前)

封印が無くなったのは韓国だよ

国交省のページには
番号標表示義務違反が無くなるとは書いてないので
封印者の制限が四段階(緩和)以上に増えるってことかと

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/23892/

ホンダCH-R事件やテンプラがワイドショーを沸かすようでは
日本では無理かと

書込番号:26202669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/07 09:15(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ボディ側のメスは溶接かもしれないが
ナンバーとめてるのはボルトだけ。

穴開けて裏にナット入れボルトで固定と何が違う?

書込番号:26202686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/07 09:18(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。

これは韓国の話でしたか。
申し訳ありません。
国土交通省とかの文字があったので、これも韓国の国土交通省なのですね。
グーグルのAIでも出てきたので、韓国と明記されてなかったので、
間違えました。
デマ情報申し訳ありません。

書込番号:26202689

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/07 10:39(6ヶ月以上前)

これが原因か?
https://www.youtube.com/watch?v=G8LEF4ssC4g

書込番号:26202737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/06/07 10:55(6ヶ月以上前)

ありがとうございます、そうゆう事なんですね。

書込番号:26202751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/07 11:21(6ヶ月以上前)

>実際、両面テープだと移設もできるのでおかしいとの意見に反論できず、

この話はどうでもいいのですかね。
あまりコメントに出てこないので、いいのかな。
まあ、いいか。

書込番号:26202774

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/07 12:14(6ヶ月以上前)

>サイトーシングさん。
>ありがとうございます、そうゆう事なんですね。

違うと思う。

※ナンバープレート裏のナットは打込み式のポップナット(回せないナット)のため、ジムニーシエラの場合は一度ナンバープレート装着すると封印を破壊しないとプレートの取り外しが出来ない構造になっております。

新旧とも移設キットについているナットは外せない。
そんな初手の単純な落とし穴は回避はしてるんだけど。。。問題はこっち

取 付:ボルトオン(ボルトと両面テープで固定/穴空け不要)

ナンバープレート単体で外せる問題ではなく、移設キットごと外せるように見える。
ナンバープレートで隠れる位置に取り付けボルトがあればよさそうだけど、これだとスペアタイヤ外したら共締めボルトも外せ、結果両面テープだけなってしまって移設キットごと剥がせる。

これだと封印外さずにナンバープレート移設キットごと盗まれるし、シエラかノマドであれば他の車両に取り付けもできる。
こんなの真面目なディーラーだと受け付けてもらえないだろうね。


>バニラ0525さん
>この話はどうでもいいのですかね。

わたしもそっちが主題だと思ってる。
ここは「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!」がルールだから、最終的な結果まで書いてほしいね。

書込番号:26202809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/07 12:52(6ヶ月以上前)

>実際、両面テープだと移設もできるのでおかしいとの意見に反論できず、

せめてステアリングコラムのキーシリンダー(昔のキー差し込み式車)取り付けボルトみたいに、
締め付けたら頭が折れてカンタンには脱着不可なボルトでスペアタイヤ側が付いていれば、考慮の余地もあるかもしれませんが。

昭和の電球式の字光式ナンバー(ヒンジでナンバー部がパカパカ開くタイプ)とかも、
ベース部の取り付けネジを締めた後、ネジ山を潰すピンを打ち込んでカンタンに取れなくしてました。


極論すると、テールゲートにナンバーが付く車ならばゲートごとヒンジ部で脱着すれば、
封印を破壊せずに…とも思えますが(ハーネスが面倒ですが、一旦無視で)程度物かとも思われ、
最終的には検査員(官)個人の判断かもしれません。
一般の街の指定工場なら、危うきには近寄りたく無いでしょうね。

書込番号:26202841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/07 14:26(6ヶ月以上前)

バニラ0525さん

返信ありがとうございました。

実際、両面テープだと移設もできるのでおかしいとの意見に反論できず、

アピオさんに取り付けまでお願いしていたので、今回指摘されるまで、恥ずかしながら知らなかったので、説明をされたら反論できませんでした、
任せっきりはよくなかったですね。。。

書込番号:26202915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2025/06/08 11:25(6ヶ月以上前)

単にその店の常連さんからのクレームへの対応じゃないですかね?今回のあなたの件以前に、改造車が嫌いな常連さんが居てクレーム回避のためグレーゾーンの改造は一切拒否する方針って事じゃないですかね、そのお店の。

そのお店でスレ主が購入してるとかならまた話は別でしょうが、一見の客の車検に対応することよりも常連さんのご機嫌を損ねないようにするのが大事ってことでしょう。

お店も方針は色々ですから、別のお店を探すといいでしょう。ジムニーを専門とするようなサブディーラーなら問題無いと思いますけどね。正直改造車なんですから、改造車を得意とするお店に持ち込んだほうが無難でしょう。

書込番号:26203785

ナイスクチコミ!2


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/08 11:55(6ヶ月以上前)

車検を通る通らないの問題ではなく
何かあった時のトラブル回避のため
ディーラーには改造車の整備をしないというルールがある
ということだと思います。
私のディーラーもサスペンションを変えようかなと言ったら
保証を使えなくなるから3年待ったらと言われました。

書込番号:26203811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6923件Goodアンサー獲得:122件

2025/06/08 12:08(6ヶ月以上前)

北海道の改造ジムニーの事故を思い出した。

ディーラーは改造車には関わりたく無いだろうなと。

書込番号:26203821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/09 06:16(6ヶ月以上前)

北海道の事故は2年ぐらい立つけど未だに意識不明で自賠責だけだし家族は二重の苦しみだよ

違法改造状態を認識した時点で任意保険の契約は出来ず、更新も違法改造車でありません、と申告するから虚偽申請で無効とされたら任意保険使えない可能性もあるよ。

このままだとリコール対応もしてもらえないよね。

とりあえず引越し前のディーラー行くしかないでしょ。


どの程度の改造状態か知らんけどディーラーでジムニーの車検を受けるような人は
悲惨な事故で有名になった改造ジムニーは毛嫌いしてるはずだから
ディーラーが受け入れようもんならクレームするわな。
僕でもするよ。

書込番号:26204679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2025/06/09 08:29(6ヶ月以上前)

リコール作業の場合は違法改造車でも基本的に℃け付けます(入庫OK)
リコール部位が違法改造状態だと、そのままでは受けない事もあります。

通常の修理作業や点検、クレーム作業などは受け付けNGです。

リコール作業や違法改造箇所を正規に戻す作業以外で修理工場に違法改造車があった場合、
敷地内に置いているだけで処分対象です。
整備工場の認証や指定が取り消されるなどの処罰を受ける場合もあり、死活問題です。

ですので店側としては車検に通る通らない*竭闊ネ前に「入って来られては困る」です。

書込番号:26204756

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/09 19:30(6ヶ月以上前)

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/huseikaizou/h1/

国土交通省のHPに不正改造はハッキリと犯罪とされているのでディーラーは
リコール受け付けでのこのこ現れた犯罪者は通報すべきですが
スレ主のように犯罪意識が無い場合はまずは入庫拒否で違法性を教えてあげるってこと
なんでしょうね。

とくに6月は「不正改造車を排除する運動」の強化月間ですから
ディーラーの対応に期待するだけ無駄ですね。

書込番号:26205333

ナイスクチコミ!2


SRT-04さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/09 23:26(6ヶ月以上前)

そういえば、パジェロの最終型はスペアタイヤカバーにナンバー付いてませんでしたっけ。
で、そのために全長がスペアタイヤカバーまで含まれていたような。

書込番号:26205566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/10 09:27(6ヶ月以上前)

普通車のナンバープレートは
車体に直接取り付けないといけないかと思います

両面テープより
そのステー自体(ステーごと)取り外しが出来る
って事がパレたんじゃないですかね
移設キットのステー及び
ステーを取り付けている部分を含め溶接で
ボディの一部(一体)になっていないといけないんじゃないかな

車検対応については
駄目とのショップ(ディーラー)に何がどう駄目か聞いて
その内容をお墨付き(車検対応)ショップに聞いてみてはどうですか

ノーマルでない時点でディーラーはケチつけようと思えば
いくらでも付けられますから



書込番号:26205806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/06/10 11:59(6ヶ月以上前)

皆様、ご返信ありがとうございました。

今回、トランスファーの異音の対策品の交換を希望していたのですが、整備の方に走行に問題ない、交換しても症状が改善しないケースが

結構あるとの事なのでそこは諦め、ナンバー取り付けはボディに穴開けで取り付けという結論になりました。

不慣れで申し訳ありませんでした、ご教授ありがとうございました。

書込番号:26205915

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/10 13:42(6ヶ月以上前)

>サイトーシングさん
ご報告ありがとうございます。

1つ確認したいのですが、
穴開け、固定するのは、どちらでされるのですか?

ディーラーではないですね。
もしかしてディーラーですか。

ディーラー以外でそれをされたとして、車検は、
ディーラーで確約されてるのか、どこか別のところで
確約受けてるのか、教えてください。

書込番号:26206025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/10 14:13(6ヶ月以上前)

>サイトーシングさん

>ナンバー取り付けはボディに穴開けで取り付けという結論になりました。


これはディーラーの見解ですか
(テープがoutだった)





書込番号:26206063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ
スズキ

ジムニーシエラ

新車価格:227〜238万円

中古車価格:63〜519万円

ジムニーシエラをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,271物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング