『RRP 切れ角アップキットIIの「仕組み」についてお伺いします』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ33

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自動車 > スズキ > スイフト

皆さん、今晩は


スイフトの購入を検討しています

ただ、唯一「難点」なのが、小回り性能です「5.2m」とかなり大きく「Uターンの際には
回りきれないだろう」と、思うからです

ところが「小回り」が出来る「RRP 切れ角アップキットII」なるものが発売されているようで
かなり「小さく」なるようです!

仕組みとしては「トレッドの幅」を広げる事で、タイヤの切れ角をアップさせているようです
でも、トレッドの幅を広げるだけでは、切れ角は大きくならないように思うのですが・・・

『ただ、ボディーへの影響が心配です』

「皆さん、この部品、どう思われるでしょうか?」

非常に困っておりますので、どんな細かい事でも結構ですから、御教授の程、お願い致します


「RRP 切れ角アップキットII」

http://www.rsrs.jp/swiftparts/suspension/angle.html

書込番号:15999034

ナイスクチコミ!0


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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/04/10 08:27(1年以上前)

問い合わせフォームがあるんだから製造元に聞くのが確実だと思うんですが・・・。
http://www.rsrs.jp/contactus/index.html

それにトレッド幅は別に変わらないじゃないかと・・・。

私の周りのスイスポ乗りには評判良いですけど。
切り返ししなくてUターンできた〜とw

流石にDIYでの取り付けはお勧めできませんけどね。
業者取り付けで1万円くらいだったと思います。

書込番号:15999369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3309件

2013/04/10 08:49(1年以上前)

>問い合わせフォームがあるんだから製造元に聞くのが確実だと思うんですが・・・

いや、あのね「タイトル」が悪かったのかもしれませんが、この部品は「不安」だという事です

>それにトレッド幅は別に変わらないじゃないかと・・・

えっ、説明図を見るとトレッドは広がるんじゃないですか?そう見えますが

>私の周りのスイスポ乗りには評判良いですけど。
切り返ししなくてUターンできた〜とw

>私の周りのスイスポ乗りには評判良いですけど。
切り返ししなくてUターンできた〜とw

スイフトファンサイト!では、心配意見が出ているようです

http://swift-fan.net/

書込番号:15999426

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/04/10 09:05(1年以上前)

>いや、あのね「タイトル」が悪かったのかもしれませんが、この部品は「不安」だという事です

その「不安」を開発元に聞けば良いと申している訳ですが、日本語理解できていますか?
平日昼間にレス返すことができるくらい暇なら、電話で直接聞けば良いじゃない?(俺は休暇中
こんな単純な仕組みで何が不安になるのか理解できませんが。

書込番号:15999460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/10 10:21(1年以上前)

>えっ、説明図を見るとトレッドは広がるんじゃないですか?そう見えますが

タイロッドの付け根に取り付けるパーヅで、なにゆえトレッドが広がるのでしょう?

文字通り、切れ角が増えるだけですよ。

書込番号:15999626

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2013/04/10 15:11(1年以上前)

>この部品は「不安」だという事です
>スイフトファンサイト!では、心配意見が出ているようです

ならば、取り付けるのをやめたら?

スレ主さんはそれなりに情報も持っているし、考えも持っているのに。。

書込番号:16000321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:357件

2013/04/10 15:43(1年以上前)

操舵に関する箇所ですから、下手にイジルのは多少なりとも心配かなと。

では、何故メーカーはステアリングの切れ角を抑えたのか?
答えはカンタン、それ以上ステアリングが切れると不具合に繋がるから。
予想される不具合は、ホイールハウスの干渉、ドライブシャフトの負担、タイロッドの負担。
等が考えられます。

仕組みはカンタンで、スペーサーを挟む込む事によって、スペーサーの厚みの分ステアリングラックの移動量が増え、その分切れ角が増す・・・らしいです。
それと、スペーサーの厚みの分ナットの掛りが浅くなりますから、それも心配かな。

しかしスイフトは面白い程小回りしてくれません。
切れ角アップキットを付けたい気持ちも分かります。

書込番号:16000387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/10 15:50(1年以上前)

こんにちは。スイフトを検討中のようですが、試乗はされましたか? 5.2メートルなんて全然気になりませんよ。普通にUターンできます。だいいちUターンをする時が年に何回ありますか? まさかセンターラインのない生活道路を想定してますか? それなら流石にきついですけどね(笑)

書込番号:16000406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/10 17:35(1年以上前)

Uターンする時よりも、車庫入れで違いが出ると思う。(切り返しの有無や回数)

そうは言っても、
実質的な最小回転半径はオーバーハング部分で決まるから、スイフトはカタログ数値以上に小回りは効きますね。
(他社のコンパクトは、もっと小回りが利きますが・・・)

カタログデータ(タイヤの軌跡)だけを見て、
あのデッカいマークXが、スイフトと同じ回転半径で回れるぞ! なんて思ったら、
バンパーをぶつけて泣きをみるかもね。(笑
※ マークX も スイフト も カタログデータでは、どちらも 5.2m!

書込番号:16000672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/10 17:46(1年以上前)

国内で販売されているクルマは駆動輪にタイヤチェーンを装着出来る様に出来ています。
そのためタイヤサイズの大きいグレードは切れ角を制限しているのです。

その部品はステアリングギアボックスのストッパーを変更して切れ角を増やす部品の様ですが、これを付けるとチェーンを付けてハンドルをフルに切るとボディに当たる様になるでしょう。

書込番号:16000708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/04/10 18:24(1年以上前)

あけかつさんはスイフト乗りでしょうか?

自分は一時期乗ってましたから小回りの利かなさは体験済みです。
片側1車線のような所はまず無理です。
中央分離帯があれば余裕が生まれますが。

これ付けてサーキットでブイブイ言わしてる人も居るけど何も問題起きていませんよ。

結局、誰も責任取れないんだから「自己責任」の範囲で取り付けるか考えれば済む話レベル。
不安があるならドノーマルで乗ってれば良いんだよ。

書込番号:16000832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/10 18:47(1年以上前)

はい。現行スイフトXSに乗ってます。Uターンで困った事はありません。私はUターンする場所を選びますからいいのかもしれませんね。

書込番号:16000894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/10 19:14(1年以上前)

スイスポと軽トラのショートホイルベースタイプを所有しています、
軽トラは多分日本車で一番U ターンが楽で、スイスポはコンパクトの中では面倒くさそうな部類です、
でも個人的には困ったことはありません、
静止状態からは露骨に違いますけど、
走りながらなら回す方法はあります、
ちなみに家の駐車場も┗┓感じですが切れ角が足らないと言うことはありません、
とりあえず買う前に悩む必要はないと思います、
納車されて困ってから検討されても遅くはありませんか?

書込番号:16000989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3309件

2013/04/10 20:29(1年以上前)

皆さん、今晩は


早速、多くのお答え、有り難う御座います
本来であれば、お一人ずつ返信させて貰わねばならないところですが、まとめて
書かせて貰いますので、御了承の程、お願い致しますm(__)m

まずは「書き足らなかった」のでは、と思いますので最初から・・・

実は以前「トレノ」に乗っており、非常に「運転が楽しい」車だったのですが、その時は
「この様な車は他にはない!」と、いう事が分かっておらず、また、元々、運転自体が好きな
ものですから、次の車に乗り換えた際非常に「後悔」したのです

「その後、あのような良い車に出会った事は有りません」また「大事にしなかった事を、ず〜と後悔
していたのです」で、年を重ねる内、車にも興味が無くなり、今では「車種」さえ殆ど知らない有様です

ところが、つい先日、板金修理でディーラーに預けたところ「代車」としてスイフトを借り
「その運転の楽しさに驚いた」と共に、あのトレノを強烈に思い出したのです!

で「嵌まってしまった!」という訳です、それに、そもそも私は「物を非常に大事にします」
愛着の湧く物を大事にして「ず〜と使う!」そうせずにはいられないのです

その為、スイフトも大事にしたく「故障」が起きない様にする為に、今回の部品に拠る「影響」が
心配になった!と、こういう訳です


さて、長くなりましたので「結論」だけを書かせて貰いますが、全く持って、マイペェジさんの
仰る通りで「メーカー」は、それなりの「問題」があるから採用しないのでしょう

「こればかりは、否定しようも有りますまい」従って、やはり、この部品の「使用」は止めよう!と、思います

長所があれば、短所もあるもの、こればかりは致し方の無い事でしょう

以上になりますが、最後に、時期は分かりませんが、それでも「スイフトのMT車を購入します」その際は皆さん宜しく
お願い致します

これも何かの「御縁」と、いうもの、今後共、重ね々宜しくお願い申し上げます


            それでは、皆さん、どうも有り難う御座いました、そろそろこの辺にて、失礼します

書込番号:16001267

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2013/04/10 20:40(1年以上前)

「」が多いよ(笑)

やっぱりそれなりの考えがあるじゃないですか!

初めから取り付けるのは躊躇していたのでしょ。。。

書込番号:16001327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/10 22:15(1年以上前)

スイフトでもタイヤが細いノーマルグレードは回転半径が小さいですが、それにサイズアップのタイヤを付けても実際何も起きません。(タイヤチェーン分の余裕が有るからです)
しかしメーカー純正でサイズアップする場合には、新たにチェーン分の余裕を取らなければならないので、切れ角を制限せざるを得なかったので回転半径が大きくなっているのです。

だからチェーンを気にしないのなら、切れ角をノーマルグレード並にする事が出来るという事です。

書込番号:16001793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/11 10:12(1年以上前)

>だからチェーンを気にしないのなら、切れ角をノーマルグレード並にする事が出来るという事です。

あ、いや、それは分かっているんですが・・・

ノーマルグレードの純正部品を流用して切れ角をupさせるのなら問題無いとしても、
(要するにノーマルグレードと同じにするなら大丈夫でしょうが・・・)
スペーサーのような社外部品でタイロッドケースを延長して、切れ角をupさせるから不安が残るんですよ。

現にこのスレの社外パーツの説明にだって、
「 より精度が良い物に仕上げステアリングタイロッドの緩み止め機能が追加され、より安全性が上がりました。 」
・・・と書いてありますでしょ。以前は緩みがちだったんですよ。

如何に緩み止め機能が追加されようと、
そもそもスペーサーを噛まさない純正の方が信頼度は高いに決まってます。

リスク承知でやるかどうかの問題であって、
リスクが無い訳ではありません。

書込番号:16003176

ナイスクチコミ!0


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