『スイフトNAのMT車はオーダーストップになったそうです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイフトNAのMT車はオーダーストップになったそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1770件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:38件

現行スイフトRS(ZC83S)のMT車に乗っています。

本日2回目の車検(5年目)のためにスズキ・アリーナさんに行ったのですが、営業さんからスイフトNAのMT車はオーダーストップになったと聞きました。

ついにフルモデルチェンジか?って思ったのですが、法規対応のマイナーチェンジとのこと。

ジムニーは3型になり、MTにもアイドリングストップが付いて話題になっていますが、スイフトスポーツのMTは同様にアイドリングストップが付くそうです。

ただ、NAにはその予定が無く、このまま廃版が濃厚とのこと。

すでにアルト、ワゴンR、ハスラーにはMTが無くなっており、スイフトその仲間入りするようです。

ちなみにスイフトのMTは中古車では人気があり、入荷してもすぐ売れて、県外(当方は埼玉県在住)からも問い合わせがあるくらい人気らしいですよ。

RS乗りからすると、とても残念なニュースでした。


書込番号:24820760

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2022/07/04 08:42(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

総数からすれば売れていないのだろうから仕方無いのかもしれないが

安価な軽量MT車が減るのは残念です



書込番号:24821105

ナイスクチコミ!5


m12y0441さん
クチコミ投稿数:30件

2022/07/07 17:06(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん
>gda_hisashiさん

なんだか残念な情報ですね。
見越したわけではなかったのですが、次期モデルにはMTがないかもしれないと思い、現行型のRS(MT)を4月に注文しました。
まだ納車されてませんが、こんなに早く廉価グレードのMT終売になるのは悲しいですね。

市場規模は確かに小さいかもしれませんが、走りを忘れたオッサンにはちょうどいい車種なんですけどねぇ…

法規制がエコなのかエゴなのかわかりませんが、電力不足なのにEV推奨してる日本ってなんか変。。
ハイブリッドならまだわかるんですけどね。
ガソリンでなくても、そろそろバイオディーゼルやエタノールなどが主流になれば良いんですけどね。

書込番号:24825496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/07 17:33(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

そうなんですか…。メーカーホームページにはまだMTの価格が載っているだけに、残念ですね。
私も近々MTがなくなると思い、昨年末注文→2月から乗っています。
ただ、RSは予算的に厳しかったのと、偏平タイヤなのでタイヤの値段が高いことと、固そうだったのでハイトの高いタイヤに乗りたかったのとで、XGにしました。後ろの見栄えをマシにしたいと、ルーフエンドスポイラーとマッドフラットはオプションで付けましたが…。

MTのISって、どんなのか体験してみたいですね。

書込番号:24825524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/07/07 21:56(1年以上前)

>gda_hisashiさん

5MTは現行スイフト用に新開発されたものだったので残念です。
一番需要の多いインド向けがメインなのかもしれませんが・・・・・。

書込番号:24825871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/07/07 22:05(1年以上前)

>m12y0441さん

おお、後期型ですね、安全装備もグレードアップしてますし、いいですね。
納車が楽しみですね。

ちなみにCVTは全速度対応のACCになったので、ますますMTが不利な立場になってしまったなと。

以前、リーフのレンタカーを借りて電欠を起こしてしまい、レッカー呼んで、その日(日曜日)は自宅まで帰れず、ホテルに泊まり、月曜朝は半休取ることなったので、もう二度とEVは乗りたくないです。

デミオのディーゼルもいいなって思うのですが、オイル交換が高い(5000円〜7000円)、本体も高いので、スイフトのコスパを見てしまうと、選択肢になりませんでした。

EVの悪口を書きましたが、EVも含めて、いろんな燃料のクルマがあるのが理想だと思いますね。

書込番号:24825879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/07/07 22:20(1年以上前)

>tosakamuusuさん

私もホームページ見ましたが、オーダーストップの話は書いていませんね。
他メーカーだと、色やグレードによっては注文できませんって書いてあったりしますね。

XGなんですね、私の買った当時はRS以外はグリルやバンパーに明らかに差をつけてあったので、RS一択でした。
今はグリルはメッシュになったので、ズルいな〜って思っています:笑

実家がフィット3に乗っていたのですが、14インチでした。
1200ccのスイフトに16インチはオーバースペックだと思いますね。

XGにリアスポはナイスチョイスですね!!



書込番号:24825901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/07 22:44(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

そうなんですね。フロントグリル、中古車のサイトを見て発見しました。たしかに今と違いますね。
ちなみに、法律が変わって、今では暗くなると強制的にライト点灯(停車中のみ消灯可能)、自動ブレーキやバックモニター、EDR装置など、安全に関わる装備が次々と義務化されていっていますね。
レビューにも投稿していますが、写真をアップしますね。RSにはかないませんが、何もしないとダサいと思ったので…。強いて言うなら、もっと暗い青があればよかったなと思います。

もしMTがなくなるのなら、慌てて購入した甲斐があります(^^;;
スイスポも「ザ・クルマ」って感じでそそられますが、本体価格だけで200万円超えるし、消耗品が高いし…で、手が届きません…。でも、ターボの加速は気持ちいいでしょうね。私は以前KeiのMターボ車に乗っていたので、ある程度イメージできますが(もちろんMTです)。

書込番号:24825920

ナイスクチコミ!3


m12y0441さん
クチコミ投稿数:30件

2022/07/09 18:41(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

> デミオのディーゼルもいいなって思うのですが、オイル交換が高い(5000円〜7000円)、本体も高いので、スイフトのコスパを見てしまうと、選択肢になりませんでした。

自分の場合も候補は同じ価格帯で考えました。
・デミオ(マツダ2) 1.5MB
・ヤリス 1.5X

フィットはあまり好みではないので候補から外れてました。

確認したポイントは走りの部分です。
デミオもヤリスもリアブレーキがディスクでないのがネックでした。
どちらもMTは6MTなので気にはなってましたが、(なんちゃってでも)ディスクブレーキの効きの良さをスイフトで体験しているので、外せませんでした。
前に出るより、きちんと止まることが重要ですからね。
スイフトは2代目のZC13Sから乗ってますが、ドラムブレーキは少しだけ効きが甘いのと、ABSの効果が薄いのが気になったところでした。

安全性能は高いのですが、個人的には余計な装備でもありますが、これからのことを考えたら自動ブレーキサポートは「あれば便利」と割り切ってます。
※MTは後退時の自動ブレーキはありません。

今後の安全基準だとリアカメラとか自動運転支援とかが増えてくるのでしょうが、こうなってくると「運転免許」の重みが無くなってくる気がします。
MTは運転意識を高めるためには残してほしいんですけどね…。偉い人には聞こえない話でしょうけど…。
運転者がしっかりと法令を意識して運転してくれればいいんですけどね…。

書込番号:24827970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/07/10 06:58(1年以上前)

>tosakamuusuさん

お写真ありがとうございます。
私と同じブルーですね、細かいところだとウインカーがフェンダーにあるところですかね?
すれ違ったくらいだと、RSと区別つきませんね。
見るならアルミかどうかで判断かと。

ターボいいですね、私はRST(3気筒1000ccターボ)にMTがあったらそっちを買ってました。

書込番号:24828539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/07/10 07:20(1年以上前)

>m12y0441さん

>・デミオ(マツダ2) 1.5MB
>・ヤリス 1.5X

両方ともいいですね。
快適装備が欲しかったので、1.5MBは候補にしてないのですが、私が買った当時はデミオのガソリンはまだ1300でした。
その後ガソリンは全車1500になったので、買わなくて良かったです:笑

あと、ヤリスはまだ出てませんでした。

6MTは憧れますね、前車がロードスターで1600の5MTでしたので。
あと、リアはディスクブレーキだったので、ドラムブレーキは未体験ですが、効きが甘いんですね。

>MTは運転意識を高めるためには残してほしいんですけどね…。偉い人には聞こえない話でしょうけど…。
運転者がしっかりと法令を意識して運転してくれればいいんですけどね…。

代車がラパンだったのですが、CVTだったので、ギアチェンジやクラッチを踏まなくて良いので、ちょっと運転姿勢が悪くなってしまいました。
色々楽だったのは事実ですが、運転するっていうより、移動するって感じになりますね。

書込番号:24828548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/10 07:49(1年以上前)

横から失礼いたします。

>リアはディスクブレーキだったので、ドラムブレーキは未体験ですが、効きが甘いんですね。

よくドラムブレーキは効きが弱い、甘いという意見をみますが、効き自体に着目すれば同等、または構造上ドラムの方が有利のはずです。
ドラムがディスクに劣るのは放熱性つまり熱による制動力の低下と雨天時の水による能力低下、コントロール性でしょうか。
リアディスクブレーキに拘る方は見た目を重視している場合が多いと思います。
車の制動力はかなりの部分前輪ブレーキが担っている訳で、後輪ブレーキの効きが甘いと感じることは無いのでは?
二輪は前後別々に掛けることが基本で、一般的にリアブレーキは弱いですが、急制動では前輪が主ですのでそれでも十分です。

書込番号:24828563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2022/07/10 08:00(1年以上前)

>ナオタン00さん

ドラムよりディスクの方が上級・スポーティーってイメージのせいかもしれませんね。
一般的にスポーツカーはディスクですし、ホイールからのぞくディスクもカッコよく見えますし。

私はバイクに乗らないのですが、確かに自転車と同じく、前後個別にタイミングや強さを調整出来ますね。

書込番号:24828572

ナイスクチコミ!0


m12y0441さん
クチコミ投稿数:30件

2022/07/20 22:11(1年以上前)

>ろーどすたー1600さん

先日、3か月待ちで納車されました。
まだ運転者本人が馴染んでないので、もうしばらくしてからレビュー書きたいと思います。
MTですが、限定的なACCや各種安全装備があるので、MTといいつつピーピーピーピー適度に警告してくれます(笑)
ACCはクラッチ操作では解除されないので、人間が機械の代わりにシフト操作しているような感じですね。これは意外でした。
あとアイドリングストップは装備されてないので快適です(笑)

>ナオタン00さん

個人的な感覚で申し訳ないです。ドラムブレーキとの差は同じスイフトでの比較でした。
体感的という感じになりますが、パニックブレーキでの制動距離がZC72Sの方が短いと感じるところがありました。
少しですがリアがディスクブレーキのZC72Sの方が安心感がありました。
車重は50kgくらいの違いなので、軽さが影響しているかもしれませんね。
ZC11Sは、リア側のABSが効いてるのかわからないところがありましたが、効きが適度なので、うまく制動されていたのかもしれませんね。
※パニックブレーキ自体は、過去に数回程度しか街中では起きてないです。ほとんどは動物回避です。

書込番号:24842728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/20 22:19(1年以上前)

>m12y0441さん

3か月もかかったんですね。グレードは何だったのでしょう?

ACCは、楽ですね。3速から使えるので、シフトチェンジのたびに再設定しなくていいのが便利かと思います。
ただ、下道でのACCは、危ないと思うことがちょくちょくありますね。歩行者をよけたり、急なカーブを曲がるときなど、ブレーキを踏まないといけないときに、ブレーキを踏むとACCが解除されるのでまた再設定しないと…って、心の中で抵抗してしまうと、危険だなあとつくづく感じます。
やはり取説にある通り、ACCはバイパスや高速など、周りの交通事情の変化が少ないところで使うのがいいんですね。

バックモニターはついているのでしょうか? 自分はこだわりの1DINオーディオを前車から移設したので、ついていないですが、モニターがあればぎりぎりまでバックできるだろうな…と思ったりします。

書込番号:24842740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/07/20 22:28(1年以上前)

>m12y0441さん

納車おめでとうございます!
良かったですね。

MTでACCは珍しいですよね、BRZや86には設定ありませんし。

自動ブレーキは初期型はひどくて、トラックの横を通るだけで、ブレーキが掛かり、
前走車が右折レーンに行くと追突防止でブレーキが掛かったりと、追突される?と思うくらい出来が悪かったです。


けど、点検の度にバージョンアップされて、今はほとんど誤作動は無いです。
あと、ハイビームサポートは初めから出来がいいです。

アイドリングストップは私も嫌いなので、ついてなくて良かったです。

書込番号:24842756

ナイスクチコミ!1


m12y0441さん
クチコミ投稿数:30件

2022/07/20 23:49(1年以上前)

>tosakamuusuさん

> 3か月もかかったんですね。グレードは何だったのでしょう?

はい、現行型のRSです。
恐らくMTなので、まだ早い方だったようです。
CVTの方は、だいたい4か月弱から半年とか言ってました。
スイフトはまだ良い方で、ジムニーなんて1年という話ですから、まだ幸せな方でしょうね。

今は原材料関連で調達遅れが少しは改善されているようです。

書込番号:24842857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/21 17:33(1年以上前)

>m12y0441さん

そうなんですね。
私のXGは、12月18日注文、2月11日引き取りで、2か月弱でした。
12月18日に注文した際、ディーラーにあった、別のお客さんのスイスポは、9月注文と聞きました。

グレードによって違うでしょうし、同じグレードでも、オプションの内容によって納期が異なるようですね。

スイスポは6MTがありますが、最近知ったのはホンダのN-VAN「軽バス」にも6MTがあるんですね。

書込番号:24843650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング