『100キロ走行時のエンジン回転数は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『100キロ走行時のエンジン回転数は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SX4 2006年モデル 16件 新規書き込み 新規書き込み
SX4(モデル指定なし) 493件 新規書き込み 新規書き込み

「SX4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SX4を新規書き込みSX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

100キロ走行時のエンジン回転数は?

2007/08/24 14:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > SX4

クチコミ投稿数:94件

最近のCVT搭載車、高速道路走行時のエンジン回転数が低くなっているように思います。
そこで、既に購入乗車されている方に伺います。
SX4の変速機はATですが、1500ccと2000ccそれぞれ100キロ走行で回転数はどのくらいでしょうか?

書込番号:6674229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:789件

2007/09/04 10:21(1年以上前)

なかなかオーナーさんの声が出てきませんね。。。
今更かも知れませんが、webカタログのスペックから単純計算してみました。
100km/h巡航なら4速という前提です。

1500ccの場合:4速ギヤ比0.697。タイヤ外形から計算して1回転当たり約2.04m進む。100km/hなら、1分間に進む距離は約1667m/分。なのでタイヤ回転数は1分間に約816回転(1667/2.04)。
ここで4速ギヤ比を考えると、タイヤに対するエンジンの回転比は約569回転/分??忘れ物、ファイナルギヤ比が4.375があるため、これをかけると。。。
時速100kmでのエンジン回転は、約2488回転(rpm)、と出ました。

2000ccの場合も同様に計算(4速ギヤ比が1.000??、ファイナルギヤがなんと2.813びっくりです)、すると。。。
時速100kmでのエンジン回転は、約2295回転、と出ました。随分低い気もしますが。。。

実際は色々とエネルギーロスがあるのでもう少し上がるのかな?
この計算で正しいと思いますが、もし間違っていたらごめんなさい。

書込番号:6714611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2007/09/04 11:35(1年以上前)

ぜんちゃマンさん ご回答ありがとうございます。
毎日、心待ちにしていましたが、諦めもしていましたところへの回答にビックリです。
SX4の2000のファイナルギアー比は、他のクルマとくらべ大幅に小さいので、はたして100K/s走行時どうなるのか疑問でした。
計算法を教えていただき、大変参考になりました。

燃費や騒音と関連する項目だのに、どのクルマメーカーのお客さま相談センターも即答はおろか、一切お答えできませんとの態度にはいささか疑問を感じています。

書込番号:6714749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/10 22:33(1年以上前)

2.0XSに乗ってます。
4WDオート
外気温30度オートエアコン26度設定
以上の条件で100キロ巡航で
エンジン回転2100〜2200回転の間でしたよ。

書込番号:6740060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/09/11 09:33(1年以上前)

おみおくさん、ありがとうございます。
長く書き込みがなく、諦めていたところです。
ご回答の値、計算結果とも一致するようです。

試乗で、ひとつ気になったのは、エヤコンの効きかたがどうかな?と思いました。
お盆過ぎの暑い日照りに置かれた展示車、おまけに渋滞の中での走行と
条件は悪かったのですが。

書込番号:6741543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/09/11 10:04(1年以上前)

余談的割り込みですみません。

あみおくさん
確か、メーターの速度表示は実際の速度より若干高めに出る場合もあると聞いたことがあります。計算結果とも大体合いそうでホッとしました。

それにしても回転数低いですね!高速では燃費も結構いいのではないですか?

書込番号:6741614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/11 21:18(1年以上前)

もちろん価格さん
エアコンの効きは今の所は不満はないですよ。
8月16日の日に外気温計が42度の日でも
エアコンの効きは大丈夫でしたよ。

ぜんちゃマンさん
燃費は良くなるといいんですけどね。
出かける朝にガソリンを満タンに入れて
高速200キロ市街地50キロを
走ってガソリンのメモリは4つ減っていました。
半分より1つ上を指していました。

出かける前までの平均燃費計6.9から
帰ってきた時には8まで伸びてました。

書込番号:6743497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/09/11 21:59(1年以上前)

エヤコンの能力、外気温42℃でも大丈夫のようで安心しました。
スレ題と関係ないことまでお答えいただきありがとうございました。

書込番号:6743733

ナイスクチコミ!0


沼睦さん
クチコミ投稿数:114件

2007/09/23 00:59(1年以上前)

 毎日片道50km、内 高速30kmを通勤しています。1500ccです。
100km走行で2800回転といったところです。ただ、やはり1500では非力は否めません。高速で追い越しをかけるとシフトダウンします。シフトダウンするととたんに燃費計が10を割ります。
 意外に郊外の街乗りが燃費が良くて、通勤の平均で12を下回ったことはありません。
 走り方にもよると思います。僕はエコ運転で、発進はゆっくりで、赤信号が見えるとアクセルから足を離すほうです。

エアコンで不満を感じたことはありませんね。標準でオートエアコンは良いのではないでしょうか。

書込番号:6786955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/09/23 10:09(1年以上前)

皆さんのお陰で、1500と2000それぞれのエンジン回転数の実際が分かりました。マツダのアクセラ23Sに約4年前から乗っています。年齢とともに、もう少しコンパクトなクルマが欲しくなりSX4が次期候補のひとつになりました。

要求は、燃費、安全性、走行性能と欲張りですが、あまり妥協したくなくいろいろ調べています。現状のSX41500にCVTが搭載され、横滑り防止装置などのオプションが付けば満点に思います。

書込番号:6787989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2007/09/29 08:27(1年以上前)

>燃費や騒音と関連する項目だのに、どのクルマメーカーのお客さま相談センターも即答はおろか、一切お答えできませんとの態度にはいささか疑問を感じています。

どこかのサイトで読みましたが、
「客相」への連絡の時は、顔が見えないですよね。

もし、ライバルメーカーの人が連絡してきた場合、
そのクルマの「ボロ」と言うか、「欠点」と言うか、
マイナスナ要素を公表してしまう為にこういう場では
お答えできないようですよ。

もし、お聞きになりたいのなら、
直接ディーラーへ行った方がすんなり聞きだせると思いますよ。

書込番号:6810852

ナイスクチコミ!0


沼睦さん
クチコミ投稿数:114件

2008/09/26 18:58(1年以上前)

訂正です。100キロ走行時の回転数は2200〜2400位でした。2800ということはありませんでした。
 実際には計算で出せるそうですが。

書込番号:8415796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/09/26 20:19(1年以上前)

沼睦さん、質問したことすら忘れていたところへ、訂正回答ありがとうございました。
結局、この春、年齢的なこともあって、よりコンパクトなデミオスポーツCVTに乗り始めました。
こちらも、エンジン回転数は、お知らせいただいたSX4と同じようです。
いまさらながら、時たまSX4の姿を見かけてあこがれもあります。
 

書込番号:8416149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/05/06 01:10(1年以上前)

SX4 2.0S 4WD です。100km毎時の回転数よりも、最適燃費の回転数の方が気になります。
2015年の5月連休で山形まで往復1100キロを走行した結果、燃費の最適速度は95キロではないかと思います。因みに回転数は2100回転です。燃費は驚異の15.9キロ/リットルでした。(燃費計読み)
以前は92km毎時が良いかと走行した結果、15.6以上は望めませんでした。
ともあれ、100km毎時の燃費は2200回転以上で、14-15キロ/リットル台ではないかと思います。いかがでしょうか?
なお、東北道では後ろからガンガン抜かれて、大層惨めな思いもしました。軽にも抜かれる始末です。
しかしながら、カーテンエアバッグによる側面衝突に対する安全設計と、軽より幅広でクラッシャブルゾーンが大きいSX4は気に入っています。ブレーキも4輪ディスクだし。スズキのハスラーに乗るのはもう少し先かなと思います。

書込番号:18749611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/05/06 08:04(1年以上前)

ミッキー001さん、懐かしさいっぱいで読ませていただきました。
定年間際になって運転免許取得、残り少ない人生もあって3年周期で車を乗り換え、各社の車を楽しみましたが、スズキ車には、SX4(1.5)以来2回目のスイフトスポーツが現車です。
ミッキー001さんの運転技術と最適速度により素晴らしい燃費実績に感心しました。
自分の購入時点で既に20Sの新車在庫がなく、坂道の多い県内の高速道路ではみじめな思いもしましたが、扱いやすく安定した走行で気に入っていました。4輪ディスクブレーキ、カーテンエアーバッグは、車選択の基本要件ですが、やむなくエアーバックなしになってしまいました。
ちょうど1ケ月前でしょうか、SX4新車に遭遇しハット目をみはる思いで眺め、再びこのサイズと最新の装備で新車発売してくれないかと望むべきもない願いにかられました。

書込番号:18750005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/05/06 20:43(1年以上前)

現車スイフトですか。スポーツ仕様ですね。ただ、私は林道、砂利道、雪道が大好きで最低地上高と4WDを基本に選択しているので、2.0Sの4WDにしました。雨の日、雪の日、横風強風の日、4WDの安全アドバンテージは心強いものがあります。SX4s-crossの新車をご覧になったのですね。私もs-crossに試乗しました。1600ccの軽快なふけ上りはいいですね。2.0Sはもっさりしていて、回転数が上がるのに時間がかかります。(残念ながら)SX4s-crossはサイドエアバッグがないものの、室内長とホィールベースも長く、何より軽快なパドルシフトがかなり気に入りました。燃費も良さげです。宝くじが当たれば買い換えたいです。

書込番号:18752088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オルタネーターノイズ 6 2013/06/29 21:15:57
インチダウンについて。 3 2013/03/18 22:57:47
次期SX4のコンセプトモデルがパリモーターショー2012に 14 2013/10/29 15:38:41
エンジンについて 7 2012/05/01 21:50:05
内張りからケーブルの外し方を教えてください。 2 2011/07/04 5:33:00
アドバイスください 6 2011/05/26 22:02:49
新型まだ? 2 2011/05/24 20:33:23
センタースピーカーについて 1 2011/12/13 17:39:38
初期型で 6 2011/01/03 20:20:06
燃料ホース(送り側)について 2 2010/09/26 1:14:48

「スズキ > SX4」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SX4
スズキ

SX4

新車価格:149〜203万円

中古車価格:33〜76万円

SX4をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SX4の中古車 (8物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング