『エンジン始動時のブレーキの硬さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『エンジン始動時のブレーキの硬さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

エンジン始動時のブレーキの硬さ

2010/12/05 20:55(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:6件

スズキ ワゴンRスティングレィー H22 10月登録の新古車を購入しましたが、朝一番や、しばらく車を止めておいたあと、エンジンをかけようと思ってブレーキを踏むと(プッシュスタートの為)やけに重い感じがします。エンジンが温まっている時や、すぐの再始動ではブレーキは軽く奥まで踏めますが、硬いときはほんの少しだけ、結構強めに踏まないと、エンジン始動のランプがつきません。みなさんの車も同じでしょうか?感覚をおしえてください。 補足ですが、ディーラーにてブレーキブースターのチェックバルブを交換してもらいましたが、症状は同じです。

書込番号:12325580

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/05 21:18(1年以上前)

どんな車でもエンジン停止状態ならブレーキが固い(固くなる)のは普通でしょう。

エンジン停止状態で柔らかくても数回ポンピングすれば踏めないぐらい重くなります。

油圧の恩恵を知って下さい。

書込番号:12325728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/05 21:33(1年以上前)

ブレーキブースターに異常がないと仮定すれば、そんな感じです。

エンジン始動直後は、ブースターを十分に作動させる程エンジンの負圧が足りていません。

その為ブレーキが重いと感じるのではないでしょうか?

書込番号:12325823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/05 22:03(1年以上前)

通常ブレーキが踏みやすいのは
倍力装置が働いているからだと思います。

エンジンをかける前、かけた直後だと
倍力装置が働いてないというか・・・


千歳山こんにゃくさんがおっしゃるように
普通にブレーキが踏める状態で、エンジンを止めて(駐車場などで)、
ブレーキを踏んでいくと固くなります。

その状態とは違うのでしょうか?

書込番号:12326010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/05 22:26(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
私が知りたいのは、同じワゴンRでおなじ症状があるかどうかです。
なぜかというと、車が納車されるまでに同型のワゴンRを2週間借りていましたが、
朝一番にブレーキの重さを感じたことがありませんでしたし、妻が、現行の
アルトに乗っているのですが、(同じプッシュスタート)朝一番でも
普通にブレーキが奥まで踏み込めますので、車の個体差なのかと思いまして、
同じ車に乗られている方のご意見をお聞きしたいのですが。
車の構造上であれば仕方ないと思いますが、大丈夫な車もあるみたいですので
そのあたりのご意見をお願い致します。

書込番号:12326175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/05 22:31(1年以上前)

エンジン停止中はマスターパワーは動作していないのでブレーキは固いです。+効きも悪い。

エンジンを切ったままで坂道を下ると・・・大半の人は、ブレーキが壊れたと思うぐらいに効きません。マスターパワー無しの車に乗っているつもりで踏み込めば止まるけどね。

エンジン動作中・・・負圧が最大となる状態でのマスターパワーの効きは最大になる。ブレーキを軽く踏んでも効く。

書込番号:12326213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 18:08(1年以上前)

ブレーキブースターにはエンジンを停止しても負圧を保持するために
チェックバルブと言う部品があると思います。
それが壊れるとそのような感じになります。
一度ディーラーでチェックをしてもらったほうがいいと思います。

書込番号:12329362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/06 20:41(1年以上前)

>チェックバルブと言う部品があると思います。

なるほど。スレ主さんの症状はちょっとおかしいなぁと思っていましたが
そういう部品があったわけですか。

22年10月登録の車、ということは当然保証期間中ですね。
早めに点検に出したほうがいいでしょうね。

書込番号:12329991

ナイスクチコミ!2


昭二1さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/06 21:01(1年以上前)

自分ワゴンRの方ですが、同じ感じになりますよ。週末にしか乗りませんが、乗り始めの時、エンジン始動前にブレーキを踏んで硬い時があります(硬くてもメーターの丸い黄色いランプは点きます)。エンジンをかけると通常のブレーキみたいにスーッと奥迄踏み込めます。ただ、いつもとゆう訳じゃなく週末の乗り始めでも軽い時もあります。あとエンジン停止時にブレーキを何回も踏むと硬くなります。自分も最初は、あれってゆう感じでしたが最近の車はこうゆう仕様なのかと特に気にしてませんでした。乗り始めて1年程たちますが、何の不具合もないです。車の構造はよく分かりませんがおそらく千歳山こんにゃくさんのおっしゃる油圧の関係じゃないですか?あまり気になるようでしたら、再度ディーラーにご確認を!

書込番号:12330108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/06 22:08(1年以上前)

>あとエンジン停止時にブレーキを何回も踏むと硬くなります。

それはどの車でもそうなりますから
気にしなくてもいいです。
エンジン始動時に固い、というのが気になりますね。
油圧が抜けちゃうのかな?

書込番号:12330510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/12/06 23:53(1年以上前)

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。

チェックバルブは、すでにディーラーで新品に交換してもらいましたが
症状は変わりませんでしたので、こちらに書き込みさせていただいて
みなさんの車と同じなのか確認をしてみたかったのです。

昭二1さんも同じ症状とのことなので、少し安心しました。
私の場合は、通勤に使っていますので、朝一番と会社帰りの時に
ブレーキの硬さが常に硬いので、毎回気になっていました。
2〜3時間の駐車の時は、普通にブレーキが奥まで軽く踏めるので
なにかおかしい感じがしたので、ディーラーに相談→チェックバルブ交換
でも症状は変わらなかったので、クチコミ掲示板で相談させていただきました。

確かに、ブレーキが硬い状態で、エンジンが始動したら、ブレーキペダルが
スゥーと奥まで入り、その後はブレーキ機構は全然問題ありません。
エンジン停止時にブレーキを何回も踏むと硬くなるのは知っていましたが、
どの車でも2,3回は踏めると思っていました。
私の車は、エンジン停止してから1回もブレーキを踏んでいないのに
長時間置いておくだけで、エンジン停止時にブレーキを何回も踏むと硬くなる
のと同じ状態になるので変だなと思っていました。

ただ、他の同じ車でもこの症状があるのならば、車自体のくせみたいなもの
かもしれませんので、しばらく様子をみてみます。
(保障期間もあと3年近く残っていますので)

書込番号:12331213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/12/11 00:27(1年以上前)

自分のスティングレーも朝の一発目はブレーキが硬いですよ!
10月に納車した時から同じ症状です。
ディーラーでは、これは仕方ないと言われました。

書込番号:12349122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:10〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,235物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング