『CVTと4AT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『CVTと4AT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 CVTと4AT

2009/03/03 08:28(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。スティングレーXを購入しようと思ってるのですが、聞いた話によると スズキのCVTはフィーリングがよろしくないとの事で、4ATかCVTか迷ってます。試乗車が近くにないので乗り比べる事が出来ません。

現在、CD3のフィットに乗ってますが、出足とか加速でスムーズな加速をしない感じの時があります。スズキもそのような感じなのでしょうか?


ATとCVTのフィーリングがわかる方がおられましたら、指南お願いいたします。

書込番号:9183931

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 08:50(1年以上前)

こんにちは

これは難しい質問ですね!
ATとCVTの違いは同じスピードを出しているとき回転が
CVTのほうが低いので、騒音や燃費が若干いいとか。

加速時にATのような段付感が無いとかありますけど
CVTとATは好みが分かれます。CVTのアクセルを踏んでも回転と
加速感が一致しないので嫌という人もいますし、私のように好きという人もいるし
CVTや車種によっての違いもかなりあります。

軽と普通車の加速には当然違いもあるでしょうし、

乗ってみて比べるのが一番なのですが。。

しかし、私の意見を述べさせていただくと
軽自動車の場合は普通車に比べて
出足の加速が悪いのでATの場合回転も上がりうるさく、滑らかな加速感が
無いので、CVTの方がストレス無く発進できるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

書込番号:9183970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/03/03 09:17(1年以上前)

DOUBLE DECKさん ありがとうございます。

ターボに比べ、非力なNAではやはり走りの面では妥協しなければならないのでしょうね。

主に乗るのは嫁なので、そんなに走りうんぬんは言わないとは思うのですが、私もたまに乗りますので…

私の場合は燃費より走り面を重視しますが…

NAでの燃費と走りの両立は難しそうですね。


恐らく燃費重視でCVTになると思います。

書込番号:9184050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 10:14(1年以上前)

まあ、これはデザインのことなので
私のような者が言うことではないのですが

スティングレーは確かにスポーティーで格好がいいのですが
少し値段の面で割高だと感じます。

ノーマルのワゴンR(AT)などは20万円ほど安く、
もしランニングコストの面だけをお考えならもう少し安い軽自動車も
ありますね。

スティングレーより安い普通車もありますね。
たとえばスズキのスイフトなどはかなり足回りが軽快で、走りいいです。

まあ、これは好みの問題もあると思いますので一概には言えませんが。

やはりスティングレーの方がデザイン面で好みなのでしょうか?

書込番号:9184203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/03 10:57(1年以上前)

現在、妻は初期型ワゴンR最終に乗っていまして、もう車齢も10年以上になりますから乗り越えを考えました。

10年の間に軽自動車もかなり進化してますから、どんな車でも初期型ワゴンRよりは満足できると思うのですが、妻の希望として燃費、プッシュスタート等。

妻の最初の希望はタントかパレットでしたが、燃費を考えるとキツいですね。

私の希望としてはHID、デザインですね。

従ってワゴンRよりは車両価格は高くなりますが、私がスティングレーを勧めました。

ちなみにワゴンRの価格は妻には教えてません(笑)

書込番号:9184355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 19:43(1年以上前)

そうですか、そのような理由があったのですね。
奥様とミチロウさん、それぞれの思いがあるようでw

タントやパレットのようなやさしいデザインと
スティングレーのきりっとしたデザイン、奥様に理解されることを祈っております。

しかし、ATとCVTですが私がワゴンR(CVT)の記事や番組を見たり読んだりする
限りでは特に問題があるようなことは聞かなかったですが、やはり試乗が一番ですね。

試乗が難しいとのお話でしたが、日本で一番人気のある車ですからw
なんとか乗りたいものですね。。



書込番号:9186414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/03/04 23:01(1年以上前)

TSに乗っていますが、正直ここ一番のダッシュ力はスティングレーに
搭載されてるCVT…というかコンピュータのセッティングでは物足り
ないかもしれませんね。

昔ヨメが乗ってたスバル ヴィヴィオのECVTはスクーター並みにアク
セル呼応のダイレクト感がありましたが、ドライブ・バイ・ワイヤの機構
のためか、スティングレーのアクセルレスポンスは、やや遅れてくる感が
あります。

ただし、滑らかな加速感は4ATにはない乗り心地で、シフトショックの
谷間は感じません。更に「コレがターボ?」と思えるくらい大人しいエン
ジンとのマッチングは、イイ意味でオトナな味付けをしてるなと思います。

従来のドカーン!とくるようなターボ車みたいに、あまり運転に対して
肩肘張らなくてもいいというかw

キビキビ走りたい人にはイライラするかもしれませんが、ゆったりと周りの
流れにのりたい人にはちょうどいい按配ではないでしょうか。

書込番号:9193426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/03/04 23:44(1年以上前)

ぶろろうさん ありがとうございます。

まだどちらにするか迷ってますが、妻がメインで乗るので走りのヌルさを我慢してCVTでもいいかな…とも思ってます。

書込番号:9193804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 12:05(1年以上前)

私もCVT派ですね。ATより走りが滑らかなのでとても気持ちがいい。

ただ、CVTは少し重たくはなりますが町乗りでは十分走ってくれますよ。


それ以上を求めるならターボかリッターカーに行くべきですね。

モータージャーナリストはNAもCVTフィーリングはとてもいいと言ってましたがね。


試乗頑張って下さい。

書込番号:9211665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:7〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング