『お手上げ?からその後...。』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『お手上げ?からその後...。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

お手上げ?からその後...。

2012/04/16 22:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

昨年3月にリミテッドの新古車(乗り出し50km)を購入したものの、色々と不具合に悩まされ、こちらにスレ立てしてから早1年。皆様にはお世話になりましたが、その後の顛末も含め、改めてスレ立て致します。

しかしその前に遂にカタログ落ちしてしまったようで...。MC前というお話もありますが、昨年2月にMCしているので、このまま販売終了にならなければ良いのですが。

さて、ディーラーでの点検(2011年4月)後、数ヶ月使用したものの、結局スズキの「お客様…」にメールし、夏前に改めてディーラーで確認を行って貰う事にしました。
実は数ヶ月使用している間に1年点検があり、その際お店のスプを代車で借りたのですが、これが全く別物でして、その時改めて自車は(間違いなく)おかしいと確信しました。(苦笑)
自車運転だけでは気付かなかった異常もあり、結局以下を交換。

1.CVTのプログラム制御ユニット?
2.ステアリングギアボックス
3.エアコンのコンプレッサー
4.ショックアブソーバー(4輪)

直らないもの。

5.ワイパー動作時のフットレストあるいはアクセルペダルへの(不快な)振動
6.パワーウィンドウ(運転席)の上昇時のガタ付き音
7.サイドブレーキを引いた後のリアホイルハウスからのギコギコ音

自分にとって最大の問題であった、25-30Km/h加速時の振動は大分軽減されました。また、ステアリングが重かったのもギアボックス交換で解消。エアコンのコンプレッサー音がやけにうるさかったのもほぼ解消。舗装路などでの妙に硬過ぎる突き上げもショック交換でようやくマトモになりました。

高速走行が多く既に16,000km越えですが、上記部品交換後からはほぼ10,000Km走行。解消しない問題もありますが、高速通勤用としてはなかなか侮れないと感じています。

今後、上記問題が残ってもまだ暫くは乗り続ける予定ですが、@視界のよさAシートの出来B剛性「感」の高さC飽きの来ないシンプルなインテリア(質感は別にして)など、運転のし易さと価格以上の安心感が魅力と思っています。

勿論質感や遮音、制振など、ダメ出しされる部分も多いのは分かるのですが、価格を考えれば運転する楽しさ(のようなもの)を体感できる数少ないコンパクトカーではないでしょうか。個人的には疲れにくいシートが秀逸で、ショック交換後は乗り心地が20年以上前に購入したE30(325i)にやや通じるテイストがあるのも妙に懐かしいです。(笑)

どなたかも仰っていましたが、こういうクルマって今の日本ではあまり売れないでしょうね。
家族のクルマも古くなって来たので、ディスコンにならないなら次世代のスプ?にも少しだけ期待したいです♪

書込番号:14445694

ナイスクチコミ!2


返信する
hamaloさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 12:29(1年以上前)

外れっぽい個体を引かれたようですが、根気よく調整をされているようで
拝見していて勉強になります(頭が下がります)。

1〜5に関しましては当方のスプラッシュでは異常は感じられませんが、
6、7は気になると言えば気になりますね。

パワーウィンドウはガタつきはしないものの、上下する時にシットリ感が
ありませんので、価格なりかなと思っています。
ちなみにUVカットガラスではないようでしたので、近くの業者に
透明のフィルムを貼ってもらい、かなり改善しました。

サイドブレーキを引いた後、車を揺するとギコギコと音がしますが、
これは完全に仕様であり、価格なりかなと納得しています。

細かい所で詰めが甘い車ですが、シート、運転フィール、居住性など
基本的な部分がしっかりと詰められており、100万円クラスの車としては
私には十二分に楽しめております(といっても普段乗るのは妻ですが、
たまに借りてビューンとやってます)。

書込番号:14460830

ナイスクチコミ!1


cozymaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/20 23:50(1年以上前)

はじめまして。xerxes7様。

3.エアコンのコンプレッサーの件について詳しく教えていただけますか?

エアコンのコンプレッサーの音がやけにうるさかったのもほぼ解消したという事ですが、私のスプラッシュもコンプレッサーの音がうるさい様な気がします。マグネットスイッチは早い間隔で作動しています。
あと、1〜4の異常については、メーカーの保証で直す事が出来ましたか?

書込番号:14463329

ナイスクチコミ!0


スレ主 xerxes7さん
クチコミ投稿数:651件

2012/04/25 22:52(1年以上前)

hamaloさん、はじめまして。

>外れっぽい個体.....

乗り出した当初から引いちゃったなぁ…という思いはありましたね。(笑)
いろいろありますが、仰られるようにシートや運転フィール、それに無骨な内装の雰囲気など、気に入っている要素が多く、今のところすぐに手放す予定はありません。尤も趣味乗り用にはSUVを物色中ですが、スズキにもSX-4やエスクードのFMCには期待しているところです。

さて、ウィンドウの件はフィルムを貼ることで対策出来そうなんですね。今度試してみることにします。実は今一番気になっているのは5.なんですが、これはもう一度ディーラーに相談ですね。有難う御座いました。

cozymaxさん、はじめまして。

さて、1.から4.についてはいずれもメーカー(新車)保証で直してもらいました。また、エアコンのコンプレッサーについて、マグネットスイッチの動作(間隔)が早く感じられたのは多分同じではないでしょうか?
信号待ちやアイドリング時にも頻繁にON/OFFを繰り返すので、納車直後の3月から5月頃までは分からなかったのですが、夏場前からは非常に気になるようになりました。
一度ディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14485385

ナイスクチコミ!0


cozymaxさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/26 18:56(1年以上前)

xerxes7様。お返事ありがとうございます。
新車納車後、今年の7月で三年が経過します。早めに一度ディーラーに行ってみたいと思います。
私としてはリミテットに乗っておられるというだけで、とてもうらやましい限りです。

書込番号:14488253

ナイスクチコミ!0


hamaloさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/27 12:05(1年以上前)

xerxes7さん

ウィンドウフィルムで改善するのは、夏の暑さや紫外線による日焼けでして、
ガタつきは改善しないと思いますので悪しからず。
説明不足ですみません。

エアコンのコンプレッサーは社外にいると煩いようにも思えますし、
言われて見るとマグネットスイッチの切り替えは頻繁なような気もしますねえ。
いろいろなパーツにバラつきがあったりするのでしょうか。
良くなるといいですね。

書込番号:14490756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング