『何色のコペン?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何色のコペン?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

標準

何色のコペン?

2009/04/26 22:00(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

近くコペンを中古で購入予定の者です(^^)

コペンユーザーのみなさんは、何色のコペンに乗ってますか?

自分は漠然と「シルバーか白か、またはダークグリーンがいいかなぁ」と思ってたんですが、
今日赤いコペンを見て、その鮮やかさにちょっとびっくりしました(^_^;

中古で出てるコペンは、ほとんどがシルバーなので
一番人気はやはりシルバーなんでしょうか?
赤コペンって、あんまり走ってる印象無いんですが・・・
どのくらい選ばれてるんでしょうね

普通の車なら「赤」って不人気色で、下取りがすごーく下がるって話を聞きますが、
コペンはどうなんでしょう…

色の売れ筋とか、購入の比率とかすごく気になるので
そんな事を掲載してるサイトとかありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:9452889

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/04/26 22:22(1年以上前)

1年6ヵ月前の雑誌での売れ筋カラー及び販売比率は次の通りです。

1.パールホワイトT:33%
2.ブライトシルバーメタリック:20%
3.ダークグリーンマイカ:11%

ところが今月発売された雑誌では以前とは異なり次の通りです。

1.ダークレッドマイカ:28%
2.パールホワイトT:26%
3.ブライトシルバーメタリック:13%

という事で現在は赤コペンが一番人気です。

書込番号:9453060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件

2009/04/26 23:13(1年以上前)

情報ありがとうございます!

「うわー!すごい!赤人気!」
…と思ったら、ダークレッドでしたか(^^;
結構黒っぽい色ですよね、ダークレッドって
私もあの色渋くて好きです

でも今日見たのは、シャイニングレッドでした

なんかポルシェのスピードスターっぽくてかっこいいって思ったんですが、
他の皆さんはどう思ってるんでしょうか

…30代後半の私が、赤コペン乗ってたらどう見えるのか…
気になります(*^_^*)

書込番号:9453394

ナイスクチコミ!2


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/04/27 07:20(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん 
私がCopenを購入したのは05'ですが、半数の人がシルバーを購入したと聞いています。
ですから中古市場もシルバーが多いのだと思います。
現在はダークレッドマイカを良く見かけますね。

そうそうCopenは嘗てオープンカーにあこがれたものの購入できなかった団塊の世代が子育ても終わり、僅かばかりの蓄えも出来たことから購入する人が多いそうですよ。
そういう目で見ると壮年の方が多いと思いませんか?
ですから30代の方が真っ赤なCopenから出てきても少しも変ではありませんよ。
アイコンが示すように我が家も同じで、家内の車として買いました。
Copenは買ってからあれこれと弄れる(ガタピシにシートベルト対策が第一かな)楽しい車ですよ。

書込番号:9454499

ナイスクチコミ!2


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 15:07(1年以上前)

こんにちは。

シャイニングレッドに乗っています。
1stカーがシルバーなので絶対に「赤」か「黄色」だと思ってました。
実際にちょっと年数が過ぎた車を見ると(手入れにも拠るでしょうが・・)
赤が一番色あせてないように見えました。
「黄色」は「大きく」見えて「赤」は「締まって」見えます。

書込番号:9455771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 16:19(1年以上前)

日産のミッドナイトパープルがキレイですよ!
全塗の価値アリです

書込番号:9456014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件

2009/04/27 22:01(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました
やっぱりコペンみたいな車は、明るい原色もいいですよね!
実際に赤コペンに乗られてる方の意見も聞けて、参考になりました

…他の色に乗ってる方は、どんな理由でその色にしたんでしょうね?

とりあえず第一候補の色ではなかったんですが、意外と値引きもしてくれたので
シャイニングレッドのコペンを契約してきちゃいました(^^;
先ほど皆様のレスを見て、赤コペンにしてよかったと安心しました(*^-^*)

ちなみに車は修復歴無しで、H14年距離3万`車検2年の記録簿付きで乗り出し96万です
目立ったオプションは付いていませんが、タイヤは交換してあるみたいでした
ついこの前まで、この条件では乗り出し120万はラクに超えてましたから、とても満足です(^^;
ナビとETCもサービスで取り付けしてくれるそうなので、持ち込もうと思っています
…ETCは手に入らないかも知れませんけど(>_<)

カーステレオがついてしまっている車なので、ナビはダッシュボードに付けなければならず、
ここは小さめの三洋のNV-SB540DTにしようと思います
http://kakaku.com/item/K0000029332/
これ、ポータブルなのにジャイロとVICSが内蔵なんて…すごいですよね


Cafe TomさんのHPは参考になります!
私も工夫してみたいと思います(^^)
また何かコペンの情報ありましたら、よろしくお願いします

書込番号:9457522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/05 05:44(1年以上前)

お気に入りの“シャイニングレッド”

この中から選びました(良質中古車満載!)

本日気温が高くコペンに雨どいを付けたので、取付け結果をUPしようと久しぶりに見てみたら・・・・。

 ゲームが悪い!?さん

 私はコペンには1日に1〜3台出会いますが、
今日は“シルバー”、昨日は“ホワイト”、先週は“ブラウン”“ダークグリーン”“イエロー”等が主流で、
買おうと思い立ってから“シャイニングレッド”を見たのは今迄でわずか3台。
おまけに、この陽気でもオープンで走っている車が何故か無い!
(私は通勤で毎日のようにオープンなのに!)
そんな事も有って、“シャイニングレッド”は、ひときわ輝きを増すように感じます。

私は、前車が赤系統だった事もあって“シャイニングレッド”は全く抵抗が有りませんでした。
ゲームが悪い!?さんも、良い買い物をしたと思います。
“シャイニングレッド”同士、質問はどんどん聞いてください。
下のスレでももちろん良いです。

なお、最近写真(デジタル一眼)に夢中ですが、書き込まれているスレを見て
ご無沙汰しているデジタルビデオ(DVテープ)を復活させねばと感じました。


書込番号:9493382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/05 14:57(1年以上前)

木目調パネル

ついでにココにも貼りました

ボンネットのセンターにメッキモール

【参考画像】ポルシェスピードスター

TSセリカXXさんこんにちは!
下のスレはとても参考になりました

雨どいと言うのは、例の三角のゴムのことでしょうか?
自分もかなり気になってます…
お時間ありましたら、是非取り付けの詳細を教えて下さい(^▽^)ノ

ちなみに私は、今朝オーディオ周りに木目調のカッティングシートを貼りました
地味なドレスアップですが、意外と高級感が増して満足しています(^-^)
それと、ボンネットのセンターにドアミラー用のメッキモールを貼ったら、
ポルシェみたいになってカッコよくなりました(^^;
(もっと大きい方が良かったかも?)

ミーハーなドレスアップですが、こう言うのも好きなもので(*^_^*;;;

書込番号:9495317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/05 16:55(1年以上前)

カッティングシートを貼った時の事をブログに書いてみました(^^)
参考になるでしょうか…
お暇がありましたら、どうぞご覧下さい(^^;
http://bg-key.at.webry.info/200905/article_4.html

書込番号:9495805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/06 05:00(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん

 ボンネットのメッキモールや木目調のカッティングシート等かなり丁寧に処理しておられ、
ホームページの説明もとてもわかり易いと思います。
また、コペンはポルシェスピードスターに似ているとのスレを読んだ事が有りますが、
実車を初めて見ました(一瞬、カルマンギアタイプ?)。

大学時代になりますが、私の始めての車、30万円の中古のスプリンターに、
毎日のようにいろいろと手をかけた事を思い出します。

コペンにおいては、まずは実用的なアクセサリーや装備(便利用品)から攻めています。
それは、最初に使えるカップホルダーやサンバイザーアクセサリー、邪魔にならないゴミ箱探しで、
次は、暗い室内灯、ガタピシ音、雨によるしずくの改善でした。

なお雨どいについては48時間はじっくり固定する事やまだ雨が降っていないので、
しばらく様子を見ようと思っています。

注文した雨どいは、120cm2本入5,250円で、セット品なので1本まるまる残り、
屋根以外の取り付けか、予備となりますが(私の場合、冬季に積雪・凍結で取れても安心)、
カー用品でモール類は軽く5千円を超えるので妥当な価格と感じています。
唯一ワックスが付くと白くなるのでは?と思いましたが、
それもたまたま見つけた新開発のWAXで解決しそうです。
それらも含めていずれレポートします。

※ゴム乳首が削れている事に気づき、
 天気が良ければ今日新たにゴムサックを取付ける予定で、そちらが先になりそうです。

書込番号:9499193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/06 23:01(1年以上前)

> それらも含めていずれレポートします。

ありがとうございます(^^)
私が気になってるのは、皆さんは切り口は直角に切ってるのかナナメに切ってるのか…?
それと、直角に切った場合風切り音は気にならないか…?と言う所です

あと、この太さの黒いゴムを屋根に貼って、パッと見でどのくらい違和感があるのかも気になります
エンケイさんのHPにもユーザーレビューはありますが、真正面から見た画像とか無かったので
ご面倒でなければ、写真もありますと参考になります(*^_^*)

それからゴムにWAXは盲点でした(>_<)
どの様な物がいいのか、レポート楽しみにしていますので宜しくお願いします!


あ、あと!
ゴム乳首が削れちゃったのは、厚みがありすぎたからでしょうか?
指サックの方がいいんですかね(^^;
ちなみに、うちのコペンはまだギシギシいってないので、とりあえず様子をみてます(>_<)

書込番号:9504236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/07 00:15(1年以上前)

リア側

フロント側

ゲームが悪い!?さん

とりあえず、取付け直後の写真をUPしました。
1本を半分に切りその切り口で長さを調整しました(送られてきた両端の断面は直角)。
説明書通り切る時は1気に切らないと綺麗に切れず、そのためほぼ直角に切りました。

風切音は、オープンでしか走ってないので確認していないのですが、
明日予報通り雨が降れば、水切りの効果と共に風切り音を確認できそうです。

なお取り付けて気になったのは、屋根を収納する時にヒンジの棒に一瞬ぶつかる事です。
それも右側だけでわずかなのですが(左右のクリアランスが微妙に違い、左側はOK)、
接着力が安定しなければ、最悪はがれるのではないかと感じました。

また48時間仮止めするように説明書に有りますが、ガムテープ等は付かないので、
実質的に風圧をかけないように収納して走るのが一番でした。

※ 上のスレで赤面するようなミスをしてしまいました。指サックですね!(恥)。

書込番号:9504829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/07 21:41(1年以上前)

写真大変参考になりました!
ありがとうございます

真横から見るとそうでもありませんが…結構出っ張ってますね(^^;
でも雨水は防げそうですから、いずれ付けたいと思います
(先日WAXを塗ったばっかりなので)
風切り音の件も、なにかお感じになりましたら宜しくお願いしますm( _ _ )m


> オープンでしか走ってないので

そうですよね(^^)
私もずっとオープンで走ってます
朝晩はちょっと寒いんですが、外気吸入にしてるとファンOFFでも暖房が掛かるので、いつもそうしてます
結構平気です


ちなみにさっき計算したんですが、昨日までの燃費はリッター約13kmでした
内訳は、だいたいですが…高速走行が60%・高速渋滞が25%・市街地走行が15%です
(総走行距離442.1kmで、ガソリン消費33.81g)
ちょっと吹かし気味だったので、本気でエコ走行すればもっと走りそうです(^^;

書込番号:9508596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/09 07:04(1年以上前)

こすれて出来た穴

今回見つけた“小”

切断位置

取り付け後



>昨日までの燃費はリッター約13kmでした

かなり良いと思います。ちなみに高速では平均何km/h走行だったのでしょうか?

私は、通勤で毎日60km弱走りますが、山を3つほど上り降りするので燃費は良く有りません。
また、高速はETCを取り付けてから何度か乗ってますが全て短距離です。

昨日予報が外れて雨が降りませんでした。
なので、試しに閉めて走ったところ特に風切り音はしませんでした。

また、ゴムチクビは接着剤で止めたため自由が利かずこすれたのではないかと思いました。
そのため指サックは、その上からかぶせただけでしばらく様子を見ようと思っています。

そちらのコペンは3万キロ走行と言う事で、いろいろ教えて欲しいと思っています。

書込番号:9515643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/09 21:20(1年以上前)

また写真ありがとうございます!
ダイソーの指サックですね、早速探してきます
…でもイボイボが…なんか…(*^_^*)
裏返しにした方がいいかも知れませんね(>_<)

風きり音の件もありがとうございました
こう言う情報は販売店のHPだと眉唾ですからね(^^;
助かります

GW中の高速では、渋滞を除くと大体80〜110kmの間で走ってました、
平均では100kmくらいになるかと思います
…思いっきり踏むと、どこまでも上がるのでびっくりしました(^^;;;;


それと、今日またガソリンを入れてきました
満タン法で燃費を計測すると、リッター当たり14.2kmでした
(走行距離240.2km、入れたガソリン16.93g)
全て市街地走行です

早朝の幹線道路が多かったので、燃費的には多少有利だったかも知れません
それと吹かしを抑えたのも良かったのでしょうか、
一割ほど燃費がアップしました(^^)v
…でも折角のターボですから、もうちょっと吹かしてみたい気もします(>_<)

書込番号:9518874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/09 22:13(1年以上前)

>…思いっきり踏むと、どこまでも上がるのでびっくりしました(^^;;;;

問題はそこに有ります。ついつい加速して楽しんでしまいます。
私は、コペンの1踏みは80km/hと表現しています。

>リッター当たり14.2kmでした

マニュアル車のような驚きの好燃費です!
前回も高速を80〜110kmで走っていたと聞いてこれも驚き!
よほど吹かさない(ゆっくり加速する?)落ち着いた走りなのだと感じました。
私には出来そうも無い、安全走行だと感じます。

なお、聞きたい事1つとして、
私にとってターボ車は初めてのため、長い目で見て不安が有り、

@ターボのメンテナンスとしてどのような事に気を使っているでしょうか?
例えば、オイル交換のサイクルやエンジンの止め方などです。
A(比較しずらいと思いますが)ターボの効き(加速)は良いでしょうか?
 3万キロ程度の走行では変わらないと思いますが・・・・・。

実は、(コペンに出会う前の)中古車捜しの時ターボ車を除外する程でした。

※ 裏返しにした方がいいかも知れませんね(>_<)・・・試してみます!


書込番号:9519209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/10 01:06(1年以上前)

> マニュアル車のような驚きの好燃費です!

ありがとうございますv(^-^)v
でも立ち上がりの加速には、まだあまり気を使ってません
それよりも一旦速度に乗ってきたら、一定の回転数を保つように気を使ってます
速度より回転数の安定が重要ですね

他にも、簡単に出来る範囲ではもうちょっと燃費に気を使ってますが
エンジンとミッションの特性を見ると、もっと工夫する余地はありそうな感じです…


> @ターボのメンテナンスとしてどのような事に気を使っているでしょうか?

15年くらい前にターボ車(パジェロ)に乗ってた時は、ターボタイマーでも付けようかと思ってたんですが
それこそ大体2000回転くらいを3〜4分キープしていれば、十分タービンは冷えるから大丈夫だと教わったので
停車する5分前くらいからノロノロ気味の運転でしのいでいました(^^;

聞くと、最近のエンジンは部材やら精度やらで、昔よりもっと性能が上がってるようなので
余程吹かしていない限り、通常の走行でタービンの発熱に気を使う事は無いそうです
でも高速走行直後の駐車や、下り坂でエンブレ多用直後の停車などには、
1分程度のアイドリングは必要かも知れませんね
(停めるとこ探してたら、そのくらい経っちゃいますけどね^^)

性能が上がったと言えば、コペンの説明書見ると
エンジンオイルの交換の目安が1万キロになってるじゃないですか
その昔、私が乗ってたパジェロでは3000キロで交換してましたよ(>_<)
性能上がりましたよね(^^;
オイル交換は説明書通り1万キロで良さそうです
もちろん新車で初めてのオイル交換や、説明書に書いてある「シビアコンディション」には注意ですけどね


> ターボの効き(加速)は良いでしょうか?

良くも悪くも、ターボらしい加速をしてると思います(^^;
踏み込んだ後にワンテンポ遅れて加速する様子は、ターボの特性上では理解できる範囲です
これはこんなもんだと思います
最近乗ってた車は、ミニバンや軽自動車(ムーヴ)ばかりだったので、ちゃんと比較は出来ませんが
コペンの加速が悪いとは、今の所全然思ってません
むしろ大満足しています(^^)v

書込番号:9520239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/11 22:39(1年以上前)

おしゃれな指サックを選びました(^^;

VCPキャップ

フェ ラーリ・カルフォルニア

ビリビリ音止め対策として指サック買って来ましたが、
その後、もうひとつ有力と思われるものを見つけました(^^)

電気工事で電線の切断部保護として使うVCPキャプと言うものです(二枚目の写真参照)
直径が2mmから100mmまで様々なサイズがあり、色も黒なので目立たないかも知れません

…でも一袋に数が相当入ってるので
2コしか使わないコペンには、ちょっと多いかも?(^^;



ところで、フェラーリ・カルフォルニアが発表されましたね
最近電動のハードトップオープンカーが多くリリースされてるのは
やはりコペン人気がベースにあるからでしょうか?

書込番号:9529663

ナイスクチコミ!1


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/05/19 23:01(1年以上前)

こんばんは。

僕もコペン乗っているので、プチ情報を。
2006年3月納車の2'nd/MT パールホワイト 現在26000キロ

屋根のギシギシ音対策について、コペン購入当初はディーラーに対応を求めてもグリスを塗るぐらいの事しかしてもらえず直ぐ再発して、僕も指サックを使ってました。

が、現在ではディーラーで改善方法が確立しているらしく、僕も点検ついでにやってもらい、その後1年半以上経ちましたがギシギシ音は未だに出てないです。
なので、ディーラーでクレーム言えば、無料で対応してくれると思いますが。

あと、知っているかもですが、コペン情報源としてオススメは

●コペンファンサイト-Love to Copen
http://www.axesslove.com/copen/

●カービュー掲示板
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4501/

●カービュー内みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/car/4501/

があります。参考までに。

書込番号:9571699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件

2009/05/21 22:10(1年以上前)

IPD100さん情報ありがとうございました!

キシミ音は、私はまだそれほど身につまされてませんが
気になったらディーラーに相談してみたいと思います(^^)
…って言うか中古車なので、もしかしたら既に対応してもらってるのかも知れませんね

情報源のリンクありがとうございました

早速参考にさせていただきました(*^-^*)


ちなみに、私からもプチ情報ですが
たぶんみなさんは既にご存知かも知れませんけど
特にネットで情報を見かけた訳ではないので、ちょっと書いてみます

 @セカンド発進が出来る
 Aリモコンキーで、トランクのロックを開ける事が出来る
 B屋根の開閉作業中でも、超低速なら多少走行出来る

@については、他のAT車では余裕で可能でしたので、出来て当然ですが(^^;
車に詳しくない人は、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トルクを掛けずに発進できるので、スタックした時や雪道などでは重宝しそうです

Aについては、親切なディーラーで購入された方は当然説明されたと思いますが
中古車で買った私の様な者にとっては、もしかしたら知らないままの可能性もあります
これが一番頻繁に使うかもしれませんね
ロック解除のボタンを長押しするだけなので、とても便利です

Bについては、これは多少危険を伴いますので、書くのはためらったのですが…
信号待ち中に開閉作業しているとき、緊急車両の接近があった時など
止むを得ずすぐ動かさなければならない状態で、使えるかもしれません
H14製の私の車では、例え緩くてもサイドブレーキの作動スイッチさえ入っていれば開閉作業ができるので、
アラーム音を鳴らさずに走行可能です(^^;
※緊急時には動揺の可能性があるので、自分は焦りやすいので事故を起こしそうだと思ったら、絶対やらないで下さい
※「免許を持っている」と言う事は「安全についてのルールを守れる」と認めてもらったからですので、書いても大丈夫かな?と思いました。

書込番号:9582088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/01 05:05(1年以上前)


ゲームが悪い!?さん

雨よけモールを取り付けて1ヶ月経って、
昨日3度目の強い雨でその効果を強く実感できたので、私の質問スレへ詳細を載せました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100810186/SortID=9103010/#9633277

もう購入されているとも思えますが、参考にして下さい。


なお、Bについてはオートマならではの技とも思います。

またAについてはコペン購入前に、たしか“みんカラ”で
「リモコンキーでドアを開けたつもりがトランクが開くことが有るのですが何故?」
という主旨の質問が有り、興味深く読んだのですが
誰も教えてくれず、マニュアルを読まないのが悪いという結論で終わっていました。
ここのスレッドと違い、かなり辛口な返信が多いと感じながらも、
私自身、買ってからしっかりマニュアルを読みました。
カメラもそうですが、マニュアルをしっかり読むのが基本ですね。

書込番号:9634278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/06/02 22:20(1年以上前)

TSセリカXXさん、レポート大変参考になりました!
雨どいはまだ注文してなかったので、すぐ注文しました(^^;
ずいぶん丁寧な取り付け説明書がついてくるんですね
それをみて、とても良心的なお店だと思いました

ところで、コペンの屋根って左右でクリアランスが違うんですね…
さすが手作りといった所でしょうか(>_<)
取り付けの際には注意したいと思います


> 「リモコンキーでドアを開けたつもりがトランクが開くことが有るのですが何故?」
> という主旨の質問が

そんな質問があったんですね(^_^;
しかし7年前の軽自動車では、そんな機能は考えられなかったのかも知れません…
リモコントランクに限らず、意外と高機能ですよね、コペンって(^-^)
この調子で、給油口のドアもリモコンで開くと便利なんですが…


> マニュアルをしっかり読むのが基本ですね。

そうですよね
でも読まない人の方が多いんですよね〜(>_<)

中にはマニュアルどころか…
前後どっちのタイヤが駆動してるか?とか、どこにエンジンが乗ってるのか?とか
知らないまま運転してる人もいますから(^^;;;

書込番号:9642448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/02 23:55(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん

 雨よけモールの取り付けレポートして良かったと思います。
次は、コンソールボックス内に取り付けたETCにしようかな・・・。


実は、前々回のスレで

>エンジンオイルの交換の目安が1万キロになってるじゃないですか

を読んだ時、マニュアルを読み飛ばしていて
「ターボなのに1万キロも交換不要!!」と大変驚きました。

実は、購入店の(株)ダイハツカーネット ViXiのViXiクラブに入ったので、
オイル交換が2,000円で出来るので、5,000キロ毎に交換しようと思っていました。
実はコペンは、タイヤをはずすか車体を持ち上げないとオイル交換できず、
1回3,500円かかると言われているので2,000円なら安いのでこまめにできるなと。
前回1ヶ月点検(2000キロ走行)でオイル+エレメント交換したので、
次は5000キロを超えたころかと思っていましたが、もうしばらく様子を見ようと思います。
なお、エレメントも特殊品のようですが会員価格1000円で交換できます。

また、ボンネットや屋根がアルミ製なのは知っていましたが、
最近トランクもアルミ製なのを最近知り、ずいぶん軽量化をはかっているのだと感じるとともに、
変形しても板金できない(延びない)のでぶつけたら板金泣かせ(実質交換!)になるのかと
感じたものです。

書込番号:9643171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件

2009/06/03 21:49(1年以上前)

> エレメントも特殊品

え〜!そうなんですか(>_<)
幸い、前のオーナーさんが丁寧な人で、エレメント交換はキチンとしていたみたいだから、しばらくは大丈夫なんですが…
いずれ交換しなくちゃダメですよね(^^;

ちゃんとしたディーラーで交換したいと思います


> また、ボンネットや屋根がアルミ製なのは知っていましたが、
> 最近トランクもアルミ製なのを最近知り、

安易に初心者マーク貼れないですよね(^^)

それとうしろにキャリアを付けたかったんですが、アルミ板に穴あけしてボルト締めは微妙ですので
今の所諦めてます
どなたか何か安くてカッコよく見えるいい方法ご存知でしたら、是非情報をお願いしますm( _ _ )m

書込番号:9646989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/03 23:50(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん

>それとうしろにキャリアを付けたかったんですが、

数あるドレスアップの中で、トランクキャリアは私も一番欲しいアイテムです。

>アルミ板に穴あけしてボルト締めは微妙ですので今の所諦めてます

補強板(キャリアベース)は、そのように付けられていたのですね。
ボルト締めでしっかりと・・・・でも、総額で8万円は高性能デジカメ代に匹敵!?

なお、積載重量がどれくらいまで許されるのか気になります。
重すぎて開かない、あるいはたいして積めないなら単なるファッション!?
そしてやはり、おしゃれなトランクを付けて走るのが1番なのでしょうか?

ところで最近思うのですが、オープンにした時とクローズではどちらが燃費が良いのでしょうか?
オープンにすると、凹凸の分抵抗が増えて燃費が悪くなるのではとふと考えてしまいました。


書込番号:9647793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件

2009/06/08 21:37(1年以上前)

> 補強板(キャリアベース)は、そのように付けられていたのですね。

あ!いやいや…(>_<;すみません違います

Kumoiモータースさんのキャリアベースは、恐らく接着です
トランクがアルミですから、強度的に穴を開けたりは…たぶんしないはずです(^^;;;
(それに裏からのボルト締めは、屋根と干渉する可能性もありますし…)
まぁ付いてるのを裏から見たことがないので、案外薄いボルトでも固定してたりするかも知れませんが

自作で作ってしっかり固定しようとするなら、ボルト締めしかないのでは?と勝手に思ってただけです(^^;
Kumoiさんのキャリアは高いので、ハナッから諦めてます…

ちなみに、kumoiさんのキャリアの積載量は10kg以下だそうです
もちろんどんなキャリアでも、10kgの荷物を積んだままで屋根の開け閉めは不可です(^^;


> ところで最近思うのですが、オープンにした時とクローズではどちらが燃費が良いのでしょうか?

たぶん閉めて走った方がいいはずです
外側の抵抗が少なければ少ないほど、燃費はよくなると思います
…飛行機がわざわざ小さい足をしまうのも、同じ理由ですから(^^;
(WAXを掛けるのも、多少燃費には有利なんだそうです)

ちなみに、変速はオートマに任せるよりも、マニュアルでギアを上げた方が回転数を抑えて走れます
もちろん道路状況(上り坂とか)によって使い分けないと、逆にエンジンを痛める事になりますので注意ですけど(>_<)

あ、それと裏ワザで、オートマで走行中に一瞬だけニュートラルに入れると、ギアが上がります(^_^;
(ニュートラルに入れる時は、アクセルも一瞬離して下さいね)
時々マニュアルで3速のまましばらく走ったりするので、このワザが重宝してます(>_<)
でも使いすぎるとミッションを壊しそうなので、3→4の時しか使いません(^^)
(3→4のタイミングは、最低「時速38km」くらいから可能です)


あ!あと、タイヤの空気圧は高めの方が燃費よくなります
…但し乗り味は硬くなりますし、制動距離も少し不利になりますが(^_^;

書込番号:9670906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/06/10 12:45(1年以上前)

>裏ワザで、オートマで走行中に一瞬だけニュートラルに入れると、ギアが上がります

今朝上り坂で試してみました。結構良い裏技と思います。
本来アクセルを離しただけでも良さそうですが、この方法なら瞬間的で確実で良いです。

それから、燃費よりも乗り心地をもっと良くしたいくらいなので空気圧は減らしたいくらいです・・・・実際はそのままですが。
ちなみに、純正タイヤはトレッドの向きで左右が決まっているのを1カ月点検時に教えられました。
タイヤ側面に矢印がついています。

また冬タイヤ(ホィール付・・私のスレッド参照)の時は、乗り心地が結構マイルドだったので
純正タイヤが磨り減ったら、高価な15インチを買わず(ポテンザを買わず)
場合によってはホイール付で別なのを買おうとも思っています。

硬い乗り心地は慣れましたが、たまに乗る家族はそうでもないので・・・・・。



書込番号:9678328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング