『L175S・ATシフト突発破損により走行不能発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『L175S・ATシフト突発破損により走行不能発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2683件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信12

お気に入りに追加

標準

L175S・ATシフト突発破損により走行不能発生

2020/04/01 15:48(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

16万キロ走行の代車(2006年登録?)で、前兆無く突然題記現象が発生しました。
走行に密接に関連する部分の突然突発の故障で走行不能になりますので、関係各位はご留意された方がよろしいと思います。

原因は、シフトレバーとリンク先の部材(ディーラの弁では『ワイヤー』?)の接合を保持するための部材が破断して飛散消失し、伝達する部材がシフトレバーのバーから外れてしまい、シフトレバーを往復作動させてもユルユルの状態でシフトポジションを変更することが不能となり、全く走行できなくなります。
この接合を保持するリング状の部品?が鉄系部材比で耐久性の劣る樹脂部材で構成されているために長期間の使用で劣化して破断したもので、恐らく鉄系部材のEリングないしはナットによる固定とする設計であれば、この様な走行不能に至る様な結果は招かなかったであろうと思われることから、リコールないしはサービスキャンペーンで補修すべき状況と思います。
(該当無し)
なお、路上で発生した場合は、走行不能であることより原則は『レッカー移動』が必須となりますが、破損して分離してしまった部分を針金等で括り付ければ、応急的に走行できる状態にすることは可能ではあります。
先日は、『このコロナのご時世に帰宅困難は勘弁してくれ!』と思い、応急処置で100キロほど走行して帰宅しました。

ちなみに、ダイハツのコールセンターによれば年数が経てば劣化で起こり得るとのこと。
「定期点検を行なっていれば問題無い」という回答も為されましたが、点検時にコンソールの下のこの部分を分解点検するはずも無く、詭弁にしか聞こえませんでした。
上記状況の原因のため、『二度と御免』という思いで、現行モデルの構造も同じか、対策が取られているのかのお尋ねを行ったところ、開示できないとの対応でしたので、当該車だけで無く注意が必要ではないかと思うこともあり、情報をアップしました。

ディーラにて「修理をした場合にどのくらいになるのか?」尋ねたところ3万円ほどとのことで、『ワイヤー』と称されるシフトレバーに接合する部材をごっそり交換しなければならないとのことでした。
その理由は、破損した樹脂製の部材が『ワイヤー』と一体であるためとのこと。

ハンドルがユルユルになる次くらいに危険であり、マージンが無く破損する構造も構造ですが、破損した場合に上述のEリングないしはナットで固定していたなら、発生確率はかなり低い上に、たとえ破損したとしてもその分の補修で済み、3万円もの余分とも思える修理にはなりませんので、設計自体に問題がある様に思います。

書込番号:23316463

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/01 20:15(1年以上前)

16万キロ乗ってるんですよね? そら色々出てきますよ! 乗り換えればいいんじゃないかな?

書込番号:23316903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/04/01 21:28(1年以上前)

>透明な雲さん
最初の方、よく読んで。
『代車』の文字がありますよ。

書込番号:23317048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/01 21:41(1年以上前)

>柊 朱音さん
代車に文句言うのもなあΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

書込番号:23317066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/04/01 21:42(1年以上前)

定期点検など受けていたのでしょうか?
それはともかくとして、乗り方もあるし、当たり外れもある。
あなたの車に起こったことであり、ムーブが悪いわけではないよ。
勘違いしてはいけません。

機械物は半永久的に何も問題が起こらない物はないし、遅かれ早かれ何かが起こるもの。

定期メンテナンスにコストをかけることで寿命が延びる場合もあるでしょうし、それでもすぐに故障してしまう事もあるでしょう。

書込番号:23317071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2020/04/01 22:28(1年以上前)

定期点検しても壊れる時は壊れますし、16万kmも走っていれば何が起こっても仕方ないかもしれません、

書込番号:23317155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


たぬしさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/02 19:51(1年以上前)

16万キロの代車で100kmも走る使い方がおかしい。
と思う。

書込番号:23318280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/03 11:28(1年以上前)

往復100km通勤なんて珍しくもなんともないからその論調の方がおかしい。

書込番号:23319092

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/04/03 17:40(1年以上前)

いい加減にしては?
ここで批判している方々。今回はスレ主の方が正しいと思うので追加で書き込みます。
今回は情報発信と言うことでスレ主は書き込みをしてくれています。
所々愚痴は挟んでいますがあくまでも危険予知の材料になればと言うのが主です。
それに対して、ここまでの批判やあれはおかしい、これはおかしいというのはお門違いでは無いでしょうか?
通勤に100キロ使おうが何キロ走ろうがそれは他人が虎かくいう事ではありません。
地方に行けば(少し偏見ですかね?)まだまだ古い型の車両を乗っている方はたくさん居ますので有用な情報かと思いますがいかがですかね?

書込番号:23319480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/03 19:37(1年以上前)

 100km以上も乗る可能性があるのに,16万キロも走った代車を貸し出す方にも問題がある。

 とも言える,と思う。

書込番号:23319599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件

2023/12/24 09:21(1年以上前)

奇しくも、今まさに問題となっているダイハツの多数の不正発覚を象徴する案件であったのではと思い起こしています。

『いかに年数が経過しようとも、点検予測困難で致命的な問題が発生しない様なフェールセーフな設計を心がけるべき』というコンセプトで投稿したものですが、理解を得られない方がおられたのは、『失われた30年』象徴する様に思います。

実際、近々でも以下の様なニュースがあり、本スレの中身はまさにこの状況(突然の対処不能な走行不能)と同じことが起こる可能性が極めて高いです。
https://news.ntv.co.jp/category/society/df56e3ca1a0747e6af680a054d0ace9a
https://news.ntv.co.jp/category/society/nkad6d831a6e13402e82935eb65b6f924a

本スレ構造の設計がその後も多数流用されているとすれば、空恐ろしい話の様に思います。

そう言う意味でモリゾーさんなら、本スレを肯定的に見るのではないかと思います。
https://bestcarweb.jp/news/business/760358

書込番号:25558170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2023/12/24 14:04(1年以上前)

これを不正行為に結びつけようとするのは無理があると思いますよ。
別スレでも自分の気に入らない部分を不正行為に結びつけようとするのが見受けられますよね。
もちろんダイハツの不正は悪いです。

書込番号:25558514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/12/24 14:23(1年以上前)

私もミラカスタムは14年乗っていましたが10万キロを超える辺りで部品の寿命で色々と交換しましたが其れまでは一切不具合のたぐいはありませんでした。

軽自動車は一昔前だと10万キロが限界だと言われていましたが耐久性も上がって普通車並になってきていますので今回の不正はともかくとしてダイハツは耐久性のある車を作ってきたかとは思いますが。

いずれにしてもクルマは10万キロ超えればあちこちの部品の寿命が来て不具合も起きますので不正とは全く関係ないでしょうね

書込番号:25558545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴを見ないのが不思議です。 7 2026/01/01 1:30:27
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2683件)

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜286万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング