『ダイハツ工業とダイハツ』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『ダイハツ工業とダイハツ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1086件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダイハツ工業とダイハツ

2011/01/01 11:03(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

お世話になります。

変な質問ですが、近々車の買い替えを考えています。
そこでお伺いしたいのですが
造ってる会社と販売店は全く関係ない会社なのでしょうか。
表現がおかしくて申し訳ありません。

2台続けてムーヴを購入しました。
そして2台とも結構な不具合でいやな思いをしました。
車の不調は修理で何とかなりますし、それほどストレスではありません。
問題はお店の対応です。

最初の車は、最悪の場合死亡事故になる初期不良でしたが
一切謝罪が無くそれからもこれでもかと次々トラブル
素人でもわかる不具合にまったくお手上げ状態で
症状が悪化、こんな具合でした。

それで年末、買い替えを検討していると伝え話をしていた時に

そういった苦情はダイハツ工業に言ってください。
自分たちはただダイハツ工業から車を買って販売しているだけだから
苦情をもらっても全く意味ないですと言われました。

正直製造販売は同じ会社と思い込んでいた、というより
そんな事考えてもみませんでした。

他のメーカーも同じなんでしょうか。

スティングレーの購入を考えているのですが
書き込みを見るとスズキも同じ感じかなって思えてきて不安です。

書込番号:12445674

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/01/01 11:19(1年以上前)

製造元のダイハツ工業鰍ニ販売元であるダイハツ○○販売鰍ヘ別会社です。

これはトヨタや日産、スズキ等の自動車でも同じ事です。

又、車が故障した場合は製造元であるダイハツ工業鰍フ保証で、販売元が修理する場合が多いでしょう。
保証期間が終了していれば販売元で有償修理となるでしょう。

しかし、不具合が発生した時の対応が別会社だから知らないではお粗末です。
お住まいの地域のダイハツディーラーの営業マンの出来が悪いようですね。

普通は、このような対応は行わないと思いますので、スズキなら大丈夫だと思いますが・・。

書込番号:12445707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 11:21(1年以上前)

>そういった苦情はダイハツ工業に言ってください。自分たちはただダイハツ工業から車を買って販売しているだけだから苦情をもらっても全く意味ないですと言われました。


これはひどいですね。他に言い方はないのかと思います。
確かに、不具合は製造者に責任があるのは事実です。
しかし、販売者は、販売利益を得ているのですから、お客様に対し窓口になって、製造者と対応を協議する必要があると思います。

なお、確認したいのは、貴方が購入したところは、ダイハツのディーラーですか?
街の修理屋さんがダイハツの看板を掲げているようなところですか?

いずれにしても、ディーラーであっても、あくまでダイハツの看板を掲げた代理店であり、会社組織は別です。
ただ、ディーラーは、直接にメーカーから仕入れて販売するところを指し、街の修理屋さんなどは、ディーラーから仕入れていて、直接にメーカーから仕入れはしていません。

街の修理屋さんなどは、メーカーと直接交渉できないから、思うようにいかず、今回のような対応になっているのかもしれません。

しかし、街の修理屋さんといえど、販売したあとのことを、きちんと対応してもらえないのでは、今後が心配ですよね?

今回の件を教訓に、そのようなお店からは購入しないことをお薦め致します。

書込番号:12445712

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/01 11:53(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですか、これからはそれを頭において相手とお話します。

shimaty2000さん
購入したのは正規ディーラーです。
話をしたのは三重県下の2店舗
どちらも同じ対応で

A店
B店
C店がありC店は昔から感じが悪く他の人の評判も悪いので行かないのですが

A店とB店は何度か行った事があり

実際購入したのは現車はB店
前車購入は新車中古車修理などをしてるお店
前車の時のダイハツの対応が悪かったのは他で買ったからだと思い
現車は正規ディーラーで購入しました。

A店は買い物ついでに新築したこともあり行った所前記の台詞だったんです。
その時、ものすごい迷惑そうな顔をされたのを覚えています。
パソコンを見ていましたので情報が入っていて
きっと私の事もクレーマー扱いだったのかもしれません。
B店で買えばいいでしょう。って言われましたから。

>今回の件を教訓に、そのようなお店からは購入しないことをお薦め致します。

そうなると、三重県の正規ディーラーでは購入出来ないということになります。


書込番号:12445799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 12:10(1年以上前)

もう少し確認すると、そのような対応をされたお店がA店で、購入したのがB店ですか?

そうなると、購入したお店ではないんですね。
それでは、対応が悪くなる可能性はありますね。(それでも、今回の対応はありえませんが、、、)

今回の不具合は修理し解決済みのようですので、今後のアドバイスです。

私が思うに、メンテナンス場所と購入先は同じにした方がスムースに行くと思います。
自分が販売していないものだと、最低限は対応しますが、熱心になるかというと微妙です。しかも、不具合の原因が整備となった場合、販売と整備が同じなら、販売責任も整備責任も両方あるため言い逃れできませんが、別々ですと、最悪は、責任の擦り付け合いが起こる可能性があります。

いずれ、販売と整備が別々であろうとあってはならないことですが、日頃、メンテナンスで利用するお店から購入した方がスムースに良くと思います。

従って、A店では、一度嫌な思いをしてしまったのでしょうから、B店でメンテナンスをしてもらうことをお薦めします。B店の対応は問題ないんですよね?

その上で、あまりにひどい場合は、メーカーのお客様相談室へ相談した方がいいですね。

書込番号:12445848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/01 12:41(1年以上前)

ダイハツ車は、トヨタ系列の全店でも購入や整備が出来るようになってます。
ダイハツ正規ディーラーに行きたくなければ、トヨタディーラーとお付き合いする手もありますよ。

スズキやスバル、トヨタの一部の正規ディーラーは関連子会社だったと思います。
例えば、福岡県のスズキ自販福岡やスズキ自販関西、福岡スバル、福岡トヨペットはメーカー完全子会社ですよね。

書込番号:12445928

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/01 12:52(1年以上前)

shimaty2000さん

ややこしくて申し訳ありません。
トラブル、初期不良があったのは前車、現車共にです。

そしてB店であまりな対応だったのでA店で言ってみたのです。

最初の車の時は前輪の右左の回転数が違っていて
ブレーキを踏むと車体が横向きになるというものでした。
何度も確認をお願いしたのですが異常なしの一言でした。

5月に購入その年の冬にスタッドレスに交換の為
オートバックスでタイヤの相談をしていて
運転席側のタイヤだけが以上異常に減っていた為お店の方に言うと即答で
『これは危ないです。ディーラーに行ってください。』と言われその日のうちに
ディーラーに行ったのですが
異常なしでした、これが3度目でしたのでいい加減頭にきまして
その当時、毎日三重県でも有数の死亡事故多発道路を通勤してましたので
もし死んだら、専門の機関に依頼すると言った所あわてて点検それも
30分もかからず判明
今まで全く見てなかったんだと思いました。
「3年以内なので無料で交換します」これだけでした。

現車もトラブルあり解決してませんが、今のところ買い替え検討してますので
修理は考えていません。

書込番号:12445964

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/01 12:54(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん 

ありがとうございます。
そうなんですか、正直トヨタあまり好きではないんですが
親戚が3人もいるので一度相談してみます。

書込番号:12445972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 13:21(1年以上前)

それはお気の毒ですね。ひどすぎますね。
三重県には、そのようなディーラーしかないとなるとダイハツ以外を選択するしかなさそうですね。

どうしてもダイハツに乗りたいなら、だんな様かお父様に付き添ってもらって、今回の経緯を話し、二度とこんな対応がないようにした方がいいかもしれません。

書込番号:12446065

ナイスクチコミ!0


RTAM1001さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/01 13:23(1年以上前)

しかし、あまり聞かないトラブルですね。2台連続とは災難でしたね。
トヨタのリコール対応といい、ちょっとダイハツ車に不信感を覚える情報ですね。
しかも対応がこれではよけいによう思ってしまいますね。
軽No1の販売台数のメーカがこれではちょっと困りますよね。

左右の片減りはよほどのことがないと起きないし、それを直せないという工場は
全く信用できませんね。特にディーラーだったらなおさら。そのようなお店では
購入しないことをおすすめします。

私はちょっとした片減りも車検時に購入したディーラで見つけてもらい、ほとんど
交換寸前のタイヤだったのに無償で新しいタイヤに交換してくれたことがありました。
当然片減り原因のホイールバランス調整は行い、その後の検査でも発生していないです。

購入するところは工場の腕も重要ですね。個人的で恐縮ですがずいぶん昔には日産の
工場には苦しめられました。やっぱり同時期の車で2台。故障が多く治らないのに
ずいぶんお金ばかりとられてからトラウマになって日産で買わなくなりました(^^

今度の新型ムーブは外見とかはだいぶよくなっているように見えますがこのような話を
聞くと怖いですね。ワゴンRの方がまだ良いのかしら、と思ってしまいますね。
このような噂はあまり聞きませんので。

書込番号:12446071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/01 13:36(1年以上前)

>問題はお店の対応です。

たまたま担当した店員が最悪だったんですね。クルマに限らず対応した者の評価が貴女のそのブランドに対する評価になります。

トヨタやパナソニックでも最悪な人はいるし、凄く立派な人もいます。
お世話になった人がいっぱいいるからゴーンは嫌いでも日産に乗ってます。

でも担当者が良い人か嫌な人かは運なんですけどね。私はマツダ車で一度対応の悪い人に当たってしまいました。あとは何処のメーカー(ディーラー)でも変な人はいませんでした。

書込番号:12446110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 13:39(1年以上前)

そうだと思います。
メーカーによって対応が違うというより、今回の件はカメラ好きMK−Uさまの言う通りだと思います。

書込番号:12446125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 14:37(1年以上前)

もう一度確認しますが、実際にはA店で車を買っていないんですね?

1台目は他店で買ったのを持ち込み。
2台目はB店で買ったのをA店で相談…

それでよろしいんでしょうか?

でしたら、A店としては気分が悪いでしょうね…
「なんでうちがそんな苦情を受けなあかんねん!」って気持ちはあると思いますが…
甘夏8さんは、B店の事もあったからかもしれませんが、A店の人のちょっとした部分も
気になってしまったんではないですか?
普通の人なら何でも無い事でも…
一台目の時なんか無料交換って事は、A店が工賃分を損するだけですよ?
場合によってはパーツ代やらいろいろと、手間だけ負担させられる…
普通は購入店に持って行く事案ですから…
なんで1台目の不具合を購入店に持っていかなかったんですか?

多分、1台目からA店で購入してたら、こんな嫌な思いをせずに済んだんではないかと思いますが…

書込番号:12446296

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/01 14:54(1年以上前)

製造元の客相に今までの経緯を相談されたらどうでしょ?

買い替え検討ということで、現在の不具合がある車がそのまま中古車市場に流れ込むことが予想されます。
第三者が同じ目に遭いそうなので、直せるなら直してから買い替えしてください。
たぶんディーラが下取りした場合、今までの経緯から判断するとそのまま流すでしょうね。

書込番号:12446362

ナイスクチコミ!1


★たかさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/01 16:49(1年以上前)

ダイハツの対応ですが、私も嫌な思いをしています。

トヨタのディーラーで購入を検討してはどうですか?
トヨタに担当の営業さんがいれば、尚更です。

友だちの担当の営業さんいわく、ダイハツで買うより安くなる場合もあるみたいです。

ダイハツはトヨタの傘下ですし、一度トヨタでの購入め検討されてはどうですか?

書込番号:12446683

ナイスクチコミ!0


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/01 21:00(1年以上前)

Victoryさん

そうですね気分を悪くしたのかもしれません。

買ったお店で新車なので近くのディーラーで点検整備できますと

聞いていたためです。買ったお店よりディーラーの方が近かったのもあります。

それまで日産車しかのった事が無かったのと父の知り合いから買っていたので

自分ひとりで購入は初めてでした。



CBA-CT9Aさん

車は廃車にするつもりです


★たかさん 

トヨタでもダイハツ車を購入できるんですか?
良いことを伺いましたありがとうございます。

書込番号:12447531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 21:41(1年以上前)

「もし死んだら、専門の機関に依頼する」というニュアンスは脅しと取られます。
こんな事を言ってしまえばクレーマー扱いされてもしょうがないですね…
そのディーラーからすれば、うちで買ってもいないのに文句だけ言うのなんかに、客になんか
なってもらいたくないなってところでは?
多分、A店の相手をしてくれた人は、買ったB店でも相手にされなかったくらいだろうしって
思ってるでしょう。

他にも気付かず相手を怒らせる言葉を言ってる可能性もあるかもしれません。
何気に自分の周囲の人の反応をよ〜く確認してみては?
気がつく事があるかもしれませんよ?

書込番号:12447739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 21:50(1年以上前)

スレ主様は「ダイハツのディーラーとメーカーは違うんですか?」と質問しています。
あまり車に詳しくない人から見たら、同じ看板を見ればそう捉えてしまうでしょう。

自社で販売したお客様だと最低限以上のサービスをするでしょう。それを考えると、スレ主様のケースは、プラスαのサービスは望めないですよね?

しかし、今回のケースは、それ以前の問題のようですよ。

普通は、「そういった苦情はダイハツ工業に言ってください」というような言い方はしませんよね?

そんな言い方をしなくても、、、(汗

書込番号:12447775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 22:26(1年以上前)

>>というような言い方はしませんよね?
「普通は」しないでしょうね…
何もない新規の客だったら…

すでに無料で交換とか、他所で買った車の尻拭いをさせられてるという前提で考えましょうや…
多分、近所に買った所があるんやないの?
A店も買った店は知ってるんじゃないかな?
どうです?甘夏8さん。
ディーラーでも買った所に行かないんですか?とかって言われませんでした?

あと
>>買ったお店で新車なので近くのディーラーで点検整備できます
これですが不良とかトラブル対応でなく、本当に点検と普通の整備だと思います。
トラブルに関しては、普通は買った店で対応してもらうのが普通です。
ですからオートバックスも、ディーラーに持って行ってと言ったかもしれませんが
意味的には買ったディーラーに持って行って下さい、という意味で言ったと思います。

で、A店が貧乏くじを引いたと…

現状では、そう推測してしまいます…

書込番号:12447955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 22:31(1年以上前)

>すでに無料で交換とか、他所で買った車の尻拭いをさせられてるという前提で考えましょうや…


貴方の推定でしょ?



>これですが不良とかトラブル対応でなく、本当に点検と普通の整備だと思います。
トラブルに関しては、普通は買った店で対応してもらうのが普通です。


では、新車を購入した直後に遠方へ引越しをしてしまったら、最寄のディーラーではクレームが効かないんですか?

書込番号:12447981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 22:34(1年以上前)

今回のを外食チェーン店とかで例えるといいのかな?

例えばA,B,C店の3つがあるとする。
最初A店でテイクアウトした弁当に髪の毛が入ってたとする。
これをB店で文句を言って交換してもらう。
今度はC店で買ってみたら、今度も何かあってB店で文句を言う。
B店はどう思うでしょう?

今回のはこんなんじゃないの?
自分はそう解釈してます。

書込番号:12447995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 22:42(1年以上前)

(ダイハツホームページより抜粋)
Q1:保証修理はどこで受けられますか?
A1:保証修理をお受けになる場合は、ご購入店もしくは最寄りのダイハツ販売会社にお車を
お持ち頂き、保証書(メンテナンスノート)をご提示の上お申し付けください。

以上、抜粋−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


というように、自動車メーカーは、保証書の中で、保証対象故障については、国内販売店全てで受付することになっています。
メーカークレームの対象外だけど、「長い付き合いだし、ここをうまく対応すれば、また買ってくれるから」ということを期待して、販売店独自で対応する営業クレームは、当然、購入したお店でしか効かないでしょう。


自動車メーカーは全て同じように、メーカークレームについて、全国の自社の販売店で受け付けています。

書込番号:12448033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/01 23:21(1年以上前)

近所でも?

その抜粋したのは、引っ越しや出先で購入店に持って行けない場合じゃない?
なんで購入店に行けるのに別の所へ行くのか?
そこは普通じゃないと思いますが…

書込番号:12448209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/01 23:27(1年以上前)

問題ないですよ。
ただ、なぜ?と聞かれるでしょうね。

そこは、こちらの事情を説明し、対応がまずいということを理解してもらえれば、なんら問題ないですね。そこは、車を診断してみればわかることです。

メーカークレームの対象であることがわかれば何も問題はありません。

書込番号:12448241

ナイスクチコミ!1


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/01 23:51(1年以上前)

Victoryさん

脅迫と相手が思ったかどうかは判りませんが

正規ディーラーの方が自社製品をよりたくさん整備している

だからより信頼が出来る、より細かいことが早くわかると思いました。

急ブレーキを踏むと車が横になる状態、雪が降る前に性急に何とかしたい

それしかありませんでした。


100歩譲ってもし貧乏くじだと思ったら点検しないで

何もありませんと言って引き渡してもいいものなのでしょうか?


今までそういう買い方をした事が無かったので

そういう関係がわかりませんでした。

それにどこでも受けられると言われ新車の初期不良などの請求などは

メーカーに行くものだと思ってっていた事もあります


それと別にA店に苦情を言いに行った訳ではありません

話の途中でたまたま出ただけです。


shimaty2000さん 

私は特別なサービスは求めていません

オイル交換、半年毎の点検、車検、買い替えすべてそれ以降はB店で行っています。

それらがあり現車はB店で新車を購入しました。

その新車が問題ありでその対応も同じだっただけです。



ですので今回購入する場合も正規ディーラーでと思っていますし

その為に作っている所と販売している所が別会社で

無関係かどうか知りたかったのです。

書込番号:12448359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/02 00:09(1年以上前)

いずれにしても、お店の対応の悪さ(担当者?)が原因です。
メーカーへ聞いても、クレームの対応は全国各販売店で対応すると回答が帰ってきます。

やはり、男性と一緒に話すとか、営業マンだけではなく上司も一緒に話を聞いてもらうとかすればいいと思います。一対一ではなく、、、

それでもダメならメーカーお客様相談室へ連絡するしかないと思います。

メーカークレームは、メーカーが負担するものですから、スレ主様の認識で間違いないですよ。

書込番号:12448432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/02 00:45(1年以上前)

>すでに無料で交換とか、他所で買った車の尻拭いをさせられてるという前提で考えましょうや…

どこで買ってどこで修理しようと、ディーラがお金を負担してる訳ないでしょうw
そんな慈善事業する訳がない。
保証期間として処理してメーカからちゃんと自分たちのマージンも貰ってます。

書込番号:12448574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/02 01:13(1年以上前)

人間、立場が変わるといきなり変わりますからね…

ここを見てるだけでは本当のところも解りませんし…
あと自分も想像で書込んだだけですから…

実際に現場を見てるわけじゃないんで、真相はわかりません。

今後出来る事は、相手も人間だって事だけを気を付けるって事やないですか?

あと、ここに書込む人は基本的に無責任な事を書込んでも構わないですから
それをリアルな世界でも通用するかと言えば、通用しない場合もあるって事。
それだけは認識しといて下さい。
最後はそれを読んで実行した人が責任を取る事になります。

書込番号:12448668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/02 01:17(1年以上前)

書いてある事実以外の話をするのはいかがかと思いますけどね、、、

スレ主さまは、そんな悪人には見えませんが、、、

書込番号:12448682

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2011/01/02 06:57(1年以上前)

店の対応も悪かったけど、甘夏8さんの店に対する態度も悪かったんでは?

ここでは、実際にどうゆうやりとりがあったか知りませが

こうゆう悩み事を書く時は、わざわざ自分に非がある事を書き込まないし気付いていませんよね!!

車の症状も、出たり出なかったりする事が多いです。
(いざディーラーに持って行った時は症状が出なかったりね)

自分はディーラーで働いてた事もあり症状がすぐに出なかったりするのが分かってるので、販売店やディーラーなどにはそれを踏まえた上で話をします。

現にディーラーや販売店で購入してない車でも、保証してくれてます。

けど、甘夏8さんは
死んだら云々とか話す訳ですよね
(普通言わない…)

見てても正直、ウザいです
(-。-;)

それじゃあ、ダイハツでなくどこ行っても貴方に対する対応はさほど変わらないと思います。

相手も人ですから。

販売店の台詞を言った奴も悪いですが

色んな人が居ますから、出来の悪いのも居ます。


そいつの話に納得いかないなら、同じ店の他の人にも意見を聞いてみたらどうですか?

これも、ディーラーで働いて分かった事ですが

同じ店でも親身になる人も居れば、めんどくさがりな人も居ます

ディーラーや販売店が車を直すのはあたりまえの事だと思いますが

貴方にも
『直して下さい』とゆう謙虚な気持ちが必要なんだと思いますよ!!
(お互いが気持ちよくやり取り出来る様に)

またタイヤの減りは空気圧によっても変わりますので、定期的にスタンドに行った際はチェックした方がいいです。


だいたいからして、こうゆう質問はムーヴカスタムのクチコミでなく、ダイハツのクチコミに書くべきだと思いますよ!!


書込番号:12449060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/02 10:00(1年以上前)

初めて女性が一人で車を購入したということですのでわからなかったケースも多いと思いますよ。
長けている方でしたら、原因は何かきちんと確認していくことで、自分の使い方が悪いのか製造上の問題か、はたまた設計上、整備場の問題であることがわかってきてクレームかどうか判断するんでしょう。

しかし、女性というだけで、技術的に詳しくないから適当にあしらってしまうという風潮があることも事実です。
詳しくないために故障の状況説明が要領を得ない説明となってしまい、本来なら、セールスマンは、お客様の考えを汲み取る努力をしなければならないが、それをせずにお客様の使用責任として終わらせてしまっているのではないでしょうか?

PL法の精神は、故障の原因を実証するのは製造者(もしくは、整備工場)がすることが原則です。お客様にプロフェッショナルな知識を要求するのはいかがなものかと思います。

ただ、自動車は家電とは違い危険を伴う機械です。
従って、他の機器と違って、必要最低限の知識(教習所で教えてもらうレベル)は持つ必要があるということは間違いありません。
これすら理解せずに家電と同様な使用をすると、思わぬ故障や事故につながってしまうのでしょう。

繰り返しますが、この辺は、女性一人での始めての買い物ですので、この当りのことは優しく教えてあげればいいのではないでしょうか。

書込番号:12449412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 甘夏8さん
クチコミ投稿数:95件

2011/01/02 11:06(1年以上前)

shimaty2000さん 
CBA-CT9Aさん
ありがとうございます。

田舎のためかどうか判りませんが男女で行くと絶対男性とセールスの人は
話をしますね。
今度からは男性同伴で行きたいと思います。

JET16号さん 
>貴方にも
>『直して下さい』とゆう謙虚な気持ちが必要なんだと思いますよ!!

もちろんだと思います。だって私には整備のことは全くわからないんですから
なのに5月購入してから12月までに2度出向き
異常なしと言われオートバックスの方に言われたのが3度目
正直こちらは命がかかっているのにちゃんと見ようとしないのは
おかしくないですか、オートバックスの方は一目見ただけですよ。

Victoryさん
>うちで買ってもいないのに文句だけ言うのなんかに、客になんか
>なってもらいたくないなってところでは?
>他所で買った車の尻拭いをさせられてるという前提で考えましょうや…
>で、A店が貧乏くじを引いたと…

ダイハツはダイハツ車
日産は日産車しか修理しないと私は思ってました。
でも今の車を購入した頃、B店から修理点検のお客様を紹介して欲しいと
言われたことがあります。
私はそんなに何十人もダイハツ車に乗ってる人いないよと言うと
メーカーはどこでも構わないよ、代車も出すし、引取りにも行くからとの返事でした。
B店と私の住まいは近いですが会社からはA店の方が近いです
会社の人達はB店の場所さえ知らないくらいです
ちなみにC店は会社の目の前
それを承知の上で言われました。

>なぜ買った店で修理しないのか

と言うなら
他メーカーの車でも何でも紹介してというのは
矛盾しませんか、もしその他メーカーの車が
同じような不良だった場合、尻拭いさせられたといってよく見もせず
異常無しで返しますか?


それと質問の主旨は

『製造会社と販売会社は別ですか』です。

そして答えは

スーパーアルテッツァさんの
>製造元のダイハツ工業鰍ニ販売元であるダイハツ○○販売鰍ヘ別会社です。
>これはトヨタや日産、スズキ等の自動車でも同じ事です。
>又、車が故障した場合は製造元であるダイハツ工業鰍フ保証で、
販売元が修理する場>合が多いでしょう。
>保証期間が終了していれば販売元で有償修理となるでしょう。


こちらで出ています。

皆様にはお正月早々、いろいろご教授頂きありがとうございます。
良いお話をたくさんお伺い出来て勉強になりました。
重ねがさね御礼を申し上げます。
新年の貴重なお時間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに私が通っていたのは伊勢道路(県道32号線)です。

























書込番号:12449596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/02 11:16(1年以上前)

最後にひとつだけ!

メーカー保証は、販売元だけではなく、全国のメーカー系列販売店で受けられますよ。
保証規定を読み返してみればわかりますよ。(携わる者からのアドバイスです)

書込番号:12449624

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2011/01/02 18:30(1年以上前)

>甘夏8さん

少々厳しい事も書きましたが
お互い頑張りましよ!!
p(^^)q


自分も同じ県内なんで
(´艸`)


書込番号:12450938

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 11:13(1年以上前)

>自分たちはただダイハツ工業から車を買って販売しているだけだから
>苦情をもらっても全く意味ないですと言われました。

車を設計して生産するのはメーカーですが、メーカーから車を仕入れてお客さんへ
販売、修理などはディーラーになります。
トヨタや日産を初め、何処の国産車でもその関係は変わりませんが、その物言いは
流石は下請け三流メーカーとディーラーだと拍手ものです(爆笑)
自社ブランドに自信と誇りを持つディーラーなら口が裂けても言わないよ。

書込番号:12468834

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 11:20(1年以上前)

ひょっとしてVictoryさんって三重のダイハツにお勤めとか(笑)

書込番号:12468856

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/06 11:26(1年以上前)

バイク屋と車のディーラー一緒にしてるんじゃないの?

書込番号:12468872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/01/08 01:16(1年以上前)

一応ダイハツとは縁があるものなので気になりますです。

ディーラーの対応は皆さんが既に言われてますように最悪ですね。
そういう場合はダイハツ本社のお客様サービスとかそんなとこに言った方がいいですよ。
製造物なので部品のバラツキにより、おかしな物が出来てしまうことはあると思いますが
2台続けてとは災難でしたね。
幸いお怪我はなかったようなので何よりです。

それよりも
・前輪が左右で回転数が違ってる。→そもそもまっすぐ走りますか?
・ブレーキをかけたら横を向く。→ハンドルが取られるではなく横を向くのですか?
 同乗して現象を確認してもらわなかったのですか?
・交換したのは何ですか?タイヤですか?部品ですか?
・5月に購入されて年末には危険なほど右前のタイヤが摩耗しているのですか?

アライメントが狂っているなどが原因でタイヤの編摩耗はありえます。
同様にブレーキの片効きで制動時にハンドルが取られたりもありえます。
それが半年ほどで異常摩耗を引き起こすレベルだと同乗してもらえばわかると思うんだけどな・・・。

でそんな車を5年も乗って、そのあとも約7年乗られているのですか?
足かけ12年前のお話をいまされる理由ってあるのですかね・・・。

書込番号:12476647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜229万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング