『スマートアシスト』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『スマートアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1079件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートアシスト

2013/01/12 14:59(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

クチコミ投稿数:15件

ムーブのCMを見て、ついに軽にも自動停止システムがついたんだ思い、ディーラーに行ってきました。
 セールスさんに尋ねると、“30km以下での衝突回避支援です。5万円ですし、アイサイトとかと違って止まりません。”とのことでした。
 トヨタでも、あくまで運転手主導で新型クラウンも支援はするが止まらないと聞いていましたので、トヨタ系は止めない方向性なのだと理解しました。
 ただCMを見ると止まるようなイメージがしますし、ホームページでの説明を見ると、自動的に停止または減速して衝突回避や衝突被害の軽減を図りますと説明してあります。
 止まるのか、止まらないのか、どちらなのでしょうか?

書込番号:15607154

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/01/12 15:07(1年以上前)

メーカーが「停止します」と説明しているのだから、止まるのでは。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/detail.htm#section_07

書込番号:15607188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/12 15:31(1年以上前)

20km/h以内なら停止できるけど、それ以上は軽減するだけで完全に止まれないって説明あるよ。
アイサイトは30km/h以内らしいけど。

書込番号:15607278

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/01/12 16:38(1年以上前)

自動停止する対応速度域を下げて、安価にしてこの車にも搭載したと言う事らしいですね。
なので対応している速度域以下なら自動停止すると思いますよ。

書込番号:15607524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/01/12 18:21(1年以上前)

http://d-smartdrive.jp/

ここからスマートアシストの体験店舗や体験者の声が確認出来ます

近くに体験店舗が有る様なら体験して来てはいかがでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域では4時間掛けないと行けない場所にしかなかったです。

書込番号:15607924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/01/12 18:51(1年以上前)

http://autoc-one.jp/daihatsu/move/report-1281534/

これ見ると止まる様です

http://www.youtube.com/watch?v=yPpW7vkqovg

さらにYoutubeでも発見。

書込番号:15608048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/01/13 07:36(1年以上前)

昨日、自車のタントのリコール作業中に
ディーラーさんで体験させていただきました。
いくら「止まります」と言われても、
実際の障害物に突っ込むのは怖くて
クリープ現象程度の速度しか出せませんでした。
車の絵が描いてある軽量のパネルなので絶対安全と
頭ではわかっているんですけどね(笑)。
作動したときは、ABSが効いたときのように
ゴゴゴッという音と振動がしてびっくりしましたが、
余裕をもって完璧にとまりました。
“アッ”と思ってハンドルを切った場合など、
運転者が緊急回避行動をしていると判断した場合は
システムは作動しないとセールスさんが言っていましたが、
“安全運転は運転者が主体で、システムはあくまで補助”
という考えに、かえって安心しました。
皆さんの返信にあるように作動条件はたくさんありますが、
もしものときの保険としては、非常に有効な装備と思いました。

書込番号:15610564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/13 12:44(1年以上前)

30kmの速度でも「グシャッ」とフロントが潰れる軽自動車には必須のアイテムですね。
事故を起こしても走行ができる状態なら上出来です。

土日、祝日の高速道路の渋滞マップを観ると、必ずと言っていいほど「コツン、コツン」と、
2〜3箇所で必ずといっていいほど、毎週オカマ事故が見受けられます。

自分も高速道路で渋滞に巻き込まれた際に、となりの車線を走っていた乗用車が
「ガツン!!」とオカマをほりました。普段運転しないサンデードライバーの
事故率の高さは圧倒的に多く、ぶつけられた側は本当に頭にくると思います。

ぶつけられた側も事故現場に拘束され、時間のロスと心境を考えると、スマートアシストは
「とうとう出来たか」と、被害者救済で大歓迎です。

サンデードライバーは、走行速度が30km以下の事故がほとんどなので、
普及すればかなりの事故及び渋滞も緩和されるのではないでしょうか?

サンデードライバーのお父さんの救世主です。

書込番号:15611805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 13:43(1年以上前)

VSC+TRCまで含んで5万円なのをお忘れなく。

書込番号:15617304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/14 22:34(1年以上前)

今日の大雪の中、東京都心のちょっとした上り坂でタイヤが空回りして、
スタックしている車の映像がありましたが、そのほとんどの車がベンツの上級モデルでした。

車両価格に1,000万円出しても、高級ベンツにはVSC+TRCが付いていないのでしょうか?

クラウンでさえ標準装備のVSC+TRCですが、とても不思議な映像でした。

書込番号:15620171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/01/14 23:23(1年以上前)

雪の道で夏タイヤ履いていたらどんな制御していてもFRでは坂登らないのは当たり前です

テレビではわざと高級車の映像を流しているのでしょう(視聴者に与えるインパクトが違うので)

その前に雪道を夏タイヤで走る人達に疑問を感じるのが普通では?

書込番号:15620465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/01/14 23:39(1年以上前)

返答をしてくれた皆さま、ありがとうございました。
セールスマンの勉強不足だったのですね。

書込番号:15620545

ナイスクチコミ!0


kame202さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 13:18(1年以上前)

メーカーの宣伝の仕方にも問題があると思うけど安全装備の性能を勘違いしている人が
多いことに戸惑いを覚えます。
VSCやトラクションコントロールがついていればスピンしない、ABSがついていれば
雪道でも必ず安全に止まれる。4WDならノーマルタイヤでもちょっとした雪道でも走れる。
こんな事を本気で思っている人が意外と大勢いるんです。
自分の周りにもそんな人が何人かいるんです。
この掲示板を読む人たちの多くは車好きの人や興味を持っている人が多いと思うので
そんなバカな!と思われるかもしれません。
しかし、問題なのは昨日のような道路状況の中では自分が万全の装備で走行していても
前述のような人たちの運転する車が多数走行している事を肝に命じて運転しなければなりません。
相当のリスクを抱えての運転となるのでそういう日は出来れば運転しないのがいいかもしれませんね。

書込番号:15622298

ナイスクチコミ!3


sakai_rvrさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/26 09:00(1年以上前)

スマートアシストをダイハツの販売店で体験しました、突然急ブレーキで停止します
しかも前車の直前でした。
営業さんの話では前車のリヤリフレクターの反射を検知して作動するので、一部リフレクターの
ない外車等は検知しないので注意とのことです。

書込番号:15671713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/30 13:01(1年以上前)

どうも。

クリームミントさんは「ただのパネル」で
止まりますと言ってますが、どちらの答えが正しいのでしょうか?

教えてください。

書込番号:15691765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 22:30(1年以上前)

一定条件下では止まる。と考えたら良いでしょう。
この手の安全装備は一部メーカーの高級車に20〜30万のオプションとしてつけられる高価な物です。
大抵は高価なミリ波レーダー、ステレオカメラ、又はその組み合わせです。
先代のRSにオプションで用意された物はミリ波レーダーで31万円です。
そこにスバルが10万程度(ステレオカメラのみ)で大々的に宣伝しブームを作りました。
今回ムーブに搭載される物は安価な赤外線レーザーです。
TV等の赤外線リモコンと原理は同じで、照射出来る範囲が狭いので対象物に正対しなければ最大の効果は期待出来ません。
どの方式も長所、短所が有りますがムーブに搭載される物は、
「無いより有った方が良い」「値段なりのシステム」
程度に思って、過度の期待はされない方が良いと思います。

ちなみにミツビシが開発中のミリ波レーダーを使った新型はアイサイトより低価格になるそうですよ。

書込番号:15693992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/31 11:55(1年以上前)

20日に納車されたムーヴのOEM車であるスバルのステラに乗っています。
5万円の装備としては上出来です。
SAの検知度は、先行車両の形状にかなり左右されます。
感覚的には、セダンタイプの車両には敏感で、ミニバンには検知が悪い感じです。
軽自動車に良く反応します。反射板やブレーキランプの位置や形状によるものだと思われます。
ブレーキ力は、フロントが13インチのベンチレーテッド・ディスクブレーキに強化された事もあり、思った以上には効きます。精密なテストはしていませんが、30km/hまでならぶつかる前に止まれる!って感じでしょうか。
先のセンサー感度とのかね合わせで、信号停車時に先行車のマークXに過剰反応し、車間1mぐらいでブレーキがかかった事があります。
うっかり屋さんには良い機能だと思いますが、運転に自信のある方は、SA無しのカスタムで検討されても良いのでは無いでしょうか。
何よりも、内貼り内に張り巡らされた吸音材の効果で、体感する車内静粛度が、コンパクトカー並みに向上し、スタビライザーの設置と車高の低重心化によりコーナリング安定性が格段に向上。フロントインテリアパネルやハンドルの質感向上など、パッと見の高級感はうれしく、運転が楽しくなる車に仕上がっています。
まぁ、トレードオフとなってリアシート形状の簡素化や、ヘッドレストステーが短くなっていたりしますが^^;

書込番号:15696017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/04 16:04(1年以上前)

1月6日にスバルで「ステラカスタム」を試乗しました。
朝一番に試乗してから販売店に戻ってきて、セールスさんのデモでスマートアシストを体験させてもらいましたが、2回はうまく作動せず急ブレーキをかけていました。

作動しない可能性もあるので、ちょっと不安になりました。

書込番号:15716618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜225万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング