『助けて下さい(泣)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『助けて下さい(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

助けて下さい(泣)

2006/12/04 22:46(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
年内中に軽自動車に乗り換えを考えているのですが、タントとライフのどちらを買おうか悩みに悩んで・・・います。みなさんのご意見を聞かせて下さい。
見積もりはどちらもとったのですが、

・タントVS アルミつきスタッドレスタイヤをつけて130万
・ライフ ハッピーエディション アルミつきスタッドレスをつけて115万

価格からいうとライフなのですが、タントを一度試乗してしまうと、やはり室内の狭さが気になります。チャイルドシートをつけて子供を乗り降りさせると、広いほうがいいかなぁとも思うのですが・・。タントの気になるところは、窓が大きいので日差しが暑いのではないかということと、重量が重いというのでせっかくの軽にかえても燃費があまりよこないのでは?ということです。またスペアタイヤが標準じゃないのでパンクしたらどうしよう?という心配もあります。
タントVSだと、オートエアコンじゃないのと、CDしか付かないのでオーディオのところが空いてしまい、安っぽくみえるところが不満です。新型ライフには、マップランプがないのと、リヤシートがスライドしないところが気になります。
一番ベストな車を買いたいのですが、どう思われますか?

書込番号:5715563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2006/12/04 23:00(1年以上前)

こんばんは。
自分も購入時はライフとも比べたんですがタントの広さが魅力でタントVSを結局購入しました。
リアシートのスライドはいいですね。足元に荷物を置いても苦にならない!
オーディオはディーラーオプションのものに変えました。実燃費は11〜12km程度って感じですかね。
オートエアコンでないのは残念ですが、室内の広さに満足しているので今でも後悔はないですね。
スペアタイヤは今までにも使用したことないのでなくてもいいかな、と気にしませんでした。
家族を乗せる機会が多くリアシートの活用度も高いなら自分はタントがお勧めですね。

書込番号:5715670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:21件

2006/12/04 23:02(1年以上前)

マーブル66さん…
あれもこれも装備等又は機能性等等々多々望む気持ちは大変解りますが… 予算もあることですし、何を最も重要視するかではないでしょうか… 私はタント乗ってますが、快適に使わせてもらってます…チャイルドシート利用する時にタントはドア直角に開きます、シートは独立スライドありますから便利かな…

書込番号:5715681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/04 23:48(1年以上前)

タントとライフでしょ!
どうも 比較車種がちがうような気がします。
タントだったら、バモスか ゼストじゃないでしょうか?
タントより、ずっと良いですよ!

書込番号:5715982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/12/05 00:17(1年以上前)

ドンざドンさんの決め手は、やはり室内の広さということですね。
VSを買ったということですが、オーディオをメーカーオプションに変えて実際いくらでの購入になりましたか?キーフリーは便利でしょうか?

書込番号:5716138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/12/05 00:40(1年以上前)

ゼストも気になってはいました。
ただ、実物を見ると、インパネ(特にメーター)が男らしく、タントやライフに比べるとかわいらしさがないので、愛着がもてない気がしてやめました。ただ、タント程うすっぺらい感じはせず、軽にしては十分な広さだと感じました。タントに比べて何がいいのでしょうか?
ところで、窓の大きさはどうですか?
視界が広く、運転しやすそうですが、日中天気のいい日は日差しは気になりそうで・・。びびり音などしないですか?

書込番号:5716243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/05 19:47(1年以上前)

あいだを取ってムーブなんてどうでしょう??

ライフのスタイルが好きで、タントの広さも捨てがたいのなら新型ムーブは丸くてかわいいのに驚くほど広くて良いですよ。

僕は現行ライフ乗りですが後部座席に乗る&チャイルドシートならダイハツ車が断然オススメです。ホンダ車の軽はリアシートがスライドしません。あのバモスでさえ...。

ライフはほかのハイト系の軽より全高が低く、走り&前席周り&インパネはダイハツ軽より優れていると思います。しかし、日常では広くて使い勝手のいいダイハツですね。だって走りを求めるなら軽のハイトワゴンはちょっとねぇ...って感じですもんね。

あっあとMRワゴンもスズキ車の中では奥様向き何じゃないでしょうか...

実際もう少しいろんな車に乗ったり見てみたりすると、カタログではよく見えても実際は必要なかったりするものや、各社の値引きなどよく見えてきます。あんまり比べないで焦って買うとなにかと後悔しますが、よく吟味してから買えば自分が選んだ車という事でどんな車でも愛せるのではないでしょうか。

どうかゆっくり考えてください。






書込番号:5718355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/05 23:33(1年以上前)

お子さんのいる家庭なら、悪い事は言いません

タントはベストチョイスだと思います。

大は小を兼ねると言いますが、何者にもタントの広さは変えがたいと私は感じています。(子供がいると何かと荷物が増えますので)

妻も、もう一台の車には(普通車なのですが・・・)タントを購入してからと言うもの全く乗っておりません。

やはり、実用的なのが一番と言う事だと思います。

それどころか、私もタントばかり乗るようになってしましました。

視界が広く、運転しやすそうですが・・・>>

その通りです、バックの時少し気を使いますが、視界が広々していますので、運転もしやすいです。

ただし、車重も関係していますが、パワーはそれほどありませんので、高速を良く使うのであれば、ターボをお勧めします。

日中天気のいい日は日差しは気になりそうで・・>>

一応紫外線対応ガラスになっていますので、それほど気になりませんよ。

びびり音などしないですか?>>

個体差はあるかもしれませんが、私の方ではそのような事は確認できませんでした。

他のお母さんと一緒に、お子さんを乗せても快適ですし、きっと購入して後悔は無いと思いますが・・・

書込番号:5719700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/05 23:52(1年以上前)

ゼストより、タントの悪い点ですか、
◎無駄にでかい
◎薄っぺらい(安全ボディなんて言うレベルじゃないです)
◎重い
◎足まわりが悪い
◎スペアタイヤがオプション設定
◎後部座席のすわり心地が悪い
◎メンテナンス性
◎エンジン音
etc

大体こんなもんでしょう

ダイハツ車はトヨタが力をいれてる関係上、ドンドン見栄え重視、
見えない所の陳腐化が進んでいます。

書込番号:5719824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2006/12/06 18:51(1年以上前)

ゼストより、タントの悪い点ですか、

◎無駄にでかい>>

そこが良いと思う人も多いんですよねー

◎薄っぺらい(安全ボディなんて言うレベルじゃないです)>>

鋼板は国産軽自動車の場合、同じだと思いますし、大きな事故にあえば、高級輸入車でもない限りそんなに変わりますかねー

◎重い>>

ゼストとタント、ベースグレードの重量は変わりませんよ。パワーもノーマル車ですと、ほとんど変わりません。

◎足まわりが悪い>>

どこがどういう風に悪いのか?

◎スペアタイヤがオプション設定>>

いざと言うときのためですが、補修キットありますし、ほとんど使う事ないでしょうねー(今は保険のオプションでレッカー等も大抵ついていますし)

◎後部座席のすわり心地が悪い>>

これはやはり人それぞれ、乗車する距離、目的によって変わると思います。

◎メンテナンス性>>

ほとんどの一般の主婦の方が、自分でメンテナンスしないと思います。

◎エンジン音>>

人によってそれぞれですが、私は気になるレベルではないですねー


書込番号:5722311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/12/06 19:36(1年以上前)

もうひとつ、ダイハツ車はトヨタが力をいれてる関係上、ドンドン見栄え重視、見えない所の陳腐化が進んでいます。>>

個人の私見で断定してしまうのはどうでしょうか?

一つの目安として、販売台数はいかがですか?

例えば、今年の10月の登録で見てみますと、タントは8,482台
ゼストは4,775台、一般消費者は侮れませんよ・・・

書込番号:5722479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/12/06 22:39(1年以上前)

新型ムーブも試しに試乗してみました。普通車並みの室内の広さには驚きました。ただし・・、値段もそれなりに高く、予算をオーバーしてしまいます。正直、前のムーブの形の方が好きです。

ライフのリアシートって、一段高くなっていてとても座り心地が悪いことがわかりました。ディーラーの方の話だと、子供の目線の高さを上げている。とのことですが、必要なく大人が座るには不快感しか感じません。

では、やっぱりタントかなぁって思うのですが、どうしても購入に踏み切れません(泣)窓の大きさ、背の高さ、10年後まで飽きずに乗れるのか・・?決断力がなくてすみません。ホンダのThat´s位の大きさで、機能がよく広さもある程度あればいいなぁなんてわがままな妄想を抱いてます。


書込番号:5723374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/06 23:13(1年以上前)

確かに、ゼストも善戦しているとは思いますが、タントの優位正はそう簡単には変わらないと思います。

これからの動向を見守ってゆきたいと思います。

いずれにしても、マーブル66さんの選択肢からライフは無くなったと言う事ですね・・・

書込番号:5723600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/12/07 00:38(1年以上前)

細かいとこは気にしないで燃費や使い勝手をメインに考えられたらどうでしょうか?

オーディオとかは後からでも交換できますし、窓が大きくて日差しが気になるのならフィルムを張ればいいのだし、私もタントとゼストで悩みましたが燃費と走りのよさ(走りは私個人の主観です)からゼストにしました。

タントは友人が乗っていますがリッター10〜12Kだとか、ちなみに我家のゼストは坂道や妻のちょい乗りが多いのでリッター14kくらいです。

キーフリーシステムはオススメはできませんね、私の友人のは何回もトラブル起きてますから。

書込番号:5724061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/07 00:39(1年以上前)

なんか足のひっぱり合いになってますが。。。

たぶんB登録ならD社もH社も変わらないと思います。
D社にはB登録を大量にする程体力ないですし。。。
S社とM社は多いみたいですね。

>マーブル66さん
予算考えちゃうとなかなか車って決めきれないですよね。
マイナス要素よりも必要なプラス要素が決め手になりそうなのでは?
チャイルドシートの事、座席の事考えたらタントが良さそうですよね。
窓の大きさも背の高さも慣れたらOKかも。。。とか思います。
日差しの面も他の車に比べて特別暑いって程でも無いと私は感じました。
オーディオは純正のMD/CDを付けるのでしたら2万円程の増額ではなかったでしょうか?

高い買い物なので迷って当たり前でしょう。焦って買って後悔するよりはいいと思います。

書込番号:5724063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件 タントのオーナータントの満足度4

2006/12/07 10:55(1年以上前)

私はタントに1票(^o^!

私も先月納車されました。

私の場合はタントL→タントVS→タンカスLといった具合で、最初は一番安いタントLを検討していてカスタムの方は全く興味無かったのですが、やはり

・ヘッドライトが明るい&フォグも付属
・ドアミラーとウィンカー一体
・エアロ付属し見栄えも良い

ということで、最終的にはカスタムLになってしまいました。
値段もVSよりも\5万程上がっただけでしたしそれならとタンカスに決めちゃいました♪

>窓が大きいので日差しが暑いのではないかということと

おっしゃる通り、やはり晴れの日は運転席に関しては日差しが強く暑いですね。フロントもサイドも窓が大きいですからね。

>タントVSだと、オートエアコンじゃないのと

私的にはマニュアルエアコンで全然OKでしたし、オートエアコンってそんなにいいのかな〜なんて思ったりもします。

書込番号:5724988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/12/07 12:25(1年以上前)

はじめまして。
私も同じような比較をして購入しましたので、カキコさせて頂きます。
私の場合、タントVSとライフの比較をし、試乗もそれぞれ一般道や高速道で3回ほどしました。
走行性能等は、やはりライフの方が1ランク上といった印象を受けました。
内外装もライフの評価はよかったのですが、最終的にはタントVSに決めました。
私の場合は、社外品のナビゲーションをライフにつけた時のインテリアが好みにあわなかったことや、使い勝手(シートのスライドや室内空間等)を考慮すると、タントという選択になりました。

エンジン音やパワー(NAなもので・・)は、高速道路(特に上り坂)などで不満はないことはないですが、普段は街乗り中心ですので、それほどの不満を感じてはいません。
燃費は11〜12km(高速で14〜15kmでした)ってところですが、メイン所有の車が6kmほどですので、私の場合は満足しています。
エアコンもオートでなくても十分使えていますし。
私の場合、軽自動車に走行性能や静粛性を求めるよりも用途や目的に応じた実用性を重視した結果の選択ということに行き着きました。

書込番号:5725241

ナイスクチコミ!0


theoryさん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/07 14:23(1年以上前)

私もタントVS(最初はXリミテッド)とライフで散々悩み試乗も高速道路を含め数回したのですが、最終的にタントVSを購入しました。
最初は、タントのインパネがあまり好きではなくライフのインパネを気に入っていたこと、エンジン音がライフの方が断然静かだったことでかなりライフが優勢でした。ただエクステリアは、タントの方が好きだったので決めかねていました。
しかし、タントVSが発売されカスタムのインパネになったことで雰囲気が良くなり(青い光がライトをつけた時とてもキレイ。タコメーターがあることでバランスがいい。)室内も広いし後部座席がスライドする点ではライフにない良さがあったので、タントの内装への不満がなくなりました。
エンジン音の事が気にはなったのですが、内装の不満がなくなると後は利便性での比較になり、自分の足としてだけ使用するのであればライフを購入したと思うのですが、子供が出来たときの事や歳を取った両親を乗せる事を考えると室内が広いことの利便性はかなり高いと思いタントVSに決定しました。
それともう1つ大きな要因は、試乗の際に高速道路で後部席に座ったのですが、ライフは振動が大きい気がして座り心地が悪く気分が悪くなったのですが、タントはそれほど振動も揺れもなく足元も広く快適でした。自分が後部席に乗ることはあまり無いですが、両親や子供を乗せる事を考え後部席の乗り心地も重視しました。
シートの薄さを指摘される方が多いですが、私は、Bros.Clazzioのシートカバーをつけたのでクッション性もよくなり全く気になりません。
先日、タントで旅行に行き長距離を走りましたが(私はずっと助手席でしたが…)思ったより疲れませんでした。ただ坂道はやはりパワー不足は感じるようでしたけど、でも街乗りなら全く問題ないと思います。
気になっていたエンジン音ですが、他の車に乗るとやはりタントはうるさいかな?と思うのですが、普段乗ってて気になることは無いです。
マーブル66さんが気にされていたお天気のいい日ですが、夕方西日が差してくるとかなりまぶしいと言うのは正直ありますね。でもそれがタントを購入した事を後悔するほどの不満になる事は無いと私は思います。
普段走っていてライフを見かけるとタントにしてよかったぁ〜とよく思います。やはり見た目の好みは重要なのかもしれないですね。
燃費の点では、もう少し伸びて欲しいと思いますし、もう少しこうだったらもっと良かったのに…と言う点が無いわけではないですが、室内の広さはほんとに快適で使い勝手もいいですし、タントVSを購入して大満足しています。
チャイルドシートを乗せられるのであれば、尚更、ライフよりタントをおすすめするかなぁ〜と言うのが私の感想です。

書込番号:5725549

ナイスクチコミ!0


theoryさん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/07 14:42(1年以上前)

書き忘れていました・・・
イモビライザーの事とエアコンがオートでは無い事も気にされていたようですが、イモビは結構便利だなぁ〜と感じています。特に不具合もないですよ。当たり外れがあるのかなぁ。。。
エアコンは、私はもともと寒がりでオートにしてるとエアコンが効きすぎて寒くなり結局オートを切って調節してしまうタイプなのでオートの必要性を感じません。なので全く気にならないです!
それから、オーディオレスで購入して社外品のナビとスピーカーをつけました。
車とは関係ないですが、ディーラーの担当者も私的には重要視しましたよ。新車で購入した場合、長い付き合いになりますからね!

書込番号:5725593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/08 23:37(1年以上前)

マーブルさん
私はタントLを今年3月に購入し乗っております。
唯一の不満点はチカラがないことです。平坦な道は問題ないのですが、少し登りになると、D4(通常オートマのDレンジ)ではシンドいですので、その下の3速(通常オートマの2速)で走っています。やはり車重が重いからだと思います。私はタントの前はスバルレックス(旧)に乗っていたのですが(この車は加速もよく、力強く走りました)、これと比較して車重が250キロも重いのです。大人4−5人がすでに乗っている重さです。チカラ不足なのは当然のことと思います。ターボ車ならチカラがあるのかもしれません。

それ以外のことと言えば、室内の大きさは現在のままで、車の形がもう少しスマートにならないかなと思います。側面は良いのですが、後から見るとダサイように私は感じています。

書込番号:5732145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/12/09 00:08(1年以上前)

また〜りさんへ

ダイハツの体力が無いなんて・・・。
金余りトヨタの子会社ですよ。
地区のトヨタ系販売会社の絶大な援助付ですよ。
特に来年の創業100周年に 軽四登録(あくまでも登録ですよ、売れてないからね!)台数No.1 奪取のために なりふりかまっていない状況ですよ。

書込番号:5732322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/12/09 02:29(1年以上前)


すみません、また〜りさんへ
B登録の意味が解りません、馬鹿な私に教えてくらはい。

>金余りトヨタの子会社ですよ。
 昔からトヨタが資金提供してるそうです。公表したのは、最近(10年位前)ですけどね!

>ホンダか?ダイハツか?
私は、(ダイハツか?スズキか?で)ダイハツが扱いやすいのでダイハツにしました。

書込番号:5732857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/09 12:55(1年以上前)

金余りトヨタの子会社ですよ。>>

この表現もいかがでしょうか?

なぜ金余りが良くないのか?

わかりません・・・

企業として、利益を求めるのは当然の姿勢ですし、ダイハツがトヨタの子会社で、なぜそれが悪いのか?

技術的にも、コストの面からも、必ずしも!悪い!とは当然言えないと思います。

消費者の支持を受け、車が売れる会社は、悪いのでしょうか?

登録の話もしかりです、具体的な数字をあげていただけないと、こうだろう、ああだろうでは全く話になりませんので・・・

タントの最近の話ですが・・・

年末にかけて不用品を処分しようと、事務所の椅子を2脚、タントの後ろに積み込む際、ドアの内側に椅子が当たりそうになったのですが、ドアが90°開くので、内側を傷つける事無く、積み込む事ができました。

先日も電気カーペットを3枚ほど、購入した時も、この機能が役にたちましたので、率直にこの機能は便利だなーと思いました。


書込番号:5734177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/09 13:09(1年以上前)

金余りトヨタの子会社ですよ。>>

来年の創業100周年に 軽四登録(あくまでも登録ですよ、売れてないからね!)>>

公の掲示板に記入するのには、いささか乱暴な表現に思えてなりません。

書込番号:5734234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/12/10 01:55(1年以上前)

>(=^・^=)だいすきさん
B登録車は俗にいう自社登録車だと思います。
出回っている未走行の新古車がそれに当たるのではないでしょうか。

>自転車操業者さん
資金提供ってあるのを初めて知りました。
D社の利益を見て、他社に比べ利益率低いからそんな体力ないだろなぁ。。
なんて思ってたのですが、そうではないんですかねぇ。
H社のB登録が増えてきているのは最近聞く話でしたが確証がないので
何ともですね。確かめる術がないですし。

ただ、売れてないってのは言い過ぎでは。。。
街中を走ってる車を見る限りそんなことはないと思います。

書込番号:5737887

ナイスクチコミ!0


elfkingさん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/12 00:14(1年以上前)

自社登録車ですか!
価格.comの中古車を検索すれば出てますよ。
未使用車や極端に走行距離の短いのがそうです。
いわゆる新古車ですね。
ディーラーではあまり多いと自分の首を絞めかねないので
中古屋やオークションに流してるようです。
はっきり言って新車を買うのが馬鹿らしくなります。

書込番号:5746805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:7〜227万円

タントをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,460物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング