『シフトチェンジに付いて』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ エッセ 2005年モデル 新車画像
  • エッセ 2005年モデル
  • エクステリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー1 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント リーフグリーン - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア リア シーブルー - エッセ 2005年モデル
  • インテリア3 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア4 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア5 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア6 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア7 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア8 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア9 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア10 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア11 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア12 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア13 - エッセ 2005年モデル
このページの先頭へ

『シフトチェンジに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エッセ 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
エッセ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「エッセ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エッセを新規書き込みエッセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

シフトチェンジに付いて

2006/06/05 01:06(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > エッセ

スレ主 獣郎さん
クチコミ投稿数:5件




皆さん始めまして、私獣郎と言います。


本日、友人のミラ モデルノの修理の為、
ダイハツのディーラーに行き、
ついでにエッセのECOに試乗しました。

燃費も良いらしくエンジンパワー、トルク共有り
重量が軽い事も幸いし、加速は軽のNAにしては良いと
思います。
内装、装備等も価格を考えて割り切れば問題無く
タイヤサイズ等も小さくて維持費等も安く済みそうです。



問題はシフトの渋さです。
友人のH6 ミラ モデルノ(5F)もかなり渋く
シフトチェンジの度に引っ掛かり、それだけで疲れます。
個人的には欠陥車に近いと思っています。

エッセのECOも渋く、シフトチェンジの途中で
引っ掛かり、ワンテンポ遅れます。
最近マニュアルトランスミッションの軽が少なく
結構気に入っていただけに残念です。

私は今までに各メーカーの5Fの車を乗って来ましたが
ここまで渋いシフトの車は初めてです。
軽ではスズキのアルトワークス、セルボ(NAとTターボ)
に乗っていましたがシフトチェンジが気になった事は
有りませんでした。


新車なのでオイルやシフトワイヤーの問題では無いと思います。
今の車は精度が良いので慣らしや当たりで変わるとも思えません。
敢えてそうしてあるのでしょうか?

ダイハツのマニュアルトランスミッションは皆、
こんな感じなのでしょうか?

その2台しか乗った事が無いので分かりません。
宜しければお返事下さい。








書込番号:5141049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/05 03:14(1年以上前)

試しに別のディーラーで試乗してみてはどうでしょう?

書込番号:5141219

ナイスクチコミ!0


スレ主 獣郎さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/05 17:51(1年以上前)


本日会社にて
ダイハツの5F車に乗っている、又は乗っていた人達3人ほどに
感想を聞いてみました。

この様な硬目にギヤが入るシフトの方が
ギヤを変えて確実に入れたと実感できるから良い。
シフトチェンジした後にシフトレバーがふにゃふにゃ
したのは好きではない。
と言う意見が帰って来ました。

敢えて渋めに作ってあったんですね。
私には初めての体験でしたし、その必要性が分からなかったので
理解出来ませんでした。

他にも試乗しようと思っているダイハツ車がありますが
同じ様な感じなら5F車には手を出す事は無いと思います。

Victoryさん返信有難う御座いました。

書込番号:5142373

ナイスクチコミ!1


MOLEEさん
クチコミ投稿数:19件

2006/06/07 20:06(1年以上前)

MTを所有するのは10年ぶりですが、ギヤの入りの渋さはさほど感じません。
仕事で軽トラや6t〜12tトラックなどに乗っているからか、とてもスムースに感じます。
個体差もあるかもしれませんね〜。

書込番号:5148562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2006/06/09 14:30(1年以上前)

2年程MTのミラに乗ってます。
燃費も気にしてますしちょっぴり飛ばす方なのでガチャガチャやってますが1速とバック以外で引っかかる事はまずありません(1速とバックはやたら引っかかりますが;)、それ以外で引っかかった場合は主にクラッチの踏み込みが浅かった場合のみですよ。
MTなんかでガチャガチャやる方であればやっぱり慣らしは大切だと思ってます。はっきりは言えませんが乗ってるうちに馴染んで来るんじゃないでしょうか??
その友人のミラは年式も古いようですし原因が傷みである可能性も高いかと。。まさに買い替え時では?
積載量や人の乗り心地はともかく維持費を含めた低価格に新エンジンと燃費の良さでエッセは選択肢としてアリだと思いますよ。

書込番号:5153651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2006/06/10 04:47(1年以上前)

よくECOの試乗車なんてありましたね?
自分の時はAT車しかなかったので羨ましいです。

ミッションの渋さと云うのがどういう物かちょっと読むだけでは分かりにくいですが、確かにスコスコ軽く各ポジションには入りにくいかもしれませんね。

うちのも最初は1速にかなり入りにくかったりしましたが現在は当たりが出たのかスムーズになりました。
ですので乗っているうちにある程度は言われている渋さも解消するかもしれませんね。
ただもうこればかりは個人差もありますので、これはイヤだなあとお思いなら購入は控えられたほうがよいかもですね。

書込番号:5155619

ナイスクチコミ!1


スレ主 獣郎さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/13 13:14(1年以上前)


こんなに返信があるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

前文にも書いて有りますように
他社の試乗車や友人、私の車では一切この様な症状は
今迄ありませんでした。

私が新車から乗っていたEG6シビック
K11マーチでもその様な事はありませんでした。
もちろん当初から。

因みに私は以前、約10年程サーキットを走っていたので
メンテや馴らし等は人以上にしていましたから
それに関しては問題ないと思います。

只、ダイハツ車が馴らしでそれ程の変化があるのなら
別ですが、試乗車しか乗っていないので。

後は私の運転にも問題があると思います。
街乗りレベルですがサーキットを走っている様な
多少早いシフトアップ、ダウンをしているので。
この件に関しても他車では問題ありませんでした。

タブレッターさんの言うとおり
私の求めるスムーズなシフトシェンジとは違うのかもしれません。
それと正確にはECOは試乗車では無く台車用で使っていたのを
試乗させて貰いました。
試乗車はATグレードでした。

書込番号:5165556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2006/06/13 20:13(1年以上前)

あぁ〜、エッセユーザーを取り逃がしてしまったか?w
でも嘘で褒めちぎって買われた後でやっぱりなんじゃこのシフトの渋さは?! なんて事になったら嫌なのでw

本当に最近はミッション車が数える程で残念でなりません。
それなのにそのシフトフィールが合わないと堪りませんよね。
ダイハツのシフトは代々ちょっと渋めかもしれません。
前車のMOVEターボも多少硬かったような…。

書込番号:5166414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2006/06/17 12:18(1年以上前)

褒めちぎれるような車でもないですしw
車好きな方ならスバル車のがいいかもですしw
個人の体感や趣向は色々なんでクラッチ踏まずともスポスポはいるギアが好きな人もいればガチガチとチェンジ感を楽しみたい人もいるかと。。私の場合は今まで乗ってきた他社車と比べても飛ばしてて気にならなかっただけ、車の慣らしより人の慣らしの問題かも知れませんw
エッセに乗ってないのではっきり言えませんが飛ばすと早くチェンジしようとする余り自然にクラッチの踏みが荒くなるのでそれでひっかかっちゃうのかもです。
ただ私の場合はいつまでたっても1速とバックについて良く引っかかるので、、こればっかりは慣らしの問題では無さそうです、根本的に自分の運転が荒いだけなのかもですが;w

自身の趣向や燃費の事もありますし、暴走事故なんかも怖いですし、もっとMT増えて欲しいですよね。個人的には身体障害者以外でAT乗らないで欲しいくらいですよ;w

書込番号:5176863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2006/06/18 14:06(1年以上前)

ダイハツからソニカというCVTだけど7速マニュアルちっくモードもある車が出ましたよ。
ミラとMAXのあいのこって感じですがスバルのR1やこの車なら貴方の希望に添えるかもしれません。

書込番号:5180192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > エッセ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エッセ
ダイハツ

エッセ

新車価格:68〜112万円

中古車価格:5〜250万円

エッセをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エッセの中古車 (424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング