『新型タントのCVT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型タントのCVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

新型タントのCVT

2022/07/13 19:34(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:5件

シフトのアップダウン時の変速ショックがひどすぎる。ディーラーのメカニックに確認してもらいました。ディーラーのメカニックによると新型発売当初は、私の車より更にひどいもので、私の車(2022製)は 対策プログラムも施してあるとのことでしたが、直っていない!開発期間が短く見切り発車で発売したと言っていました。
欠陥品をかわされたと思っています。2週間後にCVTバルブを交換して、様子を見る事になった。直る確実性はないらしい。

書込番号:24833346

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/13 19:48(1年以上前)

それはそれは大変ですね

書込番号:24833367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/13 20:13(1年以上前)

酷い話だお(´;ω;`)

書込番号:24833396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/07/13 21:01(1年以上前)

直ると良いですね。

書込番号:24833486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/07/13 23:56(1年以上前)

軽のCVTでですか?
イマイチ想像できないですね!
今どきの軽カーはトルクアップしてるんですかね?
変速時の音が煩わしいなら想像できるんですが?

書込番号:24833708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/07/14 03:07(1年以上前)

>Gシャリオさん

D-CVTなので、変速ショックはあきらめるというか、CVTなのに変速ショックがある珍しい車ですね。
カバレッジレシオを上げるためには何か工夫をしなければならず、ATの遊星歯車を使ったために変速ショックが付いてきたものでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=noT5_yjf7_E

書込番号:24833808

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/07/14 03:44(1年以上前)

CVTに遊星差動歯車はついてません、対向した径の替わるプーリ2個と金属コマをはさんだスチールベルトです。

遊星歯車はステップ式で多いのは4段シリーズがある。

燃費最優先なのですぐに直結するのが原因でしょうか。


書込番号:24833816

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2022/07/14 07:01(1年以上前)

D-CVTの伝達効率グラフを見ても
遊星歯車が差動に切り替わるときに大きく変化していますから
ここでショックがおきるのでしょうね

構造的に直るようなものではなさそうで
人により気になるか、気にならないかの問題だと思います

書込番号:24833881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/07/14 07:16(1年以上前)

D-CVT

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/04_driving.htm?type=1&modal=modal16

切り替わりも問題なさそうですけど?

https://www.youtube.com/watch?v=CXtoR2gjGWw

プリーに段が出来たとか、油圧ラインだともたつくだけだから、CVTプーリーなど
が壊れてるのでは?
走行距離書いてないけど、プリー換えるには大変だからとりあえずバルブ交換で濁してるだけでは?

試乗車と比べて明らかにおかしいのなら個別故障です。

書込番号:24833893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/07/14 07:59(1年以上前)

>Gシャリオさん
そもそも、欠陥では無く、単なる製品上の特性だったら?

あなたが欠陥と思っても、メーカーが欠陥と思わなければ、欠陥では全くない。

あなたが、単に製品の選択を誤っただけに過ぎない。

書込番号:24833930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/07/14 16:29(1年以上前)

>Gシャリオさん

他の皆さまが書き込みされている通り、“通常のCVTに比べるとオーバードライブ時の伝達効率はずっと高い”「D-CVT」が採用されているようですね。
https://s.response.jp/article/2019/06/19/323576.html


コチラの動画では実際にディーラーで試乗されている一般の方の様子がアップされています。
https://youtu.be/GdVdsjLhBOc

Gシャリオさんのお車は、この動画と比較してみてどうお感じになりますか?

書込番号:24834458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/07/17 18:54(1年以上前)

私のタントカスタムは、発売時の2019年9月に購入しました。変速時のショックは低速でも発生します。(20`/h以下)
CVTで無段変速と思っていましたが、低速で急にシフトアップみたいになりスムーズではありません。
9月に初めての車検なのでCVTフルードも交換してみます。
(症状がなくなればいいけど・・・)

書込番号:24838349

ナイスクチコミ!0


Kassi1000さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/20 05:30(1年以上前)

2022.10/8に納車したタントXターボにも、変速なのか過給の掛かり方どちらなのか不明ですが低速時に「キックダウンした瞬間」みたいなショックがあります。
2022年製でコレってことは、「こんなもん」と思うべきなのでしょうか?

書込番号:24972526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,408物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング