『変速時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『変速時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 変速時の違和感

2023/05/07 22:27(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:8件

LA610Sターボ4WDからLA650Sターボ2WDへ乗り替えです。
1000〜2500回転辺りの変速がスムーズではなく、違和感がありストレスを感じます。加速時と減速時、両方です。
例えると、初心者がマニュアル車を運転した際のギアチェンジみたいな・・
加速するとほぼ気にならなくなります。

また、シフトをRへ入れてバックしてブレーキを踏むと、強い振動(ブレ)があり、同乗者にも「この車大丈夫?」と言われるほどでした。こちらは納車翌日に販売店で事象を確認してもらったところ、エンジンが慣れるまで様子を見て続くようならディーラーに出すと言われました。納車から約半月経ちますが、今は1〜2秒程の弱めの振動まで改善し、あまり気にならなくなってきたので、販売店に相談するべきか迷っています。
あとはエンジンの音がうるさくなった気がします。LA610Sの方が防音性があったのか、運転中のエンジン音はLA650Sより気になりませんでした。エンジンの性能は上がったのかもしれませんが、LA610Sのエンジンに戻してほしいです。。

話を戻しますが、LA650Sターボに乗っている方、変速時の違和感はありますか?
また、バック時にブレーキを踏んだ際の振動は弱くなりましたが、販売店に相談した方がいいでしょうか?こういう仕様と思うべきでしょうか?

書込番号:25251789

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/07 22:40(1年以上前)

(2021年9月) 発売モデルですが 新車購入でしょうか

書込番号:25251807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/05/08 00:18(1年以上前)

2022年の秋頃にマイナーチェンジされた現行モデルの新車購入です。

書込番号:25251887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/08 06:51(1年以上前)

2021年6月登録の「Xターボ2WD」ですが、時速20km/hあたりの定速走行ではたまに少しのギクシャク感を伴う時があります。

それは速度が低すぎるのでCVTがその後の速度の変更にすぐ対応出来るように準備してると言う事なのでしょう、極低速の定速走行では多少の違和感はやむを得ないです。

その速度域以外の定速や加速減速については全く問題ありません、とてもスムーズです。

それとバック時の件については、自分のはそのような現象は全くありません。

騒音については前モデルの静かさは知りませんが、普段の街中の流れに乗った走行では1.3リッターのデミオと同程度です、静かです。

同じ形式の車でも個体差がありますのでなんとも言えませんが、バックの件気にならなくなってきたのなら、様子を見られたらいいのではないでしょうか。

書込番号:25251970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/05/08 18:13(1年以上前)

>なっつ*さん
とりあえず、ディーラーでCVTフルードの量、確認してみてください。
ゲージのフルまで入っていなかったら足してもらって様子見を。
フルードがフルまで入っていたらわかりません。

書込番号:25252510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/05/08 20:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
変速時の違和感は個体差と仕様の可能性が高いですね。
バック時の謎の振動は若干残っていますので、点検時に確認してもらいたいと思います。

書込番号:25252648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2023/05/10 11:02(1年以上前)

約1年間乗っています
私は減速時停止直前10q付近でガックっと一回来る変速ショックのみが気になるかな。
バック振動については私の場合はアクセルONのタイミングで一瞬ブルッと震えましたが、納車から一、二ヶ月だったら消えましたね。

変速ショックはD-CVTの構造上、ある程度は仕方ないと諦めています。

書込番号:25254385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/05/13 20:19(1年以上前)

4月下旬に同車種を購入した者です。バック時の振動は確かに何度かありましたが、どのような時に起きるか規則性が掴めてなく、少し気になっている症状なので再来週の1ヶ月点検で聞いてみようと思っています。

書込番号:25258835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング