『2022年式で塗装剥がれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2022年式で塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信33

お気に入りに追加

標準

2022年式で塗装剥がれ

2024/04/30 21:30(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:126件

2022年式購入してばっかりで塗装剥がれの方いますか

書込番号:25719604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/30 22:15(1年以上前)

>リラックス753さん
何があったんですか?
よろしければ教えてください。

書込番号:25719648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件

2024/04/30 22:19(1年以上前)

実は購入して1年と少したったんですが外装の屋根に塗装剥がれがありました傷ではないとおもうんですがメーカー保証対象になりますか

書込番号:25719649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/04/30 22:32(1年以上前)

リラックス753さん

↓のダイハツの説明のように保証対象に外装部品(塗装・錆を含む)との記載があります。

https://www.daihatsu.co.jp/service/enchohosyo/modal_sinsya_jyoyo.htm

つまり、塗装剥がれが外的要因ではなく、メーカーでの塗装の不備により剥がれたのなら保証対象で無償修理となるでしょう。

書込番号:25719662

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/30 22:58(1年以上前)

写真をアップすればもっとコメント付きますよ。

飛び石傷とかではないんですよね?

書込番号:25719707

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/30 23:30(1年以上前)

1年ちょっととはいえ、
ルーフとかボンネットとかが剥がれ、
サイドの部分は何も異常ないとしたら
1年間、24時間屋根なし駐車なら、
風雨(酸性雨)、夏の直射日光、協力な紫外線、
冬の低温、雪、
土ぼこり、黄砂、花粉、鳥のフン、色々な外的要因にさらされ、塗装もだめになってもおかしくないと思います。
サイドの塗装も同じ様になってたら
保証してもらえるかもしれませんが、
原因が製造の欠陥と主張は難しいかと思います。
下地からキレイに剥がれるくらいなら、
保証されるかもしれませんが、
車の塗装は万能ではありません。
メンテナンスしっかり、屋根つきや、ガレージ保管なら安心です。

書込番号:25719726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/01 00:47(1年以上前)

極端な意見の人がいますね。
自分の車は,10年以上経つ古い車ですが、屋根無し保管でも、
未だ塗装は剥げていないですよ。たまに,鳥の糞攻撃が有りますが、都度の
洗車で対抗しています。
ヘッドランプは、黄ばんできたので、毎年磨いていますが。

書込番号:25719773

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/01 02:42(1年以上前)

露天駐車一年で塗装が剥がれたとしたら、塗装不良だろうね。
逆に、普通、一年で剥がれる訳がないのでは。

書込番号:25719814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2024/05/01 04:12(1年以上前)

>リラックス753さん
ホントに剥がれかどうかはみないことには。
写真アップお願いします。

書込番号:25719833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 06:39(1年以上前)

すみません。
私の極端な話は、
クリアくらいの表層が
わずかくらい、傷か、はがれかわからないくらい塗装の傷み(写真を上げてもらわないとわかりませんが)では、
保証修理を勝ちとるのは難しいかなと言う話です。
私も、一年くらいで塗装はがれは、異常と思います。
でも、昨今の異常気象(特に夏の直射日光)では、塗装もかわいそうに思います。

書込番号:25719886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/01 14:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

「※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。」

嘘を付いてはいけません、対象外の注釈ですよ?

書込番号:25720322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/01 15:14(1年以上前)

えっスーパーアルテッツァさんがアップされた資料によるとボディーの塗装、錆は保証されるのでは、オプション品は保証されないけど。

>「※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。」
これ保証対象項目なのでは?

書込番号:25720360

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 15:42(1年以上前)

私は、BREWHEARTさんの説明が正しいと思います。

保証対象の説明で

「メーカーの一般保証の対象部品 ※1

・新車納車時に装備・装着されていたダイハツ純正部品・ディーラーオプション ※2

※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。

※2 ディーラーオプションはメーカー保証付きのものに限ります。」

ここの ※1 は、注釈で、
すべて最後の対象外につながると思います。
「ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、」
は、対象外という説明と思います。

書込番号:25720388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/05/01 15:51(1年以上前)

ダイハツ 保証書のご説明

https://nara-daihatsu.co.jp/wp-content/themes/daihatsu/img/owner/guarantee_guide.pdf

書込番号:25720397

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 16:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
があとから示されたぶんには
3年の保証が効くようですが、
最初の参照先(どこかのディーラーのホームページですかね。)の内容では、
BREWHEARTさんの説明が正しいと思いますが。

どちらにしても、外的要因が疑われたら
保証は効かないでしょうね。

書込番号:25720409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 16:11(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんが最初に参照されたものには、


「加入期限

新車納車時までにご加入ください。

※納車後のお申し込みによるご加入はできません。」

のような記載あります。
これは、最初からつく新車保証の説明ではなさそうですね。
なんですかね。

書込番号:25720415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 16:14(1年以上前)

最後に記載ありました。新車時の延長保証プランですね。
失礼しました。

書込番号:25720421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/01 16:24(1年以上前)

>バニラ0525さん
結局、外的要因がなく、普通に露天駐車一年ちょいで塗装がはがれたとしたら、新車保証が効くということなんじゃないの?

書込番号:25720435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/01 17:00(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

おっしゃる通りです。

そのように書いてあると思いますが。

書込番号:25720489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/05/01 17:31(1年以上前)

全ての状況に置いて保証が効くとは書いてありません。
保証対象外の補足説明参照。

問題となるのはスレ主の塗装剥がれがどんなものであるか、外的要因ではないことを証明できるかです。
証明責任はスレ主にあるので、外野が騒いでも意味が無いです。

写真上げてと言っても上げないし。

書込番号:25720529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/01 18:15(1年以上前)

>BREWHEARTさん
そうだとしても、スーパーアルテッツァさんに対する嘘つき呼ばわりは、誤りだったのでは?

書込番号:25720605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/05/01 21:27(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

フォローありがとうございます。

書込番号:25720842

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/03 07:27(1年以上前)

>リラックス753さん
ゴールデンウィーク
お出かけ、お忙しいですか?
寂しいです。
何でもいいので、
連絡お持ちします。

書込番号:25722222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/03 19:39(1年以上前)

保証内容で、ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります
という文章が出ていますが。錆は対象ですよね?

メガネを掛けた子供を連れた母親 という文章があった場合には、メガネを掛けているのは誰?
例が悪いですが。

書込番号:25722929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/04 19:49(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

アップされた引っかけ問題のような例文は、分かりやすく表現するという点では、日本語の文としてダメですね。

ところで僕は、内、外装の塗装、錆びは保証対象だけれども、オプションの内、外装の塗装、錆びは保証されないと普通に読み取りましたけど、何名かの方が全ての塗装、錆びは保証されないと読み取っていたことに驚きました。

日本語の読解力大丈夫かなって。

書込番号:25724080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/04 20:54(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
たびたび申し訳ないですが、
私のことも含まれてますので、申し訳ないですが、弁明します。

良く読んでいただければご理解いただけると思いますが、
おそらく、スーパーアルテッツァさんも
理解されて、
弁明とか文章なく、
別の保証書をリンクされましたが、
最初のは、もうすでにご自身が間違えて解釈されたと思われてると思います。

これは、注釈で、対象外の説明です。
もう一度、BREWHEARTさんや、私の文章を読んで考えていただけませんか。
できればもう一人くらい、どちらが正しいかはっきり主張いただけるとありがたいです。


「日本語の読解力大丈夫かなって。」

これがなければ、ほっとこうと思ってたのですが、
でも、これ以上は、言いませんので、
ナイトエンジェルさん、もう最後にします。
すみません。




書込番号:25724157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/04 21:17(1年以上前)

>バニラ0525さん

スーパーアルテッツァさんが最初にアップされた資料に

メーカーの一般保証の対象部品※1

※1 内、外装の塗装、錆び、ディーラーオプションの内、外装の塗装、錆びは対象外って書いてあるでしょ。

これを見れば、ディーラーオプションの内、外装でなければ、塗装、錆びは保証されるということでしょうよ。

書込番号:25724188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/04 21:56(1年以上前)

「、」を
「と」
に置き換えて読んでは、だめでしょうか?
最後の対象外にすべてつながるように思います。

これで本当に最後として、
逃げますのでお許しください。

書込番号:25724226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/04 22:04(1年以上前)

>バニラ0525さん
大前提として一般保証対象部品と謳っていますよね。
大丈夫ですか?

自分好みに解釈されてもねぇ。

書込番号:25724232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/04 22:07(1年以上前)

保証のリンク先の下の方に一例が記載されています。

保証対象外
ボデー内・外装部品
ボデーパネル、バンパー、シート、コンソールボックス、フロアマット等

書込番号:25724236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/05/04 23:56(1年以上前)

最初のリンク先は
新車登録から3年または6万km走行を超えた時点のいずれか早い方から5年または10万km走行を超えた時点のいずれか早い方まで。

と謳っていて、延長保証の内容だと思います。

そこに下記のように記載されているので、メーカーの一般保証の対象部品であっても※1の内容は延長保証の対象外になるんだと思います。

メーカーの一般保証の対象部品 ※1
※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。

両方対象外だと思います。

■メーカーの一般保証の対象部品

ボデー外板塗装
ボデー外板表面錆
*傷、へこみ等による錆は除く
新車を登録した日から3年間とします。
*走行距離による制限なし

ボデー外板塗装、ボデー外板表面錆はこれ以上保証しないって理解しましたが。

書込番号:25724364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/05/05 01:04(1年以上前)

>メーカーの一般保証の対象部品 ※1
>※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。

この文面の意味としては、ゆうたまんさんがおっしゃるように「対象外」ですね。

ただ、上記文章は延長保証の内容ですので、新車から3年以内なら新車の「一般保証」が効きます。
『延長保証の対象では無い』と言うだけの話です。



@ >メーカーの一般保証の対象部品 ※1
A >※1 ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)、ディーラーオプションの内・外装部品は対象外となります。

上記はあくまで「延長保証」の文面ですが、
上記@で、一般保証の対象部品は、登録から3年後から5年後まで保証対象だと書いています。
ただ、わざわざAで、“ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)”と書くのは、
新車3年の一般保証に含まれる、ボデー内・外装部品が保証対象外だと言う事で、
当然ながら同じ括りの(塗装・錆を含む)も対象外です。

一般保証に含まれる、例えばエアコンのコンプレッサーが壊れたとか、
パワーウインドーモーターが壊れたとかのケースはもちろん延長保証も同様に効きます。

ただ、内装でドア内張の表皮の糸が少しほつれたとか、機能的に問題が無い物は延長保証は対象外です。
ですので、車の機能としては差し支えの無い「塗装」とかも、同様に対象外です。
(もちろん新車から3年は、保証対象ですが)

書込番号:25724394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/05 01:18(1年以上前)

自分で書いておきながら、支離滅裂になりつつありますが。
対象外は、ボデー内・外装部品(塗装・錆を含む)なので、あくまで外装部品でした。
では、外装部品ってなんですか?というと,ボディパネルとかバンパーと記載有り。
ボディパネルが、どこまでの部位を指すか?記載ないようです。

他社のトヨタのホームページでは以下の記載有りました。(トヨタもダイハツ製造の車両があるので、ダイハツとスタンスが
同じで無いと後で揉める要因となるか?)

塗装や錆についても保証します

ボディ外板の表面に発生した錆もボディ塗装保証として保証の対象となります。また、塗装の下の鋼板部分より発生し進行した錆によるボディの穴あき現象についても穴あき錆として保証の対象となります。ボディ塗装保証は、取扱書にしたがったお手入れを実施していただくことが前提となります。穴あき錆については、使用過程で塗装を傷つけたことから生じた錆は保証の対象外となります。

という訳で、条件に合致すれば,保証の対象になるのでは?

書込番号:25724398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/05 03:06(1年以上前)

この保証内容が延長保証のものであっても、※1として、メーカー仕様の内、外装の塗装、錆びは一般保証の保証対象であることはわかるのでは。

書込番号:25724421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング