『A4 Avant 2.0 TFSI quattro S-line 購入後1ヶ月』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A4 Avant 2.0 TFSI quattro S-line 購入後1ヶ月』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
A4 アバント 2016年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2008年モデル 124件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2005年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
A4 アバント(モデル指定なし) 1115件 新規書き込み 新規書き込み

「A4 アバント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
A4 アバントを新規書き込みA4 アバントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信37

お気に入りに追加

標準

A4 Avant 2.0 TFSI quattro S-line 購入後1ヶ月

2010/04/13 19:32(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4 アバント

クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

みなさん、こんにちは。

購入する際には、このサイトを利用させていただき、いろいろと情報を得させていただきましたので、納車後の簡単な感想を述べさせていただきます。

主に妻が子供の送り迎えや買い物に使用しているのですが、車幅がだいぶ広いので車庫入れの取り回しに最初苦労していたようです。1ヶ月たち、ようやく慣れてきたかなと思います。足回りは少し硬めですが、不快というほどではなく、期待したとおりに高速道路での安定感がすばらしいです。長距離走向したした後の疲労感も、前車のレガシーよりかなり少なくなりました。

問題点は、目立ち過ぎることです。駐車場やガソリンスタンドでいろんな人に見られて困る、と妻が最近よく言っております。

ナビについては、みなさんいろいろと不満のご意見も有るようですが、私はあまり使用しませんので問題には感じておりません。アドバンストキーシステムは、当初そんなもの必要かな?と思っておりましたが、使ってみると便利でした。APSは、車庫入れのとき参考までに眺めていますが、あれば便利です。後悔しているのは、オートマチックテールゲートをつけなかったことです。雨や雪の日などに手が汚れずに済んだのに!と後から思いました。これは、後付できるものでしょうか?

A4 を購入なさったみなさんのご感想はいかがですか?


  

書込番号:11228173

ナイスクチコミ!1


返信する
なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/05/09 15:41(1年以上前)

A4 Avantの購入を本気で考えていますので、購入後に感想を述べさせてもらおうと
思ってますが、その前にひとつ質問です。
「目立ち過ぎる!」ってことですが、色は何色を購入されたんですか?
私は地味にディープシーブルーかラバグレーにしようと思ってるんですが。

書込番号:11339587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/05/11 20:45(1年以上前)

なべをさん

こんにちは

ご質問の色の件ですが、アイビスホワイトです。購入時にディーラーで勧められたコーティングをしてもらいましたが、明るい所で光ってとてもきれいに見えます。

目立つと書きましたが、こちらが田舎のためかもしれません、・・・?

追加報告ですが、最近までの経験で燃費は10〜11Km、高速で12〜13Kmといったところです。車重がかなりあるので、カタログ通りの燃費は期待できないのでは?と当初考えておりましたが、うれしい誤算でした。

それから長距離走向の場合に、同乗者が(家族ですが)みんな寝てしまう様になったのは、予想外でした。

書込番号:11348232

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/05/12 01:14(1年以上前)

corosuke2010さん、


こんばんは。返答ありがとうございます。

アイビスホワイトですか、確かにアウディの白は目立ちますよね。
すごく綺麗な色だと思います。それに、燃費結構いいですね。

ちなみに先日S-lineを試乗したのですが、予想以上にサスが固くて
乗り心地がちょっとゴツゴツ感じました。個人個人での好みの
違いなんでしょうけど、私はノーマルでいこうかなと思ってます。
今の愛車はBMW 525iのMスポーツなんですが、私の同乗者(助手席)も
いつも寝てしまって困ってます。A4になってもどうやら同じことに
なりそうですね(笑)。

書込番号:11349885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/05/13 20:08(1年以上前)

なべをさん

こんばんは。

サスの件ですが、試乗でA4ノーマルとS-lineのスポーツサスを比べてみましたが、高速のカーブやワインディングロードなどでは、S-lineのスポーツサスの方が振られる感じがしなくて安心できましたので、S-lineを選びました。
確かに最初ゴツゴツした感じがするかもしれませんが、1000Kmを越えたあたりから徐々にソフトで乗り心地が良くなって来た様に思われます。
比較のためにA5 Sportback のスポーツサスも比較してみましたが、こちらの方が引き締まった感じで個人的には好感が持てました。
ちなみにS-line のサスはクワトロ社製で、A5 Sportback のサスはAudi社製だそうです。

書込番号:11356362

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/05/16 22:06(1年以上前)

こんばんは。

本日契約しました。corosuke2010さんのアドバイスを見て多少迷ったのですが、
昨日今日とじっくり試乗してみてノーマルで納得出来たので結局それで決めました。
アドバイスありがとうございました。
色は地味ですがラバグレーです。コーティングはサービスでつけてもらいました。

今のBMW525i(E39)も相当いい車で10万キロを超えても変わらぬ走りにとても満足していた
のですが、今回は同等かそれ以上の車にやっと出会えた感じです。
なので予算は少々オーバーしましたが、、、思い切りました。

試乗して気に入った点は、
- 走行安定性
- ストレスのない加速感
- スタイル (LEDランプを含む)
- アドバンスドキーシステムやMMIやパーキングブレーキなどの便利装備

気になった点は、
- やや軽めのハンドリング
- サンバイザーやシート横のプラスチックが安っぽい
- MMI等のスイッチや温度設定ダイヤルのクリック感が強すぎる。

といったところです。

速い道や長い距離を走ったらまた違った感想も出てくるでしょう。
オーナーになったらまた書き込みします。

書込番号:11369501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/05/17 13:04(1年以上前)

なべをさん

ご購入おめでとうございます。
525同様長く大切にお乗り下さい。

我が家では主に妻が使用しておりますが、気に入って毎日買い物や子供の送り迎えに活躍しています。
先日AUDIに行って来ましたが、最近販売が好調とのことで納車ラッシュだそうです。
そういえば、近所でも今年に入り3台ほどAUDIの新車をみかけるようになりました。

では、無事に納車されるますように。

書込番号:11371560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/24 13:27(1年以上前)

はじめまして  2.0T AVANTの購入を検討中です
以前、レガシィ(BG)から2.0T AVANT(B7)に乗り換えておりましたが、微妙な路面のうねりを通過した後に、なかなか収まらない揺れを感じておりました
レガシィGTBが215/45/17のPOTENZAにビル足だったのに比べて、B7は235/45/17のタイヤだったことも一つの理由とは思います
S-lineにお乗りとのこと、うらやましい限りです
40万円以上も高いけれど、やはりS-lineのほうがいいのか、いやそこまでしなくても大丈夫なのか、ご家族の評判(同乗者は、すんなりと爆睡してもらえるか?)も併せて、ぜひアドバイスお願いします・・・S-lineでも値切ることができればいいのでしょうが、ネゴできるんでしょうか?・・・

書込番号:11401494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/05/25 00:59(1年以上前)

ブラボーチャリーさん

こんばんは

ご質問のサスの件ですが、ノーマルサスとスポーツサスの比較を購入前に別な日で2回ほど、高速道路とワインディングロードでいたしましたが、スポーツサスの方が、カーブでの横揺れが少なく安定感があると思います。段差の後の振動の収まりも良好かと思います。
ちなみに、AudiにもBSのPotenzaが装着されております。

私も以前レガシィに乗っておりましたが、以前より高速道路のカーブでの安定感・安心感が全然違います。昨日も高速道路を走りましたが、雨や横風でも安心して高速走行できると思います。また、長距離走行後の疲労感もかなり少くなくなったと思います。この点につきましては、車の価格に見合った価値があると思います。

この後気になるのは雪道での性能ですが、今から冬が楽しみです。

同乗車の感想についてですが、ちなみに購入後に主に運転しているのは妻でして、助手席には子供かたまに私が座ります。両者ともAudiをとても気に入っております。
旅行の際には、私も子供も全員すんなりと爆睡しています。ご安心下さい。

車の値引き情報についてですが、レッドゴーさんのスレに色々と書いてありますので、是非ご参照下さい。私は2月に契約いたしましたが、だいぶサービスしてもらった?と思っています。

この後大幅値引きがあるのは、6月でしょうか?それとも9月でしょうか?
販売店の系列によって違いがあると思いますので、よくご検討下さい。

では、無事購入に至ります様に!

書込番号:11404507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/25 11:36(1年以上前)

corosuke2010さん
さっそくの、しかもご丁寧なアドバイスありがとうございます
レガシイを買うときもGTBとGTと比べて、ごつごつした感じが第一印象でしたが、結果としてGTBにしてよかったと思います
やはり、せっかくですのでSlineを狙うことにしましょう
ところで、近々帰国の予定ですが、南アジアの熱い国で単身赴任中です
一昨日、メルセデスとアウディのディーラーに冷やかしに行きました
この国、アジアのよくあるパターンで、ワゴンはステータスが低いので売っていません
A4 2.0TDIのFFの後ろに乗せてもらい走ってもらいました。この国のお粗末な舗装道路でも、ちゃんといなして走り好印象を受けました
そして、ひとつ思ったのは、リアウインドーにパワーサンシェード、後席ドアに手動サンシェードがついており、これならフィルムもいらないなあと思いました

書込番号:11405719

ナイスクチコミ!1


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/05/26 00:51(1年以上前)

ブラボーチャーリーさん

南の国から帰任ですか。どちらでしょう?
ちなみに私は現在シンガポールに出張で来ており、帰国後の日曜日に
納車が待っています。
先月はドイツ出張でインゴルシュタット駅にてアウディを載せた
とてつも長いキャリア列車(?)に遭遇して仰天しました。

私の場合はSlineを試乗した時に同乗者の合意を得られず、私自身も
ノーマルの乗り心地が好みに合っていたのでそちらにしました。
個々人のフィーリングで決めるのが第一でしょうね。

書込番号:11409012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/05/26 13:29(1年以上前)

ブラボーチャーリーさん

私も以前GTとGTBの選択で悩んだ事がありますが、何度も試乗してGTBを購入いたしました。結果大正解だったと今でも思っています。A4の場合も同様かと思います。

サンシェードの件ですが、日本で売られている車両には、残念ながら装着されておりません。
確かA6のオプションにあったと思いますが。


なべをさん

Ingolstadt に行かれたことがあるのですか、・・・うらやましいかぎりです。
その際有名な、Museum Mobile には見学に行かれましたでしょうか?

私は以前出張でMunchen に行きました際に、BMW museum には見学に行きましたが、その先のIngolstadt までは時間がなくて行けませんでした。いつか家族で行ってみたいと考えています。

書込番号:11410439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/27 13:14(1年以上前)

corosuke2010さん
なべをさん

お二方とも、ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます
なべをさんからご質問をいただきましたので、(A4の話からスライスしてしまい申し訳ありませんが)お答えします。インドに住んでおります
一ヶ月遅れに届くモーターマガジンを飽きもせず毎晩眺めて、何色にしようか悶々としておりましたが、DEEP SEA BLUEがきれいかなと思っています
チョイ傷の時のTOUCH UP PAINTを塗ったときが、白よりも黒さらにブルーのほうが目立つのかなあとも思いますが・・・
晴れて購入しましたら、報告させていただきます
ありがとうございました

書込番号:11414604

ナイスクチコミ!1


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/05/28 23:37(1年以上前)

corosuke2010さん

先月はBMW乗りだったので、私もミュンヘンのBMW Museumには行ってきたのですが
インゴルシュタットでは下車しませんでした。来月にはまたニュルンベルグに
出張予定なので、週末にインゴルシュタットに是非行こうと思ってます。


ブラボーチャーリーさん

インドですか、Suzukiの天下ですね。Hondaに勤務する私の友人(Slineを試乗して
同意を得られなかった人)が今年1月にインドに出張して写真付きで色々面白い
レポートをしてくれました。
勝手に勘違いして帰任されてA4と思ってましたが、もしかしてインドでA4ですか??


すみません、スレからはだいぶ外れてしまいましたが、明後日納車されたらきちんと
感想を報告します。

書込番号:11421477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/30 01:46(1年以上前)

なべをさん

ご安心ください
私の会社では、インドでのクルマの運転は禁じられております
ど田舎ならまだしも、この国のそこそこ人口のあるところでは、さすがの私でも運転をしたいとは思いません
つまり、皆さんからの暖かいアドバイスは、近々日本へ帰国してからのためであります

なべをさんの納車されてからの感想、お待ち申し上げます

その昔、いろいろ迷った挙句、2T−GEUにして、やはりよかったと思ったことが懐かしく思い出されます・・・ごめんなさい、またアバントスレからのスライスです
買う前に逡巡している頃だけがよかったではなく、買った後でも、やはりよかったというクルマ選びの参考にさせていただきます

よろしくお願いします

書込番号:11426770

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/06/07 04:50(1年以上前)

ご報告が遅くなりました。
昨日で納車から1週間、距離は780キロ走ってしまいました。

まだ慣らし中ですが、試乗した時と同様、いやそれ以上に大満足しております。
試乗の時に気になったハンドリングの軽さも、速度が上がると適度に固くなり
問題ありませんでした。加速具合といい、ブレーキのタッチといい、これらの
フィーリングがほんとに素晴らしいですね。
サスの固さも私にはこちらが合っているようで、走りは非常に快適です。
早く慣らしを終えてハードに攻めてみたいですね。それでフニャっと感じたら、
「S-lineにしておけばよかった!」って思うでしょう。

もう少し走ったらレビューに投稿しようと思います。
大満足している中で、一点だけ気になるのが低速時(20キロ以下)にギクシャク感が
あることです。それを抑えるためアクセルワークに気を配ってます。

そうそう、オートマチックのテールゲート、あったら便利だったな、と私も思いました。

書込番号:11462841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/06/07 19:52(1年以上前)

なべをさん

無事納車された様で、おめでとうございます。

ブラボーチャーリーさん

帰国のご予定はそろそろでしょうか? 
ご愛読の Motor Magazine4月号に特集が載っていましたので、私も取り寄せました。大事に取って置こうと思います。ご存知かもしれませんが、CGに昨年の秋からlong term testが載っておりますので、よろしければご覧下さい。

ところで先週末A4で高速道路と山岳道路を走行してきましたので、その報告をさせていただきます。

高速道路で100Kmですとまだまだ余裕で、気がついたらいつの間にか150Kmまで到達していました。あわてて速度を落としましたが、150Kmでもまだまだゆとりを感じました。エンジンもここからが楽しそうでした。
この車は150から200Kmで走行してこそ本領を発揮できるものと確信いたしました。日本で乗るのには少しもったいないような性能かと思われます。燃費ですが、高速道路をほぼ100Kmで2時間走行して、13.5になっていました。

次に山岳ワインディングロードですが、トルクが強いのでDに入れたままで、ぐいぐいと坂道を上ってくれますので、ストレスをまったく感じません。またカーブでも振られることもなく、思ったようなラインで曲がりきれるので、運転がうまくなった様な気にさせてくれます。燃費は、登りはさすがに10台でしたが、下りでだいぶ伸びた様で麓まで降りてきた時点で、なんと15.6になっていました。1500M級の山道を約2時間かけてのドライブでした。

燃費に関しましては購入前は期待していませんでしたが、この結果には正直なところ驚きました。

今回の旅行で高原のホテルに宿泊しましたが、A4をホテルの玄関前に停めて眺めてみますと、欲目かもしれませんが、他の車よりずっと素敵に見えました。

走行性能もすばらしいですが、この車の一番の魅力はデザインかもしれません。

書込番号:11465069

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/07/20 01:16(1年以上前)

すっかりご無沙汰しましたが、先週まで出張でヨーロッパに行ってました。
ドイツでは予定通りインゴルシュタットでAudi Forumを訪れましたが、
正直言ってBMWのやつに比べると。。

一方、街中を走るAudiの数が以前と比べるとものすごく増えててビックリしました。
Audi、売れてますね。そして向こうでは昼間からライトオンが当たり前なので
光るLEDがとてもかっこいい。


ところで愛車の方ですが、納車後一ヵ月で2000キロを走り、その後3週間出張で
乗れませんでしたが、帰国後再びハンドルを握りやっぱりいい車だなぁと実感
しています。加速の伸びと高速の安定性はさすがです。まだ思いっ切り攻めてない
ので、総合評価は未だ下せませんけど。

エンジン音がプアだとか、フォグランプのイッチがハンドルに隠れて見えないだとかの
小さな不満はありますが、ちょっとこれは?、と思うのがたまに起こる低速時の
ギクシャク感です。
ちょっとアクセルを踏んだだけで思った以上に加速したり、逆にアクセルを離した時に
異常にエンジンブレーキが強く掛かる時があります。低速時に限ったことで、しかも常に
ではなく、たまにです。ですから低速時のアクセルワークには気を遣ってます。
これってそういうものなんでしょうか?

書込番号:11652070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/07/20 20:53(1年以上前)

なべをさん

おひさしぶりです。

Audi Forumの件ご報告ありがとうございました。やはり、BMW Museum は会社の威信をかけて立派に作ってあり、展示品も見ごたえありましたので、・・・・それには及ばないということでしょうか?

低速時のギクシャク感ですが、馴らしていくうちに車が(運転手の方も)徐々に学習して、スムーズになるようです。

私の家では、ふだんは家内が使用しており、私は主に週末に長距離移動に使用しております。私が使用している分には、とくにギクシャク感はありません。ただ家内は、アクセルを深く踏むとスピードが出すぎるので、ほとんど踏まないくらいで運転していると言っております。

先週末は高原の湖まで旅行に行ってきました。途中雨に降られましたが、高速道路でも安全・快適なドライブでした。悪天候になるほど、ありがたみを感じる車ですね。

書込番号:11654954

ナイスクチコミ!1


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/07/22 05:49(1年以上前)

corosuke2010さん

そうですね、BMWは規模も演出もまさに博物館でしたが
Audiの方は展示物を並べたもの、って感じでした。
入場料も全然違いましたけどね。
それとBMWの場合はWelt(展示場)の存在も大きいですね。
Audiの方は併設されているレストランがなかなか良かったですよ。


ギクシャク感についてコメント有難うございました。
確かに慣れはあると思いますが、久し振りに乗ってみて
やはり気になったのでコメントしてみました。
スピードに乗ってしまえば快適そのものだし、ブレーキのタッチとか
素晴らしいし、車の完成度の点ではなんかちょっと惜しい気がします。

書込番号:11661618

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/07/31 22:32(1年以上前)

本日、ディーラーに行く用があったので、ついでにギクシャク感について
営業さんに聞いてみました。

するとそれを聞いた営業さん、それは既知のことといった表情で
「Sトロニックではそういうところがあるようです。」
とのことでした。
買う前はそんなこと言ってなかったのに。。ま、言わなくて当然ですけど。

やはり慣れるしかないようですね。


運転席の左足の置き場も窮屈ですし、このトランスミッションは
ちょっと気になるポイントですね。


あと、走行距離は2ヵ月で3000キロとなりましたがオイルのレベルが
ミニマムとなりました。警告灯はまだ点きませんが、ついたら補充して
ください、といってオイル1本くれました。
アウディはオイルの減りが激しく、継ぎ足すものなんだそうです。
このことは買う前に言ってたような気はします。でもこんなに早く??
保証期間の3年間(お金払って延長すれば5年間)はタダでもらえる
からいいですけど、その後は財布がきついでしょうね。

書込番号:11703093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/02 14:06(1年以上前)

なべをさん

こんにちは

昨日まで北海道に旅行で行っていたため遅くなってしました。むこうでは3日間レンタカーに乗っていました。N社の上質なコンパクト車というのを借りていましたが、椅子の具合が悪く腰痛と疲労感に悩まされておりました。戻って来て空港の駐車場でさっそく愛車に乗ってみましたが、比較するのもヘンですが、やっぱりA4はずっと良い車ですね。

ミッションのギクシャク感ですが、私は実際ほとんど気になりません。なべをさんは、前にBMWにお乗りだったそうですが、やはりアクセルをどうしても踏み込む習慣がついているのかな?・・・と思うのですが、いかがでしょうか。先日 Golf の試乗に行って来ましたが、DSGでもギクシャク感を訴える方が結構居られるみたいですが、私はこちらもギクシャク感を感じませんでした。推測ですが、低速でアクセルをソフトに踏むのがコツかなと思います。

左足の置き場の狭さについては、私も同意見です。A6はまったく問題ないので、この点は残念です。

現在まで約2500Km走行しましたが、まだオイルチェックはしていませんでした。営業の方が、いつでもオイルの補充に来てくれると言っていましたが、さっそく確認してみます。

書込番号:11710048

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/08/03 20:28(1年以上前)

corosuke2010さん

そうですね、アクセルを踏み込むクセはあったかもしれません。
今はなるべくソフトに踏むようにしていますが、逆にその場合は
アクセルを離した時にエンジンブレーキが掛かり過ぎて身体が
前のめりになる感じです。(←これ、低速時の話です。)

あと、BMWの時は加速が欲しい時にアクセルを踏み込むと
踏み込んだ分だけ違和感なくリニアに加速していきましたが、
A4の場合はちょっと息継ぎがあってからいきなり欲しい以上に
加速していく感じです。
ですから思ったような加速がやりづらい。
それと、アクセルの踏み込み量そのままだと、3速までの
シフトアップがちょっとぎこちないです。
それ以上は7速までスムーズにシフトアップしていくんですが。。

今日一日200キロくらい走行して感じたことですので、
慣れるものかどうか正直ちょっと不安になってます。


もしかしたら個体差なのかな?
もう少し様子を見てみます。

5000キロ走ったら、全体をまとまてレビューに投稿しようと
思ってます。

書込番号:11715403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/04 23:47(1年以上前)

なべをさん

アクセルを離したときに前のめりになる、とのことですが・・・・私の車ではちょっと考えられない状態です。(ロットによってプログラムが微妙に違うのでしょうか?)

それと加速初期の息継ぎ感ですが、それはいわゆるターボ・ラグでしょうか?
私は、これまでターボ車を何台も乗り継いできたためか、A4のターボ・ラグについてはまったく気になりません。・・・単に鈍いだけかもしれませんが!

現在GolfX GTIにも乗っていますが、こちらも言ってみれば似たようなエンジンとミッションですが、ギクシャク感やターボ・ラグについて気になりません。

自分の運転のクセについて考えてみましたが、発進時に軽くアクセルを踏んで、そのままアクセルをあまり戻すこともなくゆっくり加速している様に思います。長年ターボのAT車に乗っていたために自然とクセになったのかと思います。

以前MT車に乗っていた際には、あたりまえですが、シフト・チェンジのたびにアクセルを踏み込んだり、戻したりのペダル操作をしていました。・・・・・ひょっとして、以前前お乗りになっていた525は、MTでしたでしょうか?

書込番号:11720770

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/08/07 15:03(1年以上前)

corosuke2010さん

息継ぎ感はターボ・ラグではないですね。
低速で2000rpm以下での話なので。
とにかく低速時の挙動は違和感ありありです。
だから渋滞が辛いです。

あとBMWはオートマでした。

ちなみにパドルシフトは初めてですが、結構使えますね。
走行中に加速が欲しい時にハンドルから手を離さずに
パッとシフトダウン出来るのはかなり便利と感じてます。

書込番号:11730978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/08 08:28(1年以上前)

なべをさん

2000rpmというと、この車は通常2000rpm以下で間に合ってしまいますので、それではほとんど常時ギクシャク感を感じておられる様で、辛いですね。

私は、いなかに住んでおり高速道路を利用することも多いため、あまり渋滞とは関係なく運転しております。そのためか幸運にもギクシャク感を感じることもなく過ごしておりますが、・・・なべをさんは、都会ににお住まいなのでしょうか?

学生のときバイトでいろんな車を扱う仕事をしたことがありますが、同じ車種でも車体ごとにアクセル・ミッションやブレーキに微妙なクセがあることに気がついたものでしたが、・・・・なべをさんと私の車の個体差でしょうか?

ところで先日CGという雑誌(今年の8月号)をながめておりましたら、long term reportでギクシャク感について簡単に載っていましたので、よろしければご覧になってください。
・・・Audi側の見解としては、使用していくうちに徐々にfittingして改善される、とのことです。それからSトロニクスには学習機能は備わっていないとのことでした。

早く機械が適度に磨耗して、スムーズになってくれるとよいですね。

オイルの件ですが、さっそくボンネットをあけてオイルゲージを探してみましたが、この車には、付いていなかったんですね!マニュアルを改めて開いてみましたら、MMIで表示されるんですね!・・・・いままで知りませんでした。

いざというときのため、オイルゲージはあった方が良いと思います。

書込番号:11733938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/12 20:05(1年以上前)

なべをさん

ギクシャク感についてですが、CG 9月号のlong time test に この件についてさらに載っていました。サービスサポートで、プログラムの書き換えをしてくれるらしく、それにより改善されるらしいです。・・・つまり(どの時点からかは不明ですが、)途中からSトロニクスのプログラムが新しいものに変更されていたのでしょうか?

よろしければ、CG をご参照下さい。

書込番号:11753845

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/08/13 08:36(1年以上前)

corosuke2010さん

情報有難うございます。
前回のコメントを読ませて頂き、早速本屋に行ってCGを探してみましたが
9月号しかなかったので今度別の本屋でバックナンバーを探してみようと
思ってました。
ですから9月号の記事は読ませて頂いてます。プログラムの書き換えで
改善されるなら、ディーラーに相談してみるってもんですよね。


オイルの件ですが、納車2.5カ月、走行3,700キロで警告灯が点きましたので
補充しました。新車だから最初は減りが激しいのでしょうかね?
今後もこのペースで補充となると結構面倒だな。。
オイルゲージが付いてないことは、私の場合は納車の時に説明がありましたよ。
最近の車はそういうもんか、って思うしかないですね。

書込番号:11755964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/13 15:13(1年以上前)

なべをさん

プログラムの件ですが、はっきりしましたらクチコミあるいはレビューで書き込みしていただけませんでしょうか。きっとこのサイトを見ている他のユーザーの参考になると思いますので。

オイル交換の件ですが、先ほど電話でディーラーに確認してみましたところ、警告ランプが点灯してから数百キロはそのまま走行してもかまわない様にできているそうです。それから初回のオイル補充はやや早めになる様ですが、2回目以降はおよそ5000Km毎に約1リットルのオイル補充になるそうです。

今まで乗っていた車はどれも5000Km毎にオイル交換していましたので、それよりは経済的なのかと納得しています。しかしディーラーの方は毎回オイル補充で手間が大変そうです。

ちなみにBMWはオイル交換までの間ずっと補充なしで行けてしまうのでしょうか?
・・・実は、325か335を検討中なものですから。

書込番号:11757271

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/08/14 07:02(1年以上前)

corosuke2010さん

プログラムの件は承知しました。また暫く出張に出てしまいますので、
ディーラーに行けるのはちょっと先になってしまうと思いますがご報告します。

警告灯が点いてから数百キロですか。
今回私の場合は点灯したのがディーラーが営業していない時間だったのと、
もらったオイルを携行してなかったこともあり、点灯してから百キロくらい走らなければ
ならない状況でした。
オイルの警告灯が点いたまま走るのは気が気じゃなかったです。


BMW(E39)の場合は、インパネにオイルの交換時期を示すインジケーターが付いており、
エンジンを始動する度に確認できます。
交換時期は約2万キロ毎で一回約2万円くらいでした(3年目まではサービスプログラムで無料)。
それまで乗っていた国産車では私も5千キロ毎に交換していたので最初は戸惑いましたが、
高級オイルだからそれで充分と言われて納得しました。

私の場合は手放すまでに5〜6回くらいオイル交換したことになりますが、オイル警告灯が点いて
補充したのは確か1回だったと思います。つまり基本的に補充は必要ナシでした。
ですから、アウディのオイル消費には正直ちょっと驚きを感じてます。

書込番号:11759929

ナイスクチコミ!0


Jupiter5さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/26 17:33(1年以上前)

横から失礼いたします<m(__)m>

当方今年の6月からA5-sbのユーザーになりましたが、なべおさんのおっしゃられている低速域でのギクシャク感もたつき感にわたくしもやっぱり悩まされています。((+_+))
とにかくストップ&ゴーに気を使ってしょうがないって感じでしょうか・・・
確かにアクセルワークのさじ加減で少しは軽減しますが、場合によってはスッと出たい時もあるわけで、それが本当にスムーズではないです。1速〜3速までが駄目ですね、たまに変速ショックがやたらと強いときもありますよ。カツ〜ンて
ディーラーで一生懸命に説明したところ、ミッションの再学習のために3日ほど預けてくださいということでしたが、退院してきても殆ど成果は見られませんでしたね。
試乗車のときは高速がメインだったので快適そのものでしたが、街乗りではやはり気になります。
これがもし個体差ならマジでいやですね・・・ついでに燃費も悪いです、街乗り3割郊外7割でもリッター6〜7くらいでしょうか。はずれたんですかねぇ(/_;)

書込番号:11816295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/27 14:12(1年以上前)

Jupiter5さん

はじめまして

A5SBにお乗りとのことで、うらやましく思います。
1月に試乗した際に、あまりにもかっこいいのでA4とA5SBでどちらにするか悩んでしまったことがあります。

ところでギクシャク感についてですが、CGのリポートによりますと私の様にまったく感じない方がいる一方で、残念ながら悩んでおられる方もおられる様ですね。
一体どこが違うのでしょうね、・・・・個体差なのでしょうか?運転の仕方の違いなのでしょうか?それとも感性の違いなのでしょうか?

ちなみに、プログラムの書き換えのことを先に書いておきましたが、ご覧になられましたでしょうか?よろしければディーラーでご相談になってみて下さい。

それから燃費についてですが、私の場合は街乗りで10Km前後・郊外で12Km前後・高速で13から14Kmです。いちど山岳道路をドライブした時に15Km台の高燃費だったこともあります。

ちなみに私がA4を運転するのは週末が中心で、家族旅行などで高速や郊外の道路を主に走っています。高速も100Km程度の速度でゆったりと巡航しています。

書込番号:11821047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/27 18:22(1年以上前)

なべおさん、Jupiter5さん

はじめまして。

A4 Avant 2.0TFSI quattro S-line 2010モデルを7月末に納車。現在約2000km走行しました。

私はBMWX3 2.5 ATからの乗り換えですが、なべおさん、Jupiter5さんと同じでスタートして1速2速で走っている時が特にギクシャクしアクセルを離した時にエンブレが強く掛かり体が前のめりになります。
購入時の試乗車もそうでしたので営業マンに聞いたらアクセルワークの不慣れでおこると言っていましたので余り心配していませんでしたが、この状況は変わらないような気がしてきました。アクセルワークに慣れるのではなくこの現象に慣れるようになるのではと思っています。

またもう一点気になるのが、低速でステアリングを切った時のステアリングの震えです。ショッピングセンター等の駐車場で路面がツルツル(防水塗装)したところで据え切りしたときにはすごく震えます。
この話もディーラーに相談したところ路面とタイヤの接地面積が他の車より大きいため出る症状で故障ではないと回答をもらいましたが、かなり大きく震えるので心配になります。
みなさんのA4はどうでしょうか。

書込番号:11821889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/27 19:23(1年以上前)

tropopauseさん

こんばんは

ステアリングの震えですか?
いままでまったく気にしたことがありませんが、・・・・・
今度ツルツル(防水塗装)したところに行く機会があったら確認してみます。

しかし、いろいろと問題が出てくるものですね。

書込番号:11822122

ナイスクチコミ!0


Jupiter5さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/27 22:55(1年以上前)

>>corosuke2010さん

早速の返信ありがとうございます(*^。^*)
プログラムの書き換えというか、ディーラーにて1度リセットして本国からのマニュアルに従って、再設定(再学習?)させていたようです。前レスでもお書きしましたが、戻ってきた後もなんら変わりは無いように思われますが・・・
貴殿の燃費が僕はうらやましいですよ〜、かなり伸びますねぇ!?車重は多少違いますが、エンジンとミッションは同じはずなのですが(7速Sトロですよね?)運転の仕方だけではここまでの差は出ないと思います。やはり個体差なのではないでしょうか。((+_+))

>>tropopauseさん

エンジンブレーキは確かによくかかりますね、まったく同じ現象だと思います(特に1速のときでギリギリ2速にシフトアップする前ですね)、基本的にATではないのでこれはしょうがないのだと思いますが、ゼロ発進から3速までのシフトアップはあまり褒められたものではないと思います。おっしゃる通り、アクセルワークに慣れるというよりこの動作状況に慣らされるといったほうが正しい解釈のような気がします(−−〆)
ハンドルを切った時のブレ(たぶんタイヤの鳴き現象)については、フルタイム4WDなので多少仕方ないのではないでしょうか、鋭角に切るときですよね?
ぼくのも立体駐車場を上って行く時などにブレというほどではありませんが、違和感はありありですよ(ハンドルは戻らないし)、故障ではないです。
勝手に総評させてもらうと、ドイツ車は(特にアウディ?)低速時の細かな挙動に関してはあまり関心が無いような気がします。60以上のスピードに乗ってしまえば本当に気持ち良く走ってくれますからね。それだけに惜しいよなぁ〜〜〜(>_<)

書込番号:11823268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/08/27 23:23(1年以上前)

Jupitar5さん

私の車は、A4 Avant 2.0TFSI quattro S-lineです。つまり同じエンジンで同じミッションですが、以前比較試乗した時の印象では、A5 SBの方が重心が低くきびきびと反応し、またエンジンも力強く感じました。その時は、同じエンジンのはずなのに、・・・・なんでこんなに印象が違うのか?A5の方が刺激があって楽しそう、と感じたのをよく覚えています。
今回は、妻の意向もありA4を選びましたが、・・・・。(普段ほとんど妻が使用しております。)

ちなみに私が運転する時は、面倒くさいのでいつもDにしたままで、マニュアル操作をすることはありません。アクセルはソフトに軽く踏むだけです。高速でもまず100Km以上出すことはありません。たまに気付かないうちに150Km位になってしまったことが何度かある程度です。

最近の感想としては、足回りがもう少し硬めであれば良かった!ということです。

書込番号:11823421

ナイスクチコミ!0


なべをさん
クチコミ投稿数:15件 A4 アバントの満足度4

2010/12/19 09:11(1年以上前)

corosuke2010さん
jupiter5さん、tropopauseさん

またまたすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
その後、A4 Avantライフを楽しんでいらっしゃいますか?


私の体験していた現象はまさしくjupiter5さん、tropopauseさんが
報告して頂いたそのままです。私がうまく表現出来なかったことを
解りやすく解説して頂き、ありがとうございました。

実は、結局プログラムの書き換えは行わず、もっと大きな車が欲しくなって
Q5に乗り換えました。同じ2.0T quattoroですが今度はS-lineにしました。
A4も満足度は高かったですが、足りない部分を満たしてくれる車として
Q5にしたので、さらに満足度はアップしています。

例のギクシャク感は、やはりあります。
でも今度は承知の上だし、corosuke2010さんの言うとおり体が慣れたので
あまり気にならなくなりました。アクセルワークに気を使うのは、
この車に必要なことなんだな、と。

A4のレビューも書き込んでおきましたので、既にオーナーである方には参考に
ならないかもしれませんが参照ください。

書込番号:12388828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件 A4 アバントのオーナーA4 アバントの満足度5

2010/12/20 13:32(1年以上前)

なべをさん

おひさしぶりです。

早くもQ5に買い替えとは、驚いてしまいました。

実は、わたくしも当初街で走っている白いQ5を見かけ、あまりのかっこよさにAUDIのディーラーに試乗しに行った次第です。
結局サイズの大きさからA4に変更いたしましたが、・・・・

Q5は車高が高いので、カーブでのロールが大きくなってしまいそうですが、S-Lineでしたらその点も安心かと思います。S-Lineのサスは、はじめややゴツゴツした感じですが、1000Kmも走ればそれも取れてきてしなやかな感じになってくると思います。

私の車ですが、今月冬タイヤに履き替え、待望のスキーに出かけてきました。Quattroの雪道での安定感はさすがでした。それから、冬タイヤは夏タイヤとまったく同じサイズにしてみましたが、交換後の燃費がさらによくなってしまいました。高速で15〜16Km/Lまで楽々行きます。ちなみに昨日は16.3Km/Lを記録していました。(標準のポテンザがグリップがよい分、摩擦も強いのかもしれませんね。)

どうも私の車は所謂アタリのようですので、大事に長く乗ろうと思います。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12394364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

A4 アバント
アウディ

A4 アバント

新車価格:476〜772万円

中古車価格:22〜598万円

A4 アバントをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4アバントの中古車 (全4モデル/441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング