『車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1846件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4886件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信57

お気に入りに追加

標準

車検

2025/02/28 11:25(9ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:7件

もうすぐ5年目2回目車検です。前回初回は正規ディーラー車検でサービスインクルーシブ(ライト)も延長してもらって20万円くらいかかったのですが、5年目車検は、タイヤ交換とかになりそうでいくらかかるかちょっと恐怖です。
みなさん、車検はどこでしてますか?
ディーラー以外のBMW認証整備工場とかどうなんでしょう。

書込番号:26092579

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/28 12:36(9ヶ月以上前)

タイヤ一式もディーラーで交換したら50はかかるでしょうね。
BMWに特化した近所のショップとか探してみたら?

書込番号:26092642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/28 12:40(9ヶ月以上前)

前乗ってたら欧州車
タイヤとバッテリーを1回目の車検で
ソロソロ交換した方がいいです
よって言われて見積りで
タイヤ24万
バッテリー7万
でしたよ(細い金額は忘れました)
車検は25~35万くらいっと思いますよ

書込番号:26092643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 14:16(9ヶ月以上前)

BMW新車で買われたのでしょうね。

せっかくの正規ディーラーから、
野に下るわけですね。

できればタイヤやバッテリーなり、量販店で、安価に済ませ、
車検はディーラーでどうですか。

せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観ですがね。
失礼いたしました。

書込番号:26092745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/28 15:04(9ヶ月以上前)

>せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観

ディーラーでやるか街の整備工場でやるかだけなのに、面白い考え方だね。

僕が世話になった小さな整備工場はポルシェも診ていたからね。
僕は入庫しているポルシェの窓越しに車内を眺めただけだけど。

書込番号:26092790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/28 16:02(9ヶ月以上前)

3シリーズ程度のサイズならユーザー車検で6万あれば車検は通せますね。

当然、タイヤの溝など消耗品の管理や交換の判断は自己責任ですが。

書込番号:26092864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/02/28 16:08(9ヶ月以上前)

>たかしままさん

タイヤ交換やバッテリー交換とかも車検費用と考えるとたとえ国産車でも車検は高額になりますね

>僕が世話になった小さな整備工場はポルシェも診ていたからね。

僕の知り合いの工場はディラーがサジ投げるような修理もしている

>野に下るわけですね。

僕はDIY多いから野以下かな

かまわないけど

>たかしままさん

他にもコメント有りますが
整備、点検以外の消耗品交換は事前にディーラー以外で行ってはどうでしょう
(タイヤ、バッテリー、ワイパーとか)





書込番号:26092869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/28 16:28(9ヶ月以上前)

サービスインクルーシブ(ライト)だけでも10万くらいするので、初回20万は高くないのでは?

次回タイヤ交換になりそうということは溝が大分減っててそう感じるのでしょうか。

タイヤやバッテリー、エアクリーナー、エアコンフィルター等、ディーラー以外で交換できるものは他で交換した方が安いので、車検時に断ればいいと思います。
(タイヤそのままでは車検通りそうもないなら、車検前に交換要)

ディーラー以外のBMW認証整備工場って、ディーラーより格下でエリート階層から野に下るとか卑下されるものなのですか?

書込番号:26092903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 16:47(9ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ナイトエンジェルさん

すみません。ご気分害されたとしたら申し訳ありません。
私も、車は半数以上中古で購入、
外車(BMW1台、VW2台、プジョー1台すべて中古車で購入)も4台乗りましたが、整備は自分でできることは積極的にやり、タイヤもアジアンタイヤ使い、車検は、正規ディーラーで3回くらい受けたのみで、あとはオートバックスや、知り合いの整備工場とかでやってます。

スレ主様は、高額の新車で購入した方が、プライドを捨てて(この考え方がよくないですね)、庶民の側によらないほうがいいかと思った次第です。
決して自分を卑下してるわけではないのですが、
レクサスや、外車の高額な新車を購入した方への憧れの気持ちの表れです。
何言ってるかわからなくなりましたが、お許しください。

書込番号:26092928

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 16:57(9ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。

>ディーラー以外のBMW認証整備工場

すみません、この認証工場が、どういうものか理解できておりません。
BMWジャパンが、認証してるということでしょうね。
それなら、ディーラーと変わらないでしょうね。
でも、それなら工賃とか部品とか、正規品で、安価にならないように思うのですが、
町のBMWに強い整備工場という風に思ったのですが、確かにそれが下という考えはよろしくはないですね。
スレ汚し、スレ主様申し訳ありません。失礼しました。
もう引っ込みますのでお許しください。



書込番号:26092935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/02/28 17:04(9ヶ月以上前)

>たかしままさん
外車とレクサスを正規店に出すとお金かかるんですね。
保証の兼ね合いもあるので今回は正規店でお受けするのがよろしいかと。



せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観ですがね。

何様のつもりなのかな?

>バニラ0525さん
街の整備工場は全部野良なんですね。
野良の意味教えてください。

タイヤとかバッテリー交換をよそでとか言うけど外車だと断られる可能性もありますよ。

書込番号:26092944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/28 17:40(9ヶ月以上前)

>たかしままさん

高速でも飛ばしたりしないのなら、アジアンタイヤでも十分だと思いますよ
https://www.autoway.jp/

車検自体は代行やGS、町の車や、修理屋で聞けばピンキリでしょうね

書込番号:26092975

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/02/28 18:17(9ヶ月以上前)

>たかしままさん
車検をどこで受けるかはオーナーの考え方次第ですね
ディーラー丸投げで高くても手間と時間を買うか、手間と時間を厭わず少しでも安くあげるか
これまではどうでしたか?

書込番号:26093001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:182件

2025/02/28 18:38(9ヶ月以上前)

保証の兼ね合いで最低限の整備はディーラー、他は知り合いの工場です。

初回車検で20万って延長保証込み?
延長保証を更新するならディーラー車検は必須なのでは。
タイヤ交換は別途他でやればいい話。

書込番号:26093024

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 18:59(9ヶ月以上前)

>たかしままさん


>ディーラー以外のBMW認証整備工場

これが,BMWジャパンの認証ということでしたら、
認定板金修理工場というのはあるようです。
正規ディーラーと提携する板金修理の工場ですかね。

ですから、ディーラー以外のBMW認証整備工場というのは、存在しないのではないかと思います。
BMWジャパン以外のBMW認証整備工場があるかもしれませんが。
ググって探してみただけですので、間違ってたらごめんなさい。

書込番号:26093046

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 19:03(9ヶ月以上前)

すみません。訂正します。
「認定板金修理工場」→「認定板金塗装工場」
失礼しました。

書込番号:26093052

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 19:06(9ヶ月以上前)

しつこくすみません。
「板金」→「鈑金」
失礼しました。

書込番号:26093054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8503件Goodアンサー獲得:1100件

2025/02/28 19:42(9ヶ月以上前)

整備をきちんとやっていれば、車検はどこでも良いのでは?
お金がかかっても何でもディーラーへって考え方でないなら、整備と車検は分けて考えた方が安上がりです。

書込番号:26093099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/28 20:53(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
あんたちょいちょい差別発言するよね。

書込番号:26093169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/28 21:06(9ヶ月以上前)

>たかしままさん
参考になるか分かりませんが、自分は毎回ディーラーで車購入した後はオイル交換以外は知り合いの個人のお店にお任せしてます。
気兼ねなくなんでも話せて時間工賃も良心的だからです。

ディーラーではオイル交換など作業単位が決まっており、そこに時間工賃がかかりそれで料金が決まります。作業明細にも載っているはずです。
この時間工賃が書くディーラーで自由に設定されています。
外車はこの部分が国産ディーラーより高いと思います。
また、車検日には交換修理箇所を顧客に写真で提示する義務があります。

色んなカラクリがあるので納得される所で受けるのが良いですね。

>バニラ0525さん
ちょいちょい差別発言してるが、どう言う神経してるのか?

書込番号:26093186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2025/02/28 21:12(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
野良とは何ですか?
鈑金塗装の事ですか?
話をそらさないでください。

書込番号:26093195

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 21:26(9ヶ月以上前)

>給油口まで満タンさん
失礼いたしました。
以下のリンク先でご判断ください。
私が最初ではありません。
検索してみてください。いくつか引っかかります。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2689727/car/2794210/7832550/note.aspx

書込番号:26093204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/28 22:02(9ヶ月以上前)

>給油口まで満タンさん

>街の整備工場は全部野良なんですね。

チヤンとした定義はあるのか無いのか知りませんが
「野良レクサス」とか、「野良BMW」とか、使われてますね。
決して整備工場に対してでなく、
車に対してです。
私も、この掲示板で、知りました。たまに見かけます。
まあ、良くない表現ですね。
失礼いたしました。

書込番号:26093245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2025/02/28 22:16(9ヶ月以上前)

普通に考えれば車検とか専門店でお任せするし
わざわざ評価の良くないアジアンタイヤ履く人って・・・
一般的にお金を出してでもきちんとした物を購入したいし整備したいと思いますよ。



>バニラ0525さん
私が最初ではありません。
検索してみてください。いくつか引っかかります。

で何が引っかかるのですか?
別に自己責任で自分で車やバイクを触るのは良いと思います。
ただまともな知識もなく適当なサイトで知識を得て他人を巻き添えにする人が居ることを考えてくださいよ。
あなたもその加担者として自覚しておいた方が良いですよ。

書込番号:26093256

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:182件

2025/02/28 23:32(9ヶ月以上前)

>「野良レクサス」とか、「野良BMW」とか、使われてますね。

これは認定じゃない中古車を指す言葉だろ。
本当に好い加減な人ですね。

書込番号:26093319

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/01 05:08(9ヶ月以上前)

「ほかの人の言い回しを自分が使っても問題ない」
と言う考えが悪しき考えだとなぜ思わないのだろうか?

昭和生まれの、なんでも習えの悪本だね。
ネットリテラシー無いのなら書き込まない事お勧めします。

書込番号:26093422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/03/01 06:13(9ヶ月以上前)

〉「野良レクサス」とか、「野良BMW」とか、使われてますね。

なるほど
たい焼きの天然と養殖みたいな感じですね
違うと言えば違うし
大して変わらないとも言えるし







書込番号:26093443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/03/01 07:30(9ヶ月以上前)

〉わざわざ評価の良くないアジアンタイヤ履く人って・・・

そうですか
今 評判悪くないと思うな
悪いのは 古い頭の方のイメージ

かな

書込番号:26093488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/03/01 07:35(9ヶ月以上前)

>たい焼きの天然と養殖

え え え 何それ
生地の問題ですか、餡子の問題ですか


BMW正規代理店 と 言っても 
資本は別な所はあるわけで(VTホールディングスとか)
法定点検記録を共有してる正規代理店グループ(分家)なのかなと

ただ 一旦他の法定点検を受けるようになたっとしても
本家/分家に戻ってくれば 認定中古車に戻らないわけではないかと

ポルシェとかは血筋も診てるんだとか

書込番号:26093491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/03/01 07:55(9ヶ月以上前)

>これが,BMWジャパンの認証ということでしたら、
>認定板金修理工場というのはあるようです。
>正規ディーラーと提携する板金修理の工場ですかね。

BMW認定板金修理会社は
正規ディーラーがBtoBする取引先に指定されているだけで
ここへ直接、持ち込めば認定中古車の状態が維持されるわけではないです。

>ですから、ディーラー以外のBMW認証整備工場というのは、存在しないのではないかと思います。
>BMWジャパン以外のBMW認証整備工場があるかもしれませんが。

BMWを断らない ディーラー以外の 認証工場(自動車分解整備事業) でしょ

書込番号:26093509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/03/01 11:21(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>ポルシェとかは血筋も診てるんだとか

ポルシェなんとかセンターとかが、横浜だかに有るんじゃなかった?

書込番号:26093707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件

2025/03/01 16:17(9ヶ月以上前)

認証工場又は指定工場ならばどの車でも断られなければ大丈夫でしょう。認証や指定とはBMWのではなく、運輸局が許可している整備工場ですよ。
身内の一級整備士曰く、新車保証があるならディーラーの方がいいと言っていましたが、理由は整備のレベルでは無く、整備工場で保証適用で直せる不具合が見つかったら、持ち主が改めてディーラーに修理依頼に行かなければならず2度手間だからだそうです。
ディーラーの整備もピンキリですしね。

書込番号:26094036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/01 16:49(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>せっかくのエリート階層から野良に下る、まあ、本人さんの価値観ですがね。失礼いたしました。

今時BMW,やベンツの購入がエリートな訳ないじゃん、ピンキリだけど

物の考え方が70,80年代なんじゃないww

書込番号:26094075

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/01 17:11(9ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
ありがとうございます。
そうですね。
私にとっては、ベンツ、BMWを新車で買える人はエリートです。
いくらでも笑ってやってください。
私レベルでは、そう思います。
金額ではなく、リセール考えずに購入される方限定ですが、まだ怒られるかな。
失礼いたしました。

書込番号:26094103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/01 18:04(9ヶ月以上前)

ディーラーでそんなに高額になったことないですね。むしろ国産と変わらないくらいか、安いくらいのイメージです。タイヤはネットで購入して交換専門店や店舗によってオートバックスでもやってくれますよ。バッテリーも純正と同じ vartaをネットで買って持込で交換してくれるショップ探せばコンピュータ登録含めて安くできますよ。 

書込番号:26094161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/03/02 11:10(9ヶ月以上前)

>私にとっては、ベンツ、BMWを新車で買える人はエリートです。

そんなことは無いのでは?

車種によって、まちまちでしょう。

仮に国産なら買えるって言っても、車種はピンキリで、ベンツやBMWの下位クラスより高い車はたくさん有るわけだし。

書込番号:26094973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/02 11:31(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>車種はピンキリで、ベンツやBMWの下位クラスより高い車はたくさん有るわけだし。

そうですよね、C、Eの下位グレードなんかは国産のミドルクラスと比べれば同じ程度の金額になりますよね

書込番号:26095005

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/02 17:48(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>アドレスV125横浜さん

「私としては」てす。世間とズレてるとしても、
私としは です。
ご理解ください。決して皆さんに押し付けたりしてませんし、
強く主張してるわけでもないし、
古い人間と笑っていただければいいです。
さらっと受け流してください。
まあご反応いただくのは嫌いではないですが。
金額云々は無しとして。
ありがとうございます。
楽しいです。


書込番号:26095525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/03 13:59(9ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございました。

バッテリー、タイヤ、ワイパーを近所のオートバックスとかで替えてから車検だけディーラーに行こうかな、と思いました。バッテリーは2,3万、タイヤは5,6万安く済ませれるかも。

近所の整備工場はこういうところで、HPにBMW認証整備修理工場って書いてあります。
https://www.espri-net.com

サービスインクルーシブ・ライトは10万くらいなので、これをどうしようかと思ってます。年数が経ってからメンテにお金がかかるから継続しておいた方が良いと営業の人には言われてますけど、どうなんでしょう。

書込番号:26096498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/03 14:08(9ヶ月以上前)

ちなみに近所のディーラーは、(営業ノルマのプレッシャーがすごいみたいで、)まだ交換しなくてよさそうパーツをどんどん交換させようとします。前回の車検も、最初の見積もりは結構な金額でした。

バッテリー交換のリセットは量販店だとできないみたいで、一度は専門店に行かないとダメそうではあります。

書込番号:26096506

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/03 14:25(9ヶ月以上前)

>たかしままさん
保険のようなものなのでもとが取れるかを考えてると多くの場合はもとは取れないと思います
ただ入られる方は安心にお金を払われているのだと思いますし、手放す予定がないなら自分なら入りますね

書込番号:26096523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 14:27(9ヶ月以上前)

>たかしままさん
ありがとうございます。
リンク先の整備工場ですが、

>エスプリオートは車検・整備・修理・メンテナンスを行う
BMWに特化した認証整備工場です。

と記載されてます。

最初には「BMW認証整備工」のような記載もありますね。

ひろ君ひろ君さんが指摘されてるように、
これは、運輸局認証整備工場のことでしょう。
BMWと直接くっつけるのは、
ワザとか、あえて「BMW認証」と勘違いさせるつもりですかね。
私は、悪質と思います。
スレ主様もそう思われされたということでしょうか。
また誰かに注意されるかもしれませんがお許しください。
スッキリしました。
失礼いたしました。


書込番号:26096524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/03/03 15:52(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

そのHPの所はBMWのクォリティパートーナーに認証されているみたいですから悪質では無いと思いますよ。

検索すると、

>クオリティー・パートナーとは、BMW/MINI純正部品をよりスピーディーに提供する他、正規ディーラーとの連携により細部まで行き届いた専門知識や技術、信頼性の高い修理とサービスをお届けするための認定制度です。

こんな文言の所がたくさんヒットしますから、そう言う制度があるんでしょう。

悪質とは営業妨害になりかねないですよ。

書込番号:26096590

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 16:05(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。

確かにその「クオリティー・パートナー」
なるものは、記載見てます。
そのうえで、そこは強調されず、
BMW認証整備工場と、どこのものかわからないものを強調されてるのはどうかと思います。
取りあえず、そちらの方をご説明いただけると嬉しいです。

書込番号:26096596

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 16:33(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
追加ですみません。

>そのHPの所はBMWのクォリティパートーナーに認証されているみたいですから悪質では無いと思いますよ。

認証と認定ですが、

認証…一定の行為や文書の作成が正当な手続きによってなされたことを、定められた公の機関が証明すること。

認定…(公の機関が)資格・事実の有無や物事の程度などを調べて、決めること。
(大辞林より)

クオリティパートナーは、認定されてるようです。

この認証とは意味が違いますね。
細かいこと言うなとおっしゃられるかもしれませんが、お許しください。

書込番号:26096616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/03/03 16:45(9ヶ月以上前)

いやいや 国語辞典なんかどうでもよくて

車外互換パーツのEC販売してて
パートナーとか名乗れるんだろうか

書込番号:26096634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/03/03 17:22(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

もしかして「公」って国からとか勘違いしてますか?

そして認定と認証だと認証が上だと思っている?

まあ、生活する上で認定と認証の違いなんてあまり意識しませんが、ISOなどだと

https://www.isa-cb.co.jp/isocolumn/2015_03/column201503_1.html

この様に認定が上流になるようですよ。


>ひろ君ひろ君さん

確かに、バニラ0525さんの言いがかりは置いといて、OEMの扱いが認定上どうなっているかは気になりますね。

書込番号:26096670

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/03 18:09(9ヶ月以上前)

企業にとって悪質と言われるのは信用に関わるのでご自身が関わられたことでないなら安易に使うのは控えるべきですね
認証でも認定でもいいですが、それが間違いだと確証があるのでしょうか?

書込番号:26096729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 18:13(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
勉強になります。
まあ、その違いは了解いたしました。
あともう一つ教えていただきたいことは、再度言わせていただきますが、
「BMW認証整備工場」と記載されてることの、是非について、ご見解いただけるとうれしいです。
そこがどうしても納得できないのです。
そこの工場は、「BMWに特化した認証整備工場」と、書き足されてます。
それは間違いではないでしょう。

それを短縮した「BMW認証」
私は、勘違いしてしまうのですが、そのくらい許容範囲とお思いでしょうが。
納得できるお答えあればお願いします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26096735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2025/03/03 18:46(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

新しい電気自動車e-paowr、に騙されるタイプなんですかね?

>私は、勘違いしてしまうのですが、

具体的には「BMW認証」をどう勘違いするのですか?

書込番号:26096772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/03/03 18:48(9ヶ月以上前)

国語辞典 とか ISO文書 でどう規定してるかなんて
門外の習慣で
自動車整備の商習慣に当てはめるのは無理があるかと

国交省の定める 分解整備事業では
「指定工場」 と 「認証工場」 が特別な意味を持ちますので
たとえ チェーン/フランチャイズ 独自の呼称であっても
この文言につながる表記は 避けるべきと考えます。
なので 「認定」 って言いまわしはよく使われます(認定中古車 とか)

ドイツ車のディスクに対して攻撃的なブレーキパッドは
アウトバーンでは必須なのかもしれませんが
日本の使用環境には合っておらず
多くのショップが別途互換パッドを勧めていたりしますが
純正を推奨するディーラーとは利益を取り合う立場にありますので
(整備状況が純正から乖離するのも問題)
そういった整備工場にパートナーという称号を、、、 うーーん どうなんでしょう。

書込番号:26096777

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 18:49(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ありがとうございます。

>認証でも認定でもいいですが、それが間違いだと確証があるのでしょうか?

確証はありません。
強いて言えば、BMWジャパンのホームページに、BMW認証は出てきません。「鈑金塗装の会社の連携は記載ありますが。)
後、ググっても、BMW認証がはっきり出てきません。
まあ、言いがかりレベルです。
失礼いたしました。

書込番号:26096778

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/03/03 19:00(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。


「BMW認証」とは

私は、日本の正規輸入元BMWジャパンが、認証を与えてるか、
ドイツのBMW本社が、認証を与えてるか、
と、勘違いするのです。
BMWに特化した、運輸局認証整備工場は、事実で、素晴らしい整備されてると思いますが、
まあ、私のような単細胞は、こだわるのです。
お付き合いありがとうございます。
もう十分自分の言いたいことは言えましたので、これにてドロンします。
失礼しました。

書込番号:26096795

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/03 19:30(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
余りご理解いただけていないようですが、悪質というのは店舗側にとってかなり重い言葉です
悪質と言われて利用する人はいません
つまりその店、サービスは使うなというのと同義です

言いたいことを言いっ放しではネガキャンと変わりませんよ

書込番号:26096827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/03/04 10:32(9ヶ月以上前)

本来物は所有者が管理するもので
専門的で判らない事を詳しい方にお願いする事は普通だと思います

認証とか純正とかを否定する訳ではないですが
銀行の貸金庫でも問題が出たりする時代ですし
ディラーの点検整備でも問題は有りましたよね

そこで認証とか純正ってのは解りますが

だからと上記のような事もあるので看板や肩書での妄信はどうかと思います

お任せしているといえば体裁よいですが
自身の責任を放棄しているってならないように
正規でも認証でもそうでなくても見極める責任はオーナーです

野良と野良でないってのは判断の一つではありますが
野良がすべて狂犬とは限らないし
野良の方が進んでいる事すらありえる

補償云々も車に限らず保証は壊れないのではなくお金を払わず対応してくれるってことだから
壊れない方がより良いし

全て見極めるのはユーザー

勿論正規とか認証はダメって訳ではない
一定の品質と責任はもってくれる
その分お布施は大きい






書込番号:26097484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 22:15(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさんの、
>保険のようなものなのでもとが取れるかを考えてると多くの場合はもとは取れないと思います
>ただ入られる方は安心にお金を払われているのだと思いますし、手放す予定がないなら自分なら入りますね

やっぱりこれが正解かなあと思いました。。。タイヤとバッテリーは他所で替えて、車検はディーラーでサービスインクルーシブライトだけ入っとこうかと思ってます。

以下本音ですが、
維持費が思ったよりずっと高かった。。。海釣りが趣味なんですが、釣り餌や海砂でドロドロになるのが嫌で乗っていけないし車中泊もできないし、とても良い車と思いますけどアウトドアとかレジャーに使いにくいです。ハスラーを買いたいです!売りませんけど。

書込番号:26098242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 22:47(9ヶ月以上前)

その代わり、車はピカピカ(自称)にしてます。毎週末洗車する習慣がついて、駐車場も雨ざらしにしてないです。
水垢落とし(PVD-A06)とか、撥水コート(CCウォーターゴールドプレミア)とかめっちゃ詳しくなりました。この2つおすすめです。艶ん艶んになりますよ。

書込番号:26098267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 07:58(5ヶ月以上前)

>たかしままさん
BMWはメーカー保証が切れる5年で乗り換えが基本(^-^;

書込番号:26208524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13
ディーゼルの維持費とxdriveの燃費 17 2021/09/15 22:32:59

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:678〜1096万円

中古車価格:23〜767万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング