『FRだと雪道は滑りやすいでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

『FRだと雪道は滑りやすいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル 54件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル 735件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2008年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス ステーションワゴン(モデル指定なし) 619件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス ステーションワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴンを新規書き込みCクラス ステーションワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

FRだと雪道は滑りやすいでしょうか

2015/08/12 19:22(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン

クチコミ投稿数:11件

関東在住で10年前から4輪駆動に乗っています。毎年冬に3−4回群馬、長野のスキー場に出かけます。除雪された圧雪路です。
Cクラスステーションワゴンの購入を考えていますが、後輪駆動の車でスキー場に行った経験がなく、この車が雪道でどうなのか、経験のある方、教えてください。

書込番号:19046269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/12 19:48(1年以上前)

こんばんわ。

 免許を取って30数年・・・最初の軽以外は後輪駆動車を乗り継いでいます。
 通勤専用に前輪駆動車を持っていたこともあります。(この時は2台体制でした。)
 今は、後輪駆動のマーク]を乗っています。現在まで無事故です。

 今のFRは電子制御が凄くて、タイヤの性能も格段に良くなっているので、気を付けて運転すれば意外と大丈夫です。
 走り出すときや加速するときに注意が必要です。
 特に登り坂で加速するときは慎重なアクセルワークが必要です。
 雪道ではFFや4WDに乗ると、正直言って楽です。(妻は4WDです。)

 ただ、下りに関しては後輪駆動車が有利だと思っています。
 エンジンブレーキが後輪で効きますので。

 以前はスキーにも行きました。
 道路の状態に合わせた運転をすればよいかと思います。

書込番号:19046322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/12 20:06(1年以上前)

この位積もると脱出にチェーンが必要です(緩い上り坂)

片手でドリフトしながらパシャリ(笑

よほどのアイスバーン以外は全然大丈夫ですよ

まあ上り坂でスリップするならチェーンを巻いてしまえば普通の道であれば気にしないで走れます

まあ慣れてしまえばドリフトさせながら片手で写メも撮影出来る様になりまよ

書込番号:19046375

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/08/12 20:28(1年以上前)

今のように電子制御で守られる以前のFR車で何回も行きました。
結論から言えば滑りやすいというより、スタックしやすいんです。

タイヤに適正があれば圧雪路では問題は起こりません。
氷結路の登り、特に駐車場への入り口とか、最後の数メートルが上がらないはよくありました。
デフの働きで空転するともうお手上げです。

基本的に低μ路上でオーバーステア傾向となりますが、電子制御が介入しますので、昔ほどトリッキーではないと思います。

スタック対策は有効なスタッドレスタイヤは最低限、捨てていい毛布やバスタオル、コンパクトに折り畳める山用のスコップを積んで置くといいと思います。

余裕があれば亀甲の9mmリングチェーンの用意があった方がいいです。
群馬はともかく長野は読めない時が多いですから。
夏タイヤと僅かにサイズ選択が異なる場合があるので注意してください。

書込番号:19046431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/08/12 20:44(1年以上前)

FRは後輪の荷重が少ないので、路面ミューの小さな雪道などでトラクションがかかりにくいので
FFやAWDに比べて不利なところがあります。
RRが意外や雪道に強いのはその辺の作用でしょうね。

ブレーキングや下り坂では駆動方式はあまり関係なく4駆でも滑り出したら
同じですね。

雪道や山坂路では”急”と付く動作をしない事で、駆動方式はさほど気にしなくても良いかと思います。

ただし、FRはスタックしたら脱出しにくい事はあります。これも後輪にトラクションをかける
重石でなんとかはなります。

書込番号:19046485

ナイスクチコミ!7


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/12 21:40(1年以上前)

他の方も言うように今は電子制御である程度の滑りは防げますが、問題はスタックなんです。
登り坂での再スタートや街中の轍や凍った道でのスタートはFRは苦手ですので、出来るだけ止まらないよう、また轍を避けるなどに気をつけて運転する必要があります。
トラクション対策として30kg程度の砂袋をラゲッジに乗せると効果あります。

書込番号:19046651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/12 21:54(1年以上前)

圧雪状態ならそんなに心配はいらないかと。

 中途半端な低温時のシャーベット状の路面や、凍結しても表面が濡れているような状態だと後輪駆動は特に弱いです。
 (そういった路面ではFFも四駆も弱くなりますけど、特に後輪は弱いです。)

 標高の高いスキー場なら気温が低いので、登りで駆動輪(後輪)に荷重がかかる後輪駆動は、荷物を積んだりフル乗車だったりすればFFよりも強かったりして。
 それでも登りでは四駆には勝てませんけど。
 登りで楽なのは四駆。下りに限って後輪駆動が有利かと・・・。
 長年後輪駆動にこだわってきた強がりかも。走ってて楽しいし。

 ちなみに、チェーンを巻いたことは一度もありません。

 山越えで、ぎりぎりで登ったことは何度かあります。冷や汗ものでした。
 後輪が滑るか滑らないかのぎりぎりでアクセルワークをしてて、速度が少しずつ落ちていくときはヤバいんです。
 速度を維持しようとアクセルをちょっと開けると、後輪が滑り出す感触が伝わってくるんです。
 滑り出すと、ハンドルがまっすぐでも路面の傾斜の影響で少しずつ外側に平行移動するのがわかるんです。
 ハンドル操作で車体をまっすぐにコントロールしながら、ぎりぎりのところでアクセルをコントロールしながら登るんです。
 (加減を間違うと回っちゃうかも)

 止まって動けなくなったときには、後続車に注意が必要ですが後輪の空気を少し抜いてやれば動くかも・・・です。

書込番号:19046693

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/12 21:54(1年以上前)

後輪駆動車での雪上運転は、慣れが必要ですね。

ちょっとした坂でも止まってしまうと、いくらトラクションコントロールを効かせてもずるずると下がり登らなくなる路面もあります。(4WDなら登れる)

あとはアクセルワークによるケツ振りですね。

振ったままカウンターを当てられないと、対向車線に飛ぶか側壁にノーズダイブです。


スキー場に行くなら確実にチェイン(周りに迷惑をかけない為にも)と2Lペットボトルに砂を詰めて持ち歩くとスタック脱出に便利ですよ。

Cclassは良い車なので、毎年冬に3−4回のために断念するのはもったいないかと・・・

スキー場に行く時だけ、レンタカーを視野に入れてみてはいかがですか?

書込番号:19046697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/08/12 22:11(1年以上前)

スタッドレスに履き替える事を前提ですが、

大丈夫ではありませんかね?

4WDも種類ありますが、少なくとも、デフロック、デフ制御が無い物でしたら、御乗りだった車よりは慎重に運転してください。

チェーン装着可能なタイヤサイズをお選びでしたら、スタックに備えてチェーンは用意したほうが良いかもしれません。

リアの滑りは抑制するような制御はすると思いますので、何も無いFR車よりは良いかと思います。

以前、JAFを取り上げたニュース番組でしたが、FJクルーザーで宿から出る圧説路/平坦路/若干のわだち路で横方向に流れてしまってスタック、JAFを読んでいた若者4人組を見た事ありますので・・・FFであれ何であれ、無理しなければ大丈夫なはずなんですが?・・・無理したのか? 単純に重さが敗因なのか不明?

下りと上りは慎重に、特に、上りは、速度を落とさない、車速を下げすぎない、止めない事でしょうか?

書込番号:19046742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/13 06:42(1年以上前)

当然スタッドレスを履いている事が前提ですが

除雪された道を走るならば大抵の場合は大丈夫ですが、凍結した上り坂ではスリップして登れない事もあります

他には、圧雪道に新雪が積もると何でもない場所でスリップして動けなくなる事もあります

雪道にFR駆動は向かないのは事実です
私はアルテッツアで懲りてたので、今後は雪国に住んでいる限りはFR車を購入しません

お勧めはしませんが、頑張れば何とかなるとは思います(除雪状況によっては何ともならない場合も)
チェーンやスコップ等の脱出用具を必ず用意して行きましょう。

書込番号:19047409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2015/08/13 06:50(1年以上前)

>餃子定食さん
片手ドリ良いですねーw
私もスカイラインのとき、片手に電話持って通話してましたw
あ、通話禁止になる前の話ですよw

書込番号:19047426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W2032005さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/13 23:11(1年以上前)

>ところパンジーさん
203 C230を10年使用しており、最近S205 C250に乗り換えました。
203の前はレガシィツーリングワゴンに乗っておりました。

AWDのレガシィから203に乗り換えた当時はスキーへ行くのが不安でしたが、日本の雪道に合ったスタッドレスタイヤを履いている限り、無謀な運転をしなければ圧雪路上で問題はないという事がわかりました。

新雪や滑りやすい路面ではESPが効いてメーターパネル内に三角マークが表示されることは多々ありましたが、安定方向へ強制的に持っていかれるような感覚で、それほど不安はありません。
安全な速度を保って、急な動作をしない限りオーバーステアになることなどほとんど無いですね。

長野、新潟辺りへスキーへ行く時は、一応、金属チェーンとスタックした場合に備えて段ボール製のラダーのようなスタックから脱出するツールを携行するようにしていましたが、一度もお世話になった事はありませんでした。

下り道は多少気を使いますが、道路以外のところを走ったり、通行止めになるほどの降雪時に走ったり、無謀な運転をしないことを心掛ければさほど問題はないと思いますよ。

205ではまだシーズンを迎えていないのでなんとも言えませんが、古い203で数十回スキーへ行った経験上の話です。
ご参考まで。

書込番号:19049725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 18:41(1年以上前)

たくさんの親切、丁寧なアドバイスをありがとうございます。
皆様のFRの運転を参考にさせていただきます。
又、スキーの時だけレンタカー>eofficeさん
の考え方も参考にさせていただき、購入を検討させていただきます。

書込番号:19054547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン

新車価格:761〜950万円

中古車価格:40〜907万円

Cクラス ステーションワゴンをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング