『エンジンスタート時のアイドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンスタート時のアイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンスタート時のアイドリング

2010/12/27 04:59(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 1KCCZさん
クチコミ投稿数:10件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5


6GTIです。

寒さの厳しい季節となってきましたが、
最近少し気になることがありました。

外気温が5度以下くらいになると、エンジンスタート時の
オートチョークが作動していないように感じます。

いつもは暖機運転を1200回転くらいで数十秒間行なうのですが、
気温が冷え込むと、暖機をかけていないような状態です。

ゴルフにお乗りの方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授の程、お願い致します。



書込番号:12424635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/12/27 10:43(1年以上前)

6ってYのことっすよね
オートチョークは古いっす・・・死語いやアンモナイト化石です(笑)

愛車は国産車ですが、暖かいうちは2分ほど高回転暖機をやってますが寒くなると10分くらいはウォーンって暖機してますよ。
それを無視して2〜3分で走行はじめると15分くらいは回転上がんないし上げたくないし
そもそもその状態がオートチョーク状態なのでは?

書込番号:12425110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/27 21:41(1年以上前)

ボンネットを開けると
アイドリング時の回転数が書いていませんか?

1,200回転って
結構高い回転数だと思います。
普通、600〜700回転くらいでアイドリングしませんかね?
それが1,200回転だとすると
寒いからこそのアイドルアップだと思うんですが
どうでしょうか?

外国車の状態については、よくわかりませんが・・・

書込番号:12427298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/12/27 23:19(1年以上前)

オートチョークですか?
国産4輪では絶滅寸前ですよね。

書込番号:12427870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/28 00:53(1年以上前)

GOLF Y GTIに乗っています。
水温が低いとエンジンスタートした時に数十秒間エンジン回転は上がりますが外気温が低くても水温がある程度高ければエンジン回転は上がりません。どの程度の水温を境にして変わるかは分かりませんが一晩置いた朝にもこのような現象が起きるのであればディーラーに相談してみたほうがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12428367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1KCCZさん
クチコミ投稿数:10件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/12/28 19:26(1年以上前)


みなさんご回答ありがとうございました。

エンジン、水温が冷え切った状態での、暖機運転時のエンジン回転数が
外気温によりまちまちだったので質問してみました。

一度ディーラーに相談してみますね。

有難うございました。

書込番号:12430850

ナイスクチコミ!0


EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/29 18:09(1年以上前)

エンジン水温が低い時にアイドルアップするのは排ガス規制対策です。
触媒(排ガス浄化装置)の温度が低いと浄化効率が悪いので、早期に触媒温度を上昇させるためにエンジン回転数を上昇させ、点火時期を遅角していると思われます。
水温が低い時にアイドルアップさせていないのは、排ガス規制モードの試験温度範囲外では触媒暖機をしていないのかも知れません。
VWは『法の精神』に反してますね!

書込番号:12434602

ナイスクチコミ!2


sanpei-3さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/15 10:36(1年以上前)

GOLF 6 コンフォートラインに約1年乗っていますがアイドルアップにつきましては下記のような状態です。

水温が低く且つ気温が十数度以下の場合(氷点下の気温でも)はエンジンスタート時アイドルアップしない(700rpm程度でそのまま変化無し)

水温が低く且つ気温が夏期(20度前後以上?)の場合はエンジンスタート時アイドルアップする(1200rpm程度1分)

水温が高く気温が高い場合アイドルアップ時間は少なくなるが一時的に1200rpm程度になる。
水温が高く気温が低い場合アイドルアップしない。

と言った状態で理由がよくわかりませんのでディーラに問い合わせましたが本国からは回答がないそうです。
(質問してから半年になります)



書込番号:12510972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/15 12:05(1年以上前)

X型GTI08モデルです。

私も同様の症状です。
外気温がかなり低い(3度以下くらい)の場合、アイドルアップしません。
エンジン始動直後から600〜700回転くらいです。
一度エンジンを切り、再スタートすると1200回転で1〜2分間アイドリングします。

私も以前から気になっていたので、スレ主さん、ディーラーからの回答があれば
是非とも書き込んで下さい。

書込番号:12511369

ナイスクチコミ!2


スレ主 1KCCZさん
クチコミ投稿数:10件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/01/17 17:01(1年以上前)

E430AVさん、こんにちは。

ディーラーには立ち寄る度に原因を聞いておりますが、
VWジャパンおよび本国からの回答も無いようなので、
最近はあまりしつこく聞くのも…と追及自粛しております。

最近では、走りに問題が無い上(多分)、同じ症状(状態)の方も
いらっしゃるようなので“こんなものか”と半分あきらめ、
通常のアイドリング状態を長めにとり、車をスタートさせております。

ここ2,3日の寒波の朝はやはりアイドルアップはしませんでした。

お時間頂くかもしれませんが、せっかくのご質問なので、
ディーラーやチューンショップにあらためて聞いてみる事にしますね。





書込番号:12522831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2011/01/19 21:57(1年以上前)

GOLF6CL乗りです。久しぶりにサイトを覗きました。
全く同じ症状です。
素人判断:暖かい→暖気運転不要で回転数小、寒い→暖気運転要で回転数増
と昔乗っていた日本車は動作していた覚えがありますが、この逆ですね。
ドイツ気候に合わせているのか???? 理解に苦しむ現象です。
原因あるいは理由が分かりましたら知らせてください。

書込番号:12533205

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング