『DIYによるETCのヒューズ取り出しについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DIYによるETCのヒューズ取り出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:7件

ETCを自分で取り付けようと思っています。
機種は「パナソニックCY-ET909D」でヒューズボックスから電源を取る予定です。

必要な線は「ACC電源」「+B電源(常時電源)」「アース」の3つで、
「ACC電源」はヒューズナンバー42番のシガーソケットから、「アース」はそこらのボディからと
決めているのですが、「+B電源(常時電源)」だけどこから取ったら良いのか分かりません。
バッ直も考えたのですが室内への引き込みがややこしそうなので出来れば車内から取りたいのです。
どこか安全でオススメの常時電源はありますでしょうか??

取り付けられた方のお知恵をお借りしたく質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:12896693

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2011/04/14 22:32(1年以上前)

↓が参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/520370/car/451318/786138/note.aspx

ところで、ゴルフのシガレットってキーオフでも電流が流れていませんか?

書込番号:12896752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/15 07:49(1年以上前)

ETCの電源はオーディオ配線から取るのが相場です。
ACCも常時もアースもありますからね。

書込番号:12897855

ナイスクチコミ!3


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/04/15 18:52(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんも書いていますが
ゴルフのシガレット(42番)は、+B電源(常時電源)ですから
そこから+BをとればOKです。

逆にゴルフの場合はACC電源(アクセサリー)の方が少なく
ヒューズボックスから取る場合は上のミニヒューズ部の5番か11番からしかとれません。
(ゴルフ5の場合は31番か41番でも取れます。スーパーアルテッツァさんが紹介しているURLはゴルフ5ですね)

これらの番号にヒューズが入っていない場合は、
該当番号の後ろに来ている配線から直接分岐します。



AS−Pさん>

ゴルフの場合はヒューズボックスから電源を撮るのが常識です。
ゴルフはCAN-BUS制御ですからオーディオ配線にACCはありませんよ。
あまり適当な事を書かないように・・・



ご参考までに・・・・・

書込番号:12899385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/15 20:51(1年以上前)

自分が知り合いのゴルフに付けたときはちゃんとオーディオに全配線来てましたよ。

書込番号:12899758

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/04/15 21:58(1年以上前)

AS−Pさん>

>自分が知り合いのゴルフに付けたときはちゃんとオーディオに全配線来てましたよ。

それはゴルフ4以前のゴルフでしょう・・・
スレ主さんが貼った写真を見れば現行ゴルフであることは明白ですから当てはまりません。

ゴルフ5以降の新型オーディオカプラー採用のVW車は
オーディオカプラー内にACCはありません。
ついでに言うとイルミネーション信号もありません。


ご参考までに・・・・・・

書込番号:12900067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/16 12:31(1年以上前)

GOLF Yオーナーです。車種は10モデル GTIです。
シガレットは+Bの電源にはなっていませんでした。
キースイッチOFFで電源が切れました。
+B電源の取り先の回答にはなっていませんが”ネグリジェさん”、取り付け前によく確認された方がよろしいかと。

書込番号:12902087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/18 21:41(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

ヒューズボックスを確認したところ、画像の通りでした。
テスターで確認してこの中で常時電源だったのが上から3列目と4列目のヒューズ全てで、
1列目と6列目のヒューズはすべてイグニッションONで通電していました。
(white poohさんの仰るとおり、シガレットは常時電源じゃなかったです・・・。)

せっかく買った自分の車なので自分で取り付けたいよ〜(涙)
諦めてたまるか!ということでもっと詳しく調べようと思います!!

書込番号:12911386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/20 00:29(1年以上前)

純正のオーディオ、NAVIが装備されたものではACC電源の取り出しはできませんが
+Bに限ってはオーディオ、NAVI裏から取れるのではないでしょうか。
オーディオ、NAVIには設定を保存するための+B電源は必ず必要です。
CAN−BUSインターフェースが装備されていれば+B、ACC、イルミの取り出しも可能のようです。
(但し、NAVI裏からの電源取り出しは面倒な作業になりますが・・・)

参考になるかどうかは??ですが
↓↓↓
http://www.pb-jp.com/products/entry/can_bif-vw12l.html

書込番号:12915733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/01 11:51(1年以上前)

>ネグイジェさん

09ハイライン乗りです。
時間がたっちゃったので、解決したかもしれませんが、一応参考まで。
Yの純正ナビ取り付け時に指定している電源取り出し場所は、
ヒューズボックス内の空きソケットになっている5番(ACC)と
16番(常時電源)になります。
ですから、ここに電源取り出し用のミニヒューズを差し込めばそれぞれ電源がとれるはずです。
ちなみに純正ナビでは、電源取り出し用のヒューズは使わないで、
それぞれのソケット裏に配線を差し込んで取り出します。
ヒューズはACCが5A、常時電源が15Aの容量を指定しているようです。
配線する場合、念のためテスターで当たってから取り付けしてくださいね。


>White Poohさん

>CAN−BUSインターフェースが装備されていれば+B、ACC、イルミの取り出しも可能のようです。
CAN−BUSアダプターを使用しても+Bは、ヒューズボックスから取る必要があります。

書込番号:12957497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/23 12:56(1年以上前)

だいぶ返信が遅くなり申し訳ありません。

あの後結局、ディーラーに行って取り付け説明書のようなものを頂いて来ました。
シャークベイトさんの仰られた通り、5番(ACC)と16番(常時電源)から
取るようにと書いてあり、そこから取ることにしました。
(しかしながらまだ高速は未走行なのです・・・。)

皆様ありがとうございました!!!

書込番号:13167154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/988物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング