『R32およびGTIの足回りと乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『R32およびGTIの足回りと乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

R32およびGTIの足回りと乗り心地について

2006/05/28 23:46(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 azumayaさん
クチコミ投稿数:2件

GOLF V R32あるいはGTIの購入を考えています。
家族は、妻および子供1人のためファミリーユースや、特に乗り心地を考慮せざるをえません。
先日、家族とともにGTIの試乗をしてきました。
結果、足回りはガチガチといった感じでした。
妻も、あんな乗り心地の悪いクルマには決して乗りたくないといっています。
GTIの足回りはなぜ、あんなに硬いのでしょうか。
GTIのファミリーユースについては、このkakaku.comのサイトで、以前乗り心地はいいような書き込みがありましたが、私にはどうしても乗り心地がいいとは思えません。
また、R32の足回りはどうでしょうか。
やなりガチガチなのでしょうか。
R32の試乗車を探すのはかなり難しいようなので、試乗はなかばあきらめています。
また、比較として、REGACY B4 2.0GTの試乗をしきましたが、こちらは比較的ソフトな乗り心地で、妻も乗り心地に関しては許容範囲といった感じだったようです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:5120114

ナイスクチコミ!1


返信する
choviさん
クチコミ投稿数:7件

2006/05/29 12:26(1年以上前)

私は18インチで40タイヤを履いていますが、前車ストリームの15インチ65タイヤ(モデューロでローダウン)よりマイルドに感じます。
購入を検討しているときに試乗したのは、17インチタイヤで本皮仕様でしたが、確かに固いイメージはありました。本皮シートの影響も少なからずあるのではないかと思います。

結局本皮シートと、18インチを天秤にかけ、18インチを選択したわけですが、ファブリックシートも手伝ってか、いたってマイルドです。(サスペンションの動きがいいのかも知れません。)子供をチャイルドシートに二人乗せていますが、妻も含めて「固い」と言われたことはありません。

という訳で、想像以上に乗り心地は良いと思います。(道路の凹凸はコツコツ拾いますが、顔をしかめるほどではありません。)

書込番号:5121161

ナイスクチコミ!0


tare蔵さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/30 07:43(1年以上前)

足回りの硬い・柔らかいは相対的なものであって、人によって感じ方が違います。柔らかい車に慣れていれば、確かにガチガチに感じるかもしれません。
私にとってはGTIは、外観から予想するより足回りが柔らかく快適です。ランエボ8MRにも試乗してみましたが、こちらは真剣にスポーツドライビングを楽しむための車なのでしょう、運転手以外は足の硬さが苦痛でした。ちなみにR32には乗ったことがありませんが、GTIより硬派な車ですので、もっと硬いと思われます。

書込番号:5123691

ナイスクチコミ!2


Scheisseさん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/30 21:24(1年以上前)

R32に乗っています。ほとんどの雑誌の試乗記にサスが堅いと書いてあり心配していたのですが、嬉しいことに私にはものすごく快適な乗り心地に感じます。結局のところ乗り心地は相対的なもので一概には言えないということだと思います。試乗するのが一番ですが、残念ながらR32の試乗車はありませんね。しかし本当に楽しい車です。よくぞこの値段でこれだけのものを作ってくれたと感激しています。ちなみに唯一の不満はブレーキで、昔のいわゆる「カックンブレーキ」です。これではせっかくの4輪ディスクが泣きます。もっともこれも相対的なもので、サーボが効き過ぎたと思える楽ちんな方が良いという人も多いことでしょう。

書込番号:5125332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/06/03 06:33(1年以上前)

私も、皆さんの言われるように、乗り心地は、今まで乗っていた車に大きく左右されるとおもいます。私は、今、AMGC43に、ビルシュタインを装着しており、ガチガチの乗り心地と言っていいとおもいます。GTIを試乗して乗り心地の感想は、このてのスポーツバージョンにしては、すごく乗り心地のいい車なんだろうと思いました。このように人それぞれ感じ方が違うので、自分が、乗り心地が悪いと感じるなら、止めたほうがいいと思います。とわいえ、乗り心地も慣れですので、GTI、乗り心地以外、気に入っているなら、善い車ですので、購入を考える価値の有る車だと思います。
参考になればと思い書きますが、AMGに乗った友人達は、私も意に反して、皆さんこの車乗り心地の良い車だねと言ってくれます。

書込番号:5134752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/06 02:08(1年以上前)

僕もGTIとGTしか乗ったことがありませんが、しっかりした足回りに感激しましたが硬いとは思いませんでした。
皆さんおっしゃるように、個人差やそれまでどんなクルマに乗っていたかという相対的なこともあるので、こればっかりはご自身の感覚を信じるしかありません。たとえば僕がいくら「硬くないよ」といっても、硬いと感じられればやはり硬いのです。

ちなみに、tare蔵さんのおっしゃる「R32はGTIより硬派」というのは失礼ですが間違いで、VWの位置づけでは、R32がどちらかというと豪勢なグランドツーリング仕様、GTIがもっともスポーティな走り屋仕様です。

自動車評論家の熊倉さんのおっしゃるには「R32はラクして速く走りたい人向け、GTIは走りを本当に楽しみたい人向け」だそうです。
これは未確認ですが、GTIを試乗用に持ってきてくれた営業マン氏は「R32の足はGTXと同じです」と言っていました。

いずれにしろ、ゴルフのよさは想像以上でしたが、Scheisseさんのおっしゃるとおり、(GTIですが)カックンブレーキだけはちょっと気になりましたね。
R32も試乗してみたいものです。

書込番号:5143935

ナイスクチコミ!1


スレ主 azumayaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/08 21:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
先日、GTIについてリベンジ試乗をしてきました。
リベンジ試乗にあたり、現有車のイプサムはTEMSがついているので、TEMSを一番硬いモードにしてしばらく走って、DUOに向かいました。
ちなみに、前回および今回も訪れた自宅から一番近いDUOは、自宅から約100kmほどのところにあります。
そこで、GTIをリベンジ試乗してみると…。
前回の試乗であれほど硬いと感じられた足回りが、今回のリベンジ試乗ではそんなに硬くもないなあと感じられました。
また、同行した妻にも実際にハンドルを握らせて試乗させましたが、妻も私と同様の感触のようでした。
ということで、GTI(およびR32の)足回りの硬さについての問題は、概ね解消されました。
後に残った課題は、下取りとの差額をどう工面するかです。
(これが結構大きな問題なのですが…。)

書込番号:5151752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜803万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング