『オイルの消耗が激しいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルの消耗が激しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

標準

オイルの消耗が激しいのですが

2012/06/26 09:45(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

スレ主 hynsonさん
クチコミ投稿数:2件

2010年モデルのパサートバリアントに乗っています。新車当初からですが2000〜3000kmほど走るとオイル残量の警告が出ます。納車して1週間で出たのが初めで、そのときはすぐにディーラーで継ぎ足してくれました。ところが毎回、1〜2ケ月で警告が出るのでディーラーに聞いたところ「走行距離が走り過ぎでは?」とオイル補充をやんわり断られました。
別にオイル代はどうでもよく、「本当にこれでクレームにならないのか?」を聞きたかったのですが、「クレームはありません」との話でした。
非常に気分が悪く、それからは自分で毎月オイルを1L入れています。

来年、買い替えの時期ですがレガシィにするか悩んでいるところです。

書込番号:14727175

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/06/26 11:13(1年以上前)

おはようございます。

まあ、昔から欧州車は当り前‥ というか、設計時の想定の違いなんです。
ヨーロッパと日本ではクルマの走行環境が全く違いますから。

チョイ乗りや街乗りの多い日本に比べて、ヨーロッパではロングツーリングが多いです。
短時間の運転の多い日本車と長時間運転を想定した欧州車では、部品のクリアランスの取り方が違うらしい‥
と、定説として今でも語られる事が多いです。

つまり、エンジンが温まってくると当然部品は熱膨張しますが、完全に温まった状態を前提として設計されているのが欧州車で、暖まり切らない内に目的地に着いてしまう事の多い日本車はその数歩手前のクリアランスも考えている‥

エアコンなんかも同じで、冷涼な気候の欧州での使用を前提とした欧州車を、熱帯一歩手前の日本列島に持って来たら‥
エアコンに掛かる負荷が全く違うので、トラブルを起こすのも当然なんです。

まあ、最近の欧州車はエアコンも現地の気候に合わせていますけど‥


まあ、こういうのはオイルだけの話ではなく、日本車の場合は部品の交換サイクルも長く、またメンテフリー化された部品も多いです。

総じて日本車は「手が掛からない」訳ですが、我々日本人は、そんな日本車のクオリティを当り前に享受している事が多いです。

日本車を基準にして考えれば、どんなクルマも「手が掛かる」事になりますが、そもそも世界一の品質を誇る日本車を基準にしている事が間違いの元なんです。

日本車の場合、極端に言えば、買った後はノントラブルである事が求められます。
日本人はあまりにも優れた製品ばかりに囲まれた生活をしているので「機械は使えば消耗するのが当り前なので、日々のメンテが大切」という当り前の感覚がありません。

ところが日本以外の国では、メンテや修理をしながら機械と付き合って行くのが当然と思われているんです。



オイルの話に戻りますが、とりあえずの対策とすれば、オイルの番手を上げてシール性を高める事でオイル消費を減らせるかも知れません。

ただ当然、設計想定よりも抵抗の大きなオイルを使う事になりますから、燃費などでマイナスの作用が出てくる可能性は否定出来ませんけど‥


最後にディーラーの対応ですが、たとえ正規代理店であろうと期待は禁物です。

1990年代に欧州各メーカーの日本直営ディーラーが数多く産まれましたけど、その実態は地元の中古車店なんかが姿を変えた物であることが多いです。

だから、接客も三流の事が多いし、技術力も全く持っていない場合が多いです。
因みに私の実家ではボルボに乗っていますが、ディーラーのレベルたるや酷いものです。(笑)

「走り過ぎ」とか言ってる今回のケースも、特に何の根拠もなく、適当にその場逃れの対応をしている可能性が高いです。

まあ、それも日本で欧州車に乗るリスクの一つなんでしょうけどね。

書込番号:14727359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/06/26 11:52(1年以上前)

欧州車のオイル消費は国産車の感覚では理解しがたいね。
パサートのオイル消費で検索すると出てくるよ。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&rlz=1R2GGLL_jaJP378&q=%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB&oq=%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=serp.12...32500.52296.0.54359.19.18.1.0.0.0.204.2060.4j13j1.18.0...0.0.qkC_Dooa37M&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=367b2ad93fa96aea&biw=1203&bih=724
ゴルフのオイル消費で検索してもたくさん出てくる。
BMWのオイル消費でも次のように出てくる。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&rlz=1R2GGLL_jaJP378&q=%EF%BC%A2%EF%BC%AD%EF%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB&oq=%EF%BC%A2%EF%BC%AD%EF%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=serp.12...136828.141500.2.145453.7.7.0.0.0.1.156.936.0j7.7.0...0.0.bgGipHyNNWk&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=367b2ad93fa96aea&biw=1203&bih=724

加工精度と部品の個体差でしょうね。
欧州の自動車修理の実態が知りたいな。
英国のバックヤード(自宅の裏庭)でDIYをやっている頃の話は画像と共によく見たけれど、電子制御の車だとそうはいかないと思う。

書込番号:14727442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2012/06/26 12:04(1年以上前)

A4アバントなんですが、納車から4000 3000 2000キロで補充ランプが出てます、5年メンテパックに入ってるので5年間はタダなんでいいのですが、やはり気になりますよね、次は1000キロなのか!?と 笑
いつランプつくかわからないので、車に常にオイル缶1本置いてます

書込番号:14727465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/26 13:37(1年以上前)

A4 Avant 2.0 TFSI Quattro ですが、およそ4,000Kmでオイル1L補充になります。
1年に2回程度補充、そして1年毎の定期点検でオイル交換の割合になります。

ちなみに以前は SUBARUの Legacyに乗っていましたが、1年に2〜3回は約5,000Km毎にオイル(4〜5L)を交換していましたので、大した差はないのではと考えています。

私もはじめはMMIのモニターをこまめに見ていて、オイル残量がだんだん減ってくると不安に感じましたが、いつの間にかだんだん慣れてきて、心配する程の事でないと気づきました。

どうせオイル補充は無料でしてもらえるのですから、ディーラーに立ち寄って展示してある新型車を見ながらお茶でもごちそうになって来るのも楽しいと思います!

書込番号:14727738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/26 22:07(1年以上前)

2010yトゥーラン プライムエディションです。
今月でちょうどまる2年経ちましたが、オイル交換は1年・2年点検で、Dにて交換するのみです。年間走行距離は約9.000キロです。
私の場合はたまにオイル量のチェックはしますが、過去に減っていたことは一度もありませんでした。

車の使用頻度は通勤に使用しているためほぼ毎日週5日間、自宅から会社を往復で約12キロです。
片道が約6キロしかないので、冬場は特に過酷で、暖気運転を約5分しても会社に着くまでエンジンは温まる事はありません。

少し調べましたが、同じトゥーラン乗りでもオイルが減るため、やはり1リットル缶を携行されている方もおられるようです。これを普通と諦め乗り続けるか?はたまた箱変えするか?
個体差もあると思うので、一概に言えないと思います。

参考までに調べてみました。↓
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_touran/qa/unit106760/

http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_touran/qa/unit129926/

書込番号:14729416

ナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/29 15:43(1年以上前)

ピストンリング(トップ、セカンド)へのオイル供給量が多いのだとカストロールの講師に教わったことがあります。
供給されたオイルのほとんどは当然燃焼されるかブローバイガスとなるとのこと、
理由はアウトバーンやニュルブルリンクでの走行を考慮しているからだそうです、オイルが減らないと不安になるそうです。
そういえばホンダの研究所のかたがS2000の初期のエンジンは同じ理由でオイルの消費が多く
日本での使い勝手いは合わなかったと言ってたことも思い出しました。


書込番号:14740144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2012/06/29 16:06(1年以上前)

そういえば、確かにモータースポーツ好きの営業が熱く語ってたの思い出しました、オイル燃焼して排ガスと一緒に出るから、減るのはしょうがない と、ただ慣らしていくうちに消費量は減ると!なので、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
まぁうちの車は増えてるから逆に心配ですがね 笑
それよりもドアのゴムパッキンの劣化がひどい方がわたしは心配しています

書込番号:14740198

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/07/03 20:58(1年以上前)

hynsonさん、はじめまして。

少々、長くなりますがお付き合い下さい。

BMWを筆頭にお使いのVWなど欧州車はこの10年でロングドレインな車種が増えていますよね。
皆さんのお話の通りで車両の個体差やドライブ環境で差異はでてきてしまいますがオイルは消費しますし、
ロングドレインをケアしているのは実はこの断続的なオイル消費に対するオイルの補充だったりします。
オイル交換のサイクルを延ばす代わりにフレッシュなオイルを注ぎ足してコンディションを維持するのが目的です。
(特にドイツ車は)オイルに承認制度を設け車種や年式により認定オイルも異なることはご存知と思いますが、
オイル消費(燃焼)による生成物の影響、継ぎ足しながらの継続性能なども含め検証した上で規格が設けられています。

仮にオイル定量5Lで2万km交換が目安で4千km毎に1Lオイル消費するドイツ車の場合、
交換時期までに5Lを補充していることになりますからオイルの性能は多少なりとも下支えされてます。
他方、国産車で1.5万Km程度のロングドレインを標榜する車種もありますが、
交換時期まで劣化変質が進行し続けるオイルをそのまま使わせることになります。
これをお互いに繰り返して走行距離が嵩んだエンジンの負担はどちらが大きくなると思いますか?
交換時期まで断続的にフレッシュなオイルを注ぎ足す欧州車の方が私には良心的な印象を持ってます。

という訳でメーカー側からするとオイルの消費は、本来、織り込み済みなわけですが、
残念ながらオーナーさんにこのことをきちんと伝えていないからコンセンサスが取れない訳です。
他の方のレスのリンク先等を見てみるとオーナーさんの多くも誤解されていて驚きましたが、
オーナーさんにディーラーがきちんと説明しない(出来ない?)ことがまず問題なんだと思いますし、
こともあろうにディーラーが補充をやんわり断るなどは言語道断ですね。
他のディーラーに車両のケアをご相談されてはいかがでしょう。

PS:
ちなみにディーラーで指定の認定オイルを入れていれば問題はありませんが、
継ぎ足し様にご自分で市販のオイルを使用される場合はVWの認証がとれたオイルをお使い下さい。
間違ってもAPI(米国の規格)しか表示のないオイルはご使用になりません様に。
ACEA(欧州の規格)の指定ランクが同じVWの認定オイルをお使いになって下さい。

ご参考まで。

書込番号:14758989

ナイスクチコミ!8


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/04 16:54(1年以上前)

hynsonさん

はじめまして。
ハリアーから3年前にティグアンに乗り換えて今年の4月にRラインにまた乗り換えました。別にどっかからオイルが漏れてるわけではありませんから国産車だとオイル上がり?下がり?ってことになるのかもしれませんが、オイルを消費するのは以前の車もRラインも同じみたいです。Rラインはやっと3.000q走りましたが先日の点検で1リットル補充してもらいました。

オイル消費の話はティグアンを初めて購入するときの商談で、ディーラーさんから説明を受けてましたから事情は理解していましたよ。説明はredさんのコメントに準ずる内容でしたね。トヨタ系のフォルクスワーゲンを扱うディーラーさんなので国産車との比較はありませんでしたが、初めての輸入車ということでとまどいそうな話は丁寧に説明してもらい納得してから契約してます。

お話を拝見しますとディーラーさんの対応いかんでオーナーさんのメンテナンスへの理解とか印象とかがずいぶん変わってしまう様に思います。hynsonさんがお付き合いされているディーラーさんは私もちょっと不親切だなと感じました。

redさん

お久しぶりです。オーディオばかりか自動車(正確にはオイル?)でも一家言ある方なんですね。自動車のお話もまたいろいろアドバイスして下さい。

書込番号:14762456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/04 18:36(1年以上前)

その消費したオイルは何処へ行くのかな?
回収装置もないし大気に撒き散らしだな。

環境に優しい車はやはり日本車だということ。
欧州車は片手落ちだな。

書込番号:14762811

ナイスクチコミ!2


スレ主 hynsonさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/05 09:45(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。
日本車と違い部品加工精度が1ケタ違うというのが背景なのでしょうね。
トヨタ系のVWディーラーなのですが、客対応はいいのです。
技術的対応力が劣っているのは、輸入車なので仕方ないと割り切ってます。

書込番号:14765574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/05 09:55(1年以上前)

中古にオークションかけられるクルマの査定表には、ほとんどの輸入車にオイル漏れを明示してあります。

何故かというと、もしその記述が無く競り落とされたとして、その後オイル漏れが指摘され
業者間のクレームに成るケースが非常に多くトラブルの元になるからです。

ですからそのトラブルを避けるために、あらかじめ競りに掛けられるほとんどの輸入車にオイル漏れを記載しています。

これが現状です。

書込番号:14765604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/05 11:22(1年以上前)

近年のドイツ車と日本車でエンジン周りの加工精度が大きく違うとは考えにくい。メルセデスを乗り継いで3台目だがU12 SSS-R が欲しい氏のコメントにある利用環境や設計思想の違いの方が理由としては適切に思える。耐久部品の交換サイクルも耐久性を維持する方法論がタフネスかリフレッシュかに異なるのは文化の違いと言ってもよかろう。シール漏れしてオイルが車外に漏れていれば故障だから実害だが、自動車のメンテナンスにあたる出費も故障に類する実害と考える方は輸入車の所有には向かないということか。

リサイクルに関しても同様で早期から法規制があり車両の構成部品のリサイクル素材使用率と生分解性素材の使用率は
ゴミの分別がやっと定着した日本とレベルが違う。リサイクル素材の使用は、一部の車種に限って数値を示す日本メーカーとは裏腹に対応の遅れているメルセデスやフランス勢でも軒並み70%前後である。脱化石燃料では追随を許さない日本車だが、ユーザの手元に来る前と手放した後の環境負荷への対応では比較のしようもない。オイルしかり。最近のメルセデスやBMWはクリーンディーゼルを初めスポーツ仕様車に至っても指定オイルは生分解性の高いエステル系である。

いずれが環境に優しいかを自分が使っている間だけで計るのはナンセンス、今はそういう時代ではないか。

書込番号:14765848

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング