『修理するか?買い替えるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『修理するか?買い替えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

修理するか?買い替えるか?

2017/10/03 06:13(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

クチコミ投稿数:26件

2003年式のパサートワゴンV6 4MOTIONに乗っています。

ディーラーに車検の見積もりをお願いした所、下記の箇所の不具合があり総額で、824,248円と提示されました。

<修理しないと車検が通らない箇所>

@プロペラシャフトフランジオイルシール より オイル漏れ 61,127円

Aフロント 左右 アッパーリング ガタあり 151,958円

BATF漏れ 216,335円

<今後の状況によっては修理が必要な箇所>

@左 フロントドライブシャフトサイドシール部 オイル滲み 23,069円

A左 リアデフシール部 オイル滲み 27,624円

Bエンジンマウントオイル漏れ 76,118円

普段は別の軽自動車を使っており、遠出する時に使うだけで、14年間乗りましたが大きな故障もなく、

走行距離は7万キロにいったばかりです。

古い車ですが、気に入っており、静粛性、高速安定性、動力性能、オーディオの音質など、

何の不満もなくできれば修理して乗り続けたいのですが、今後また今回のような高額な修理費がかかるか心配で、

買い替えたほうが良いのかとも思っています。

買い替えるとすれば、子供もいるので トゥーランを考えています。

パサートを乗り続けた場合、今後どんな故障が発生するか、またいくら位かかるのか、

またトゥーランの静粛性、オーディオの音質等、オーナー様、詳しい方、良きアドバイスお願いいたします。


書込番号:21247623

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/10/03 06:32(1年以上前)

全てクリアしないと、また二年〜三年の
間に20万円前後程度の出費が続く可能性が
あります。

VWに限った話ではありませんが、かなり
の年数が経った外国産車種は、中古車での
写真掲載がなかったり等、同等年数の国産
車種に比べ、10年使用した時のダメージは
かなりの差が有るように感じます。

書込番号:21247654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/03 07:05(1年以上前)

VWだからって部分は解からないですが

国産車で気に入っているのであれば
そのくらいの金額だまだ乗れるなら乗るな〜
(気に入っていて他に不具合がなえればも少しお金が掛かっても高くはないです)
僕の車(国産車)も14年になります

愛着がなければこれからもマイナートラブルは出るでしょうからさよならが良いでしょう




書込番号:21247701

ナイスクチコミ!7


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/03 07:26(1年以上前)

ディーラーでトゥーランに試乗されてみてはいかがですか?
それで気持ちが動くようなら買い換えなさっては。

費用と愛着を天秤にかけてもその評価は人それぞれでオーナーさんしか決めることは出来ないのですし。

書込番号:21247733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/10/03 07:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

質問に補足説明させて頂きます。

車検はH30年3月。

買い替えるとすれば、経済的理由から、

トゥーランの認定中古車の予定です。

書込番号:21247740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/03 07:49(1年以上前)

最近トゥーランに買い換えました。以前はゴルフヴァリアントでした。比較ですが、静粛性はトゥーランが上ですが、差は少ないとおもいます

ヴァリアントはスピーカーの音質が駄目で、スピーカーを自分で変えましたが、トゥーランはかなり改善されていました。ただ人それぞれの基準が有りますから。
10年以上乗った知り合いのゴルフ4は車検で50万以上の見積もりが出てしました。古いワーゲンはウォーターポンプが弱点で交換に10万以上の費用を要します。
買い替えが宜しいのでは無いかと思います。

書込番号:21247772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/03 07:58(1年以上前)

車種抜きで
年式がかなり経過してるのに
百万近くかけて修理は
無駄な気がします

書込番号:21247785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/03 08:36(1年以上前)

>gontarou0507さん

14年となると、この規模の修理も致し方ないと思います。ただ部品交換で対応できる箇所は良いですが、ボディなど目に見えない部分での経年劣化も進んでいるので、余程今の車に乗り続けたい強い思いがない限りは買い換えをオススメします。

直しても新車になるワケではないので、2〜3年ほどでエンジンのオーバーホール等も必要となり、また大きな出費となる可能性が考えられます。
修理費用と車検で100万円払い、その後の修理費用も考えると、乗り続けるのが経済的かというと、そうとも思えません。

次に、トゥーランを検討との事ですが、乗心地や静粛性はグレードが下になる分劣るでしょう。
ただ、経年劣化分の悪化代とプラットホーム&新車での性能向上代でどうかは乗ってみて確認するしかないと思います。
ただ車型やエンジンなどに関わる操安や動力といった性能は明らかに劣ると感じるのではないかと思います。

認定中古車での購入予定とのことですが、VWに限らず国産車も候補にしては如何でしょうか?
買い換え後も同じく10年以上の使用と経済性を最優先に考えるなら外車に拘らなくてもと思います。

VWに拘るなら、ゴルフやパサート及びティグアンから選んだ方が満足できると思います。
日本ではトゥーランはゴルフ トゥーランとして販売されていますが、本国ではゴルフの名はなく、単にトゥーランの名で販売されています。つまり性能に定評のあるゴルフとは設計が異なることを意味しています。
ですので、もしトゥーランをゴルフ系列だから性能においても同等とお考えなら、そこは注意してください。

6人乗り以上を求めるなら、国産ミニバンかランクル プラドなどの大型SUVか、ボルボv90辺りがありますが、価格からミニバンが現実的な選択肢だと思います。

もし、5人乗りでも可ならゴルフも試乗してください。私は、ゴルフ オールトラック乗りですが、評価されるだけのことはあるなと思わされ、運転したいと思わせる良い車です。

まだ3月までは時間もありますし、VWに限定せずに色々と試乗してみるのが良いと思います。
あれこれ悩むのも車購入の楽しみの一つですので、大いに悩んで楽しんでくださいね。

書込番号:21247870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/03 08:52(1年以上前)

>gontarou0507さん

80万超えの出費は痛いですね。

月収100万とかの収入があるなら別ですが、ごく一般的な家庭の懐事情だと奥様の理解を得るのが難しい金額だと思います。

今回の車検を80万円払ってクリアしても、今後の車検で30〜40万もしくはそれ以上の出費は続きそうです。

古い車に愛着を持って乗り続けるのは、非常にお金がかかりますし、ましてや外車ですから・・・。

今乗られている車の状態も悪く、いつエンコするか予断を許さない状況かと思いますので、新しい車に乗り換える事を前提に動かれた方が良さそうに思います。

書込番号:21247892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/03 08:59(1年以上前)

>月収100万とかの収入があるなら別ですが、ごく一般的な家庭の懐事情だと奥様の理解を得るのが難しい金額だと思います。
>
>今回の車検を80万円払ってクリアしても、今後の車検で30〜40万もしくはそれ以上の出費は続きそうです。

車が気に入っていればこのくらいは仕方ないです
高額ですが買いかえる事を考えたら・・・

>今乗られている車の状態も悪く、いつエンコするか予断を許さない状況かと思いますので、新しい車に乗り換える事を前提に動かれ>た方が良さそうに思います。

問題はこっちです車が信用できなくなれば実用で無くなってしまいます

次々壊れそうで出先から帰ってこれないかもと思い出したら替え時でしょう

僕はまだ遠出での不安を感じてないので乗ってます





書込番号:21247901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/03 11:02(1年以上前)

>2003年式のパサートワゴンV6 4MOTIONに乗っています。

修理金額に見合う価値の有無を見極めるのはあなた次第。
14年落ちの大衆車をどう見るかで処遇が決まると思います。
国産車・欧州車を問わず、人気車種を新車で買って2〜4年で代替しない限り、使い捨てにした方が結局お得ですよ。

私なら、最後は捨てる覚悟で、なるべく金をかけずに乗れるところまで乗ってオシマイにします。
82万円は次のクルマの頭金にします。

書込番号:21248128

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2017/10/03 11:02(1年以上前)

7万キロでそれ程の不良箇所とはね。
年数が経つて色とは言えね〜

廃車が良いですね。
コッソリ下取りは…
良心の呵責が…

外見しかあまり見ないからね〜〜

書込番号:21248129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/04 08:17(1年以上前)

ディーラーだとやはりかなり車検費用がかかりますね。
思い切ってディーラー以外の外国車取扱い店に見積もってもらうと安くなる可能性はあると思います。
また中古車もいろいろいいのが出回っています。
どれだけ信頼できる業者がお近くにいるか、またどれだけ業者を見極める目があるかどうかがポイントにはなるかと思いますが。

書込番号:21250323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/04 09:45(1年以上前)

それほど特殊な工具や技術が必要な車種とは思えませんので、
正規ディーラー以外に車検を安くとれるところはいくらでもあるんじゃないですか?

ただしスレ主さん側に正規ディーラーにこだわりたい理由があるのなら話は別ですが、、、。

書込番号:21250497

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2017/10/16 22:56(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございまいした。

市内にある外国車専門の整備工場を見つけ、車検の見積りを出してもらいました。

回答は「車検約18万円。修理しなくてもこのこの位の不備だったら車検は通ります」

あっけない顛末でした。

業歴30年以上、市内の大手のルノー販売店の整備、車検の下請けを一手に引き受けているそうです。

また、VWの整備実績も25年位、500台以上、クレームゼロとのこと。ネットで探し出した工場でしたが、いろいろ話をしたところ信頼

できそうな業者でした。オイル漏れの原因はプロペラシャフトからで、あとは「漏れ」ではなく「滲み」程度、ガタも僅少、整備不要のこ

と。ディーラーで出してもらった整備内容の見積書をみせたところ、「エンジンマウントの整備にこの作業は必要ない」、

数か月前に漏れいたオイルを補充して2L入れてもらった事を話すと「2L漏れていたら駐車場の路面のシミはそんなに小さいはずは

ない」などディーラーの整備内容に疑問がある」などVW車に詳しい様子でした。

また、ディーラーと同じようにコンピュータによる診断機もあるとのこと。

このような見積りはディーラーではよくあるもの、新車に買い替えさせる好材料で、ベンツクラスになると桁が違う見積もりはざらにあ

るとのことでした。

今回の車検ではオイル漏れのプロペラシャフトの修理と、5年経っているのでバッテリーの交換を勧められ、シャフトの部品はもちろん

純正のものを使い、工賃もディーラーより安いとの回答でした。

最低でもATFとシャフト、ガタを整備しないと車検は通りませんと言っていたディーラーの見積りが100%間違いだったとは

思いません。要はレベルの問題だと思いました。ディーラー車検では整備後の状態が、新車と同等か否かなんでしょうね。

私の考えでは、経年変化については承知のうえ、壊れた所だけ直していこうと思います。

車検はディーラーに拘らないので、もし、修理して乗るなら今回以降はこの工場にしようと思った次第です。

工場の方も言っておられましたが、ディーラーは新車を売ってなんぼ、整備は二の次とのことです。

私の2003年式のパサートも、今のディーラーがVW車を取扱い始める前の車ですし、

長い時間詳しい説明を工場の方がして下さり、もし、今回修理するなら、納得してディーラー以外のところで整備を受けることになりま

した。

トゥーランの新車も試乗しましたが、静粛性、エンジンのレスポンスはパサートのほうが良いと感じました。レスポンスはトゥーランは

ターボだから、一瞬遅れるのでしょう。

それにしても、VWに限らず、ディーラーの実態がわかる一件でした。

皆様ありがとうございました。




書込番号:21284011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2017/12/03 20:52(1年以上前)

>gontarou0507さん
パサートワゴンV6 2004年式に乗っています。
私もディーラーから70万円台の車検見積りをもらったことがありますが、他の整備工場で安く済ませました。
故障や整備の内容によってディーラーと他の整備工場を使い分けています。

修理費用がかかっても乗り続けたくなる魅力ある車ですよね。
最近パワステポンプを交換しましたがディーラー修理で12万円程度かかりました。しかし修理後は新車に近いようなハンドルフィーリングになり満足しています。
また、ボディー剛性の劣化などは全く感じられません。がっちり作られている印象です。

現行のパサートに乗ってもエンジン、足回り、操舵系、駆動系など全くフィーリングは別物ですから、乗り味においてトゥーランとの比較は出来ないと思います。

書込番号:21404252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/12/11 22:22(1年以上前)

>chiyochimaさん

私もしばらく今の車に乗り続けようと思います。
オーディオの音質は良いし、高速安定性も然りです。
愛着のある車です。
書込みありがとうございました。

書込番号:21424785

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング