『フォルクスワーゲンの左流れ問題は国交省も把握済み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォルクスワーゲンの左流れ問題は国交省も把握済み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ583

返信199

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:41件

以前、ここでポロの左流れに関して書かれているかたがいましたが、当方も7月頭納車のポロが
左流れで、現在、大阪の北摂にあるDUO店と、経営母体のカローラ店と泥沼の争いをしています。
この経緯に関しては、決着次第報告します。

さて、本日、国土交通省の方へ左流れの件を報告したところ、フォルクスワーゲン車で多発しており、
メーカーの方へ申し入れをするも、対策についてなんら報告がないそうです。
カローラ店へは、この事実を伝え、それを踏まえてどう対応するのか、フォルクスワーゲンのコールセンターへは
国土交通省からの通達に関して、対策についてなんら報告しない理由を回答するよう、それぞれ申し入れを
行いました。
確信犯であり、かなり悪質だと思います。
国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、実用車として購入するのは
避けるに越した事がない、との意見をいただきました。

書込番号:11946990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2010/09/21 21:15(1年以上前)

> 国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、実用車として購入するのは
> 避けるに越した事がない、との意見をいただきました。


その担当者の担当部署・役職名・氏名を開示出来ますか?

書込番号:11947143

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件

2010/09/21 22:10(1年以上前)

今月納車された私のポロも左に流れます。

多少,左に流れるのは仕様の範囲だそうです。

VWJの正式回答だそうです。

ディーラーも左に流れる原因がわからず,困っています。

4輪アライメント,タイヤなど,どれも問題なし。

でも,あきらかに左に流れる。試乗車は問題なし。

ディーラーは,誠意ある対応ですが,私の車は左に流れます。(涙)

書込番号:11947568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2010/09/21 22:32(1年以上前)

>>私もがっかりポロさん

非常に腹立たしいですよね。
まずは小さな輪ですが、一緒にフォルクスワーゲン相手に戦いませんか?
勝手に流れる危険な車、仕様では済まされません。
車としての仕様を満たしておらず、瑕疵責任が存在するものと考えています。

書込番号:11947711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/21 22:40(1年以上前)

タイヤを国内で販売されている物に変えてもダメでしょうか?・・・それと、路面入力に鈍い形状のタイヤが良いかも?

または、左右入れ替える(クロス入れ替えか左右を入れ替えるだけ・・・並車なので回転方向指定では無いとは思いますが。・・・最悪は、片べりしちゃうけど、トーを変えてもらうか?)

道路って勾配付いてますから、完全に直進性のあるタイヤであっても・・・左側に流れていきます。 あちらの車なので・・・国内の中央〜右流れ傾向にしたいものとならずに・・・左傾向が強く出ることはないですかね? (高速の追い越し車線で左傾向が出ない〜少ないのでは無いかな?)

タイヤ・・・作れるの?と言いたいけど・・・直進では無く、右方向/左方向に転がっていくよな特性で作れるそうです。 専門用語は忘れました。

手放しなら・・・殆どの車はどちらかに寄って行くでしょ? 軽く手を添えた程度で走るのであれば・・・許容してください。 曲がった後も、自力でハンドルを戻すように操作してくださいね。・・・手を離して、ハンドルが戻らん!と怒る人もいるようですけど。

書込番号:11947775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 02:31(1年以上前)

>国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、実用車として購入するのは避けるに越した事がない、との意見をいただきました。


仮に、スレ主さんの書き込みを先入観なく読んだとして、ごくシンプルな疑問…
監督官庁の一担当者が↑
なこと言う訳が無い!
…と思うのは、私だけ?

書込番号:11949085

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:12件

2010/09/22 10:49(1年以上前)

ハンドルに軽く手を添えた状態で,まっすぐ走ればよいのですが,
(試乗車や他のポロやゴルフはその状態です。)

私のポロは,ハンドルが左に強く行こうとします。まっすぐ走ろうとすると手や肩がつかれます。

メカニックの方も,最初は,「道路は左に傾いていますので,自然と左に流れますよ。」

と言われましたが,実際に運転してみると「本当だ!体感できます。なんとか改善します。」とのことでした。

しかし,解決策はみつからず。車の交換も,もちろんできず。(涙)

書込番号:11950094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/22 18:59(1年以上前)

以前、他の方にも助言させていただきましたので繰返しになりますが、書き込みさせていただきます。

左にハンドルが取られる原因は、フロントサスのアッパーマウントの歪みです。
組み付けの際に、片締めを繰返して締めた為、歪んだアッパーマウントがベアリングを圧迫して、円滑な稼動が損なわれています。
この為、速度が上がるにつれて直進方向にタイヤの向きが自然修正される筈が、引っかかったままとなり、路面状況を残したままの左方に進行してしまいます。

私の旧型ポロにも同様の症状がありました。
ディーラー(DUO)にかけ合っても、アライメントが正常だから正常であり、タイヤも入れ替えたのでこれ以上は出来ないと、取り合ってもらえませんでした。
その為自分で原因を究明し、そして解決を得ました。
やり方は簡単です。
アッパーマウントの取付けボルトを緩め、ホイールハウスから手を入れてアッパーマウントを揺すり、歪みを取ります。
後は規定トルクで満遍なく締め付け、アライメントを再確認するだけです。

残念ながらDUOは、トヨタ流のマニュアルに固執している為、部品個々の動きを理解して修理するという事ができません。
最終手段の、強く修理を依頼するという方法しかないかも知れませんね。

書込番号:11951820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2010/09/22 20:04(1年以上前)

>>エレメカさん

ありがとうございます。
その書き込みを拝見し、ディーラーにも伝えましたが、全く対応せずでした。
3度修理に出していますが、3度目には右に流れるようになってしまいました。
ディーラーは異常なしと言い張っていますが、整備工場に見てもらうと、
やはり、右に流れると言われていました。
DUO、経営母体のカローラ店は、あくまで嘘を貫き通そうとしています。

>>私もがっかりポロさん

・国土交通省が左流れの多発を認識している
・同乗したメカニックが、左流れは仕方がないと発言
・VGJが左流れは仕様といっている
ことから、契約の際に、左流れの事は既知であるにも関わらず、事前説明がないままの契約となった。
事前に知り得ていたなら、契約は行っていない。従って、契約自体が無効ではないか、と伝えています。
経営母体のカローラ店は弁護士に相談させてくださいと、電話を切りました。
昨日、国土交通省の事を持ち出すと、高圧的な態度が一変して軟化しました。

書込番号:11952078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/09/22 20:11(1年以上前)

国土交通省の担当者の方に関する内容にはコメントを返さないのはなぜなんですか?

私も”ボンボンバカボンバカボンボンさん”や ”かわゆすさん”と同じでこの発言には疑問を感じます

書込番号:11952108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/22 21:42(1年以上前)

過去にもレクサス車のハンドル不具合も最初はこんな扱いをされましたので
実際に体験してない人の意見は控えた方がいいんでは?
もう一つのスレは特に…

スレ主に対して懐疑的な書き込みをしてる人は、何を元にそういう書き込みを
してるのか?
一番いいのは、がっかりポロさんのポロに試乗すれば、一目瞭然なんでしょうが…

書込番号:11952629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/23 08:37(1年以上前)

>3度修理に出していますが、3度目には右に流れるようになってしまいました。

多分これは、フロントのトー調整を右側に振った為に起きたのでしょう。
私も言われました、最後は右にトーを寄せるしかないと。
左右のバランスを崩してでも真直ぐ走らせるなんて、新車で有り得ますか?
勿論断りました。
DUOの考えるレベルは、残念ながらその程度です。
勿論、フォルクスワーゲンの組み付けが悪い事が原因なのですが、それを正攻法で直せないレベルには困ってしまいます。

DUOにトーを右に振るなんて事はしてないでしょうね、と詰め寄ってみてください。
多分、白状すると思います。

書込番号:11954897

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/23 13:22(1年以上前)

6Rじゃなくて9Nの頃も左流れってありましたね。
何処かに左流れに対する解決法があったような気がしますが、
価格comだったか、某掲示板だったか。

自分の9Nもハンドルから手を離すと左に流れますが、
ハンドルに手を添えてれば防げる程度ですね。

がっかりポロさんの6Rポロは、ハンドルを握ってても
左に持っていかれるような抵抗があるのでしょうか?

書込番号:11956314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/09/23 20:28(1年以上前)

>>エレメカさん

片側のアライメントだけ変更してお茶を濁す事は2回目の修理の時にされました。
(その時は、タイヤのローテーションをしましたとしか報告がありませんでした。
その事実は、3回目の修理に持っていくときに判明したのです。)
ハンドルの中立がなくなり、左や右に流れていく。
右折時に右折レーンへ入ろうとハンドルを切ったら、そのまま流れて反対車線へ飛び出しました。
対向車がなかったからよかったものの、事故をしていたら、ハンドル操作のミスで済まされていたかと
思うと、ぞっとします。
3回目の修理の時、懲りずに片側のアライメントで調整しますといったので、小手先でごまかすな、
と強く申し入れしました。
DUO店で、左右で空気圧を変えられていた人もいるみたいですね。
今回の件でも、DUO店はトヨタの隠蔽体質そのものでした。
サービスの責任者が、左流れの事例は初めてです、とのうのうとのたまいましたよ。


>>mugichaさん

異常に肩が凝ります。
高速を50キロも走ると、あまりの肩凝りで吐き気を催します。

書込番号:11958370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 23:11(1年以上前)

>>3度修理に出していますが、3度目には右に流れるようになってしまいました。
>多分これは、フロントのトー調整を右側に振った為に起きたのでしょう。
>私も言われました、最後は右にトーを寄せるしかないと。

フロントのトーを調整しても左右どちらかだけに行く事はありません。
トーインかトーアウトになるだけです。

>ハンドルの中立がなくなり、左や右に流れていく。

上記のような考えを持った人間が右車輪のトーを右に振った為にトーアウトになったのでしょう。
トーアウトになると路面状況(轍等)に影響されやすく、公道では左右に振られます。

書込番号:11959363

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/09/23 23:35(1年以上前)

都合の良い質問やコメントには返信しているのに何故国土交通省の担当者の件についてはスルーなのか理解しがたい。

がっかりポロさん
私もがっかりポロさん
同一人物です。

書込番号:11959504

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/23 23:44(1年以上前)

がっかりポロさんへ

>3回目の修理の時、懲りずに片側のアライメントで調整しますといったので、小手先でごまかすな、
と強く申し入れしました。

通常ディーラーではスリップアングルしか測定できないようで、4輪テスターは持ってないようです。
その為、片側だけで調整されたのでしょう。
スリップアングルでは、左右のバランスは無視されていますので、あまり良い上体ではないかもしれません。
左右のアライメントのバランスを、再度取るように申し入れてみてください。


カガミよカガミよカガミさんへ

>フロントのトーを調整しても左右どちらかだけに行く事はありません。
>トーインかトーアウトになるだけです。

どこかの安い車の事を指しているのかもしれませんが、通常国産、輸入車問わず、左右ともタイロッドエンドで調整できます。
つまり右側、左側の両方で個々に調整できるので、左右のどちらかに向ける事もできます。
トーの調整場所が一箇所しかない車はあるのかもしれませんが、私は見た事がないです。

書込番号:11959564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 12:39(1年以上前)

>つまり右側、左側の両方で個々に調整できるので、左右のどちらかに向ける事もできます。

仮に右側のタイヤを2mmアウト側に振っても、走行時には直進しようとする為、左右1mmずつトーアウトにしたのと同じことになります。
ステアリングが左にずれるだけで車が右方向に進む訳ではありません。

直進しないのはフロントに対してリアのアライメントが狂っているのでしょう。
この車はリアの調整は出来なさそうですが。

書込番号:11961389

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/24 13:24(1年以上前)

肩が凝るレベルですか・・・それはお辛いですね。

Victoryさん
>スレ主に対して懐疑的な書き込みをしてる人は、何を元にそういう書き込みを
>してるのか?

>国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、
>実用車として購入するのは避けるに越した事がない、との意見をいただきました。
という発言を皆さん疑問に思っているので、この話を真剣に考えられないのだと思います。

がっかりポロさん
上記、国土交通省の件について、回答したほうが良いと思います。
ポロの左流れについては、以前からある話なので真実だとは思いますが、
上記の発言により真実と思えないかたがいらっしゃるようですので。

左流れの件が解決(もしくは進展)すれば、ポロユーザーにとってとても
有益な情報となりますので、よろしくお願いします。

書込番号:11961565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 18:33(1年以上前)

私も、国土交通省の件については回答されたほうが良いと思います。

重要な情報の大元に信憑性がなければ、全ての発言が疑われてしまいます。

私もVW車(トゥーラン)に乗っていますので、ポロに特有の問題があるならきちんと解明を進めるべきだと思いますが、どうもスッキリしないところもありますね。

アライメントと一口に言ってもトーだけではありません。
左右に流れる、ということでトーに目が行くのでしょうが、カガミよカガミよカガミさんの仰る通りで、トーで左右どちらかに流れるという単純なものではありません。
アウトになるかインになるかだけです。
ステアリングの中心点がずれることはありますがそれは左流れとは全く関係がありませんね(ハンドルをまっすぐにした状態で左に流れる、ということはあります)。

エレメカさんの仰るアッパーマウントも一つの原因として考えられるかもしれませんが、ベアリング?というのはハブベアリングのことでしょうか?
状態がよくわからないのですが。

VW車は国産車と比べて高速直進性に優れていると思うので、多少の流れが出ると余計に気になるのかもしれません。

四輪のアライメントを測定できるショップはたくさんあるでしょうが、不調を直すために調整をすることが出来るショップは少ないと思います。
大抵の車はフロントトー調整くらいしか出来ませんので、ボディの歪みなどが原因の場合はアーム類の取り付け部にシムを入れたりボルト穴を拡大して取り付け位置を微妙に調整したり・・・
そういうことの出来るショップはなかなかないでしょう。

ディーラーでそういった調整が出来ないという話はその通りだと思いますが、ディーラーに文句を言うだけではなく、本当に困っているのなら信頼できるショップを探してみるのも一つの手だと思います。

書込番号:11962489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/24 19:13(1年以上前)

カガミよカガミよカガミさんへ
みすたけさんへ

お二人とも、安易にお考えのようです。
調整によりボールジョイントを軸として、タイヤが外、内側を向きます。
つまり正常値から離れた位置で組み付ければ、トレッド幅も変わりますし、軸方向の左右バランスが崩れます。
そうすると、路面から受ける力が左右均等な方向でないため、どちらかにハンドルが取られることになります。
単純に考えられるほど、容易くはないのですよ。

そして、肝心な事を忘れています。
アライメント調整など、最終調整なのです。
根本的な改善が出来る訳ではないという事です。
アライメント調整だけで劇的に変わるのなら、タイヤショップは儲けて笑いが止まらないでしょう。
それよりも大事なのは、組み付けです。
正常な組み付けが出来てない限り、どんな調整をしても良い動きにはなりません。
アライメント調整が、神の手のようにお考えのようですが、あくまでも最終調整です。

書込番号:11962651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 23:14(1年以上前)

>調整によりボールジョイントを軸として、タイヤが外、内側を向きます。

何の調整と言いたいのか分かりませんが、ストラットなのでボールジョイントとピストンロッドのアッパーマウント取り付け部が軸となります。

>つまり正常値から離れた位置で組み付ければ、トレッド幅も変わりますし、軸方向の左右バランスが崩れます。

何をどうやって、離れた位置で組み付けるのか意味不明です。
キングピン軸の事を言いたいのか、キャンバー角の事を言いたいのか・・・

>そうすると、路面から受ける力が左右均等な方向でないため、どちらかにハンドルが取られることになります。

ハンドルが取られるのと、車が勝手に左に進むのとは全く話が違います。

>正常な組み付けが出来てない限り、どんな調整をしても良い動きにはなりません。
>アライメント調整が、神の手のようにお考えのようですが、あくまでも最終調整です。

ご存知のハズですがストラット式の場合、アッパーマウントやストラット下部のボルトを緩め、締め直しただけでアライメントは狂います。
アライメントの測定・調整は、神の手ではなく、ごく普通の事です。


書込番号:11963936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 00:15(1年以上前)

どうも話がかみ合っていないようですね。
私は「トーの調整を右側にふる」という様な調整はないですが、ということを言っています。おそらくカガミよカガミよカガミさんも同じようなことを仰っておられると思いますが。
右のタイロッドを調整してアウトにふった場合、車が右にいくわけではありませんよね。右車輪が外を向いたぶん、ハンドルをわずかに左にふることで車は直進します。
普通のドライバーはハンドルをまっすぐにしようとしますから、そうすると車は右へ流れることになります。
スレ主様の仰っている現象はコレではありませんので、トーの調整で治るはずはありません。コレはわかります。
ちなみにこの場合は左右のタイロッドの調整でハンドルの中心を決めてやればほぼ問題はなくなります。ただ、車は若干のトーインで直進するように出来ていますので、トーアウトになってしまえば直進しにくい車にはなるかもしれませんが、左右どちらかだけに流れるという事は考えにくいです。たいがい、「どちらかに流れやすい道」を走ることで「左だ」「右だ」となることが多いです(日本の場合は主に左ですね)。

あと、アライメントが最終調整ではないと言っておられますが、いくら組み付けを正しくしたところで根本のアライメントが狂っていればどうにもなりません。
「組み付け」をどのレベルでいっておられるかはわかりませんが、ショック交換などでアームのブッシュ類を締めるときに「1Gをかけてから締めろ」とよく言いますが、そんな作業をしているショップはそれほどないでしょう。たいがいリフトで上げた状態で締めています。
そのままリフトから降ろせばブッシュ類は正常な位置ではなくなり、ねじられた状態で車は走ることになります。
それでもほとんど問題は出ません。ボディーショップなどでも同様です。
そういったアームやリンクのズレを、組み付けるときに設計どおりの位置にあわせることなど不可能でしょう。
そのズレが問題点として出てきたときに、計測して修理の手助けとするのがアライメント測定だと私は考えています。

新車では考えにくいですが、稀にアームやナックルの歪みが出ることがあります。
私の経験ではマンションの二段駐車場の使用でリヤタイヤの側面に当たるような車止めにいつも停めていた車のリヤナックルがゆがんでしまったことがありました。
当然まっすぐ走りませんしこのタイヤだけが偏磨耗を起こしました。
こういう場合は部品交換しかありません。
コレは単なる一例ですが、こういう部品の不良でも走りの異常は出てきます。
微妙な異常の場合、原因を特定することが困難な場合もありますが、この場合でも経験が豊富なショップであればアライメントの調整でまっすぐ走るようにすることが出来ることがあります。
当然、トーだけではなくキャンバ・キャスタ、いろんな調整をなんとか行ないます。
アライメントの数値もメーカーの規定値に合わせるだけでは解決しません。
「調整」というと、ほとんどの車ではトーの調整しか出来ません(アメ車などではAアームにシムをかませてキャンバキャスタの変更が出来ることもありますが)。
普通のタイヤショップでもトーの調整くらいしか出来ないでしょう。出来るショップの場合、そういう時に「組み付け」の調整によってなんとかアライメントの調整を行なうわけです。
そういう意味での「組み付け」を言っておられるのであればエレメカさんの言う通りですが。
あと、ベアリングとはどこですか?後学の為に教えて頂きたいのですが。

昔のトヨタ車ではリヤもトー調整が出来ました(今は?)。
しかし安易にリヤトーをいじると、カガミよカガミよカガミさんも言っておられるように不調の原因になります(片流れの場合フロントよりも重要ですね)。単純に考えてリヤタイヤが振れてしまうと車に旋回性がついてしまいますから(4ws)。
もっとも、左右輪とも同方向に振れが付いてしまえば案外まっすぐ走ったりします。車は横を向くので盛大にカニ走りとなりますが(笑)。
まっすぐ走るんだけど肩が凝る場合、カニ走り車かもしれません。
昔はよくありましたよ。


書込番号:11964330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/09/25 00:40(1年以上前)

>>みすたけさん

私も、窓口の方から正直なアドバイスをいただいたときは、びっくりしましたよ。
解決には訴訟しかないけれども、どういった切り口で争えば良いかのアドバイスまでいただきました。
その切り口でディーラーに話をしたところ、ディーラーは一気に弱腰になってしまいました。
信じるも信じないも勝手ですから、各自のご判断にお任せします。
あくまで私は、同じような問題で困っている人、あるいは今後同じような問題を抱える羽目になった方の
ご参考になればと思い、書き込んでいるに過ぎません。

書込番号:11964454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/09/25 06:56(1年以上前)

がっかりポロさんへ!  以前左に流れる件で書き込みました、ボーイング777です。私は6月中旬の納車でしたが、左に流れる件は、なかなか直すことができず、そこへ他の故障もあり、私の初めての外車に対するイメージは、残念な結果でした。販売店やVWJの対応はとても納得できるものではありませんでいた。6月の納車から8月末まで延べ1カ月余り修理・調整で代車生活でした。私も車の交換を求めましたが、駄目でした。私はVWJの本社がある豊橋市に近かったので、最後は本社に車を持ち込んで最終調整をして8月末に戻ってきました。しかし症状は少し改善されたように思いますが、まだ左に流れます。私の場合も、ホイールバランス、アライメント、タイヤ交換、アッパーマウント左側交換済みでもまだ完全ではありません。粘り強く交渉してください。私もこんなに左による車は初めてです、まっすぐ走るのが当り前なはずです。がんばってくださいね!応援しています。

書込番号:11965123

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/25 15:55(1年以上前)

左流れの件は先代6Nでもcarviewの掲示板に書き込みがありました。一般論として素人であればきちんとした対応策ができるまでは深入りしないほうが得策です。細かいクセは気にするほど損です。事故が多発するほど大きな問題であれば必ずリコールかサービスキャンペーンになるはずです。心配であればディーラーに相談してみましょう。

書込番号:11967214

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/25 15:58(1年以上前)

失礼ながら6N→9Nに訂正していただきます。

書込番号:11967228

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 16:59(1年以上前)

スレ主さん、

国交省の件、いつまでスルーし続けるんですかー?
この話、ウソじゃないんだったら、書いたらどうですか?
待ってますよー

書込番号:11967569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 17:06(1年以上前)

GTIの購入を検討してましたが、ディーラーがこんな対応では不安で買えませんね(さすがトヨタ系)。
このままディーラーがきちんとした対応を取らないようならシトロエンのDS3を購入したいと思います。

書込番号:11967613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 22:33(1年以上前)

R280さんの意見に、賛成
レス主さん
国交省の件、しっかり回答してもらいたいですよね。

ゴルフのクチコミにも、ゴルフでも左流れが有るという書き込みがあり、国交省の不具合検索ページのアドレスも記載されていたので、確認してみたら、2006年頃の話でした。
このことを記載した日に、このクチコミ全部が、削除されていました。

ポロの左流れは、試乗車にも、ありました。
メーカーには、早急に原因究明と、対策をしてもらいたいと思います。

書込番号:11969260

ナイスクチコミ!1


Hitoh3さん
クチコミ投稿数:21件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/09/25 23:24(1年以上前)

皆さん、大好きなPOLOの事で大変熱くなっていらっしゃいますね!
左流れ問題、なかなか大切なポイントですね。

もともと欧州車は、居眠りなど最悪を考慮して(日本なら左に)若干流れる
設定にする良心的思想のメーカー達ですから!
(でも日本のメーカーも、もちろんやっているはずですが・・・)

過去に、某タイヤに替えただけで猛烈にこの症状が出た事があります。
横剛性が強く、品質管理がイマイチな欧州タイヤだとよくある事です。

そんな時は、空気圧を左右若干変えたり、前後を1本づつ換えたりして
対応すると、一皮剥ければ本来の優秀な持ち味になりますよ。

強く出た場合は、ディーラーに言えばすぐアジャストしてくれます。
アジャスター無くとも、タイヤショップレベルでできる簡単な事ですよね!

ところで、タイヤのコンディションに左右されにくい足回りや、足回りの
設定に左右されにくい国産タイヤになれた方だと、ビックリしますね。

それだけ独車の足回りは、僅かなタイヤの空気圧やタイヤ表面の摩擦定数
や形状の変化に敏感に反応する高剛性設計なのです。
自分好みに躾けるのが、一つの楽しみになるでしょ!


国交省の問題になっているんですか、霞ヶ関の友人達に聞いてみます。
本当なら相当深刻な問題になってるでしょうから・・・

書込番号:11969690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/09/26 07:16(1年以上前)

みなさんに,私のポロに乗っていいただきたい...

今のポロに乗るまでは,不具合情報を聞いても,

「国産じゃないんだから,大げさに騒ぐなよ!」と思っていました。

ドイツ車ばかり乗り継いできましたが,強制的に左に曲がろうとする,

今のポロの状態,それを「仕様である」とするVWJの姿勢。悲しいです(涙)

外車購入時によく聞く,「単に,はずれを引いてしまった。」状態でしょうが,

自分がそれにあたると,悲しいものです。

ポロは,よいクルマです。今後,購入される方に,このような場合もまれにあるということを

お知らせしたかっただけです。

書込番号:11970801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 09:58(1年以上前)

スレ主さんにしても、エレメカさんにしても、具体的なお話を伺った質問に対しての返答だけないというのはいかがなものでしょうか。

どうも、曖昧な返答しかいただけていないという印象しかもてません。

せめて、国交省の担当部署とそこの連絡先程度は明示してもらってもいいのでは?
実際に困っているポロオーナーの方の助けになるとしたら、最低限の情報かと思いますが。

VWに限らず、国産車も含めて全ての車で起こり得る症状かと思いますので、真実を書き込んでおられるとすれば是非ともお願いしたいです。

新車の不調はどのメーカーでも発生しますが、車の交換という話はディーラー側にはなかなか受けられない話だと思います。
エンジンやミッション単体のメーカーからの提供はありますが、車体をまるごとメーカーから提供されることはほとんどありません。
そうなるとディーラーがまるごと損を被ることになります。
引き取った車を中古車として売るか、オークションに流すかするにしても手間とお金がかかってしまいますので、なかなかできることではないでしょうね。
そういうことを考えても、ディーラーではなくメーカーに対してプレッシャーを与えられる国交省役人の言葉は大きな武器になります。

是非とも、正確な情報の明示をお願いします。

書込番号:11971277

ナイスクチコミ!3


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/26 11:49(1年以上前)

国土交通省の不具合情報を見るとゴルフの左流れで同様の情報が寄せられていますね。しかし数年前の報告でありながら未だにリコールなどの改善がなかったということは国土交通省とメーカーではこの件に関して問題がなかったとみなしているように思います。

不具合の報告は自動車不具合情報ホットラインで受け付けていますが、不具合情報に載ったからといってリコールやサービスキャンペーンにならないことも多いようです。

外車国産車を問わずこれから購入を検討している車種の不具合情報はその車種特有のクセを把握するためにも一応見ておいたほうがいいですね。最後は自分で試乗して決めるべきでしょう。

書込番号:11971679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/09/26 12:01(1年以上前)

>>みすたけさん

自動車不具合情報ホットライン というのがあります。
私もがっかりポロさんや、ボーイング777さんも、一報入れておいた方が良いかもしれませんね。

>>com36_10さん

私もそう思い聞いてみましたが、リコールが成立するには、原因がはっきりしていて、
それに対して明確な対策が打ち出される事が必要だとの事でした。
言い方を変えれば、原因不明で、明確な対策がないとして、放置する事も可能という事ですね。

書込番号:11971716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/26 21:20(1年以上前)

みすたけさんへ

>私は「トーの調整を右側にふる」という様な調整はないですが、ということを言っています。おそらくカガミよカガミよカガミさんも同じようなことを仰っておられると思いますが。
>右のタイロッドを調整してアウトにふった場合、車が右にいくわけではありませんよね。右車輪が外を向いたぶん、ハンドルをわずかに左にふることで車は直進します。

ですから、貴方の言っている事は、木を見て森を見ずの考え方です。
車が進行している時、車輪からボールジョイントへ常に力が伝わっています。
アライメントが正常な時は、左右対称になっているので、力の伝達も均等です。
貴方の同じだと仰る様な、トーは正常だが左右対称でないアライメント調整の時は、力の伝達方向が違い均等でない為、ハンドルが取られることになります。
これは路面の影響だけでなく、自らが駆動している事によっても、それによる力の影響を受け、どちらかにハンドルを取られます。
つまり貴方の仰る、車輪が進行方向を向けばトーイン、トーアウトしかないという考えは、一部のみの状態しか見ていないという事です。


>あと、アライメントが最終調整ではないと言っておられますが、いくら組み付けを正しくしたところで根本のアライメントが狂っていればどうにもなりません。

貴方は、アライメントの解釈を大幅に広く捉え過ぎています。
私の言う組み付けとは、左右対称で、トーその他の設定値近くまで持っていく仮組みまでを指しています。
通常、仮組みまでしなければ、組んだ事にはなりません。

どこかのショップに聞いた話を持ち出してきているのかもしれませんが、ベクトルよる力の方向を考えなければ、少なくとも話は噛み合いません。

書込番号:11974145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/26 22:06(1年以上前)


済みません。
上記の私の意見には誤りがありました。
トー調整については、全面的に私の誤りです。
トーが正常なら、ハンドルの中性位置が変化するだけで、別段の変化はありません。

カガミよカガミよカガミさん
みすたけさん
申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。


しかしディーラーからは、トーを右に寄せる、そう説明されました。
そして組み付けとは、設定値付近の仮組みまでを指します。
加えて左に流れる現象は、フロントサスのベアリングが圧迫されている事が原因であろう事には、変わりありません。


最後に、上記両御二人と、これをご覧になった皆様に、改めてお詫びします。

書込番号:11974425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 22:09(1年以上前)

エレメカさん

ここまでお付き合いするつもりはなかったのですが、どうもしっくりきませんので・・・。

あなたの仰ることは理論上のことにしか聞こえないのですが?
なぜ、もっと具体的な話ができないのでしょうか?
あなたが先にお書きになられたアッパーマウントのネジを緩めて揺さぶるという行為が「組み付け」なのでしょうか?

話の上ではボールジョイントしか出てきませんが、タイロッドはハンドルとナックルを結ぶ部品の一つでしかありません。
アライメントを調整しうるパーツは他にもたくさんあります。
サスペンションのメンバー一つとってもボルトでフレームに取り付けられていますから、ずれが生じる可能性もあります。
その程度のことでもアライメントは狂ってきますよね?
片流れを解消するに当たって手を加えなければならない箇所はいくらでもあります。
正直、あなたの話の中ではとても限定的で大雑把な話しか出てこないところが不思議なのです。

そこらのショップに聞いた方がもっと具体的な話が出てきますよ。

ちなみに私は整備士をしていたものです。
周りにはあまり信頼できるタイヤショップがなかったので自分で色々と勉強をしていたことがありましたので書き込みをさせて頂きましたが、数年前のことなので最新の情報はあまりわかりません。
出来ましたら、もっと具体的なお話を聞かせていただければと思った次第でしたが・・・。

スレ主さま。
ホットラインがあるのですね。
比較的に気軽に電話をかけられるところがあるとわかり安心しました。
メーカーから車体交換の提供を受けられるかどうかは厳しいと思いますが、頑張ってください。

私の記憶では北摂のDUO店は数年前にVWの整備コンテストで上位入賞を果たされたメカニックがおられたような・・・。
大阪は比較的ディーラーメカの質も高いと記憶しております。
根気良く交渉されて良い結果を導き出してください。

書込番号:11974449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/27 02:13(1年以上前)

ここでの事を読んでる限りやと、アライメント以前の問題と思える状況やと思えるのに
しつこくアライメントを繰り返すっていうのも疑問なんですけどね…
元が狂ってたらアライメントだけで正常な状態に100%出来る物なのかな?
まっすぐ走る事だけが正常じゃないですよ?

それ以前に、未だに不具合を訴えてる人がいるって事の方が重要だと思いますけどね…
ここでも何度か出て来る問題って事は、アライメントだけの問題じゃないでしょ?

書込番号:11975596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/27 06:38(1年以上前)

みすたけさんへ

>話の上ではボールジョイントしか出てきませんが、タイロッドはハンドルとナックルを結ぶ部品の一つでしかありません。
アライメントを調整しうるパーツは他にもたくさんあります。
サスペンションのメンバー一つとってもボルトでフレームに取り付けられていますから、ずれが生じる可能性もあります。
その程度のことでもアライメントは狂ってきますよね?
片流れを解消するに当たって手を加えなければならない箇所はいくらでもあります。

ですから、あなたの仰っている事は、組み付けの範囲です。
組み付けとは、ただ繋がる所に繋げば良いという物ではありません。
その辺りまでアライメントと証する事は、拡大解釈です。
整備士をされていたのなら、分かっている筈ですが。


あなたが先にお書きになられたアッパーマウントのネジを緩めて揺さぶるという行為が「組み付け」なのでしょうか?

上記に書き込んだ通り、正常位置に正常な形状で組み込む事を、組み付けと言います。
歪んだマウントにより、ベアリングが圧迫されているのですから、正常な形状に戻す作業です。


昨夜は友人に指摘された為、何か引っかかる物を残しつつも私のトーに対する意見を訂正しましたが、あながち間違いではなかった事を思い出しました。

フォルクスワーゲンの車は、ハンドル中立付近でハンドルの切り角に対してタイヤの切れ角が、甘くなるように設定されています。
ばらした事は無いので明言できませんが、可変ギアになっている物と思われます。
この事から、トーを調整する事によって、右に寄せる事は可能です。
ハンドル中立位置を、右側の通常切れ角ギアの方に移動させれば、右回転はクイックに、左回転は緩慢にさせる事が出来ます。
国産車では、基本的にありえない話ですね。

私も暇な方ではないのですが、正確に思い出さないままこの事を論議していた事は弁解出来ません。
謝罪します。


>私の記憶では北摂のDUO店は数年前にVWの整備コンテストで上位入賞を果たされたメカニックがおられたような・・・。
大阪は比較的ディーラーメカの質も高いと記憶しております。

整備コンテストに限らず技能大会という物は、決まったお題に対してどれだけ早く正確に出来るかの競技会です。
お題の範囲もある程度決まっているので、それ以外の故障箇所を判断し修理出来るのかまでは、残念ながらこれからは判断する事は出来ません。


私もDUOに期待していたからこそ、そこから購入したのです。
しかし見事に裏切られましたし、その判断は間違ってなかったと思っています。
今は、他系列のとても良いディーラーに出会えるきっかけになった、逆の意味で感謝しています。

書込番号:11975784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/27 12:44(1年以上前)

>歪んだマウントにより、ベアリングが圧迫されているのですから、正常な形状に戻す作業です。

アッパーマウントが歪んでいたとしても、ハブベアリングには影響しません。
影響があるとすればストラットでしょう。それが左流れの原因とは考えられませんが。
どういう検証をしたのかも書き込んだ方がいいと思います。

>フォルクスワーゲンの車は、ハンドル中立付近でハンドルの切り角に対してタイヤの切れ角が、甘くなるように設定されています。
ばらした事は無いので明言できませんが、可変ギアになっている物と思われます。
この事から、トーを調整する事によって、右に寄せる事は可能です。
ハンドル中立位置を、右側の通常切れ角ギアの方に移動させれば、右回転はクイックに、左回転は緩慢にさせる事が出来ます。

ハンドルから手を離したら同じだという事に気付きませんか?

左流れの原因を追及するために、トレッドやホイールベースも含めた4輪アライメントの測定・調整は必要でしょう。

書込番号:11976680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/27 17:17(1年以上前)

自己レスですが。

整備コンテストの件、曖昧な記憶で書き込んだので昔の同僚に確認したところ、
「ここ数年では近畿勢では兵庫、滋賀辺りは記憶にあるが大阪からは覚えがない。他の外車ディーラーと勘違いしているのでは?」との返事でした。

勢いでいい加減なことを書いてしまい、申し訳ありません。

コンテスト自体はどのディーラーもけっこう難易度は高いと思いますよ。
実際の故障事案を想定しての実技になりますから、相応の実力がなければそうそう全国までは進めません。
もちろん、それが即実際の故障探求に繋がるとは言いませんが、少なくとも勉強熱心なメカニックであるという証明にはなります。

ハンドルの切れ角に関しては私も知りませんが、国産車では高速走行時に鈍くさせるようなシステムのギヤボックスはありますね。確か遊星ギヤのようなものでギヤ比を変えていたと思います。高級車の部類ですが。
ベンツなどではマルチリンクでハンドルを切っていくとタイヤ自体にキャンバ角が付いて旋廻しやすくなりますが(バイクのハングオン状態ですね)。

アッパーマウントのひがみに関しては私もストラット周りに影響してくると思います。
ナックルの位置が変化するとスピンドルの軸がずれてきますから、タイヤのトレッド中心に対するステアリングの位置が(スピンドルの中心位置と言う意味です)左右で変わってくれば片流れするという現象もじゅうぶん考えられます。
個人的にはマウントのズレよりはストラットやナックル、ハブ周り自体の歪みなどの方がありえると思っていますが。
相当数で現象が発生しているとなれば、部品自体の不具合の方があるんじゃないかという考えですが。

もちろんこれらは机上の空論ですから、実際に体験して完治された方の具体的な話が聞ければそれに勝るものはありません。





書込番号:11977505

ナイスクチコミ!0


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/09/29 07:01(1年以上前)

>Victory
>スレ主に対して懐疑的な書き込みをしてる人は、何を元にそういう書き込みを
してるのか?

逆にこの状態でスレ主の言い分をまともに受け取る脳内がおめでたい人がいるのが不思議だ。

都合の悪い質問にはスルー。
1人2役。
一方だけの言い分。
これで信用しろと?

仮に左流れになる車が有るとする。
一人は「左に流れる、不良品だ」
一人は「左に流れる、仕様なのか?走行ではそれほど問題ない流れだからほっとこう」
さてどちらが正解なのでしょう?
資料も何も提出されない以上信用する事は出来ない。

書込番号:11985162

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/29 11:00(1年以上前)

2つの話が並行しているのでごちゃごちゃになっちゃいますね。

■左流れ解決策について
アライメント、組み付けなどの問題があるのではと白熱してますが、
書き込みを見るにはいろんな方法がありますが、解決する人としない人がいらっしゃるようですので、
これだけだと左流れは"個体差?"って思っちゃいます。

■左流れは車自体の欠陥では?
>国土交通省の方へ左流れの件を報告したところ、フォルクスワーゲン車で
>多発しており、メーカーの方へ申し入れをするも、
>対策についてなんら報告がないそうです。

やはりこの件が本当かどうか知りたいですね。
ホットライン上から打ち上げられた問題には、対策等は記載されていないようです。
ですので国交省担当者に確認するしかないですが、がっかりポロさんの回答はないので困ったものです。

国交省が動いているのであれば、その情報を元にしてユーザーがディーラーに
働きかけることができて、解決(もしくは進展)までの時間は早くなると思うんですが・・・。
どうして教えてくれないのでしょうか・・・?

書込番号:11985734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/09/29 12:41(1年以上前)

>>mugichaさん

22日の水曜日に、経営母体のカローラ店の担当者が、
弁護士に相談させていただきたいと、電話を切ったきり
なんら連絡が無く、すでに1週間が過ぎています。

書込番号:11986007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/29 17:52(1年以上前)

返信先を間違って別のところに書き込みしてしまいました。スミマセン。
私の1.2TSIポロも左流れで修理に出しています。
ハンドルを直進状態にすると、左に流れます。
ゆっくりと車線変更するかのように流れていきます。あきらかに異常な状態でした。
時速90キロあたりでは、ハンドルへの振動もありました。
ディーラーも状況を把握してくれて、誠意ある対応をしてくれています。
最初はタイヤのウエイトを調整しましたが、解決しませんでした。
その後、専門業者で4輪アライメントをみたら異常が発見されたとのことです。
ディーラーはこれらの結果をメーカーに報告して、やり取りしながら対策していくと話しています。
私の場合、タイヤの問題とか道路の問題ではないようでした。
今のところ、これ以上のことはわかりませんが参考までに。

書込番号:11986898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/29 18:31(1年以上前)

ポロの不具合を訴えている人の書き込みの中に、「現状の自分の車のコンピューター測定による
アライメントデータに異常なし」という言葉はないですね。
測定していないんでしょ。
「四輪アライメント異常なし」との書き込みはありますが、
ディーラーは四輪トータルでコンピューター測定できる機材など持っていないはずですよ。
アライメント調整は最終調整という声があるが、測定調整は原因究明の手段でもあるわけです。
「フロントサスのアッパーマウントの歪みが原因」というのは、過去の個人の体験による憶測であって、
確証がないですよね。
もしほんとうにそれが原因なら、きちんと測定すればキャスターやキャンバーに異常値が出るはずです。
なんせ極端に左へステアをとられるという症状なんですから。
ましてや、トーインが2mmでどうたらこうたらなんて、そんな事あ〜どうでもいいんだよ。
ディーラーがお茶を濁すような作業しかできていないのに、その上に輪をかけてお茶を濁すような
情報を書き込んで何をしようって言うんだ?
新車から間もないクルマなら、調整の範囲内で限りなく基準値に近い許容範囲内に収まるはずです。
もし正常範囲内にあるにも拘らず、まだ異常を感じるのなら、その異常は勘違いという事もありえますね。
この手の症状はいちど気になると、実際の症状よりオーバーに感じるものなのです。
道路の傾斜による左流れ云々の記述がありますが、正常なクルマなら、ある程度スピードが
出ていれば(高速でなくても)、前へ進む力のほうが強くなるのだから、
ステアリングを握っている限りでは左流れは意識することはありません。
ステアリングを握った状態で左へ強くトルクを感じるのなら明らかに異常でしょうね。
まさか超低速でステアリングから手を離した状態を言っているのではないでしょうね?

まずディーラーにアライメントテスターを置いている下請けの板金屋にクルマを持ち込ませればいいのです。
「サイドスリップテスターでチェックしているからアライメントは異常ありません」なんて言葉が出たら、
専門書のひとつも持ち込んで、「そんなものでまともなアライメント調整ができるか、ヴォケ!」
とでも言ってやればいい。
それでもディーラーが対応しないのなら、自腹を切ってショップへ持ち込むしかないですね。
お茶を濁すような作業しかできないディーラーの保証修理にばかり頼っていては精神衛生上よくないでしょう。
もし、調整の範囲内でデータが許容範囲内に収まらないのなら、
ボディやサスペンションパーツや組付けに異常があるという事になりますから、
そこから先がディーラーとの厄介な付き合いになります。
測定さえも行なわず原因究明ができていない段階で泥沼の争いになっているというのが理解できない。
車体整備というのは、ディーラーにとっては専門外なんです。
現時点でディーラーと揉めているというのは、専門外の事を任せっぱなしにしているのが原因です。

それから、どなたかがおっしゃっていたように、タイヤが原因というケースもあります。

ところでスレ主さん。
納車が7月だそうですが、納車当初からの症状なんでしょうね?
ハードに縁石にぶつけたなんて事があったのなら、ディーラーに不満をぶつけるのは野暮ですよ。





書込番号:11987062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/09/29 19:56(1年以上前)

>>片山左京さん

書き込みするなら、もっと読んでからにしましょうね。
整備工場に持ち込み、アライメント測定を行い、数値には
異常が無いので泥沼になっているんですよ。
証拠、証拠という馬鹿な輩が多いので、測定値もあげておきますね。
信用するしないは、あなたの勝手です。
自分の性格が歪んでいるからといって、他人も同じだとは見ないで
くださいね。
同じ問題で苦しんでいる方に、あまりにも失礼です。
信用できないなら、別に、このスレに来ていただかなくても結構ですよ。

書込番号:11987417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/29 20:21(1年以上前)

根拠無く書き込んでるから、相手にはそれを求めてるのね…
多分、そんなんだからスレ主は反発しちゃうんだろうな…
あと自分も相手の個人名とかそういう個人情報は出さない、というか出したら
自分がいろいろ面倒な事に巻き込まれると思うから出さない方がいいと判断します。
まあそんなんだから、国交省うんぬんの話は自分なら最初から出しませんが…

あと自分も今回の事を鵜呑みに信じてる訳やないから勘違いしないように。
でもあり得る話だから、否定だけはしないで情報として聞きたいと思ってます。
あと誰か今回の事を信じろなんて書き込んでる人いましたっけ?
信じれないんだったら無視すりゃいいのに、わざわざ書き込みにくるんだから
そうなると「関係者」じゃないかと勘ぐってしまう…

同じ事を繰り返しますが、以前にレクサスのハンドルの問題が書き込まれた時も
こんな感じで叩かれてましたからね…
で、都合が悪くなった人は、多分、新規IDなんかで書き込んでるんじゃないかな…

書込番号:11987535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/29 20:33(1年以上前)

>整備工場に持ち込み、アライメント測定を行い

あんたの書き込みのどこに上記の旨が書き込みされてるのよ?
よく読まないといけないのはあんたでしょ。
ていうか、自分が書いた事でしょ。
ま、とりあえず測定したのですか。
なら、左流れはあんたの勘違いって事もあるわな。

>自分の性格が歪んでいるからといって、他人も同じだとは見ないで
>くださいね。

オレはあんたの書き込みに基づいて、「手順が根本的に間違ってんじゃね?」って言っただけだけどね。


で、書き込みの内容を見ると、あんたも「フロントサスのアッパーマウントの歪み」と睨んでいるわけだ。
なら、自分で直せば?
簡単らしいよ。
  ↓
>やり方は簡単です。
>アッパーマウントの取付けボルトを緩め、ホイールハウスから手を入れてアッパーマウントを揺すり、
>歪みを取ります。
>後は規定トルクで満遍なく締め付け、アライメントを再確認するだけです。

お茶を濁すような作業しかできないディーラーなんかと関わるより
自分でやった方が手っ取り早いじゃない。
こんなもんスバナとトルクレンチがあれば、ものの30分もかからないよ。
再度測定調整費用が必要みたいだけど、バカディーラーと付き合う事を思えば安いもんでしょ。

書込番号:11987593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/29 21:56(1年以上前)

ガッカリポロさんに忠告します。

ワーゲン購入を考えてこのクチコミを見ていますが
車のアライメントに異常が無いこと・販売会社が特定できるようなクチコミを
しておられますが少し考えて冷静になる方がよろしいですよ。

車に関してはあまり解かりませんが会社側が弁護士を出すと言うことは
あなたにも非があると思われます。クレーマーと言う物です。
会社を特定も出来てしまうようなことを書いていますしね。

弁護士に相談すると言われて音沙汰が無いのではなくもうそろそろ通知書が届くのでは
無いでしょうか??

すいませんがガッカリポロさんあなたの負けでしょうね・・・
発言・行動には注意が必要と言う事を今回勉強されるのではないでしょうか。

書込番号:11988065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/09/29 23:37(1年以上前)

>>ガジガジ万さん

ご忠告ありがとうございます。
3度目の修理までは、おとなしくしていましたよ。
ガジガジ万さんも、いらぬトラブルを避けたいのであれば、
フォルクスワーゲンは避けるのが賢明だと思います。
これは、今回の対応から得た経験に基づく、私からの忠告です。
(不良は仕方がないとして、不良を言いくるめようとする、あとの対応が
余りにもお粗末すぎます。)

>すいませんがガッカリポロさんあなたの負けでしょうね・・・

根拠は何ですか?
不良品で、再三修理しても直らず、ディーラが敗訴した判例が実在します。
勝ち負けは司法の決める事、当方も、弁護士にはすでに連絡済みです。
3度修理しても直らないものに、交換または返金を申し出るのがクレーマー?
これ以上打つ手はないと、ディーラーも認めているわけですからね。
(もっとも、真っすぐ走ると嘘を貫いていますけどね)
直しても直らない不良品を掴まされた被害者が、加害者になるとはこれ如何に。
あらぬ想像でものを言わないほうが賢明ですよ。

当方は、忠告が欲しくて書き込んでいるわけではありません。
(交渉を有利に進めるアドバイスなら大歓迎です。)
同じ目に遭っている方、あるいは、同じ目に遭いたくない方のための参考になれば、
ということで、事実を書いているのみです。
ですから、信じるも信じないもご自由です。くれぐれも、ご自分の判断でお願いします。

書込番号:11988714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/29 23:56(1年以上前)

カガミよカガミよカガミさんへ

>ハンドルから手を離したら同じだという事に気付きませんか?

ですから、左流れに関する私の見解は、「マウントがベアリングを圧迫している」です。
よく読んでくださいね。


片山左京さんへ
ガジガジ万さんへ

ディーラーと揉めている原因は、数値で異常を発見できないからです。
数値で現れないという事は、アライメント等のズレではない証拠です。
ディーラーも、フロントサスを組み直す位の事をしてみてから、判断すればよいのです。
そうして直るのか直らないのかを判断すれば、ハッキリすると思います。
それもせず、「数値が正常なら正常」というのはおかしいと思います。

書込番号:11988825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/09/30 00:05(1年以上前)

大変なことになっている方が、いるようですね。
自分のポロには、5000キロ少し走りましたが、そのような症状は出ていません。
最新のTSIではねありませんがね。
初めての、外車ですが今のところ満足して乗っています。

書込番号:11988874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/30 01:00(1年以上前)

>ディーラーと揉めている原因は、数値で異常を発見できないからです。
>数値で現れないという事は、アライメント等のズレではない証拠です。
>ディーラーも、フロントサスを組み直す位の事をしてみてから、判断すればよいのです。

普通に考えれば数値に異常がないのなら、サスを組みなおす必要はないですよね。
ていうか私がスレ主のクルマのオーナーなら、サスなんて絶対に触りません。
スレ主が提示したデータはほぼ左右対称ですから、少なくともボディやサスの角度は正常なんです。
もし、スレ主の感覚が正常で誰が乗っても異常なステアの左流れを感じる代物なら、
普通は、原因はサスやボディ以外にあると考えます。

ただ・・・

>左にハンドルが取られる原因は、フロントサスのアッパーマウントの歪みです。
>組み付けの際に、片締めを繰返して締めた為、歪んだアッパーマウントがベアリングを圧迫して、円滑な稼動>が損なわれています。
>この為、速度が上がるにつれて直進方向にタイヤの向きが自然修正される筈が、引っかかったままとなり、路>面状況を残したままの左方に進行してしまいます。

メカに関して深い知識を持っているわけではないので、
タイヤの向きが自動修正されないというくだりがちょっと理解できません。
片締めによってベアリングを圧迫すれば、サスペンションの稼動が正常でなくなり、
ステアの左流れが起きるというのは、メカニズム的に正しい解釈なのですか?
で、これは確かな情報なんですか?
この結論を出した根拠は?
あなたの過去の作業が根拠ですか?
メカニズム的に間違いないのなら、なぜディーラーは対応しないのでしょう?
それと片締めの繰り返し・・・・これは工場での生産段階の話ですよね。
VWというのは、こんなお粗末な作業をしているという事ですね。
あなたの過去の作業は、とうぜん正常なアライメントの車のサスの締め直しをしているわけですよね。
考えようによってはバクチです。
よく片締めなんてものに目を付けましたね。
普通は、工場においてそんなお粗末な作業をしているなんて考えないですからね。

どちらにしても、ここではスレ主擁護派と否定派に分かれていますが(私はどちらでもないつもりです)、
簡単に断言できるような事でもないと思いますが。

書込番号:11989134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/30 01:03(1年以上前)

エレメカさんのおっしゃるベアリングとは、ハブベアリングではなく、スラストベアリングのことでしょう。ストラットのアッパーマウントに組みつけられて、車軸の向きに合わせて水平に(近い)回転するやつです。
ポロではありませんが、当方の前の愛車・ファミリアSワゴンのとき、4輪アライメントを規定値に取りスラスト角をゼロにしても、どんどん左へ寄っていく状況になりました。
その時は当方の指示で、ストラットアッパーマウントとスラストベアリングを左右共新品に交換し、まっすぐ走るようになりました。部品単価はアッパーマウントが約5千円、スラストベアリングが数百円でした。
スラストベアリングの組み付けが悪かったり精度が悪い不良品だったりすると、操舵軸の回転が渋くなります。
クルマは左右の前輪がそれぞれ、セルフアライニングトルクという内側へ向こうとする力が働き、それらが釣り合うことで直進性を保っています。
しかし片方だけスラストベアリングが渋いと、そちら側のセルフアライニングトルクがいくらか打ち消され、反対側の力が大きくなり、渋い方へクルマが進んでしまうのではないかと思っていました。
両側が渋いと、それなりにバランスがとれて、直進するかも知れません。

書込番号:11989142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/30 06:25(1年以上前)

私が、原因究明に至った経緯を述べていませんでしので、書き込みをしようと思いましたら、片山左京さんから同様の質問がありましたので、お答えします。

とある走行中に、次の事に気が付きました。
急な上り坂の時には左流れが軽減され、急な下り坂の時には左流れが確実に出る事をです。
つまり前輪荷重が少なければ、ほぼ正常に動作している事が分かりました。
この事から後輪に原因があるのではなく、前輪に問題がある事が判明したのです。
そして取りあえず出来る部分の取り付けをやり直してみようと、上部マウント取付けボルトを締め直してみました。
するとどうでしょう、左流れは確実に軽減できました。
しかし、まだ完全ではありません。
締め付け直すだけで改善されるのならマウントの歪みしかないと思い、次はホイールハウスの中に手を入れマウントを揺すり、締め付け直しました。
勿論ジャッキアップで修正した後、ジャッキダウンで満遍なく締め付けました。
この時マウントは、全く動いた感触は無かったのにも関わらず、完全に修正できていました。
後日アライメントを調べてもらい、問題無しという事で完治したとの決着に至っています。

上部マウントベアリングが原因であろうと結びつけたのは、後からです。
上記の修正作業で、修正した部分のしかも稼動部は、マウントのベアリングしかないからです。
稼動部が円滑に動作しない為に起こる現象、と結論付けました。


大江戸操舵網さんへ

国産車でもそういう事があるのですね。
貴重な体験の書き込み、ありがとうございました。
皆に私の独りよがりと思われていると思うと、悲しくもなりますから。

書込番号:11989567

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/30 10:06(1年以上前)

がっかりポロさん
回答ありがとうございます。ただ、その回答が無い点は、「契約は無効では?」
というものに対するものかな?と思いました。

エレメカさん、片山左京さん、ニャーゴーゴさん、大江戸操舵網さんのコメントを見てると、
車自体の欠陥ではなく、部品不良や組み付け時などの問題による個体差だと感じました。

ただ、その原因を突き止める技術をディーラーが持っているとは限らず、
個人の知識や経験を元に対策を行う必要があるのですね。

左流れ発生時のHowToをどこかに残しておければ、
同様の問題に悩むユーザーさん(もしかするとディーラーなどの整備士さん)に
解決策を提示できるかもしれませんね。

書込番号:11990143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 21:25(1年以上前)

ドイツ車(ベンツ・BMWなど)の故障については、以前からよく取り上げられています。
ポロの左流れに関しては、人命にかかわることなので、注目しております。

今後も、フォルクスワーゲン(+カローラ店)の対応に関する情報をお知らせ下さい。
誠実な対応を期待したいですね。


書込番号:11992767

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/30 21:36(1年以上前)

carview掲示板>フォルクスワーゲン・ゴルフ>ゴルフVのステアリング中立状態での左への流れ
で、2005-2008年の日付で同様の話題があり、組み付け不良によるアッパーマウントの歪みが原因のようです。

改善策として上にも書いてあるようにアッパーマウントのボルトを緩め、歪みを取り、均等に締め直す、フロントストラットを一度ばらして組み直したら左流れは改善されたという書き込みがありました。

書込番号:11992825

ナイスクチコミ!1


Russarさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/30 22:28(1年以上前)

エレメカさん
申し訳ありません。上部マウント取付けボルトってどこのねじでしょうか。
ボンネットを開けただけではアクセスできない部分でしょうか。

書込番号:11993141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 23:18(1年以上前)

>>ハンドルから手を離したら同じだという事に気付きませんか?

>ですから、左流れに関する私の見解は、「マウントがベアリングを圧迫している」です。

貴方のトーの調整の話に対してのレスです。よく読んでください。


アッパーマウントは劣化による不具合というのが稀にあります。
ガタによる異音や細かい振動は聞いた事がありますが、直進しなくなるというのは初耳です。

直進時のハンドル修正では、アッパーマウントのベアリングは1〜2mm回転する程度と思います。
そのベアリングの動きの渋さが復元力に勝るとなると、切り返し等ではかなりハンドルが重く感じるでしょう。

アッパーマウントはブッシュとして通常歪んでいます。
手で揺すって歪みを直しベアリングが正常に動く、ということに関して肯定出来る根拠が分かりません。

書込番号:11993489

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/30 23:25(1年以上前)

欧州車は水はけ対策の道路の右側通行を考慮しているため、やや左寄りにしているようです。それが同じ水はけ対策の道路の左側通行になれば左寄りが強く出やすいとのことです。carview掲示板のリンク先を調べたらそういった内容のことが書かれていました。

書込番号:11993537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 23:51(1年以上前)

>左流れ発生時のHowToをどこかに残しておければ、…ディーラーなどの整備士さん)に解決策を提示できるかもしれませんね。
           ↑
フォルクスワーゲンという会社は、素人さんの助けを借りなければまともな整備ができない?

そんな企業の車に、大切な家族の命を預けることはできませんね。
(他人の命を脅かすことにもなる)



書込番号:11993716

ナイスクチコミ!2


GOLF23さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 00:04(1年以上前)

15年くらい前にGolf3で同様の現象(左流れ)を経験しました。
ハンドルを少し右に押さえていないと左に流れていく状態でした。

購入したディーラーで何度も見てもらったのですが、ホイールアライメントを測っても
規定値に収まっていたため、あまりまともに取り合ってもらえなかった記憶があります。

やはり「日本の道は左に傾いているので、それで左に流れるように感じるのではないか」
というようなことも言われました。
個人的には、タイヤを疑ったり、右側通行のドイツに合わせた調整になっているのでは
ないかなどと勝手に考えたりもしました。

最終的には、何かの点検の時に「ハンドルのセンターがずれていたので直しておきました」
とサービスの人に言われて、それ以来、左流れがおさまり、その後数万キロを走りましたが
現象は出ませんでした。
その時は、正しく走るようになったので、そんなことだけで?とは思ったものの、あまり
突っ込んで聞きませんでした。今考えると、よく聞いておくべきだったと思います。
(当時の資料も探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。)

お役に立てる情報がなくすみませんが、早くこの問題が解決することを願っています。

書込番号:11993796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/01 12:30(1年以上前)

 Russarさんへ

ボンネットを開けて、タイヤの真上辺りにあります。
残念ながら新型では、カバーに隠れているようです。
プラスチックの黒いカバーの、網の目になった部分の下にありますね。
多分3本ずつで留まっています。
この感じだと、ワイパーアームを外さないと無理なのかもしれません。
そうすると、簡単にとはいかないかもです。
済みません。


 カガミよカガミよカガミさんへ

私の理論付けを、貴方に理解してもらう必要はありません。
よく知りもしないのに机上の空論だけをかざしている人には、説明しても意味ありませんから。
もっと色々の角度から論議できる、建設的な話がしたいものです。

書込番号:11995379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/01 12:54(1年以上前)

>私の理論付けを、貴方に理解してもらう必要はありません。

私へのコメントではないので私が書き込むのは筋違いかもしれませんが、
誰もが見れる公の掲示板なんだから絶対的な確証が無いのなら、そうも言ってられないと思うのですが?

私はVWのユーザーではありませんが、メカニズム的に興味を持ったので
エレメカさんにちょっとお聞きしたいのですが、
あなたが行った作業は片輪ですか?それとも両輪ですか?
歪んだアッパーマウントがベアリングを圧迫した場合、右流れは起きないのですか?
ユーザーからは左流れの症状の訴えが大半ですよね。

他人事ながら、ちょっとこの問題に興味を持ったのでググってみたんですよ。
アライメントが正常な場合、ボディやサス以外の要因で片流れが起きるケースは多々あるようです。
あなたがアッパーマウントの歪が原因だと結論付けた普遍的根拠を知りたいですね。

書込番号:11995480

ナイスクチコミ!3


フワ夫さん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/01 18:29(1年以上前)

http://blog.keinz.jp/?search=%BA%B8%CE%AE%A4%EC
もしかして、これじゃぁないですか。

書込番号:11996311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/01 21:07(1年以上前)

本日、カローラ店側の弁護士から、通知書が届きました。
内容は、
・アライメントの値に異常がなく、社員が試乗しても問題なし。
メーカーも、カローラ店も正常であると判断している
・10月11日までに車両を返却の事
さもなくば、保管料と車の賃料が発生する
との旨。
第三者が右に流れると証言した事には一切触れていませんでした。
早速、当方の弁護士の方へ書類を送付。
カローラ店の弁護士の方へは、今後、当方の弁護士の方へ連絡をして欲しいと伝える。

書込番号:11996932

ナイスクチコミ!2


Russarさん
クチコミ投稿数:21件

2010/10/01 22:13(1年以上前)

エレメカさん

> ボンネットを開けて、タイヤの真上辺りにあります。
> プラスチックの黒いカバーの、網の目になった部分の下にありますね。

わかりました。すぐには触れそうもないなあ。
ありがとうございました。

書込番号:11997309

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/01 23:11(1年以上前)

VW車の左流れの傾向が先代モデルからみられるということは、フロントサス組付けの不良による個体差ではなく、意図的な設定の可能性が高いと思います。

ということはかまぼこ路面を右側通行でまっすぐ進むことを目的とした設定であり、日本仕様は本来であれば左側通行でまっすぐ進む設定にすべきところを本国仕様の設定のまま右ハンドルにしたことになります。これを証明するにはかまぼこ路面の反対車線を逆走してみるしかありません。

左流れはVWにかぎらず欧米メーカー共通の問題ではないでしょうか。素人でもわかるようなものであるなら、なぜメーカーはやらないのでしょうか?莫大なコストをかけてやるだけの必要性が薄い。数値的な基準は満たしており誤差の範囲内である。そんなところなんでしょうかね。

まあ正直、ユーザーもディーラーも大変だと思います。ディーラーにあれこれクレームをつけ、小手先の対策をしてもらったところで根本的に解決できるかは疑問です。異常を感じたらアライメントは見てもらい、問題がなければ手をつけず仕様として割り切る。症状を悪化させないため扁平なタイヤを履いたりダウンサスにはしない。

我々ができることといえば、これらの事実を翻訳して本国のメーカー本社に直訴するくらいが精一杯かもしれません。日本法人、国土交通省は多少の望みはあってもあてにはなりません。

書込番号:11997645

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/02 05:10(1年以上前)

ステアリングアシスト系の制御には詳しくないので。的外れかもしれませんが、
steering angle speed sensor というステアリングの切れ角度を検知するセンサーのニュートラル出しは、されたんでしょうか?
どうも、アライメントうんぬんというよりも、パワーステアリングの制御がはいって、左流れが起きているような気がします。

書込番号:11998585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 11:42(1年以上前)

 片山左京さんへ

>あなたが行った作業は片輪ですか?それとも両輪ですか?
  両輪です。

>歪んだアッパーマウントがベアリングを圧迫した場合、右流れは起きないのですか?
  実体験を論理付けしているだけなので、実験結果のような質問は答えかねます。

>ユーザーからは左流れの症状の訴えが大半ですよね。
  そうですね、私の場合も左流れでした。

>あなたがアッパーマウントの歪が原因だと結論付けた普遍的根拠を知りたいですね。
  よく読んで貰ってないのでしょうか?
  アッパーマウントの取り付けをやり直した。
  アッパーマウントを揺すり、歪みを取った。
  この他の作業を何もしてないのに、この部分以外を疑う余地があるのでしょうか?
  そして、アライメントは正常値だったのです。


 1701Fさんへ

>steering angle speed sensor というステアリングの切れ角度を検知するセンサーのニュートラル出しは、されたんでしょうか?
  私の古い車に、そのような洒落た装置は付いてないと思います。

書込番号:11999687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 12:57(1年以上前)

>>あなたがアッパーマウントの歪が原因だと結論付けた普遍的根拠を知りたいですね。
  >よく読んで貰ってないのでしょうか?
  >アッパーマウントの取り付けをやり直した。
  >アッパーマウントを揺すり、歪みを取った。
  >この他の作業を何もしてないのに、この部分以外を疑う余地があるのでしょうか?

よ〜〜〜く読んでますよ。
それは根拠ではなくて、単に作業行なったという事実とあなたの主観に過ぎません。
いや、べつにあなたに絡んでいるわけじゃないんですよ。
あなたの出した結論が間違っているという確証なんて何もないですから。
なぜ右流れの訴えがないのかなと思ったものでね。
あなたもそれはわからないんでしょ?
「実体験を論理付」とあるが、わからないんだったら論理付とは言わないです。
単に「実体験による結果報告」です。

>そして、アライメントは正常値だったのです。

ふ〜ん。で、サスを組み直したわけではなくて上部のボルトを緩めて揺すっただけなんだ。
経験はないけど、ストラットって上部のボルトを緩めただけでそんなにグラグラ動くものですかね。
揺すって左右に動いたのならアライメントが狂う可能性大ですよね。
だって、アライメントなんて1度以下1mm以下の調整の世界ですから。
とうぜんジャッキアップしての作業でしょう。
もしそれが原因なら、揺すらなくても直ったんじゃないでしょうか?
左右にも動いていないと。
ジャッキアップして上のボルトをはずして上下からの圧迫から開放したということでしょう。
要は、片締めが原因だと言っているわけだから均等締めに変更すればいいという理屈です。

これが原因に間違いないというのなら、VWオーナーにとっては目からうろこが落ちるような情報ですね。
国交省も弁護士もクゾもない。
あなたはおそらくタイヤをはずして作業を行ったのでしょうが、それさえも必要ない。
ジャッキアップしてボルトを緩めて締め直しておしまいです。
スレ主も早速実行するのではないでしょうか。
弁護士なんて必要ない。必要なのはレンチとパンタジャッキだけです。
新たにスレ立てすればいい。
タイトルは「VWの左流れ症状修理方法!!」
価格comの住人だけではなくて、左流れに悩んでいる全VWオーナーがググって、
あなたの書き込みを目にする事になります。
万時解決!

書込番号:11999956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 13:23(1年以上前)

 片山左京さんへ

結局貴方も何も知らないまま、想像だけで机上の空論を振りかざしているのですね。


>「実体験を論理付」とあるが、わからないんだったら論理付とは言わないです。
単に「実体験による結果報告」です。

いいえ、世の中にある理論の全てが、実体験(実験)の結果を論理化しているだけです。
決して、人が論理を作り出したのではありません。
その事を、机上の空論を振りかざす人達は忘れているようです。

書込番号:12000046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 13:32(1年以上前)

だからゴチャゴチャ言わずにあなたの説を大々的に公表すればいいじゃない。
何も頭ごなしにあなたの説を否定しているわけじゃないのに、何をカラんでるのよ?
スレ主も結果報告してくれるかもよ。
それも今日中に(笑)

書込番号:12000077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 17:40(1年以上前)

 片山左京さんへ

本当に困った人ですね。
貴方のやっている事は、実際に困っている人達をクレーマー扱いにし、自分の知識のみで判断し、批判しているのです。
そういった人達に対して、見て見ぬ振りは出来ません。
その為に私の知りうる限りの知識と経験で、困っている人達を助けてあげたい、ただそれだけなのです。
自分の理論をひけらかす事など、目的ではありません。

今回の件でディーラーが決め付けている事は、「走行速度が上がれば、自然にタイヤが直進方向を向く」という理論です。
しかし理論というものは、「ある一定の仮定の下に起こる、決まった現象を表した物」です。
つまり、「仮定が満たされなければ、決まった現象は起こりえない」のです。
その仮定とは、何度も申している「取り付けが正常である」という事です。
これが満たされているかどうかを確認し、判断して初めてスレ主さんの不満が道理として認めてよいのかが分かります。
それすらしないで弁護士が出てくるなど、言語道断であると声を大にして訴えたい訳です。
DUOは、何か勘違いしているのではないでしょうか?
高飛車で、頭ごなしで、私も経験があるからスレ主様に賛同しています。
この程度の知識と作業位で、ディーラーなどするなと言いたいのです。

書込番号:12000951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 18:11(1年以上前)

>本当に困った人ですね。
>貴方のやっている事は、実際に困っている人達をクレーマー扱いにし、自分の知識のみで判断し、批判しているのです。

困ったお人はそっちだろ。
あんた、いったい何を理由にオレに絡んでんの?
きちんと読んでるの?
「よく読んでいますか?」って人の事を言っている場合か?
オレは別にあんたの説を全て否定しているわけでないって言ってるだろ。
それは読めばわかるだろ?
断言するには、原因分析の過程はちょっと稚拙だけどね。

>そういった人達に対して、見て見ぬ振りは出来ません。

だから、大々的にあんたの説を繰り広げろって言ってるだろ。
例の、フワ夫さんがアップしたリンクね。
あの手の業者でも、そのままお客さんにお引取りしてもらわずを得ないのが現状なんだよ。
VWのオーナにとっても、ディーラーにとっても、巷の整備工場にとっても、あなたの発見は画期的なんですよ。
自信を持って公表すればいい。
確証があるのなら。

>今回の件でディーラーが決め付けている事は、「走行速度が上がれば、自然にタイヤが直進方向を向く」という理論です。
>しかし理論というものは、「ある一定の仮定の下に起こる、決まった現象を表した物」です。
>つまり、「仮定が満たされなければ、決まった現象は起こりえない」のです。

あんたね、小難しい言葉をひねくり回せば説得力が増すとでも思ってんの?
ディーラーの言っている事は正しいじゃないか。
じゃあ何かい、VWオーナーは道路の左傾斜の影響を受けやすい低速域に関してクレームを出しているって事か?
そんなクレームならお門違いだよ。


ついでにこのスレでのあなたの発言に対するオレのコメントをいくつか入れておくよ。

>以前、他の方にも助言させていただきましたので繰返しになりますが、書き込みさせていただきます。

ところで、他の方から「直りました!」という報告はあったの?

>いいえ、世の中にある理論の全てが、実体験(実験)の結果を論理化しているだけです。

世の中のまともな論理なら、なぜ右流れは起きないのかという事もきちんと調べてますって。

書込番号:12001105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/02 18:15(1年以上前)

これ以上やると削除されますよ。

書込番号:12001122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 18:34(1年以上前)

エレメカさん
もうひとつ。
ここは、あんたのスレではなくてスレ主のものだから、あんたの車ではなくてスレ主の車の事を前提に考えなきゃいけないわな。
スレ主の書き込みを引用するよ。

>・アライメントの値に異常がなく、社員が試乗しても問題なし。
>メーカーも、カローラ店も正常であると判断している

あんたは、このスレ主の書き込みは間違い(ディーラーの判断は間違い)だと考えているわけだ。
俺は、掲示板上ではどちらの操縦感覚が正常だと決め付ける根拠はないと思っているの。
アライメントに関しては、スレ主がアップしたデータを見る限り問題なし。
だから、スレ主の車に関しては、あんたの説は無用の長物になる可能性もあるって事。

書込番号:12001214

ナイスクチコミ!0


ラケナさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/03 00:06(1年以上前)

片山さん、もうこの辺にしとけw

しかしスレ主さんが、DUOにどんな口調で応対したか分かりませんが
弁護士たてるDUOマジひく・・・

書込番号:12002905

ナイスクチコミ!8


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/03 12:06(1年以上前)

スレ主の車に10人乗って、左に曲がると感じたのが1人(スレ主のみ)だったとしたらおもろい。

国土交通省担当のコメントの真実は何時証明されるのかね?

書込番号:12004894

ナイスクチコミ!6


すまみさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 20:19(1年以上前)

ラケナさんへ
>しかしスレ主さんが、DUOにどんな口調で応対したか分かりませんが
>弁護士たてるDUOマジひく・・・
普通弁護士をたてるということは、手直し修正などのディーラー対応では、解決できないと考えてのことでしょう。このような展開だと良くあることですね。「ひく」こと無いですよ。
どこのディーラーも一緒でしょう。ディーラーにしても経緯は分かりませんが計測した数値が正常なら正常としか言えないですわ。ディーラーからすれば「なんで解約されて代金を返済しないといけないの」となると思いますよ。当方は第三者なので無責任に言っていますが、スレ主さんも弁護士にまかせてるみたいなので、本件が、どのような結果になるか興味深いです。

書込番号:12006839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 20:53(1年以上前)

>よく知りもしないのに机上の空論だけをかざしている人には、説明しても意味ありませんから。

私の言っていることはストラットを外した事があれば誰にでも分かるレベルの話です。
知識も経験もたいして必要の無い事です。

書込番号:12007022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/03 22:08(1年以上前)

 私もこの問題には関心がありますね・・・
スレ主様かDUOかどちらがおかしいのかがハハハハハ。

 感覚の問題ならスレ主さんの負けになるしね。
車ならDUOの負けですし。
 しかしスレ主さんは国土交通省の件を無視したままでDUOのことは
シッカリ書かれてますがそこの点もスレ主様を疑ってしまうかなぁ。

 どちらが勝つかかなり楽しみです。
スレ主さんその後の報告絶対してね。待ってますよ〜
 国土交通省の件のように無視しないでね〜〜〜。

書込番号:12007526

ナイスクチコミ!3


GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 11:18(1年以上前)

こんにちは。
横から口を挟むようですが…。
ポロは今年の日本カーオブザイヤーの10ベストカーに選ばれたようですね。
この様な大きな問題をホントに抱えているのなら、ノミネートなんてされますかね?
受賞後に問題が発覚した事例はプリウスを筆頭に多々あるとは思いますが…。
国交省にまで伝わる様な問題が多発している車をカーオブザイヤー候補の10台にノミネートしちゃう程、この賞っていい加減なモノでしたか?

書込番号:12009519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/10/04 11:40(1年以上前)

本日消費者センターから連絡がありました。
左流れを仕様としている事に関して、全国の情報共有端末に入力するとの事。
危険な事例なので、一定数の情報が集まれば、消費者センターとしても
メーカーに指導に入るとの事。
左流れに直面している方々、消費者センターにも一報入れたほうが今後の展開に
有利になりそうです。

書込番号:12009575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/10/04 23:53(1年以上前)

当方の弁護士に、勝訴の可能性が高ければ、こちらから訴訟を起こしたいと申し入れていましたが、
訴訟に向けて、具体的に打ち合わせをしていく事となりました。
これからは、裁判に関わるため、具体的な事が書けなくなります。
かなりの時間がかかるかもしれませんが、決着がつき次第、新たなスレを立ち上げてでも
結果報告をいたします。
同じ問題で苦しんでいる方の先例になれば、と思います。

書込番号:12012773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/10/05 08:24(1年以上前)

がっかりポロさん,がんばってください。

私の方は,以下のことをディーラーと確認しています。

他の車種に比べ,ハンドルの遊びか少ない現行型ポロは,左に流れることが判明しています。

ほとんどのポロが,気にならないレベル,または,軽く手を添えていれば大丈夫なレベルですが,

個体差があり,中には,私のポロみたいに強く左に行こうとするものもあるようです。

明確な対処法・改善法はなし。構造的な問題だそうです。しかし,それも仕様の範囲,問題なし。

VWJは,「タイヤのローテーションをしてみてくれ。ドイツの本社には連絡しておく。」との指示をするのみ。

今後,どうするのかは,ディーラーからの返事待ちです。

書込番号:12013738

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/05 21:06(1年以上前)

やっぱり、電動油圧パワーステアリングの油圧制御用のバルブ(機械系)か、
センサのセンタ(電気系)が狂っていて、
直進時にも、左側への油圧アシストがかかってしまっているのではないか
と思うのですが、いかがでしょうか?

http://www.volkspage.net/technik/ssp/ssp/SSP_259.pdf
のP18のControl sleeve(機械系)
Power steering sensor G250(電気系)

※2002年モデルから付いているようですよ。

書込番号:12016245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/07 02:07(1年以上前)

パワーステアリングのトラブルということは、無いと思いますよ。
油圧アシストが掛かるのであれば走行しなくてもかってにハンドル廻りますよね。
ちなみに私のポロも直進時にハンドル離せば左に流れます。
でも日本においては、国産、外車を問わず左に流れると思うのですが?
上のアライメントデーターを見る限りでは、トランクにスペアタイヤを着ければよりまっすぐに走る気がします。




書込番号:12022154

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 00:01(1年以上前)

確かに国産車で国道を走ってみて手を離すと左に流れて行きますね。
左流れが外車特有のものか道路によるものかは現在のところ原因は特定できていないようです。
私も軽率に意見した事をこの場を借りてお詫びします。

直線走行のためにいじったところでカーブの走行に悪影響を与える可能性もネットでは指摘されています。
現在のところ、サスはアライメントで余程の狂いがない限りいじらない方がいいでしょう。

2chの書き込みでは同名のスレッドがCARVIEW掲示板に存在するようです。
意見を聞くことも大切ですが、情報に惑わされないようにすることも大事です。

書込番号:12030589

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/09 05:25(1年以上前)

がっがりポロさんへ

久しぶりに価格.comを開いたら炎上していたので驚きました。

私のPOLOは、2回の修理で完璧に直りました。

 原因1、 前のタイヤの径が左右異なっていた。⇒ タイヤ交換で95%改善
 原因2、 左後輪のアライメントがトーインになり過ぎていた。⇒ 後ろ左右とも10′のトーインに修正して100%改善

この2点の不具合は、フォルクスワーゲン社として、お粗末そのものですが、ディーラーは誠意を持って迅速に対応してくれました。

特に原因2の修理について、この車はアライメント調整機能を持っていませんので、寸法の”遊び”の範囲で組み付け直してもらい直りました。

これだけ多くの方々からクレームが出ているということは、多分、プラットフォームの加工金型か組み付けジグに問題があるのでしょう。フォルクスワーゲン社は、早急に対策すべきです。

書込番号:12031294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/09 08:56(1年以上前)

 がっかりポロさんへ
左流れをまだ、道路状況などと決め付けている人は後を絶ちませんが、あの左に引っ張っていかれるような異常な感触は、確実に存在しています。
そして、解決出来る術がある事も事実です。
困難もあろうかと思いますが、頑張ってください。


 私もがっかりポロさんへ
気を落とさないでください。
必ず解決できる問題だと思います。


 oggeti206さんへ
>この車はアライメント調整機能を持っていませんので、寸法の”遊び”の範囲で組み付け直してもらい直りました。
>多分、プラットフォームの加工金型か組み付けジグに問題があるのでしょう。

治具の方には、問題は無いと思います。
なぜなら製造ラインでは、ロット毎に取付け位置の寸法を確認しているからです。
今時、この確認をしない大手企業はありません。
そして、取り付け位置を修正する方法で解決させる事は、良い方法でないと思います。
この方法は、ボディアライメントを崩す事と同じです。
これで直進出来るようになっているとしても、左右が対称でないでない為、旋回時に異常が出てくると思います。
ボディーアライメントも確認せず、フロントの足回りも確認せず、ただ直進すればいいんでしょ、って事ですよね。
納得されているようなのでかまいませんが、ディーラーに丸め込まれないように気をつけてくださいね。

書込番号:12031773

ナイスクチコミ!1


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/09 12:20(1年以上前)

エレメカさん

ご指摘ありがとうございます。
アライメントは、測定して前後左右とも同じ10′のトーインにしましたのでご安心ください。
修正後、3,000km以上を走行しましたが、今のところ元に戻る気配はありません。でも、これで安心しないで、状態を常に確認するようにします。「小手先の修正は、真っ直ぐ走行しているようで、車体が斜めになって進んでいることがあるので注意しなさい。」と某外車メーカーのメカニックから聞いていますので、この件に関しては充分配慮しているつもりです。

最近、このPOLOは、座席とハンドルの位置がズレていることに気付きました。
右手側と左手側で寸法が異なります。私の腕の長さが違うのかと思っていましたが、シートのセンターからメジャーで測ってみると差があります。これも困った現象です。

左右のタイヤ径の違いによる左曲がり現象は、チョット走れば素人でも分かるのに、車メーカーもディーラーさえも気付かないということは、最近の自動車会社のレベルが低下していることの証しです。コストと儲けばかりを優先して、部品メーカーや従業員をいじめるから、おざなりの仕事しかできないのです。組み立てラインでは、QC工程表と規格書に則って寸法をチェックしているでしょうが、公差のバラツキ内で真逆に振れれば、真っ直ぐ走れない車ができちゃうのですよ。車などの一般工業製品なんか信頼性が低すぎて、メーカーを信用することなどできません。自分の命は自分で守らなくてはなりません。

書込番号:12032644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/09 12:39(1年以上前)

>この車はアライメント調整機能を持っていませんので、寸法の”遊び”の範囲で組み付け直してもらい直りました。

oggeti206さんがおっしゃっているのは、取り付けボルト穴等の余裕を利用するとか、
そういう方法で修正したということでしょう。
別に問題ないじゃないですか


>取り付け位置を修正する方法で解決させる事は、良い方法でないと思います。
>この方法は、ボディアライメントを崩す事と同じです。

なぜここでボディアライメントなんて言葉が出てくるのですか?
ホイールアライメントの修正作業なんだから問題ないじゃないですか。
それとも、サスを組み直してボディが歪むほど、VWはヤワなんですか?

>ボディーアライメントも確認せず、フロントの足回りも確認せず、ただ直進すればいいんでしょ、って事ですよね。

ホイールアライメントが大事でしょう。
極端に言えば、ホイールアライメントに狂いがなければ、ボディが歪んでいたって車はまっすぐ走るのです。
フレーム修正を行なわずに(修正料金を節約するために)、サスの取り付け位置をズラして
ホイールアライメントをきちんと調整するという作業だってあるのですからね。
それから、ディーラーが行なった作業手順には何も問題はありません。
この手のトラブルにおいては、まずリアのアライメントから確認していくというのが正しい手順です。
フロントはそのあとですよ。
フロントだけ確認してリアを見ていないのなら問題でしょうけどね。

書込番号:12032715

ナイスクチコミ!1


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/10 07:56(1年以上前)

エレメカさんへ
細かい突っ込みになりますが、ポロ 6Rのストラットはエレメかさんが思っているような取り付けにはなっていません。
>プラスチックの黒いカバーの、網の目になった部分の下にありますね。
>多分3本ずつで留まっています。
この部分。

とりあえず本体確認してから考察は書きましょう。

ポロ 6Rはちょっとやっかいで市販のキャンバーを変えるパーツも使えないのでピロを特注で作らないとトー以外は変えられません。
ただ取り付けによって数値を変えられる事は確かです。
通常の3点止めのストラットに比べて取り付けによる違いが大きく出てくる物と思われます。

ただスレ主の自己中な感覚での板にそれほど真剣に回答する必要もないかと思う。
ただの過剰反応+自分の都合の良いように書いてるだけの板だから。

書込番号:12036976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/10/10 09:28(1年以上前)

左流れの修理が終わりました。
まっすぐ走るようになってきました。
整備内容は4輪アライメントの調整とタイヤの交換です。
アライメントの調整もしましたが、
どちらかというとタイヤに大きな原因があるそうです。
整備士が原因究明のために色々とトライしていくなかで、
納車時についてきたコンチのタイヤを別のメーカーのものに変えたら、
まっすぐ走ったのでタイヤがおかしいとわかったそうです。

書込番号:12037269

ナイスクチコミ!2


com2mocさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/10 12:54(1年以上前)

はじめまして。
私は9月に納車されて、まだ350km程しか走行してませんが、左流れ?を試してみました。
直線路で手を離すと、確かに上り下り関係なく左へ寄ろうとします。

ただ、手を添えていればまっすぐ走りますし、手を添えている状態で左へ引かれる程の力は感じません。

我家は嫁が主に使っているのですが、嫁は両手でしっかりステアリングを握り(緊張状態w)運転しているので、この症状に関しては全く気づいていません。

もう少し走行距離を延ばして、様子をみてみます。

書込番号:12038052

ナイスクチコミ!1


HN3332さん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/10 21:15(1年以上前)

私も1.2 TSIが最近納車され、左流れについて注意をはらってみました。走行距離はまだ数100kmですが、確かにどの状態でもわずかに左に流れます。これは、ハンドルを両手でもっていれば気にならないレベルだと思いますが、やはり何か原因があるのだとすれば、タイヤの交換でもなんでもやってもらいたいものだと思います。

書込番号:12040008

ナイスクチコミ!1


shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/10 22:36(1年以上前)

私はコンチからミシュランに換えてもダメ。
ミシュランから国産のブリジストンに換えてもダメでした。

でも幸いディーラーがこの左流れを不具合として認識しているので
いろいろやってもらっており、今のところもめることはありませんが・・・

書込番号:12040527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/11 08:13(1年以上前)

 com2mocさんへ
 HN3332さんへ

手を添えて直進するのは、正常です。
左流れは、もっと引っ張られるような、持って行かれるような、そんな状態です。
左流れの起きるポロの方が圧倒的に少ない数ですので、安心してください。


 shin41さんへ

タイヤが原因だとの判断には、私も疑問です。
新車であり、よっぽどの変磨耗は考えられないからです。
元来タイヤというものは変形するように作られています。
路面に追従する為、ショックを緩和する為に空気を充填しているからです。
なので少々の事位では、強くハンドルに影響を与える事はありません。
shin41さんは良いディーラーに任せてらっしゃるようなので、きっと良い結果が生まれる事と思います。

書込番号:12042166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/11 08:57(1年以上前)

私の板ではないので、荒れる事は本意ではありません。
しかし間違った事に対して反論しないのも、その他閲覧の方々に誤解を与えてしまうので、書き込ませていただきます。


 片山左京さんへ

>oggeti206さんがおっしゃっているのは、取り付けボルト穴等の余裕を利用するとか、
>そういう方法で修正したということでしょう。
>別に問題ないじゃないですか
>フレーム修正を行なわずに(修正料金を節約するために)、サスの取り付け位置をズラしてホイールアライメントをきちんと調整するという作業だってあるのですからね。

やはり話が噛み合わない筈です。
取付けという物を、全く理解されてないようです。
そんな事をしていたら、精度の高い物は出来上がりません。
適正な位置に、適正な角度で固定してこそ精度が上がるのです。
新車でボディーが歪んでいる事などありませんので、そういった方法は小手先です。


>ホイールアライメントの修正作業なんだから問題ないじゃないですか。

何回も書き込んでいるんですがね。
ホイールアライメントに、異常はありません。


>この手のトラブルにおいては、まずリアのアライメントから確認していくというのが正しい手順です。

では修正してください。
トーションビームで、何処を調整するのでしょうか?


 SIGMA ALDさんへ

>細かい突っ込みになりますが、ポロ 6Rのストラットはエレメかさんが思っているような取り付けにはなっていません。

いいえ、間違ってないと思います。
網の目の下にあります。
ボルトの数までは確認していませんが、ゴルフが3本、前9Nポロが3本。
故に3本のボルトで留まっていると思います。
ご参考までに、国産のようにマウントからボルトは出ていませんので。

書込番号:12042278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/11 11:58(1年以上前)

>やはり話が噛み合わない筈です。

ほんとだよ。
思い込みだけで間違った解釈はやめてもらいたいもんだ。
以前あなたは「世の中にある理論の全てが、実体験(実験)の結果を論理化しているだけです」と書き込んでいる。
で、あなたは実体験があるわけだ。
経験もないのに空論を述べるななんて事をオレに言っていたね。
ま、オレも経験は全くないって事でもないけどね。
実体験の結果を論理化・・・後々になって過去の論理が否定されるなんてケースはいくらでもあるからね。
あなたが経験によって導き出した論理は・・・・・大丈夫?(笑)
それに実体験と言ったって、予備知識も無しにいきなり取り掛かるバカもいないからね。
あなたの場合は予備知識に問題ありと思える。
あなたは私が言っている事に対して「机上の空論」という言葉を使っているが、
私が言っている事は「基礎知識」ですよ。
あなたの場合これが欠落している。

>取付けという物を、全く理解されてないようです。
>そんな事をしていたら、精度の高い物は出来上がりません。
>適正な位置に、適正な角度で固定してこそ精度が上がるのです。

プロの作業の実体をご存知ない様で。
アライメント調整機能がない部分においては、ちょっと腕利きのメカニックなら
こんな事は当たり前の如くやってますよ。
あ、それからボルトとボルト穴に関してはキツキツのサイズじゃないからね。
オレは以前乗っていた車で、テンションロッドの取り付けボルトの余裕でフロントキャスターを
修正したことがある。
アライメントの調整というのは1度以下1mm以下の世界だからね。
ほんの数ミリ移動しても値は変わるんだよ。
ま、VWでこの手の作業ができるかどうかは未確認ですが。
私が書き込んだのは、あくまで取り付けボルト穴の余裕等ですよ。
「等」を忘れずに。

>新車でボディーが歪んでいる事などありませんので、そういった方法は小手先です。

なら何故あなたは「ボディアライメント」なんて言葉を出したの?(笑)
それに、サスの組み直しで直ったなら、それは「小手先」じゃないですよ。
それを「小手先」と言うのなら、VWの新車はフレーム修正が必要なほどのお粗末なボディだという理屈になるね。

>>ホイールアライメントの修正作業なんだから問題ないじゃないですか。

>何回も書き込んでいるんですがね。
>ホイールアライメントに、異常はありません。

この部分だよな、基礎知識の欠落というのは。
あなたはここで「ボディーアライメントも確認せず、フロントの足回りも確認せず」という言葉を書き込んでいるわけだ。
oggeti206さんのクルマのリアトーには狂いが出ているんだよ。
あなたは、フロントだけがアライメントだと思っているの?
それに、ホイールアライメントに異常値が出ていて、それを修正して正常な状態になっているのに、
ボディアライメントを確認するバカがどこにいるんだ?
ボディアライメントの確認なんてのは、ホイールアライメントの異常が調整や部品交換だけでは修正不可能なケースのみだよ。
ていうか、それが不可能な時点でボディの歪みがわかるって事。

>では修正してください。
>トーションビームで、何処を調整するのでしょうか?

知るかよ。オレに聞いてどうすんだ?(笑)
oggeti206さんのクルマのリアトーを修正したディーラーに聞きなさいよ。
なかなかいいディーラーじゃないですか。
リアのアライメントが調整できないという事で、通常はフロントだけのおざなり調整で終るもんだ。
oggeti206さんも言ってるじゃない。
「フォルクスワーゲン社として、お粗末そのものですが、ディーラーは誠意を持って迅速に対応してくれました」って。

もう一度きちんと読み直して頭を整理するように。
私の[12032715]のレスは、あなたのoggeti206さんへのレスに対するコメントです。
自分の車が不良車だったからって、ちょっと頭に血が昇ってんじゃないっすか?
もっと冷静にね。
こういうトラブルに遭遇した時は、実体験でヘタな解釈をするより専門書のひとつでも読んだ方がいいよ。
専門書に書いてある事は、「机上の空論」ではなくて「基礎知識」ですから。

書込番号:12042984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/11 12:09(1年以上前)

左流れですか、「大問題」ですね・・・


最も多いケースは「アライメント」でしょうけど、どうやら
そうじゃなくて「タイヤ?」

もし、そうだったら、珍しいケースですね

書込番号:12043024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/10/11 12:23(1年以上前)

ポロと全く同じタイヤ(メーカー、銘柄、サイズ)を履いているスプラッシュでは、
左流れの話は聞いた事がありません。
ご存知のように、スプラッシュは、海外で設計、製造され、たまたま日本に持ち込まれるようになった、
と言う点で、ポロと同じ条件です。
明らかに、フォルクスワーゲンの品質ないしは品質管理に問題があるという事です。
それをユーザーに押し付け、責任逃れするという事は、許される事ではありません。
これだけ多発しているにも関わらず、原因の追求すら行わず、ディーラーにすら情報を
提供していないという事は信じられません。
早急に日本からは撤退してもらいたいものです。

書込番号:12043067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/11 12:48(1年以上前)

 スレ主さんへ

今回の件は、確かに元はVWが起こした物ですが、それは精度が高いという事の弊害だと言えると思います。
つまり遊びの少ない乗り味という事は、隙間が少ないという事で、組み付けに少しでも雑なところがあった場合、ぶつかり合ってしまう所が出てくるという事です。
その為、組み付けにしても精度を高くしなければならないのですが、大量生産の為、まれに雑な物が出来てしまうという事だと思います。
しかしこれを取り除こうにも、はめ合わせのような物は寸法よる確認が出来ないので、走行試験による確認か、販売店による対処が必要になると思います。
今回の件では、既に輸入されてきてしまった物なので、販売店による対処、という事になろうかと思います。
国産車においても、全ての不安要素を取り除いている訳ではありません。
ここは、ディーラーの誠実な対応が求められているのではないでしょうか。

書込番号:12043169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/11 13:02(1年以上前)

 片山左京さんへ

>トーションビームで、何処を調整するのでしょうか?
知るかよ。オレに聞いてどうすんだ?(笑)

試しに聞いてみたのですよ。
さも知っているかのようにお答えになるもので。
答えを申しましょう。
トーションビームに、アライメント調整できる場所などありません。
それは、取付け部の全てが稼動部だからです。


>プロの作業の実体をご存知ない様で。
>アライメント調整機能がない部分においては、ちょっと腕利きのメカニックならこんな事は当たり前の如くやってますよ。

ですから、何にもご存じないと申し上げているのです。
取付け部を組み直すというのは、最後の砦なのですよ。
お客様の要望に答えなければならないが、正道では対処できない。
左右対称でなくてもいい、取り敢えず要望通りにしよう。
その時に使う、最後の手段なのです。
だから。小手先なのです。

貴方の方こそ、熱くなっているのではありませんか?
冷静な判断が出来ていませんよ。

書込番号:12043256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/11 13:27(1年以上前)

車の精度が高いと不良車が発生しやすいというのは、私のようなド素人にはよくわからん理屈です。


左流れの起きるポロの方が圧倒的に少ない数だそうで・・・・。
言い方を変えれば、左流れを感じているドライバーが圧倒的に少ないという事ですよね。
HN3332さんのコメントの中にある「どの状態でもわずかに左に流れます。これは、ハンドルを両手でもっていれば気にならないレベルだと思います」という言葉。
路面に左傾斜があれば、すべての正常なクルマがこういう状態です。
正常な左流れか異常な左流れかは、いろんな人に乗ってもらって確かめてもらえばいいでしょう。
ベテランドライバーで数台の車を乗り継いでいる正常な感覚を持った人なら、
正常か異常かは、簡単に判別できると思いますよ。

書込番号:12043363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/11 15:11(1年以上前)

>答えを申しましょう。
>トーションビームに、アライメント調整できる場所などありません。

ポロのリアアライメントが調整できない事くらいは、あんた如きに教えてもらわなくても知ってるよ。
それができないからoggeti206さんはディーラーでリアを組み直してもらってんだろうが。
ったくもう・・・・もう一度このスレを上から全部読み直せば?
あんたチンプンカンプンじゃねえか。

>取付け部を組み直すというのは、最後の砦なのですよ。

最後の砦までやってくれてんだから結構な事じゃないか。
あんたも自分の車で組み直しという似たような事をやったんだろ。
ディーラーがやったからって、ゴチャゴチャとイチャモンをつける必要はないでしょ。

>左右対称でなくてもいい、取り敢えず要望通りにしよう。
>その時に使う、最後の手段なのです。

で、oggeti206さんのクルマはアライメントが正常になり、車は正常に走っているとおっしゃっているのですよ。
アライメントが正常とはどういう状態かお分かりですか?
クルマは(ほぼ)左右対称だという事です。
当事者でもないあんたがゴチャゴチャ言う筋合いのもんじゃないわな。

>貴方の方こそ、熱くなっているのではありませんか?
>冷静な判断が出来ていませんよ。

オレの車は正常に走っているからね。
あんた達のように感情的になる理由なんてないよ(笑)
あんたがチンプンカンプンで呆れてはいるけどね。

ま、とりあえず独りよがりの勝手な解釈で書き込みなんてしない事だな。

書込番号:12043714

ナイスクチコミ!5


GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 16:34(1年以上前)

横から失礼します。
自動車を両手放しで走らせる事ってありますか?
私は少なくともどちらかの片手だけはハンドルを握っています。
片手で握っていても左にハンドルを持っていかれる位、つまり手に力を込めなければならないくらい、流れていくのですか?
よく大雨の時に轍に水溜まりができ、片輪だけそこに突っ込むとハンドルが取られ、両手で保持しなければならなくなりますが、そんな感じなんでしょうか?
平らな道なんてないでしょうから一般道で左に流れるのは当然なので、道路で走らせて検証しても意味ないと思います。
やるなら滑走路の様な整備の行き届いた道でないと…。
それか安全な場所で右側逆走しても左に流れるか試すとか?
タイヤの接地面にホイルがあって空回りするような検査場ではどうですかね?

いずれにしろ、両手を離すと…等と余り現実的でない走り方をして、左に流れていく等と、声を荒げ、VGJに撤退を求める姿勢には疑問を覚えます。

書込番号:12044031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/10/11 19:00(1年以上前)

>>GTI BLUEさん

極めて危険なくらい左流れを起こします。
道路運送車両法違反で、三菱のようになる日も遠くない?

書込番号:12044744

ナイスクチコミ!2


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/11 21:23(1年以上前)

6Rはこの件に関しての事故の報告がないのでリコールはしないでしょうね。
プリウスのブレーキ制御では何件かの追突事故があり、サービスキャンペーンになりましたけど。

国交省の不具合報告のリストから6Rのあの件は削除されてましたよ。

当分、この件に関しては仕様ということで考えたいと思います。



書込番号:12045598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/11 22:06(1年以上前)

>エレメカさん

>適正な位置に、適正な角度で固定してこそ精度が上がるのです。
新車でボディーが歪んでいる事などありませんので、そういった方法は小手先です。

新車でもmm単位で歪んでいるのは、よくある事です。
ボディーショップ・板金屋等で聞いてみてください。


>トーションビームに、アライメント調整できる場所などありません。
それは、取付け部の全てが稼動部だからです。

取付け部の全てが稼動部では無いサスペンション形式を教えてください。

oggeti206 さんの車両に関して言えば、貴方の言う組みつけ不良によってホイールアライメントが狂っていたものを、ディーラーが正常に戻したと考えるのが普通です。
アッパーマウントを揺するよりは、根拠もあり納得できると思います。

書込番号:12045903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/11 22:07(1年以上前)

>>事故の報告がない
あっても警察の能力じゃハンドル操作ミスで片付けられちゃうって…

書込番号:12045911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/10/11 23:41(1年以上前)

左流れについては、仕様として取り合おうとしていなかったが、コールセンターに多数のクレーム電話が
入ったようで、VGJも調査を始めると同時に、本国へも報告を行っている様子。

書込番号:12046632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/12 00:24(1年以上前)

>oggeti206 さんの車両に関して言えば、貴方の言う組みつけ不良によってホイールアライメントが
>狂っていたものを、ディーラーが正常に戻したと考えるのが普通です。
>アッパーマウントを揺するよりは、根拠もあり納得できると思います。

そうそう、ディーラーの作業目的には正当性がありますよね。
少なくとも、正常なアライメントの車のサスに手を付けるなどというリスクは全く無い。
それで直りましたと言われてもねぇ〜・・・・ブラシーボ効果なんじゃないの?(笑)

書込番号:12046880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/16 01:11(1年以上前)

とりあえず、代車は返却しておくほうが好ましいかもしれない、との弁護士の判断で、本日代車を返却、
ポロを引き取りました。
先方弁護士の通知書に、代車提供後、調整をしたが異常がない、との旨の記述があったので、
確認のため試乗しました。
試乗して確認したところ、
一般道での右流れは解消し、併せて、轍でハンドルが取られるという症状も解消、
高速でのハンドルのふらつきも解消されていました。
ハンドルの不安定さは一掃され、片手を軽く添えるだけで問題なく走るようになっていました。
併せて、燃費計での燃費表示も

街乗り
8〜10km → 10〜12km
高速(80km前後での都市高速の走行)
19.1km → 21.8km

と、2割程度の改善が見られました。
80km以上での高速域での確認は出来ていませんが、日本での通常走行の範囲においては問題が見られないため、
様子を見るために一旦保留にするよう弁護士の方へは連絡を入れました。
ただ、Duo店の方からは、相変わらず、どこをどのように調整したかの作業報告は一切ありません。
また、ハンドルのセンターが少し右側にずれていました。

書込番号:12066387

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/16 04:32(1年以上前)

がっかりポロさん、

ひとまず直ったみたいで良かったですねー
後はハンドルのセンター調整だけですかね。

ところで、カローラ店側の弁護士からの通知書で、
 「10月11日までに車両を返却の事 さもなくば、保管料と車の賃料が発生する」
ということでしたが、その点は大丈夫だったのでしょうか?

書込番号:12066746

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/16 04:42(1年以上前)

がっかりポロさんへ

 あなたの最新カキコミに誤記発見です。 (誤) 右流れ ⇒ (正) 左流れ ではないでしょうか。

ともかく、車が正常に調整されてよかったですね。
法律的な文書は、当該部署が不利にならないように書かれますので、「調整はしなかった。」と記述しているだけのことです。あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。上手に和解した方が得でしょう。なぜならば、消費者の方が絶対的に有利で強い立場だからです。互いに打ち合えばどちらにも利はありません。上手に交渉して大きな利を得た方が得です。

この問題は、北摂DUOの窓口対応と責任者の判断ミスに起因しているのでしょう。
消費者のクレームに対して、真摯に耳を傾けず、担当者個人のドイツ車に対する過信から「こんなクレームはあり得ない」と考えてしまったことが原因です。購入者側は、ドイツ車といえども南アフリカや中国で生産しているものもあるのですから、品質に対する神話は崩れていると再認識しなければなりません。クラフトマン精神とかマイスター魂は過去の栄光でしかありません。お互いの現状認識が足らなかったことで、泥沼に入り込んでしまったのでしょう。
フォルクスワーゲン社が、早い段階で、この”左流れ”について、全国のディーラーの全社員に情報を共有していれば、これほどこじれることはなかったのではないでしょうか。この会社の不具合改善システムに問題があるのか、運用に対する教育が足らないのかどちらかです。

”がっかりポロ”さんは可哀想な被害者です。全ての責任は、フォルクスワーゲン社にあります。心から全てのPOLO購入者に謝罪すべきです。国土交通省は、どうしてこの問題をリコールの対象にしないのでしょうか。大きな疑問です。

がっかりポロさん、お疲れ様でした。

書込番号:12066748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/16 11:00(1年以上前)

結局、ディーラーは調整をして修理したようですね。
ディーラー独自の調整か、メーカーからの通達による調整かは不明ですが・・・。

調整方法については、是非、公開して欲しいですね。
皆さんが色々議論されていたので、どれが正しいかもわかりますし。

書込番号:12067648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/10/16 21:39(1年以上前)

本日、高速道路を試乗し、追い越し車線も走ってみましたが、
ハンドルが一切ぶれる事なく極めて安定して走行しました。
ハンドルから余裕で両手を離せます。
そのまま真っすぐ走りました。
日本の道は左に傾いているので左に流れると当初ディーラーが言っていたのが
如何にその場逃れであったのかが証明されました。

書込番号:12070178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/16 22:45(1年以上前)

あなたが過去に複数台の車を乗り継いでいるのなら、
状況によって、許容すべき左流れと許容してはいけない左流れがある事くらいはわかるでしょ。
私は、未だかって高速走行で左流れを起こす車なんて、お目にかかった事はありません。
ディーラーが言った「日本の道は左に傾いているので左に流れる」という言葉は、状況によっては正しいんですよ。

>ハンドルから余裕で両手を離せます。

余裕で離さないでくださいね。
ていうか、離さないでください。
何かあった時に周りが迷惑します。
いつ突風が吹くか、いつ深い轍が現れるか分かりませんよ。
許容できない左流れなら、両手でステアリングを握っていても分かります。

ステアリングセンターをきちんと出した時に、今と同じくスムーズに走るかどうか
ポロオーナーは報告を待っているんじゃないですか?

書込番号:12070608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/10/16 23:47(1年以上前)

がっかりポロさん,よかったですね。

私のディーラーは誠意ある対応ですが,完治させる技術がないようです。

DUO店同士で情報の共有化は行っていないようですね。

残念です(涙)

書込番号:12071070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 11:16(1年以上前)

片山左京さん、そろそろみなさんが不快になるような書き込みは控えませんか?
この掲示板は私を含めてポロに興味を持たれた方が覗いている公共の場です。
貴方の攻撃的な記載をご覧になって気分が悪くなる方は少なくないと思いますよ。

書込番号:12073042

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件

2010/10/17 12:40(1年以上前)

>>私もがっかりポロさん

直ったという、今回の事例をディーラーに伝え、情報を収集して対応するように強く申し入れられては
どうでしょうか。
どういった内容の整備を行ったのか報告がないので確約は出来ませんが、VGJも動き、情報を持っている
でのではないか?と感じています。

>>oggeti206さん

最後の調整に出してからは、右に流れるようになっていました。
アライメントの数値的には以上がないので、八方塞がりの状態でした。

>>R280さん

向こうの通知書が届いてからは、すべて弁護士マターとなっていたので、特に問題はないようです。

書込番号:12073428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/17 16:43(1年以上前)

>片山左京さん、そろそろみなさんが不快になるような書き込みは控えませんか?

何か不快になるような事を書き込みましたっけ?
スレ主の書き込みを見て、左流れというものを勘違いしているような内容だと思ったのと、
スレ主及びその他何人の方が「直ってよかった」的な書き込みがあったので、
一言添えただけですけど?

スレ主のクルマは左流れは止まっているのだろうけど、蟹走り状態ですよね。
スラストがズレているいるから、ステアリングを右に切った状態でないと進行方向へ進まないわけです。
弁護士まで立てて戦うつもりだったのだから、当然完治させる事を目的だと思っていたんですけどね。
スレ主も他の何人かの方も、妥協点を探っていたわけですか?
新車に近い車なんだから、ふつうは完治しないと納得できないんじゃないの?
私なら、ステアリングセンターがズレたクルマなんて、鬱陶しくてイヤだけどね。
正常なクルマなら、センターなんてズレるわけないんですから。
ステアリングを1ノッチずらしてハイオシマイってわけにはいかないでしょう。

sphinx roseさん
新規IDさんか。
どうせ過去に別IDで参加していたんだろうけど。
そう言えば、エレメカさんってどこへ行ったんだ?(笑)
所詮人事だと思っているんでしょ?
スレ主のクルマは完治していないんですよ。

書込番号:12074226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 19:10(1年以上前)

片山右京さんへ

ただの傍観者としてこのスレを拝見してましたが。

片山右京さんのあら探し的な発言は
私も不快に感じましたよ。

書込番号:12074914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/17 19:34(1年以上前)

ま、スレ主本人が完治していない事を認識していて、このレベルなら妥協できると判断して満足できているのなら、
他人の私がとやかく言う筋合いのものじゃございません。
ただ、完治していないにも拘らず完治していると解釈していたならあまりにも気の毒なので、
一言申しただけ。

書込番号:12075041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/17 19:46(1年以上前)

>片山右京さんのあら探し的な発言は
>私も不快に感じましたよ。

どこが不快なのかよくわからんが、この発言を見る限りでは「間違った情報だ」という意味ではない事は確かだな。
あんたいったい何のために書き込みしてんだ?
オレに絡むために書き込みしてんのか?
ゴチャゴチャとヌカす前に、このスレのテーマに沿った書き込みをしたらどうだ?
それができないのなら、ず〜〜っと傍観者でいればいいんだよ。

書込番号:12075105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/10/18 00:12(1年以上前)

<片山右京さん
私もこのスレを傍観していた者です。
西岡きよしさんのおっしゃる通り、片山さんの言い分はかなり不快に感じました。
このような匿名の掲示板ですから、日々の憂さ晴らしに書き込みをなさっているのかもしれません。それでしたら、是非自分のブログ等でお願いします。多くの人々が目にする掲示板では、あまりにも目に余る行為だと感じます。

書込番号:12076722

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/18 01:57(1年以上前)

スレ主さん、クルマが直ってよかったですね(^_^)v
これからは良いカーライフを〜(@^^)/~~~

書込番号:12077065

ナイスクチコミ!3


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2010/10/18 13:04(1年以上前)

>>がっかりポロさん

あなたが立ち上げたこのスレッドはショッキングなタイトルが付けられている事もあり個人的に注目していました。
私も6Rポロ(TSIのCL)のオーナーですので、このスレッドで原因の追求がなされてスレ主さんの経過報告とともに今後の参考となることを期待していました。

途中、スレ参加の皆さんによりあらゆる推測がなされましたがスレ主さんによる情報が残念ながら不足しているようで、経験や知識をもった方の考察も解決に向かうものにはなっていないと思います。

さらに、国土交通省の担当者の発言内容にも非常に驚きを感じておるところでして、お答え出来る範囲で下記の件教えて戴けませんか?

・がっかりポロさんのポロの型式は6Rですか?さらに6Rのポロとしても
 1.4 コンフォートライン
 TSI コンフォートラインまたはTSI ハイライン
 の3グレードが該当すると思いますがどれですか?

・ > 同乗したメカニックが、左流れは仕方がないと発言
  > VGJが左流れは仕様といっている
 とありますが、
  > 異常に肩が凝ります。
  > 高速を50キロも走ると、あまりの肩凝りで吐き気を催します。
 サービスマンは、これほどの症状を確認出来るが「仕方がない」と言っているのか、それほど強くハンドルを保持しないと
 直進しないとは確認できないので「仕方がない」と言っているのかどちらですか?

・ > ディーラーは異常なしと言い張っていますが、整備工場に見てもらうと、やはり、右に流れると言われていました。
 とありますが、がっかりポロさんが後に公開されているデータシートを出した整備工場と同じですか?
 拝見しますと、がっかりポロさんが仰ってるとおり特に異常というわけでは無いと思いますが、それでも整備工場の担当者は強くハンドルを保持しないと直進出来ないほど右に流れると言っているのですか?その担当者は改善策やその症状になる原因の可能性について何か言ってましたか?
 また、現在の愛車の症状は劇的に改善されているようですが、同じ整備工場に入庫して改めてデータをとり、ここで公開して頂くというあつかましいお願いは可能ですか?

・ > 本日、国土交通省の方へ左流れの件を報告したところ、フォルクスワーゲン車で多発しており、
  > メーカーの方へ申し入れをするも、対策についてなんら報告がないそうです。
  > 国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、
  > 実用車として購入するのは避けるに越した事がない、との意見をいただきました。
 国土交通省のどの部署(窓口)にどのような手段(TEL FAX eメール)で報告されたのですか?
 私は当初、「自動車不具合情報ホットライン」のことを仰ってるのかと思っていましたが違うようですね。
 これはポロに限らず他社のオーナーにとってもいざという時有益な窓口となると思います。教えて戴けませんか?


>>私もがっかりポロさん

> みなさんに,私のポロに乗っていいただきたい...
失礼ながらお住まいはどちらですか?
小さいですがVWオーナー会を知っていますのでご紹介出来ると思います。
ポロも含めてVW車に深い経験と知識をお持ちの方が沢山おられます。
私もがっかりポロさんの愛車は未だに芳しくないとのことですので如何でしょうか?

書込番号:12078442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/10/19 00:26(1年以上前)

>>singerieさん

>・がっかりポロさんのポロの型式は6Rですか?さらに6Rのポロとしても
> 1.4 コンフォートライン
> TSI コンフォートラインまたはTSI ハイライン
> の3グレードが該当すると思いますがどれですか?

1.4コンフォートラインです。

>・ サービスマンは、これほどの症状を確認出来るが「仕方がない」と言っているのか、
>それほど強くハンドルを保持しないと直進しないとは確認できないので
>「仕方がない」と言っているのかどちらですか?

フォルクスワーゲンは、左に強く流れていくのを仕方がないと言っていました。

>・ がっかりポロさんが後に公開されているデータシートを出した整備工場と同じですか?
>拝見しますと、がっかりポロさんが仰ってるとおり特に異常というわけでは無いと思いますが、
>それでも整備工場の担当者は強くハンドルを保持しないと直進出来ないほど右に流れると
>言っているのですか?
>その担当者は改善策やその症状になる原因の可能性について何か言ってましたか?

試乗したあとアライメントの測定を行っていただきました。
原因不明という事でした。
後日、書面にて、証明をいただきました。
(右に流れるではなく、ハンドルが右に取られる、という表現でした。)

>また、現在の愛車の症状は劇的に改善されているようですが、同じ整備工場に入庫して改めてデータをとり、
>ここで公開して頂くというあつかましいお願いは可能ですか?

余計な出費になりますので、そこまでは考えていません。
ディーラーにどのような対策を行ったか確認予定ですので、その際にデータが出てくれば、
お知らせできると思います。

>・国土交通省のどの部署(窓口)にどのような手段(TEL FAX eメール)で報告されたのですか?
> 私は当初、「自動車不具合情報ホットライン」のことを仰ってるのかと思っていましたが違うようですね。
> これはポロに限らず他社のオーナーにとってもいざという時有益な窓口となると思います。教えて戴けませんか?

連絡を入れ、意見を伺ったのは、自動車不具合ホットラインです。

現時点では、相手方弁護士に対し、訴訟に向けての取り組みを取り下げるとは伝えていません。
あくまで、静観を続けるにとどまっています。
・どこをどのように手直ししたのか
・センターが右に傾いているのを調整
・アライメント測定費用の清算
・国土交通省からの左流れに関しての申し入れに対してVGJがなんら返答をしない理由
・左流れに関してVGJが取り組みを始めたとの事であるが、具体的かつ明確な対策が打ち出されるのか
以上が明確にされない限り、解決をみる事はありません。

書込番号:12081703

ナイスクチコミ!0


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2010/10/19 12:23(1年以上前)

>>がっかりポロさん 

> 現時点では、相手方弁護士に対し、訴訟に向けての取り組みを取り下げるとは伝えていません。

訴訟とありますが、現在がっかりポロさんの車は左または右に流れて過度に直進しづらい状況にありませんよね。あなたの弁護士はなぜ保全執行しなかったのでしょうか?
がっかりポロさんがお困りであった車の症状を第三者が十分確認出来るレベルの記録(映像や写真等)がないと困った事になると思います。

> ・どこをどのように手直ししたのか
> ・アライメント測定費用の清算

DUO側は当初から「調整の結果正常となった。現在は異常は無い」との立場でしたよね。
自発的に行った行為の費用負担を言い切るには、その必要性を第三者に理解してもらう必要があると思うのですが。。。

> ・国土交通省からの左流れに関しての申し入れに対してVGJがなんら返答をしない理由
> ・左流れに関してVGJが取り組みを始めたとの事であるが、具体的かつ明確な対策が打ち出されるのか

> 連絡を入れ、意見を伺ったのは、自動車不具合ホットラインです。

スレ参加者の方へのレスで仰ってますね。スイマセン見落としました。
ただ、役所の人間がそこまで民事に介入してくるとは驚きです。
さらに、内部での動きを口頭とはいえ漏らしてしまうのですね。
この件でがっかりポロさんがアクションを起こされる場合も、第三者が確認出来る記録(音声 詳細なメモ等)を保存していないと「言った言わない」になると思います。

以上の理由によりがっかりポロさんがこの件で積極的に動くのは難しいと思いますが、
> ・どこをどのように手直ししたのか
> ・センターが右に傾いているのを調整
> ・アライメント測定費用の清算
について、ADR(裁判外紛争解決手続)を検討されては如何でしょうか?
自動車製造物責任相談センターのFAQは一度御覧になって下さい。

ADR Japan
http://www.adr.gr.jp/adr_towa.html

財団法人 自動車製造物責任相談センター
http://www.adr.or.jp/index.html

後はハンドルのセンター出しだけで車が納得出来る状態になるのであれば、それだけお願いして納めちゃうのも十分有りだと思います。
スレ参加者としては原因が明らかになり、その対策をVGJが取っていると確認できる事がベストですが、
それをがっかりポロさんに強いる気持ちはもちろんありません。

それより、同じ車のオーナーとして楽しくカーライフを送られる事を祈ります。

書込番号:12083387

ナイスクチコミ!2


nb2008pさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/19 23:38(1年以上前)

↓これの事?
http://blog.keinz.jp/?eid=1613075

書込番号:12086420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/19 23:54(1年以上前)

スレ主がアップしたアライメントデータと日付が同じだね。
アライメントは調整の必要無し、試運転の結果も異常なし、か。

ま、日付だけで判断するのは早計ですが^_^

書込番号:12086532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/10/20 00:47(1年以上前)

>>singerieさん

本日、カローラ店とやり取りをしました。
今回の調整、本当かどうか分かりませんが、アライメントの調整だけだったそうです。
アライメントデータをアップします。
sakiが3回目の修正で引き渡されたときのデータ(ハンドルが右に取られ、高速が不安定)、
atoが今回のデータとなります。
今回も調整のため200kmは走行したみたいなので、それまでに何回か測定をしたものと思われます。
前回の時も、調整後ハンドルが右に傾いており、真っすぐに調整してもらいましたが、
今回も、右に傾いていました。
(ハンドルセンターで何故調整しないのかが不可思議です)

>がっかりポロさんがお困りであった車の症状を第三者が十分確認出来るレベルの記録(映像や写真等)が
>ないと困った事になると思います。

第三者で確認頂き、文面で状況確認した旨をいただいているので、それで可能と判断されたみたいです。

>について、ADR(裁判外紛争解決手続)を検討されては如何でしょうか?
>自動車製造物責任相談センターのFAQは一度御覧になって下さい。

自動車製造物責任相談センターでは、相手が欠陥であると認めない限り、動きようがないみたいです。
欠陥の追及までは動いてくれませんでした。
所詮は、自動車メーカー、タイヤメーカーが出資した財団法人という事でしょうか。

・国土交通省からの左流れに関しての申し入れに対してVGJがなんら返答をしない理由
・左流れに関してVGJが取り組みを始めたとの事であるが、具体的かつ明確な対策が打ち出されるのか

この件に関しては、VGJからの返答は一切無いようです。
フォルクスワーゲンの日本法人は、銭のためには、臭いものには蓋をする、
三菱、トヨタと同じ社風という事でしょうか。
危険なくらい左に流れるのは味付けだそうです。
事故で死なないため、あるいは他人を巻き添えにしないためには、決してフォルクスワーゲンを
買わない事であると、今回良い勉強をさせていただきました。

ちなみに、アライメント測定費用の支払いと、ハンドルのセンター出しを依頼しましたが、
弁護士の判断がないと動けないとの事でした。

書込番号:12086819

ナイスクチコミ!1


singerieさん
クチコミ投稿数:17件 PowerShot G9 _TEST_ 

2010/10/21 16:23(1年以上前)

>>がっかりポロさん

> アライメントデータをアップします。
> sakiが3回目の修正で引き渡されたときのデータ(ハンドルが右に取られ、高速が不安定)、
> atoが今回のデータとなります。

アップありがとうございます。拝見しました・・・が、
はずかしながら、8月作業前と9月作業後の値を眺めてみてもあまり変化が読み取れません。
8月作業前の値なぞ、どちらかというと左じゃなくて右?と思ってしまう位です。結局20分以上調整しているのは右前くらいですよね。左右差を無くす方向での微調整だと思います。
なぜそこまで劇的に改善したのでしょうか。ウーン

素人が発言するのはここまでで、後はスキルのある方に意見を伺いたいところです。
事故車ならボディアライメント確認して後はタイヤでしょうが、新車ですからね。

それから、

> 第三者で確認頂き、文面で状況確認した旨をいただいているので、それで可能と判断されたみたいです。

> 自動車製造物責任相談センターでは、相手が欠陥であると認めない限り、動きようがないみたいです。

この件はやはり弁護士の怠慢ではないでしょうか。公的機関が確認した訳ではないですよね。DUO側は信憑性や内容に異議を唱えると思います。
欠陥があるのではという主張ですね。製造上の欠陥を認める認めないはDUOではなく、輸入したVGJ(100%子会社なので)しいてはVWAGですよね。
そもそも、車に乗って怖い思いをした。これは製造上の欠陥ではないか。・・・だけではメーカーを訴える事は難しいと思います。さらにPL法以外にメーカーを訴える現実的に有効な手だては無いように思いますが。
VGJが説明責任を負うに等しい、がっかりポロさんの主張する危険な状態を提示しなければならないと思います。
それには、あなたの訴えとそこいらの整備工場の証言だけではあまりにも乏しいのではないでしょうか。

私がお勧めしたのは、ディーラーであるDUO側に対応の不手際があったため、ある程度がっかりポロさんの主張も加味した妥協案を公的な第三者として提示してくれるのではと思ったからです。
相手はあくまでDUOです。

> 危険なくらい左に流れるのは味付けだそうです。
> 事故で死なないため、あるいは他人を巻き添えにしないためには、決してフォルクスワーゲンを買わない事であると、今回良い勉強をさせていただきました。

ピュアな方は冗談とはとりませんよ。

書込番号:12093692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/21 18:30(1年以上前)

アライメントに関しては、いずれのデータも異常を示す数値はどこにもありませんね。

> 危険なくらい左に流れるのは味付けだそうです。
> 事故で死なないため、あるいは他人を巻き添えにしないためには、
>決してフォルクスワーゲンを買わない事であると、今回良い勉強をさせていただきました。

こういうヒステリックな事を書くから、スレ主の言い分がイマイチ信用できないんですよ。
それと、文章を少し書き換えたほうがいい。
「危険なくらい左に流れるのは味付けだそうです」
これだと、ディーラーがこの言葉を口にしたように解釈できる。
ディーラーがこんな事を言うわけがありません。
正しくは、スレ主が危険だと感じたその症状は、ポロの仕様であるとディーラーが言ったという事でしょう。
でもねぇ〜、常識的に考えて、危険なくらいに左流れが起きたり、両手でステアリングを握って肩が凝るような車なら
ディーラーマンは言うまでも無く、免許取立てのオバチャンでも異常に気付くんじゃないですか?


ところで、nb2008pさんが[12086420]でアップしたリンクのポロのオーナー。
あの人は、前車(があったかどうかは知らないが)と比較して、直進性が悪いって言ってんじゃないですかね。
直進性の良し悪しなんて車によって千差万別です。
分かりやすい例で言えば、サルーンカーとスポーツカーが同じハンドリングなわけないですから。
ある車が線を引いたようにまっすぐに走ったからって、別の車が同じとは限りません。
路面の傾斜や轍の影響を受けやすく右に左に流れやすい車だってあるんです(とうぜん正常な状態で)。
そういう事をわかっていない人が、ああいうふうに工場へ車を持ち込むんじゃないでしょうか。
あくまでリンクのポロのオーナーの話ですが。

スレ主も、確固たる知識と事実(ディーラーでの詳細な修理作業内容等)が無いのなら、
下手にVWの営業妨害になるような書き込みは控えたほうがいいんじゃないですか?
どこぞのアホが私に対して、「鬱憤晴らしをしたいのなら自分のブログでやれ」なんて書き込んでいたが、
「お気の毒です」「心中察します」「車が直って良かったですね」・・・・etc
こんな言葉だけで済ますスレなら、それこそブログでやれって感じですよ。

書込番号:12094139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/22 19:10(1年以上前)

経緯を読ませていただきました。私自身は長年のワーゲンファンですし、知り合いも新型ポロに乗っていますので、ワーゲンがすべて危険な車である的な発言は行き過ぎではないかと思います。
現状を把握し、それを多くの人に伝えることは大切なことですが、それをするには多くの時間・手間・お金がかかります。もちろん、おかしいことはおかしいと主張することは正しいのですが、せっかくの毎日の生活の中で時間がもったいなくありませんか?
ここは、「所詮機械なんだから個体差もあるし、個々によっての感性も違うし…」と大きく考え、少しでも早いうちに高額でディーラー(買い取り専門店でもいいです)に買い取ってもらいワーゲンと手を切ったほうがよいのではないでしょうか…
車は楽しいものです。どちらがいい悪いを争う時間は無駄です。その無駄に使う時間をお金に換算したらもっといい車が買えますよ!
人生どう頑張っても200年も生きないんですから…楽しい毎日を過ごしましょ!

書込番号:12098943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/10/23 00:33(1年以上前)

私も先月ポロを契約したので、このクチコミに非常に注目しています。

車のことは全くの初心者なので、この記事を読み、とても不安になりました。

私の契約したディーラーの担当者の方に、このクチコミのことを聞いてみましたが、

「実際にクチコミがあるので、そのようなケースはないとは言い切れないが、私は聞いたことないし、今までポロを買っていただいた方には満足していただいている」という旨のことを、自信のある表情でおっしゃっていました。

私のように不安を抱かれた方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、情報を提供していただいているスレ主さんや皆さんには大変感謝しています。

雑誌などにはこのような情報は載っていませんから(笑)

納車の日にどのような具合なのか確かめてみようと思います。


話は変わりますが、私も少しだけ法律の話を…。(素人ですから間違っている可能性もありますのでご留意ください)


欠陥と認められたらPL法では民法上では過失と扱われますから、不法行為責任は追及できます。これは欠陥が原因で事故が起こった場合ですけど。(笑)

でも、瑕疵担保責任としてはどうでしょうか。瑕疵担保責任を負わないという特約があるなら、このケースの瑕疵は隠れた瑕疵によるものですから、その特約は有効ですけど、そうでないなら、瑕疵担保責任を追及することができます。

あとは、完全な商品でない場合、債務不履行として損害賠償請求や契約解除も可能だと思います。

でも、「欠陥」として認められるかが大変難しいですよね…;

あとは契約の際の特約次第だと思います。私の手元の契約書を見る限りは可能だと思いますが。

(間違ってたり抜けてたりしていたらスイマセン…条文とか判例を調べると確実なのですが、手元に資料がないので、読み流す程度にお願いします。)



VWにとっても大きな欠陥があれば、リコール等をする方が、
長期的によい経営判断だと思いますから、
明確に欠陥が判明し次第、リコールしてくれるかと。

もし欠陥が個体差によるものであるとすれば、スレ主さんの活動によって、VWに今回のようなケースの対応マニュアル等の作成をしていただけるのではないかと期待しています。


国交省からの行政指導(通達)があったのはすごいですね。行政指導を行って、それに対して何らかの対策行わず、対策をしない正当な理由のない場合は、公表することも可能なんですけどねー。公表することは処分に該当しないので可能です。

公表するにも明確に欠陥があると判明した場合でなければ実務上できないんですけどね;;

国交省の方でも明確な原因がまだ判明してないのではないかと思います。


(私が書いた法律のことは間違っていたらダメなので、もしご覧になった方が援用される場合は、弁護士等の専門職の方に確認してくださいね)


書き始めると熱が入ってしまいました。(笑)
失礼しました。m(__)m

書込番号:12100584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/10/23 01:35(1年以上前)

>>日本のしゃいんさん

>「実際にクチコミがあるので、そのようなケースはないとは言い切れないが、私は聞いたことないし、
>今までポロを買っていただいた方には満足していただいている」という旨のことを、
>自信のある表情でおっしゃっていました。

なぜ、フォルクスワーゲンのディーラーは平気で嘘をつくのでしょうか?
ディーラのサービスへは、左流れに関して、情報として入っています。
ただし、原因は不明という事だそうです。

>>でも、「欠陥」として認められるかが大変難しいですよね…;

相手方が、著しく左に流れるのにも関わらず、異常なしと言い張る場合、事実関係を証明するのに
かなりの困難が予想されます。
現時点で、納車待ちなのであれば、返品を条件に入れておいたほうが良いかもしれませんね。
試乗車ですら左流れの個体があるという事は、かなりの頻度で発生しているものと思われます。

書込番号:12100766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/23 07:56(1年以上前)

 ポロの左流れは,ディーラー間でも話題になっているようです。
私がポロを購入したディーラーが言うには,左流れのクレームはあるそうです。
ディーラー間で情報を交換しているそうです。

 クレームに対しては,ほとんどのディラーが
「道路が左に傾いているので,ポロのようなホイールベースが短く,ハンドルの遊びが少ないクルマは多少左に流れるのはしょうがない。」と説明し,その結果,ほとんどの客がクレームを取り下げている状態だそうです。
 あと,タイヤのローテーションで改善するクルマも多いようです。VGJからの指示も,タイヤのローテーションをして,様子を見るようにとしかないようです。

 購入前のお客に対しては,
 1 店からは事前の説明をしない。
 2 客から言われたら,心配ない。と自信をもって答える。
 3 納車前に数キロ運転し,左流れが強いと,タイヤローテーションを行う。それでも改善しない場合は,別タイヤと交換する。
 4 それでも強い左流れがある場合は,アライメント調整を行い,納車する。
 5 それでもだめな場合は,黙って客に納車する。その後,クレームがあれば,上記の対応をする。

といった流れで,どこのディーラーも対応するようです。

ただし,肩がこるほどの左流れを起こすクルマは,非常に少なく,これに当たれば,ディーラーも運が悪かったとあきらめ,誠心誠意対応することになっているそうです。私の担当営業も嘆いていました。「ディーラーレベルでは対応できる問題ではない。早く,ドイツ本国で何とかしてもらいたい。」

 最近,ちょっと担当営業に同情しています。ちなみに私のポロは国産タイヤ(プレイズ)に交換することで改善しました。痛い出費でしたが・・・工賃のみ無料でした。

 軽く支えていれば大丈夫な程度になりました。「しかし,タイヤが摩耗してきたらまたもとに戻るでしょう。」と言われました。また,「その頃までには,ドイツ本国で何らかの対策がとられることを祈っています。」と私の担当営業はいっていました。

書込番号:12101330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/23 09:50(1年以上前)

 スレ主様へ

取り敢えず左流れの解決、おめでとうございます。

>相手方が、著しく左に流れるのにも関わらず、異常なしと言い張る場合、事実関係を証明するのにかなりの困難が予想されます。

私もそう思います。
数値で異常が証明されない以上、かなり困難なものとなるでしょう。
しかし今回スレ主様の努力で、調整位置や取り付け位置の不具合でない事は、数値によって証明されたと思います。
後は左流れ自体を認めさせる事ですが、明らかに燃費の変化などから追求するしかないのかもしれません。
運転中のハンドルの重さなど、残念ながら数値に表す事はできませんから。


よく知らないのに難癖を付ける人がいますので、最近は発言を避けてきました。
色々な方が色々な原因を仰りますが、これらの事に全て共通する事は、「それぞれ稼動部の全てが正常に動作する」との前提の下での理論です。
しかしその前提自体が原因であるならば、全ての理論が覆るでしょう。
私が解決に至った経験を要約すれば、上記に付きます。


スレ主様の原因究明への努力には、本当に頭が下がります。
ご立腹も、もっともであると思います。
VWジャパン、DUOには、もう少し誠意のある態度での対応が望まれると思います。

書込番号:12101664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/23 12:47(1年以上前)

>色々な方が色々な原因を仰りますが、これらの事に全て共通する事は、「それぞれ稼動部の全てが正常に動作する」との前提の下での理論です。
>しかしその前提自体が原因であるならば、全ての理論が覆るでしょう。

今のところ覆っていないねぇ。
結果オーライの作業で多少クルマが改善しただけだからね。
下手すりゃより一層左へ振られるかもしれない作業でしょう。
私聞いたでしょ「歪んだアッパーマウントがベアリングを圧迫した場合、右流れは起きないのですか?」って。
あなたは「わからない」と答えた。
結果オーライですよ、本当に改善したと言うのなら。


同情票だけ集めたいのならブログでやれば?
よしんばポロに危険な左流れが出ているとして、スレ主やスレ主の書き込みに賛同している人達の
書き込みの中に、車改善に向ける有益な情報が何一つ出ていないじゃない。
だいたい「危険な左流れだ」「ステアリングを握っていると肩が凝って吐き気がする」
「右折車線に入ろうとしたら対向車線に飛び出した」なんて書き込みを見れば、
大半の人が「そんな危険な症状ならディーラーが異常を認めないわけね〜だろうが!」って思っているよ。
でもあんた達はそういう人たちの意見は認めないんだろ?
自分たちの運転感覚は絶対に間違いないという前提の下で話を進めたいんだろ?
「ちょっとした左流れをオーバーに表現してんじゃねえの?」っていう意見は排除したいんだろ?
なら、ブログでやれよ。
どうせクソの役にも立たないスレなんだから。


>スレ主様の原因究明への努力には、本当に頭が下がります。

スレ主はそんな努力してるの?
スレ主の発言は、国交省がどうのコールセンターがどうの、弁護士を交えての交渉がどうの、
VWはけしからん、ディーラーの対応は無茶苦茶だ、という書き込みが大半だからね。
それとも、トラブル時の弁護士を交えての交渉の仕方でもアドバイスしているわけ?
作業内容なんて、ディーラーから聞いていないのか理解できないのか知らないが「・・・・と思われます」的な、
憶測の書き込みが多いでしょう。
同車種との比較をしたという書き込みさえ無いね。

最後の引渡しの後クルマが改善していたという話だけど、おそらくディーラーは何もしていないだろうね。
やったとしたらせいぜいローテーションして試乗した程度じゃないかな。
憶測だが、ポロの調整箇所ってフロントトーだけなんじゃないの?
調整する必要はないよ。正常なんだから。
微妙にアライメントが変化しているのはローテーションが原因だよ。
最初にディーラーへ持ち込むまでにどれくらいの距離を走ったかは知らないが、
新車状態の時にアライメントが狂っていた場合(こういうケースは十分あり得る)、
その間にタイヤが偏磨耗したのならローテーションによって操縦性が変化することは当然あり得る。
ステアリングセンターがズレたのも説明がつく。


ていうか、上の方でどなたかがおっしゃっていたようにそんなクルマ売っ払っちまえ。
よしんばこの先クルマが直ったとしても、そんなケチが付いたクルマ乗れるかい?
罵詈讒謗をぶつけたVWやDUOのクルマだぜ。
「事故で死なないため、決してフォルクスワーゲンを買わない事」とまで言い切ってしまったクルマだぜ。
乗り続けるというのもおかしな話だろ。
人生たった80年だぜ。
たかがクルマの事で弁護士がどうのこうのと下らん事で時間を費やすなんて、よっぽどの暇人がする事だ。
新車から間もないんだから、高値で売れるよ。
トラブルでウダウダ言う人には、国産車の方が合ってるよ。
売った後で、新しい車でDUOに乗り付けて、「オマエとこのクソのようなクルマ、売っ払ったよ!」
とでも言ってやれ。
そうすれば、あんたの今までの言動にも説得力が増す。









書込番号:12102250

ナイスクチコミ!9


すまみさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 19:18(1年以上前)

がっかりポロさんへ
以前[12006839]で

>本件が、どのような結果になるか興味深いです

とレスしましたが、結果は、がっかりポロさんとして面白く無い?結果になったんですかね。

>フォルクスワーゲンの日本法人は、銭のためには、臭いものには蓋をする、三菱、トヨタと同じ社風という事でしょうか。

(^_^);
で、別の方も言ってましたが、がっかりポロさんは、帰ってきたポロ1.4をどうするんですか?その点を聞きたいですね。当方はもう少ししたらポロ1.2が納車されます。このクチコミ掲示板は自分の発注した車の評価を知るのに良いと思い見ていました。今回の件は、車の当たり外れ・ディーラー担当者との相性とディーラーの対応そしてがっかりポロさんの車やメーカーに対する考え方など色々な条件が重なりあったと思います。口幅ったいかもしれませんが帰ってきたポロが悪い訳ではないですし、もう少し高い所から見られた方がと思いました。

書込番号:12103688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/23 20:19(1年以上前)

私もがっがりポロさん
質問

>最近,ちょっと担当営業に同情しています。ちなみに私のポロは国産タイヤ(プレイズ)に交換することで改善しました。
>痛い出費でしたが・・・工賃のみ無料でした。

>軽く支えていれば大丈夫な程度になりました。「しかし,タイヤが摩耗してきたらまたもとに戻るでしょう。」と言われました。

新品タイヤに換えた事によって症状が改善した、わかります。
あなたの車はアライメントは正常ですよね。
通常なら、異常な左流れが出るような異常な偏磨耗など起こすはずがありませんよね。
あなたもそれくらいの事はわかりますよね。
ディーラーマンは摩訶不思議な言葉を口にしたんですね。
疑問に思ったでしょう。
とうぜん疑問を問いかけたんでしょう?
ディーラーマンは何と答えましたか?

書込番号:12103936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 21:03(1年以上前)

スレ主さんとDUOあるいはDUOセールスマンとの信頼関係はわかりませんが、現時点ではどうも故障以上の感情的なものがスレ主さんの書き込みから読み取れます。
多分気分的なもので完治はないと思います。仮に完治したとしても道路ですから左に流れることはあります。そのたびに『また左に流れだした…』とか、まっすぐ走っている最中に『よし、まっすぐ走ってる、このまま行けよ…』とか、そう思い続けて今のポロを維持することは疲れませんか?
もちろんスレ主さんに限りなく時間があり、お金もあり、この争いを趣味の一つとして楽しんで続けられる環境下にあれば別ですが、通常この間にも車の価格は落ちていくし、時間が経てば経つほどDUOとの間は縺れていくし…初めはDUOも精一杯に対応してくれる気持があったとしてもだんだんとその気持ちも薄れてきたり、逆の感情すら芽生えるかも知れません。

確かに正当・正論は大切な事ですが、企業はそんなに簡単に揺るぎません。最終的には絶対に消費者が損をするんです(心身疲労・お金・時間等)
今スレ主さんがされていることで『誰が得をするのか』『誰が楽しいのか』をよく考えてみてください。これは車のみならず色々なことに当てはまります。

はやく縁を切ることです。予想不能の交通事故だったと思えばいい。だけどお陰で人体は無傷だった。よかったよかった…です。

今回の経緯を踏まえ、DUO売値相当の金額でDUOに買い取ってもらう(DUOレベルで出来る最高の処理をしてもらう) それで終わり。今ならまだ間に合います。

書込番号:12104159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/24 00:28(1年以上前)

>>エーフラットさん

さっさと縁を切りたいので、返金の申し入れを最初からしているのですよ。
不具合がないとの一点張りで、一切前に進みません。
VGJにせよディーラーにせよ左流れを認めているにもかかわらず。

>>すまみさん

異常の無い車が納車されると良いですね。
不調の車に当たり、自分で売り払おうとすると、使用期間が、わずか一月にも満たないのに
支払い総額の半分はドブに捨てる事になってしまいます。
欠陥個体を掴まされ、一月で100万という大金をドブに捨てても、高いところから見るという
寛大な心を、残念ながら当方は持ち合わせていません。
左流れの個体に当たって、側壁に激突しようが、第三者を巻き込んでしまおうが、どうぞ怒らないでください。
ハンドルの操作ミスで済まされるだけですから。

書込番号:12105459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 03:01(1年以上前)

>VGJにせよディーラーにせよ左流れを認めているにもかかわらず。

あんた、認めてないって書いてただろうよ。
私もがっがりポロさんとゴッチャになってんじゃないの?(これだってディーラーがユーザーにいけしゃあしゃあとこんな事を口にするか?って話だが)。
VWとディーラーが認めてるって情報はどこにあるんだよ?
「ポロ 左流れ」でググったら、わんさか引っかかったが情報の出所は全てあんただぜ。
あんた、ネット上でいったいどれだけネタをばら撒いてんだよ。
c○rview、○ch、そしてここ。
○chなんて、「がっかりポロは片山左京だと思ってた」なんて書き込んでいた奴がいたよ。
勘弁してくれっつ〜の(笑)どこをどう読めばそんな解釈ができるんだ。
ついでに、国沢光宏のサイトへ「ポロの左流れを検証してくれ」って投稿したのはあんたなんじゃないの?

>左流れの個体に当たって、側壁に激突しようが、第三者を巻き込んでしまおうが、どうぞ怒らないでください。
>ハンドルの操作ミスで済まされるだけですから。

またまた同じ言葉の繰り返しか。
ネットの有名人、あんたも「左曲がりキ○ガイクレーマー」なんて称号をいただいても嬉しくないでしょう。
それとも工作員なのかな?
あんたが「VWが売れたら困る会」の会長で、私もがっがりポロさんが副会長、そしてその他の賛同者が会員か?(笑)
ま、どちらにしてもあまりやりすぎるとディーラーだっていつまでも大人しくしていないんじゃないかな。
ほどほどにね。
c○rviewや○chでは放置されているみたいで、活躍の場はここだけのようで(笑)

で、副会長はオレの質問はスルーか?
都合の悪い質問や意見はスルーってのが、あんたたち兄弟のパターンのようだな。

書込番号:12105908

ナイスクチコミ!8


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/24 07:08(1年以上前)

エレメカさんへ>
以前のストラット取り付け部のことですが、後日再確認してみました。
ボンネットを開け、網目の樹脂部分の下に黒いキャップがあります。
その黒いキャップを外すと中からボルトが一つ。
何処を探しても3箇所のボルトは見当たりません。 

>ゴルフが3本、前9Nポロが3本。
>故に3本のボルトで留まっていると思います。
ゴルフが3本、9Nポロが3本
だから6Rも3本と言う確証は何処にあるのでしょう?
せめて実物を見てから答えてもらえますか?

書込番号:12106184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/24 07:31(1年以上前)

片山さん,返事が遅れごめんなさい。四六時中ネット,この掲示板をチェックしているわけではないので。

さて,ご質問の件ですが,当然,ディーラーには聞きました。

・タイヤ交換ぐらいで,なぜ,改善したのか?
・本当にそれだけか?

その答え「色々,タイヤを変えてみた。結果,プレイズが一番よかった。その他,他のディーラーやVGJに相談したり,価格.comの掲示板などを参考にして色々やってみた。また,強い左流れの症状がでたら,すぐに言ってください。しっかり対応します。」

この後も色々やりとりがありましたが,同じような内容ですのでここでは省略します。

しかし,ここのディーラーは,最初に私のポロの強い左流れを体感してくれていますので,誠心誠意対応してくれています。私としては,ディーラーに丸投げするVGJの対応に不満がありますね。

このメーカーのクルマの乗り味は好きなので,12月をめどにゴルフに買い換えることにしています。

書込番号:12106242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 10:14(1年以上前)

>・タイヤ交換ぐらいで,なぜ,改善したのか?
>・本当にそれだけか?

あなたの疑問はこれですか???
タイヤ交換で改善するって十二分にあり得ますよ。
それにしても、新品タイヤを次から次に試乗して、いちばんマッチングのいいタイヤを選んでくれるなんて、
それがもし事実なら、稀に見る太っ腹で誠意のあるディーラーなことで。

あなたの車はアライメントが正常な状態で新品タイヤを履かせているわけですよ。
ところが、ディーラーは「タイヤが磨耗したらまた元に戻る(異常な左流れが出る)」と言ったんでしょ?
私が言う摩訶不思議な発言って、これを言っているのですよ。
アライメントが正常なのに何故タイヤが異常な偏磨耗を起こして症状が元に戻るのか?という質問はしなかったのですか?

書込番号:12106765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/24 11:57(1年以上前)

片山左京さん,こんにちは。

>・新品タイヤを次から次に試乗して

新品ではないようです。試乗車や社員のポロやゴルフ4などのタイヤや系列店などにも協力してもらったそうです。どれくらいのタイヤを試乗したかまでは聞いていません。

>・アライメントが正常なのに?

当然,聞いています。返答は「わかりません」

私としてはこれ以上聞いても堂々巡りになるだけなので,今までの努力に,笑顔でお礼を言いました。

今の店長が駆け出しの頃からのつきあいの長いディーラーです。信頼しています。

でも,私のポロは,完全には直りません(涙)。

左流れの改善策に関しては,役に立たない情報しか持っていません。ただ,これからポロを購入しようと考えている人に,このような場合もまれに発生するという情報を提供しただけです。

書込番号:12107187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 13:30(1年以上前)

がっかりポロさん、あなたの書き込みにはほとほと呆れますので私はこれで失礼します。

>左流れの個体に当たって、側壁に激突しようが、第三者を巻き込んでしまおうが、どうぞ怒らないでください。

あなたはもし幼い子供の集団に突っ込み何人もの子供の命を奪っても『車が悪い』と言うのですか?あなたの心はそれで整理がつくのですか?国は、世間はそれを認めてくれるのですか?あなたの家族や周りの人は平気なのですか?よくよくお考えになられて書き込みください。

人間、人生、生きていれば運の悪いこともあります。僅か二十歳にも満たないのに病気や不慮の事故で亡くなる人もいます。『なぜ私が…』誰もがそう思うのです。運がいい・悪いはあるのです。
 
たかだか100万じゃないですか(100万は大金です。それをわかって書いています)…この100万であなたやあなたの家族を襲ってくるはずだった不幸事が一つ減ったと思いなさい。人間トータルすれば一生でのプラマイなんてそう変わらんのですよ。いつか100万分のなにかがあなたにきます。間違いない!
考え方を変えてみるべきです。事象は多面体です。色々な方向から見直してください。

今のがっかりポロさんは完全に冷静さを失っているか、もともとの神経質さなのかはわかりませんが視界が非常に狭くなっていますね。

ここで新型ポロにそのような状態の恐れありの報告をいただいたことにはこれからポロを買おうと言う方には有難い報告だったと思います。それだけでいいんです。

それから、地域差、買取店の差はあるのかも知れませんが1カ月で100万の損は私の聞いた限りありません。再度DUOに交渉(もちろん買った価格での返金など無理です。これは常識です)し、少しでも高額で引き取ってもらえるよう話をすすめることを希望します。
あなたの乗り出し価格・登録年月等を明示すればどこかで誰かが良い買取店を紹介してくれるかもしれませんよ。そんな書き込みのほうが実があっていいでしょ!

どうぞがっかりポロさんにとって楽しい人生・楽しいカーライフでありますことをお祈りしています。

書込番号:12107580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 14:29(1年以上前)

スレ主に聞きたいね。
あんたはネット上でVWやDUOを誹謗中傷しているわけだ。
それによって、VWの購入を思いとどまった客もいるかもしれない。
あんたの今の車に新品タイヤを履かせて、アライメントを調整し直して、
ステアリングセンターが出て現状どおり正常な状態で走行できるようになったら、
どう落とし前をつけるんだ?

あんたの書き込みを見る限りでは、ディーラーが行なったのはアライメント調整とローテーションだけだ。
アライメントの狂いを修正して、その狂いが原因であろう偏磨耗したタイヤを組み替えて正常な状態になった・・・・よくある話だよ。
新車のアライメントが狂っているなんて珍しい事じゃないぜ。
それだけの理由で「地獄への棺桶」扱いはないだろ。
どう落とし前をつけるんだ?
c○rviewや○chや価格へ謝罪書き込みをするくらいの覚悟はできているのか?
ちなみに、ネット上でのポロオーナーの発言を見ていると、路面状況の影響を受けやすい部類の車のようだな。
そんな車、別に珍しくない。

断っとくけど、オレはVWやDUOの回し者じゃないよ。
オレはこのスレの冒頭から、あんたのヒステリックな書き込みにず〜〜〜っと目が行っていたんだ。

書込番号:12107786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2010/10/24 14:49(1年以上前)

>>エーフラットさん

もう来られないとの事なので、読まれないかもしれませんが、購入検討中の他の方に参考になれば
と思います。
ディーラーに買い取りを要求しましたが、125万でした。
これが現実です。

>あなたはもし幼い子供の集団に突っ込み何人もの子供の命を奪っても『車が悪い』と言うのですか?
>あなたの心はそれで整理がつくのですか?国は、世間はそれを認めてくれるのですか?
>あなたの家族や周りの人は平気なのですか?よくよくお考えになられて書き込みください。

真っすぐ走るという、車の基本が成っておらず、それに起因した事故であれば、どこに責任があるのですか?
アメリカで、レクサスが暴走し亡くなられた方がいましたが、運転手が悪いのですか?
すでに、当方は、ハンドルが取られ、対向車線に飛び出した経緯があります。
今はとりあえず真っすぐ走っていますが、原因は不明なままです。
ですから、いつ再発してもおかしくないですね。

書込番号:12107862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 15:28(1年以上前)

エーフラットさんはもう来られないようなので、こんなアホな質問には私が代わりに答えましょう。

>真っすぐ走るという、車の基本が成っておらず、それに起因した事故であれば、どこに責任があるのですか?

あんただね。
線を引いたように真っ直ぐ走る車でなければ安全に運転できないのなら、運転する資格なし。

>アメリカで、レクサスが暴走し亡くなられた方がいましたが、運転手が悪いのですか?

最近の報道を見るとそうみたいですよ。

>すでに、当方は、ハンドルが取られ、対向車線に飛び出した経緯があります。

ステアリングワークが下手か反射神経が鈍いかのどちらかでしょう(もしくは両方)。

>今はとりあえず真っすぐ走っていますが、原因は不明なままです。

あんた、作業の経緯から判断して原因が分からないの?(呆)

>ですから、いつ再発してもおかしくないですね。

原因が分からんのなら、再発するかどうかもあんたには分からんよ。


で、オレの質問はスルー?(笑)

書込番号:12108010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 15:40(1年以上前)

がっかりポロさん、書き込みは終わろうと思ったのですが、あなたの読解力や未知想像力の乏しさを感じ、書き込みます。

これ以上はおやめなさい。あなたを含めて得をする人は誰もいません。

事故についてですが、先ほども書きましたように、責任がどこにあるか…なんてのはどーでもいいんです。あなたが乗った車が人をはね、死に至らした時に、その人をはねた感覚・感触は一生あなたについてまわるんですよ。仮に法的に車が100%悪くてあなたがまったく悪くないとしても。そんな思いをわずか100万ぐらいで回避できるならそれに越したことはない…と私は申し上げました。

それから、あなたが色々なところで書き込まれているようですが、ここまでやるなら公的機関のデーター等を緻密に用意し、弁護士と十分計画を立てたうえで、白黒一発で決めるべきです。申し訳ありませんが現状はクレーマーの域を出ません。

ポロが全世界でどれだけ売れてどれだけの事故を起こしているのか、その事故は何が原因だったのか…緻密に調べて御覧なさい。

ポロの購入価格はおいくらですか?全部を読んでないので詳細にはわかりませんが、あまり売れなかった1.4ならかなりの値引きでしょうし、1.2でも購入時期によってはエコカー減税対象ですし…126万なら良いのでは?

これ以上は企業に対しての名誉棄損、ディーラーに対しても営業妨害になるかも知れませんよ。

あなたがそれでも争うなら、正々堂々と実名で、購入ディーラーも明確にし、日本法規の中で正当に争うべきです。

と言いながらも、やはり『おやめなさい』と申し上げます。悔しいかも知れませんが126万で売ってそれで買える車に今すぐ乗り換えることが絶対にベストだと思います。

書込番号:12108049

ナイスクチコミ!9


すまみさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 18:25(1年以上前)

がっかりポロさんへ
>不調の車に当たり、自分で売り払おうとすると、使用期間が、わずか一月にも満たないのに
支払い総額の半分はドブに捨てる事になってしまいます。

当然ですよ。だからどうするのか質問したわけです。がっかりポロさんは、[12066387]で

>80km以上での高速域での確認は出来ていませんが、日本での通常走行の範囲においては問題が見られないため、様子を見るために一旦保留にするよう弁護士の方へは連絡を入れました。

と言われています。車をこのまま使用しDUOと更に交渉するのか?それとも一応直ったポロを使用しDUOとの交渉をやめるのか?色々やり方があります。そのあたりを聞いたつもりです。お金の事を考えれば鉾を納めて和解すれば良いのではと思いました。ですからがっかりポロさんが高い所に立って考えればと思ったわけです。がっかりポロさんがお金の事を考えなくて良い立場であれば更にやり方が増えると思いますが。

書込番号:12108749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/24 20:52(1年以上前)

しかし、よくここまで実際に目にしたり体験してない事に対して、これだけ言い切れるもんやね…
まあ匿名掲示板だからだろうけど…

書込番号:12109479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/24 21:48(1年以上前)

>しかし、よくここまで実際に目にしたり体験してない事に対して、これだけ言い切れるもんやね…

これは私の事だな。
このスレの書き込みの内容を見る限りでは、、スレ主の運転感覚に疑問を持っているのは
私とSIGMA ALDさんだけのようだが、主にこれを書き込んでいるのは私だけだからね。
じゃあVictoryさんは「極端な左流れがある」「肩が凝って吐き気がする」
「右折車線へ入ろうとしたら反対車線に飛び出した」このような症状が出る車でも、
ディーラーの連中が気付かないケースがあると思っているわけだ。

ま、どう捉えようが勝手だけどね。
あえて言わせてもらえば、SIGMA ALDさんの言葉をお借りすれば、
「逆にこの状態でスレ主の言い分をまともに受け取る脳内がおめでたい人がいるのが不思議だ」ってとこだ。
私はこのスレの当初から、スレ主の運転感覚に異常ありと決め付けているんだ。
ひょっとしたら、フィクションも多く取り入れられているかもしれない。
国交省とのやり取りなんて、常識的に考えてかなり怪しい。

書込番号:12109865

ナイスクチコミ!9


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/24 23:22(1年以上前)

> 国交省とのやり取りなんて、常識的に考えてかなり怪しい。
そうですよねぇ、国交省の件は結局スルーして回答していないし...

役人はあんな責任問題になるようなことは言わないですし、
その後、都合の悪いことはスルーし続けているスレ主の態度を見れば
何が本当のことなのかは自ずと分かるんじゃないでしょうか?

書込番号:12110516

ナイスクチコミ!6


ラケナさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/24 23:48(1年以上前)

国交省の件からはじまり過剰な症状の書き込みでスレ主さんに賛同できず
半信半疑でここみてる人は多いと思うよ!

でも左に流れるポロがあることも事実で!
私もがっかりポロさんのポロはディーラーさんも左流れ確認しちゃってる訳だけど。

しかしスレ主さんのポロは正常になりVGJが動かない現時点どうしようもないよね(泣)
とりあえずみんな落ち着くべw

書込番号:12110695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/10/25 20:12(1年以上前)

がっかりポロさんその後の経過はどうですか??

裁判はしているのですか??

片山左京さんの意見にはかなりの説得力がありますよ。

ガッカリポロさんの言っている事はかなりクレーマーですね・・・
あなたの弁護をする弁護士も大変ですが商売なので負けは覚悟で引き受けているのかなぁ

もしかして弁護士や裁判のこともすべて架空のことでは・・・

あなたのことを信用できるスレではなくなってますよ。
全国のポロオーナー・DUOにかなりの迷惑ですね。

裁判は本当にしているのですか???また無視されるでしょうがね・・・

それではクレーマーさんがんばってね。
2○ゃんや・カービ○ーも見たけど本当にクレーマーだ。

北摂のDUOがんばれ!!
片山左京さんがんばれ!!

ポロ購入希望の方このスレは当てにならないぞ!!

書込番号:12114059

ナイスクチコミ!8


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/25 20:56(1年以上前)

私の場合本ネタには既に飽きてしまって何の関心も無い。
まるでおおかみ少年を見ているかのごとく。

国土交通省役人の発言についてスルーしている以上、ディーラーの話、VWの話、その他の話し全てがスレ主の思い込みによる脳内変換を行われている可能性が非常に大であると思わざるを得ない。

また所有者でもないのに自分の言ってる事に間違いは無いとする人間にもあきれる。

中にはスレ主の話に疑問も抱かず信じるような、自分で考える事をやめた愚かなサル以下の存在も見受けられるのは面白い。

多種多様の人間がいて多種多様の感覚があるってこと。
その中でも何が普通で何が常識かを冷静に判断出来ない人間もいるって事だな。

書込番号:12114321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/25 21:47(1年以上前)

このスレを立てて、一月。
各ディーラーでもポロ特有の問題として捉えたり、VGJも調査に乗り出したようなので、
一定の効果があったのかと思っています。
左流れの事実を無い事にしたい単発IDの面々や、粘着の面々の書き込みが大量にあった事が、
何よりの証拠と感じています。
かつて、アルファードであったように、対策がうたれるのも時間の問題かと。
現時点では、左流れの原因は不明、また、とりあえず真っすぐ走るようになっているので、
これ以上何らかの具体的進展があるわけではありません。
ただ、弁護士同士のマターであることに変わりはありません。
何度も書いていますが、信じるも信じないも自由です。各自の判断でお願いします。
もちろん、このスレを元に購入するかしないかは、当方の与り知るところではありません。

書込番号:12114652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/25 21:59(1年以上前)

首尾一貫して唯我独尊。
見事な締めです。
左流れを事実にしたい単発IDスレ主さん、アッパレ!

読み物としてはなかなか面白かった。
いい暇つぶしになりました。
ありがとう。

書込番号:12114758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/10/25 23:38(1年以上前)

なんか,違う方向にいっていますので,役に立たないとは思いますが・・・以下,ディーラーが私のポロで確認したこと。(複数の人で実験)
○私からのクレームを受け,私と一緒に,店舗周辺を走行。
 ・左流れを確認。代車を出し,車を預かり,前輪のアライメント測定。異常なし。
○閉店間近の大型ショッピングセンター駐車場で実験
 ・同じルートを行ったり,来たりする。(地面の傾きなどの条件をそろえるため)
 ・どちらのルートからでも,左に流れる。車を直進させるためにハンドルをキープすることが負担。
 ・ハンドルから手を離してみる。左に流れるというよりは,「カク・カク」とハンドルが左にきれていく。道路の段差などがあると確実に「ガクン」と左にきれる。
 ・低速で,右にハンドルをきる。ハンドルはセンターに戻る。
 ・低速で,左にハンドルを切る。ハンドルは左にいったまま。その角度で,車は左に曲がる。
 ・ある程度スピードを上げると,左,右に関係なくハンドルはセンターに戻ろうとする。
○高速道路で実験
 ・基本,直進するが,ハンドルを緩く持っていると,段差などを通ると「スーッ」と左車線に突入しようと力が働く場合がある。
○2車線以上の幹線道路で実験
 ・一番左車線で走ると,左流れの現象が顕著。中央分離帯に一番近い車線では,症状は軽くなるという意見も出た。変わらず左に流れるという意見もあり。
○パサート,ゴルフで実験
 ・左流れは体感できず。
☆異常を確認→外部で4輪アライメント測定→異常なし→しかし,確実に左に流れる。
○同じようなクレームがないか店舗の営業マン全員に確認。
 ・左に流れるとのクレーム3件。道路は左に傾いている。ポロはホイールベースが短い。国産とは若干違う。との説明で全員納得。その後,再度オーナーに謝罪と運転の仕方を確認。全員,左手だけでハンドルを握ることが多いとのこと。
○店舗の試乗車(1.4と1.2の計2台)で実験
 ・両手,および右手だけでハンドルを握ると体感できず。
 ・左手だけで軽くハンドルを持つと,若干,左流れが体感できた。
*結論「ポロは,アライメント異常で左に流れるというよりも,左に曲がりやすい作りになっている。個体差があり,まれに強く曲がろうとする個体もある。原因はステアリングギアボックスか?などなど。」
○VGJに報告→「左に曲がりやすいのは仕様である。タイヤローテーションで様子を見なさい」との指示。
*最終結論「ディーラーレベルでは対応不可能。でも,できる限りのことはしよう!」

書込番号:12115481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/26 00:04(1年以上前)

レクサスのハンドル異常のように、ビデオなんかで状況を録画して公開出来てれば
ここの書き込みも変わったんでしょうけどね…
こういう場所では中立の立場でも、まるで敵視される扱いにされちゃいますね…
いろいろと勉強になります。

書込番号:12115671

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/10/26 10:27(1年以上前)

>危険なくらい左に流れるのは味付けだそうです
>左流れの個体に当たって、側壁に激突しようが、第三者を巻き込んでしまおうが、どうぞ怒らないでください。
最近になって感情的、もしくは妄想が激しくなってきましたね。
このような発言をする人を信頼することは出来ません。中傷じゃないですか。
あなたの人間性を疑います。

>真っすぐ走るという、車の基本が成っておらず、それに起因した事故であれば、
>どこに責任があるのですか?
責任云々よりも、自分が人を殺めたという事実がついて回ります。
責任はないから人を殺してもかまわないのでしょうか?
僕はそんな神経は持ち合わせていないので、この発言は理解しかねます。

>左流れの事実を無い事にしたい単発IDの面々や、粘着の面々の書き込みが大量にあった事が、
>何よりの証拠と感じています。

意味が分かりません。
ポロに問題があったということへの証拠ということでこの発言をしているなら、
妄想もいいとこです。
問題の証拠はディーラーでの調査結果のみなんじゃないですか?

みなさん本当だったら困るとのことで、いろいろな意見や案を出してくれているのに、
自分の意に沿わないからって、この言い方はないんじゃないですか?

国交省の件も、ホットライン = 国交省役人 と誇張して表現しているのではないですか?

せっかく有益な情報となりそうなスレだったのに、あなたの発言が
すべての情報の信頼性を落としていることに気づかないのですか?

しばらく静観してましたが、がっかりです。

書込番号:12116985

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/10/28 02:25(1年以上前)

うーん…私もこのスレッドを参考にしていましたが残念です。
スレ主さんの発言を読ませていただきましたが、信頼性に欠けるようですね。
国交省の件は理由があってコメントがないと思っていましたが…。
特に、
>左流れの事実を無い事にしたい単発IDの面々や、粘着の面々の書き込みが大量にあった事が、何よりの証拠と感じています。
>ただ、弁護士同士のマターであることに変わりはありません。
>もちろん、このスレを元に購入するかしないかは、当方の与り知るところではありません。
の発言から、非常に矛盾と無責任さを感じてしまいました。
争訟の相手方とはどのように決着が付いたのか…弁護士同士のマターとありますがよくわかりません。
証拠が書き込みというところは私も意味がわかりません。

ポロの購入を検討している方はこのスレに着目するのは当然のことではないでしょうか。タイトルに国交省という公的機関の名前も出しているのですから。少なくとも、このスレッドに対しては、スレ主さんは責任を持つべきではないでしょうか。国交省がそのような軽率な発言をすることは信じられません。通常はじっくり検討してからでないと、外向きの発言はできません。多くの混乱を巻き起こしますから。これは公的機関に限らず、企業や個人にも言えることでしょう。国交省の方が本当に「国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、実用車として購入するのは避けるに越した事がない」などという発言をするのでしょうか。私はスレ主さんの発言を信じようと思っていましたが、やはり矛盾がありすぎて…。

国交省の件は早急にコメントしていただきたいと思います。このままではみなさんがスレ主さんを誤解したままになってしまいますし、国交省の名誉にも関わります。このような大きな掲示板ですから、影響力も大きいと思います。
弁護士うんぬんの話は結論が出ていなければ結構です。

私のようにこのスレを参考にしている方のためにも、よろしくお願いします。

書込番号:12125453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/10/28 04:19(1年以上前)

>>Victoryさん

>こういう場所では中立の立場でも、まるで敵視される扱いにされちゃいますね…
>いろいろと勉強になります。

ここに至って書き込みをしているのは、左流れの事実が都合が悪く、事実をもみ消したい方ばかりのようですね。
当方を責めるだけならともかく、とにかく、都合の悪い事はすべて否定したいようです。

>>日本のしゃいんさん

>国交省の件は早急にコメントしていただきたいと思います。

どこに電話をかけどういう話をしたのかは、公の場で公表しても問題ないレベルで、すでに書き込んであります。
それ以上、どういう情報が必要なのでしょうか?

>争訟の相手方とはどのように決着が付いたのか…弁護士同士のマターとありますがよくわかりません。

この点も、すでに書き込んであります。

>証拠が書き込みというところは私も意味がわかりません。

当方の書き方が悪かったのかもしれません。
事実をもみ消したい方々の書き込みが、左流れの証拠という意味ではなく、左流れの問題を事実として捉えた
と言う意味です。
関係のないVictoryさんまでが責められているのには呆れてしまいます。

この件に関して、ディーラーがどういう対応をするのか、上の方で私もがっかりポロさんが書かれています。
事前に知り得た問題をひた隠し、契約するとは、極めて悪質であると思います。


書込番号:12125572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/28 05:48(1年以上前)

>事前に知り得た問題をひた隠し、契約するとは、極めて悪質であると思います。

別にすべてのポロが、左に流れるわけじゃないし、がっかりポロさんに販売された車が事前に左に流れる癖があるなんてディーラー自身納車するまで知り得ることはできなかったんじゃないですか?国産を含むどこの自動車メーカーだって不具合のある個体は必ず発生してるし向こうも商売だからそんなのいちいち売る前に告知するバカはしないでしょう?

実際にがっかりポロさんのお車に何らかの不具合があったことまでは疑う気はないし、そのこと自体はがっかりポロさんが納得するまで戦うべきだと思いますよ。
只そのことをすべてのポロに起きるかのように、また、即死亡事故にまでつながるような不具合みたいに言い立てるのはちょっと違うんじゃないですか?あまりに感情的に言い立てすぎるとそもそもホントにそんな不具合があるのかどうかまで疑われかねませんよ。

国交省云々や、弁護士云々はどうせ匿名掲示板だから最初からこっちも話半分で聞いてるし嘘でもホントでもかまわないことですけどね。

とりあえずポロやVWの新車を手に入れる機会があったらまず左流れが発生しないかどうか、それはまずチェックさせていただきます。そのことに関してはがっかりポロさんにお礼を言っておきます。

書込番号:12125647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/10/28 08:53(1年以上前)

VWに2代乗り続けてきました。次の車検前にポロを検討していましたが、このスレの当初ではシトロエンに変えようと思いました。
(確かに初代のヴェントも左に流れるクセがありましたが、大げさに騒ぎ立てるほどでもありませんでした。)

しかし、スレの展開を見ていくうちに、これは「スルー主さん」(スレ主とは言わないゾ)の書き込みの「クセ」と判断し、左に流れる事実は事実として頭に入れておいて「自分で判断しよう」と思いました。

過大表現する「クセ」や、自分の主張が通らぬ相手を徹底的に悪者扱いする「性格」に惑わされるところでした。
このスルー主さんの書き込みに対して、評論(?)して頂いた方々に感謝します。
先日ポロHLを契約しました。

>国土交通省の担当者の方からは、所詮そんなレベルの車、趣味ならともかく、実用車として購入するのは避けるに越した事がない

これは訂正しておいた方がよくないですか?>スルー主さん
国土交通省ではなくホットラインなんでしょう?
あ、フィクションでしたね。

>これ以上何らかの具体的進展があるわけではありません。
>ただ、弁護士同士のマターであることに変わりはありません。

こりゃ、弁護士は大変だ!(たぶんもう相手にしないのでは?)

書込番号:12125975

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/28 12:42(1年以上前)

>関係のないVictoryさんまでが責められているのには呆れてしまいます。

唯一の拠り所だな(笑)
助け舟様々だ。


>「スルー主さん」(スレ主とは言わないゾ)

座布団100枚!

書込番号:12126734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2010/10/28 17:58(1年以上前)

この話題が,ここまで続いたのはすごいですね。終わるかと思えば,誰かが発言し,また,続く。だまっていたくても,無視しようと思っても,書き込んでしまう。

そのおかげで,ディーラーもこの掲示板をみるようになったし,ディーラー間でも話題になるようになったようです。私も助けられました。

がっかりポロさんの功績は大きいと思います。なかなかまねしようと思ってもできないことです。出会う可能性が低い内容では,数日で書き込みもなくなり,忘れ去られてしまいます。ここまで続く掲示板に育てたがっかりポロさんには敬意をもちます。

私もポロの左流れでは困っていたのですが,正直,最初は,大げさで,ヒステリックな発言には,疑問を持ちました。「ともに戦いましょう」と書き込まれても,時間とお金の無駄になりそうで,どう対応したものかと考え,スルーしました。

がっかりポロさんの発言に疑問を持ち,批判をする人々も理解できます。でも,実際にここまで左に流れやすいと感情的になりますよ。ディーラー任せのVGJには,私もヒステリックに文句の電話を何度かしました。

100台中1台でも不具合があれば,メーカーは公開し,対応しなければならないのです。現実の社会では,0.1%の確率で発生してもリコールです。それを隠せば非難されます。こうして,メーカーに比べ,知識を得ることができない消費者は守られるのです。そして,この状態を守っていくのも我々消費者です。

今の安全は,多くの人々の努力の積み重ねで築かれてきました。これからもそうです。いつの時代も,労働運動や女性解放運動でも,最初に声を上げた人は,「ヒステリックに何を言っているのだ!」と批判されてきました。周りの批判に負けず,ヒステリックに大声をあげ,どうあるべきなのか主張する人の出現が世の中を変えてきたのも事実です。

がっかりポロさんが築いたこの掲示板が,将来,輸入車メーカーの日本に対する考えを改めさせる礎になることを期待しています。

書込番号:12127867

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 23:07(1年以上前)

国交省のことをスルーするなど自分に都合の悪いことに答えないスレ主の姿が
労働運動や女性解放運動と同列に考えるのはいかがかと思いますけど。

あ、そうそう、SIGMA ALDさんによれば[11959504]、
 > がっかりポロさん
 > 私もがっかりポロさん
 > 同一人物です。
とのことですが、そうなんですか?

書込番号:12129516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/10/29 00:04(1年以上前)

スレ主さんへ
>当方の書き方が悪かったのかもしれません。
>事実をもみ消したい方々の書き込みが、左流れの証拠という意味ではなく、左流れの問題を>事実として捉えた
>と言う意味です。
捉え方が違っておりました。撤回してお詫びいたします。Victoryさんへの批判等は一切ございません。失礼しました。その他、不適切な表現も併せてお詫びします。

確かに自動車不具合ホットラインで9月15日付けで左流れについて情報が寄せられていますね。でも国交省の方がVWを揶揄するような発言をするとは思えませんが…。もしそのような発言があるとすれば失言であって問題ですね…。一目見たときに衝撃的であったために、そのあたりが非常に気になっています。

弁護士の方々とのやりとりは一件落着しているのでしょうか。静観中なのでしょうか。動きがあればまた教えていただきたいです。このような大きい話は動きがあれば新聞に載るでしょうか(笑)。

私もしのごんたさんと同じく、ポロHLを契約しました(すでにしていた)ので、様々な議論をしていただいた方々には感謝しています。ショッキングな情報でしたが、知らなければわかりずらい問題ですので、スレ主さんにも感謝してます。ありがとうございました。

書込番号:12129876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/10/29 01:12(1年以上前)

ポロを受け取ってから2週間。当初から、ハンドルのセンターが右にずれている事を伝え、
直すように申し入れたにもかかわらず、なんら連絡がないので、カローラ店に確認の電話を入れたところ、
伝達ミスとの事。
とても信じられない対応です。
弁護士を通じてお返事しますとの事、あまりの常識の欠落した対応に、開いた口が塞がりません。
あす、カローラ店の弁護士事務所に押しかけ、抗議を申し入れ、どういった誠意を見せるのか申し入れます。
(関西で、誠意を見せるというと、現金を巻き上げる意味に取られますが、そういう意味ではありません)

>>日本のしゃいんさん

>でも国交省の方がVWを揶揄するような発言をするとは思えませんが…。もしそのような発言があるとすれば失言で>あって問題ですね…。

私も、最初はびっくりしましたが、立場上、事実を伝える必要があるのも彼らの役割なのだと理解しています。
自動車交通局技術安全部審査課という、リコール情報を取りまとめる部署の方ですから。
今、確認しましたが、不具合情報に、当方の事例が記載されていますね。

>このような大きい話は動きがあれば新聞に載るでしょうか(笑)。

どなたかが亡くなられるような事故が発生し、フォルクスワーゲンの不手際が表沙汰になれば、
新聞記事に載るでしょうね。
残念ながら、被害者の方の尊い命が亡くなるなど、大事にならない限り対応しないというくらい、
自動車メーカーは堕落し切っています。

>>R280さん

>国交省のことをスルーするなど自分に都合の悪いことに答えないスレ主の姿が

問題の無い範囲内ですべてお答えしてきましたよ。
前にも書きましたが、何を知りたいのでしょうか?

> > がっかりポロさん
> > 私もがっかりポロさん
> > 同一人物です。
>とのことですが、そうなんですか?

私からは、違いますよ、としか申し上げられません。
どのように判断されるかは、R280さん次第ですね。

>>私もがっかりポロさん

今回の件は、実際に体験した者でないとわからないでしょうね。
危険なほど、左に流れる事。
データでは問題がなくても左に流れる事。
同一人物だと書き込みがあるかと思いましたが、予想通りにありましたね。(笑)


書込番号:12130149

ナイスクチコミ!1


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 03:33(1年以上前)

> 前にも書きましたが、何を知りたいのでしょうか?

ボンボンバカボンバカボンボンさんの[11947143]
 > その担当者の担当部署・役職名・氏名を開示出来ますか?
に答えていませんよね?

あ、担当部署は「自動車交通局技術安全部審査課」ということですか。

まぁ、その担当部署の名前は、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
を見れば書いてあるからいくらでも書けるけどね。

後は、役職と氏名ですかね。

あ、でも
 > 問題の無い範囲内ですべてお答えしてきましたよ。
ということだから、そこからは「問題が無い範囲外」ということで答えてもらえないのかな。

この国交省に関する記述によって、あなたの書いていることが信憑性を失っているんだと思いますけどね。

書込番号:12130409

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2010/10/29 09:31(1年以上前)

>自動車交通局技術安全部審査課

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと教えてくれましたね。

あと細かいんですけど、

>弁護士を通じてお返事しますとの事、あまりの常識の欠落した対応に、
>開いた口が塞がりません。

普通であれば、なんで弁護士!?って思うかもしれませんが、がっかりポロさんへの対応は
弁護士を通じて行ったほうがややこしいことにならないと思ったうえでの
発言のような気がしますが。

>あす、カローラ店の弁護士事務所に押しかけ、抗議を申し入れ、
>どういった誠意を見せるのか申し入れます。

弁護士マターといっておいて、あなたが直接押しかけるんですね。
あなたも弁護士を通じて抗議したほうが良いのではないですか?

書込番号:12130957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/29 12:45(1年以上前)

信憑性云々は当事者同士が判断する事やないかね?
当事者とはこの車を買う、買った人達の事です。
第三者が興味本位だけで書き込むのは無責任やと思う。
ここを読んで、どう判断するか?
それだけやと思う。

だから自分は否定もしないが、肯定もしません。
情報として、こんな書き込みがあったという事実として捉えるだけです。

同一人物とかの話は、IPアドレスを抜き取れるくらいの人だったら、そういう書き込みを
するというのは解りますけど、ここって出来ないんじゃないですかね?
憶測では何とでも言えますし、たとえ同一人物だとしても大した問題じゃないですしね…
まあ、気に食わん人はいるでしょうけどね…

書込番号:12131615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/10/29 22:02(1年以上前)

そうですか…。理由がどうあれ行政が軽率にそのような発言をするのはいけないですね。

私も車を乗るときにはチェックして、もしそのような左流れが出るようであれば、私も通報したいと思います。
車に関しては素人ですが、「左流れ」という「乗った人の体感」も関係してくる問題ですから、エンスト等の問題より非常に難しいのではないかと私は思います。
裁判まで持ち込むと事実が勝つと思います。係争中の情報は当然書き込めないと思いますので、もし訴訟を起こすならば影ながら応援しております。

スレ主さんの怒りは尤もですが、感情的な発言が目立ちますので、できれば気をつけてくださいね。そうすればみなさんの反応も違ったものになるかと思います。私もネットの掲示板に書き込むのは始めてだったという言い訳は通用しませんが、反省しております。

書込番号:12133905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/29 22:39(1年以上前)

「がっかりポロ」と「私もがっかりポロ」は同一人物との書き込みについて,

同一人物ではありません(笑)。私とがっかりポロさんしかわかりませんが・・・

前にもそのようなご指摘がありましたが,「この書き込みは子どもだ!相手にするのもな〜」と思い,スルーしていました。きちんと疑問には答えておくべきでしたね。すみません。

国土交通省の件では,誰が言ったんだ?との質問は繰り返し,いろいろな方がされていますが,社会通念上,答えるべき内容ではないと思います。役職・名前まで聞いている人もいますが,そんなことまで,このような掲示板で明らかにするのは,絶対にいけません。がっかりポロさんも,そこは冷静になって対応すべきです。

真実を明確にするためという理由で,私は自分のディーラー名はけして書き込みません。大きな迷惑をかけるからです。名前まで聞きたがるのは,たぶん,子どもです。子どもが,自分が白状させてやる,と意気込んでいるだけです。社会的責任もあり,人生経験もある人は,そんなことまで気にしません。「大げさに言ってしまったかな」とか「電話に対応しているポストの人なら,会話の流れによっては口を滑らせるかな」とか,自分で解釈します。

書込番号:12134180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 22:55(1年以上前)

このスレで4人が左流れを言っていますが、それぞれ違う対処法で改善されているという事は原因が違うという事です。
原因が違うということは個体不良であってリコールにはなりません。
仲間意識を持つのは構いませんが、症状が似ているだけの別物です。

日本車に比べ、海外の車の品質管理が劣っているというのは、かなり前から言われています。
日本車並みの品質と対応を望む人は日本車を買った方がいいでしょう。

書込番号:12134289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2010/10/29 23:03(1年以上前)

同じ人じゃないかもしれないけど、同じような人種であることは間違いないようですね。

フォローし合ってるつもりかもしれないですけど、かえってお互いの立場を悪くしてることに気がついた方がいいですよ、子供じゃないんだから(笑)

書込番号:12134360

ナイスクチコミ!2


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/10/29 23:13(1年以上前)

(私も)がっかりポロ=(私も)ポロに乗っているがっかりな人
でオケ?

約1名最初は擁護しながらも立場が悪くなりそうなので中立を装うとしたが時期遅し、のなんとも情けない人がいますが、この人各箇所でスレの質問とは関係の無いしょうもない書き込みが多いことで有名のようです。
その程度の人種なんでしょ。

ふつうね、弁護士なんかに相談したら2CHとかkakakuとかへの書き込みはしないように忠告されると思うんだけどね。
弁護士が「書け」もしくは「書いた方がよい」とアドバイスするとは常識で考えればありえない。

ところでエレメカさんからの返信が無いな〜。
スレ主と一緒で都合の悪い質問はスルーかな?
お〜い、見てますか?

書込番号:12134430

ナイスクチコミ!7


namenickさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/31 05:32(1年以上前)

納車予定が伸びたもので、ここを見る限りだと、
今からでもキャンセルして買うのやめた方がいい ってことかな…
もう買っちゃった人は気の毒だけど。
後の原因や対応はどうあれ、最初にまっすぐ走らなかった車なんて
それだけモメてやっと直ったとしても、また、いつどうなるのか、
怖くて乗ってられないですよ。命かかってるんだから。
マジでどうしよう

書込番号:12141594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/10/31 07:34(1年以上前)

>このスレで4人が左流れを言っていますが、それぞれ違う対処法で改善されているという事
>は原因が違うという事です。
>原因が違うということは個体不良であってリコールにはなりません。
私も個体差だと思います。
私の場合は1.2の6月納車です。
ハンドルをまっすぐに保持していても、左に寄っていくし、
時速90あたりではハンドルに振動があり、あきらかに整備が必要でした。
現在は解決し、運転が楽しいですよ。軽快ないい車です。

書込番号:12141742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/31 12:40(1年以上前)

 SIGMA ALDさんへ
私は幸いに、この不況の中でも暇な人生を送っていませんので、そうそう相手は出来ないのですよ。

>何処を探しても3箇所のボルトは見当たりません。 
私も見てみたいですね。
新車を快くバラさせて貰える、優しい友人がいらっしゃるのですね。
是非、ここに写真をアップしてください。


 カガミよカガミよカガミさんへ
>日本車に比べ、海外の車の品質管理が劣っているというのは、かなり前から言われています。
それは、国産車を売りたいディーラーや、修理する腕の無い整備屋が言っているのではないですか?

まあ、そこそこの品質を狙っている国産車では、精度の高い加工も、精度の高い組み付けも要求されませんから、壊れていると感じる事も少ないでしょうし、修理を適当にしていても何とか納まりからね。
今回のような、高精度が故の問題も起こる事がないでしょう。

書込番号:12142865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 13:02(1年以上前)

私は来年ポロGTIを購入する予定です(ゴルフX車検時に合わせて)
昨日もディーラー試乗車を含め3台のポロ(1.2 2台・1.4 1台)に乗ってきました。
場所は近くの大手スーパー駐車場まで。安全を確認後、左流れを確認すべく片手運転(右手のみ、左手のみ)や両手を離しての低速運転、一般道で40〜60`での巡航。注意しながらの片手運転を可能な限り同一条件で試しましたが特に気になる左流れはありませんでした。何か所か若干左に流れているのか…と思った場所がありましたがこれはポロのホイールベースやハンドリングの味付け、車重に起因する程度の範疇で明らかに『流れている』とは感じませんでした。帰りに同じ場所をゴルフX(GTI)で通りましたが、ポロのように僅かな流れ(流れているのかはわかりませんが…)は感じません(感じとしては、車重やホイールベース等でその感じを押さえつけている…ような気もします)
コンパクトカーは軽さや小ささで路面変化に敏感なのでしょう。
それよりも私自身は違う箇所がいくつか気になっています(これについては安全性に関わることではなく個人の趣味性に近いのでここでは書きません)
このように人それぞれ気になる箇所が違うし、一つ気になり始めるとそればかり気にしてその箇所の欠点が増幅されることもあります。
あれだけの部品点数を組み上げて作る車ですのですべて個体の特徴があると思っています。その特徴を含めて自分の車を愛せるといいですね。

書込番号:12142958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/10/31 16:27(1年以上前)

>>namenickさん

原因不明の問題が現存する事が明らかになった今、ディーラーおよびVGJの対応を見て、
敢えて自らトラブルの渦中に入る必要はないのでは?と感じています。

>>カガミよカガミよカガミさん

>このスレで4人が左流れを言っていますが、それぞれ違う対処法で改善されているという事は
>原因が違うという事です。

原因は不明のままですよ。
対応は、アライメント調整。でだめなら、タイヤ交換。で、ここからがディーラによってばらばらです。
なにせ、原因が不明ですから。
仮に今真っすぐ走っていても、再発する可能性があるわけで。

書込番号:12143745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/31 19:40(1年以上前)

がっかりポロさん

もう少し車というものを勉強されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:12144619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 21:25(1年以上前)

>原因は不明のままですよ

貴方の車に関しては、原因不明ではなく聞いてないだけでしょう。
直ったのは貴方も認めているのですから、何らかの調整で直したディーラーは原因を知っているはずです。

他の人も直ったか、改善したと言っているわけですが、その方法が違うので原因も違うと私は言ったのです。

弁護士云々の話は興味無いのでどうでもいいですが、調整方法と原因をディーラーに教えてもらい書き込むのが、このスレで唯一の有意義な情報となるでしょう。

書込番号:12145253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/10/31 21:49(1年以上前)

>>カガミよカガミよカガミさん

>>何らかの調整で直したディーラーは原因を知っているはずです

何回も聞いていますが、残念ながら、論理的な納得できる返答は何もありませんね。

>>他の人も直ったか、改善したと言っているわけですが、その方法が違うので原因も違うと私は言ったのです。

改善では意味がないですね。きっちりと真っすぐ走らないと、車としての基本機能を満たしていません。
鉄屑です。キロ何円の世界ですね。
それに200万もの値段を付けるとは、悪徳商法ですね。闇金も真っ青。

>>調整方法と原因をディーラーに教えてもらい書き込むのが

公にしなかったり、ギブアップであったり、まぁ、原因が不明なので仕方がないでしょうけどね。

書込番号:12145400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/31 22:17(1年以上前)

>>何らかの調整で直したディーラーは原因を知っているはずです

>何回も聞いていますが、残念ながら、論理的な納得できる返答は何もありませんね。

ポロオーナーの方々は、あなたの解釈ではなくて、その非論理的な納得できないディーラーの説明の内容を
聞きたがっているのではないですか?

>一般道での右流れは解消し、併せて、轍でハンドルが取られるという症状も解消、
>高速でのハンドルのふらつきも解消されていました。
>ハンドルの不安定さは一掃され、片手を軽く添えるだけで問題なく走るようになっていました。

>高速道路を試乗し、追い越し車線も走ってみましたが、
>ハンドルが一切ぶれる事なく極めて安定して走行しました。
>ハンドルから余裕で両手を離せます。
>そのまま真っすぐ走りました。

がっかりポロさんのこの書き込みの内容を見れば、改善ではなくて完治でしょう。

書込番号:12145605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 23:06(1年以上前)

>何回も聞いていますが、残念ながら、論理的な納得できる返答は何もありませんね。

聞いたことを書き込めばいいのです。
他に左流れの人がいるとすれば、貴方が納得出来なくても役に立つかもしれません。

>改善では意味がないですね。

貴方の車は直ったのでしょう?
完全には直っていないという人がいたので、改善という言葉も使っただけです。

>公にしなかったり、ギブアップであったり、まぁ、原因が不明なので仕方がないでしょうけどね。

他人事ではなく、貴方の車の事です。
どんな状況でも直進するように直したディーラーなのですから、原因不明とは客観的に見ておかしいでしょう。

書込番号:12145949

ナイスクチコミ!6


oscar2005さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/31 23:52(1年以上前)

ざっとスレよみました。
断定できませんが、タイヤのコニシティ問題くさいと思いましたが、どうでしょうか?
気になって、今日ディーラーで ポロ1.2TSI コンチプレミアムコンタクト2 で、試乗してきましたが、特に気になる左流れはなかったですね。
クロスポロは、17インチ 同じ銘柄のタイヤで、わだちがあると相当ハンドルが取られるという印象でした。

書込番号:12146294

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング