『気になること』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『気になること』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

気になること

2011/05/07 21:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:35件

コンフォートライン4月末に納車になりました。概ね満足していますが、細かい点で気になることがあります。ディーラーに申し出るつもりですが皆さんはいかがですが。

@インパネまわりからの音。ジーというような音がアイドリングから低速走行で耳につきます。それほど大きな音ではなく、スピードを上げると聞こえなくなるのですが何なんでしょう。
走りだしてすぐの「カラン」という音も気になる。

A上り坂での挙動。上り坂だとパワーを出すというプログラムのようで、思ったよりも加速して違和感を感じることがある。

Bフットブレーキを離すとクリーピングを模して前に進むようになっているようだが、普通のATのようにフットブレーキを踏んでいる間も前進する力がかかっていないので少しずつ前にでようとするときやりにくい。

いずれも細かい話ですが他のオーナーの方のご意見をお伺いしたく投稿しました。

書込番号:12983384

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/07 21:36(1年以上前)

他車乗りですので、考えられることとして書き込みます。

>@インパネまわりからの音。ジーというような音がアイドリングから低速走行で耳につきます。それほど大きな音ではなく、スピードを上げると聞こえなくなるのですが何なんでしょう。

HDDナビが付いていれば、HDDの音かなと。

>走りだしてすぐの「カラン」という音も気になる。

ABSの動作チェック音の可能性があります。いろいろな車種でここの質問に上がっているケースがよく見られます。

書込番号:12983495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/05/07 22:17(1年以上前)

こんばんは。私も4月末からコンフォートラインに乗っています。
@のインパネまわりからの「ジー」音は、私には聞き取れませんでした。恐らく電磁弁の作動音ではないかと思いますが、前車はそのような音がかなり大きかったので、静かさに気を取られているのかも知れません。
あと、1→2速へ変速する頃の「カラン?カチャン?」音は異常ではなく、ABS動作確認の音と私も聞いています。

Aは、アクセルの踏み込みを今より減らすことでましになると思います。ポロTSIは2000回転頃からターボが効き始めるため、上り坂で力不足を感じてATのキックダウンを頼るようについアクセルを多めに踏み込んでしまうと、エンジン回転が上がり、ターボが効き出して急に加速が…。という感じですよね。

Bもブレーキを離すと徐にアイドリング回転数が上がり、クラッチが繋がって擬似クリープを開始する設定になっていて、トルコンATなどと比較すると一呼吸遅れる感じで、思うように進まない印象がありましたが、今はその感触を学びとって、アクセルコントロールと併せてあまりタイムラグ無しに動かせるようになったと思います。ちなみに、私は納車されてから2週間で市街地・高速を含め、約600km走りました。



書込番号:12983699

ナイスクチコミ!0


dondon00さん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/07 22:25(1年以上前)

Bは慣れましょう。
DSGの構造は基本的にマニュアルトランスミッションです。
トルコンのATに一生懸命近づけているようですが、限界があると思います。
トルコンのクリープは良い面もある代わりに悪い面もあり、VWは良い面を考えてDSGにしたのではないでしょうか。
クリープの恩恵を受けて乗っていたのでしょうが、必要ないときにもエンジンに負担を掛けている訳で、それでの燃費の悪化も馬鹿になりませんよね。
私は、慣れてくるとATに無いダイレクト感と燃費の良さで、もう戻れなくなりました。

いっぱい乗って慣れてください。

書込番号:12983739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/05/08 07:29(1年以上前)

はじめまして
私も4月下旬にCLを入手しました。
さて@については、発進時のみ微かにジーという音がしますねぇ。心配することではないと思いますが、ディーラーに直接聞いてみたら安心できるでしょう。
またAとBについては、DSGはATとは全く別物だと実感しました。アクセルを踏むと非常にレスポンスが良くダイレクトに加速するのでスポーティーなドライブができます。しかし燃費を考えたドライブがしたいなら、強くアクセルを踏まず、丁寧な運転に心がけなければいけないでしょう。MT車の延長と考え、AT車とは別物だというようにまず意識を変え慣れるべきでしょう。そうするとPOLOはAT車よりも楽しいカーライフにしてくれると思いますよ。

書込番号:12985076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/08 18:10(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

@についてはフロントウィンドウを開けていても聞こえるのでエンジンルームが音源なんでしょうね。

AとBは私が運転しているときはいいんですが家族が運転するときはどうかな?

書込番号:12986961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/05/08 18:47(1年以上前)

ABは、やはりご家族にも特徴を伝えておいて、徐々に慣れてもらう必要ありですね。慣れない間はちょっと驚かれると思いますので。

私は夫婦で乗っていますが、妻には自分が運転しながらこういうときはこういう運転の仕方を…と伝えていきました。

書込番号:12987097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/20 18:23(1年以上前)

@について、ジー音は特に気になりませんが、カランっていう音は、自分の車もエンジンかけた走り出しの際に発生してます。1度鳴るとエンジン切るまではしませんよね?
他にも症状が出てる方がいて安心しました。また、原因も書いてくださった方がいて、助かりました。

書込番号:13030799

ナイスクチコミ!0


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/20 22:37(1年以上前)

ゴルフXのGTXに6年ほど乗っていました。最初期のDSGです。

>少しずつ前にでようとするときやりにくい。

サイドブレーキを使うと良いですよ。スムースにスタート出来ます。坂道発進でも応用可能です。

書込番号:13031809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2011/05/22 23:57(1年以上前)

昨年8月からTSI1.2HLに乗っています。
@ジー音はカチカチ音のことか別かは定かではありませんが、
私は電磁ポンプの音と理解しています。
これとは別のカタカタ音については最近のは対策済みなのか、話題で出ませんね。
走り出しのカラン音は、エンジンかけて走り始めたときに限って鳴ります。
以前の話題ではオートドアロックの作動音(オプションで可能?)と
聞いたこともあったので、そうかなと思っていました。
定かではありません。
ABSの作動音という今回のお話ですね。
確かにオートロックとしては、エンジンそのままで停止したあとは
聞こえることがないので、ドアのための車速を感知した音としては矛盾します。
今回説明があったようにABSのチェックと理解したほうが納得できました。

書込番号:13041016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/27 20:12(1年以上前)

さらに気が付いた音。

走行中に駆動力を抜いたりかけたりしたときに、小さな音ですが「がりがり」という音が聞こえることがあります。
DSGの音でしょうかね。

DSGってダイレクト感があるっていうのは・・・う〜ん。
私には良くわかりません。

デュアロジックはダイレクト感がすごくありましたけね。違和感ありありだったけど。
デュアロジックみたいにオート走行中に自分の意思でギアを変えられるといいんですけどね。DSGはマニュアルモードにしないとダメなんですよね。

書込番号:13058558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ポロのオーナーポロの満足度1

2011/05/30 22:33(1年以上前)

DSGが苦手な人は多いです。
ttp://kaishi.sblo.jp/article/3553795.html

書込番号:13072553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング