『ぶっちゃけ故障しましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ぶっちゃけ故障しましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ぶっちゃけ故障しましたか?

2011/06/17 00:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:3件

こんにちは
現行ポロ コンフォートラインを購入検討中な者です。
主に街乗りで通勤用です。

外車は壊れやすいとよく聞きます。
ディーラーに5年保証をつけたらその間は保証で直せると言われました。
なら故障しても全く問題ないのかと思ったのですが
故障が出てくるのは5年後からと言われました。
実際乗っておられる方故障されましたか?何年目で故障されました?
またどのような故障でしたか?

あと、1年間で大体いくらかかっていますか?(維持費、ガソリン代、保険料、など)
国産の普通車に比べて年間いくらぐらい高いでしょうか?

私21歳の来年新卒なので収入的にも維持していけるか不安なのですが
ポロに乗ってみたいと思い悩んでいます。
参考に教えてください!

書込番号:13141101

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/06/17 01:17(1年以上前)

5年で乗り換えるならコストは国産同クラス(ヴィッツ等)と変わりません。

それ以上乗るのなら毎年数十万修理代に金を使える資産が必要です。

国産ならハズレを引かない限り10年はまず消耗品を除きノーメンテで走りますけど。

どうしても乗りたいなら迷わず買うべきさと思いますけどね。

知り合いにどうしてもゴルフが乗りたいから。
と大卒でいきなりローンで買って1年目から修理ばっかりで
もう二度と買わないと言ってましたけど。
どうしても乗りたかったから後悔はしてないと言ってましたね。

書込番号:13141245

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/17 01:53(1年以上前)

今売られているポロは去年の6月に出たモデルなのでやっと1年。
どのオーナーも保証期間内なのでお金はかかってないし、6年目からどうなるか分からない。

私はポロとは違う欧州車に乗ってるけど保証対象外の消耗品をダメにしてしまって、
国産なら1万円程度で済むものを3万円の出費になってしまったよ。

5年以上所有するかどうかは乗りながら考えても遅くないんじゃないかな。

書込番号:13141301

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2011/06/17 03:33(1年以上前)

現在11年式のクロスポロに乗っている者です。

まず故障についてですが、先の方も仰られていますように、現行ポロは昨年発売されたばかりですから5年後のことは誰も分かりません。
因みに私は前車も5年近くVW車でしたが、その間はノートラブルでした。

国産にも言えますが、故障が出やすいのは初期のモデル。
その後はメーカー側も改良を重ね、熟成せていきますので来年購入となれば神経質になることはないでしょう。
但しこれはメーカー保証、延長保証が効く5年間内のこと。
絶対5年以上乗り、保証切れ後の故障は絶対に勘弁というなら国産を選択された方が無難でしょう。

次に維持費ですが、メンテナンスは購入時に3万円少々でサービスプラスに加入しておけば、3年間の年次点検やオイル交換やワイパー等の消耗品交換の際にはお金が掛かりません。
また4〜5年迄の延長サービスプラスも用意されていますので詳しくはVWのHPで確認してみて下さい。

それから車検代は国産より少々高い程度。
ガソリンもハイオクとはいえ街乗り程度ならそう気にすることはないでしょう。
またポロは75%減税対象になっておりますし、その他保険料を含めても通常の維持費は国産とそう変わらないと思っていて宜しいでしょう。

しかし新卒でポロとは羨ましいですね。
維持していけるかいけないかは、初任給の手取り金額を見てからじっくり考えてみて下さい。
そして仮にポロを購入するとなったら、街乗りだけではもったいないですよ。
勿論街乗りだけでもポロの優れた出来は確認出来ますが、高速や峠を走ったりすると更にその良さが解ります。
なので購入となったら是非遠出もしてみて下さいね。

書込番号:13141404

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1件

2011/06/17 07:03(1年以上前)

ポロを購入してもうすぐ1年になります。
故障は1回ありました。7月目くらいのころです。路上でいきなり動かなくなって結構困りました。
原因はDSGの故障でした。偶数段とバックを担当しているギアが入らなくなってしまいました。初期不良のようなもので,DSGを丸々交換となりました。もちろん修理代は無料でした。
ゴルフでもときどきある故障のようで,症状からすぐ原因はわかり,翌々日には修理完了となりました。
これ以外は,故障は全くありませんでした。
結構重大な故障でちょっとびっくりしましたが,普段の運転が楽しいのと,修理の対応が早かったことから,あまり気にしていません。

書込番号:13141607

ナイスクチコミ!33


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/06/17 08:35(1年以上前)

6Rポロの故障はまだ顕在化する時期ではないです、少なくても数年経たないと分からないと思います。

ただ、世代が進んだとはいえ乾式DSGという特殊なトランスミッションを積んでいますから、耐久性と将来にあるであろうメインテナンス時期とか、一抹の不安はあります。
私もDSGから異音が発生しましたが、診断をかけたところ操作ミスだということです。
それ以降の再現は今のところありません。

良い意味でも悪い意味でもこの辺のフィールが国産車(CVT・トルコンAT)とはまったく違いますから、試乗されたらよく確認するといいと思います。

・維持費
新車登録後3年は法定1年点検(2回)と、メーカー指定部品の交換工賃はかかりません(Professional Care 標準サービス)
http://www.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/VPC/index.html#Volkswagen_Professional_Care

その3年間の油脂類と消耗品のセットがNew ServicePLUS(ポロは¥35,000)です。
ただオイル交換1年/ 15000km間隔で、交換部品はワイパー、フィルター諸々なので、感じ方は人によるかな? 指定オイルは高いですよ。

詳細はこのカタログで確認してください。
http://www.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/VPC/pdf/SP13_NewPLUS_1125_20110119.pdf

3年以降だと延長保証(1または2年)のwolfiサポート(加入時期により金額が異なる)
http://www.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/wolfi/index.html
に加入することができます(金さえ払えば)

エマージェンシーアシスタンス付随のメリットもありますが、こちらは使うか使わないかが分からない、言わば保険のようなものです。

ガソリン代は比較する車と、通常走行する道路の状況によってかなり違うので何とも言えません。
慢性渋滞+エアコンONで8km/Lというのもあれば、18〜19km/Lというのも。
私は渋滞含む+エアコンONで13km/Lくらいの推移です。

ユーザーの実燃費はカーライフナビで確認できます。
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/9989

保険料は絶対数が少なく、事故につながる運転をするユーザーが少ない(=支払い請求が少ない)ので基本的には安くなると考えていいと思います。

個人的にはライターさんの長期レビュー(2010年モデル)が購入時の参考になりました。
http://car.watch.impress.co.jp/backno/longreview/index_c306s937.html

書込番号:13141820

ナイスクチコミ!14


sakurajjさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/17 18:16(1年以上前)

私の場合・・・
旧型(9N3)と現型(6RC)と乗っていますが、
個体差で“あたりとはずれ”もあります。

前車は、内外装から、駆動系に至るまで問題が多く、
平均して月に1回ディーラーに預けていました。
3年乗りましたが、自身での洗車は数回です。^^
(Dに預ける度に洗車して下さるので…)

頻度は違っても、“はずれ”にあたる時は当たります。
車は、しょせん工業製品ですから…。

(購入&整備は、東京のVWJ本体直営店です。)

書込番号:13143302

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2011/06/18 10:23(1年以上前)

 現在購入して一年が過ぎました。2万キロ走行しています。
 この1年で大きな故障は2度。コンプレッサーが購入後2ヶ月目、現在はターボのバルブが故障し、走行できなくなり入庫中です。部品の在庫が無いらしく故障後2週間以上経過しています。

 ゴルフ3GTI(中古)は窓落ち、6Nポロ(中古)はコンプレッサ、ラジエタホース、燃料ホース、サーモが壊れ交換しました。

 消耗品は、New ServicePLUSには入っていないのですが、ワイパーは1年経ってもビビリなどないので交換していません。オイルは1度交換しましたが10500円でした。いいコンディションを保ちたいので認証オイルを入れています。
 燃費は、自分の通勤路では20kmを超えるときもあります。
 消耗品のなどを含めた維持費は、工賃などもお店によって違うと思うのでなんともいえませんが、国産車より安くなることは無いとは思います。部品も国産車より高めです。ただ、自分の感覚では極端に高いとは思わないです。ディーラーの車検の工賃は高いと思いましたが・・・。

 同じクラスの国産車にも乗っていましたが、6Nは個人的には長く所有したときに満足感高く、長い目で見て満足できるものだと思いました。6Rもそうだと思います。
 また、他メーカーのドイツ車(初期型)を3年落ちの中古で購入(現POLOと同じ価格程度)して4年経ちます(10万キロ走行)が、故障らしい故障はありません。当たり、外れというのも大きいとおもいます。

書込番号:13146014

ナイスクチコミ!20


osaosasiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/24 21:12(1年以上前)

当方もちょうど1年20000キロにてターボタービンの加給制御部品が故障しました。
同じく、部品が国内に無いようで7月中旬までかかるということでした。
営業さんいわく、おなじような故障が国内でそれなりに発生していて
vw国内倉庫には部品在庫が無くなっているということでした。
車には非常に満足しているので、故障が起こるのは残念ですね。

書込番号:13172936

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:57件

2011/06/26 09:29(1年以上前)

うちの6R POLOも一年を迎える手前で
ターボの故障で部品交換となり
部品供給の遅れから約1ヵ月の入院となりました
今は元に戻って帰ってきています

もちろん保障期間中ですので無償ですが
有料の場合は30万円程かかるそうです

書込番号:13179387

ナイスクチコミ!10


ML2008さん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/03 14:33(1年以上前)

HLを昨年の8月に納車を受け、1年と1ヶ月が経過し、7,000qほどしか乗っていませんが、
故障は一度もなく、快適に乗っていました。
こちらで、出ていた左流れもなく、エンジンのストールなどありませんでしたが、
リコールの対応は受けました。
しかしながら、8/31に家族の不注意で自爆し全損となってしまいました。
車は全損でしたが、家族はかすり傷一つなく、ポロに命を助けてもらったと思っています。
現在、またポロのHLにするかポロのGTIにするか思案中です。
GTIは納期が来年とのこと、ファーストカーではないので、待ってみるのもいいかなと!

書込番号:13453492

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/03 15:21(1年以上前)

次は…ゴルフZかな〜

昨年6月に1.4CLを購入してプロフェッショナルケア1年点検時に持込みオイル(カストロールEDGE 5W40 4L特価3500円)してエレメントとドレンワッシャ代金を1,480円のみディーラーに支払いました。
点検時オイル・フィルター交換は5,000円程で済みました。

ちなみにゴルフXはオイル・フィルター持込み交換工賃は2,500円です。
廃油や手間を考えるとリーズナブルだと思います。

故障は…
カタコト異音系統が多いですね。
Aピラー部は外装フェンダーとの取り付け不良。
リアシートは受け金具から異音が。
いずれも改善しましたが来週、朝一でのリアハブ付近より波状音とブレーキの鳴きを4日間で確認修理する予定です。
暫く走れば止むんですがブレーキ関係だと怖いのでしっかり直して欲しいですね。

ゴルフの時は事故修理で重大な見落としが3件有りましたから、VWの車自体よりディーラーの技量が重要と思われます。

是非とも国産車では味わえないカーライフを送って下さいね

書込番号:13453646

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:289〜466万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング