『左流れ再発』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『左流れ再発』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信131

お気に入りに追加

標準

左流れ再発

2011/06/23 22:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:30件

ブリジストンのエコピアに交換して収まっていた左流れ、交換後半年が経ち、先月一年点検の際に
ローテーションを行ったところ、左流れが再発。
一年点検を行ったのは、購入したところと別の、フォルクスワーゲン系のディーラー。
トゥを右寄りに調整し、前タイヤの左右を入れ替えたところ、まっすぐ走るようにはなった。
が、今度は、蟹走り状態なので、ニュートラルの位置がなくなり、ハンドリング自体が非常に不安定に。
手を添えただけで、そちらの方にハンドルが流れていく。
打ち合わせの結果、これ以上の対応はできないので、購入した、最後まで対応すると言っている
元Duoに持っていくことになった。
左流れは多発しており、タイヤの交換は、VGJからの正式な通達ではなく、ディーラー間での情報交換のもと
おこなっているにすぎない。
コンチネンタルも不具合は一切認めていない。
現時点では、根本的な解決策は打ち出されていない。
というのが現状のようである。

がっかりポロのニックネームが、圧力のためか、使えなくなった。

書込番号:13169335

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/23 22:51(1年以上前)

そんなクルマポイしちゃって、国産に乗り換えたらドウですか。
無理して乗ることないですよ。

グループ企業にイイのがあるじゃない。

>がっかりポロのニックネームが、圧力のためか、使えなくなった。

あ、そうゆう時はHNにスペース入れればOKですよ。

書込番号:13169448

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/23 22:58(1年以上前)

タイヤのローテーション。
バイアスタイヤのときはクロスさせてのローテーションを頻繁に行っていました。
ラジアルタイヤになってから車検整備時にクロスさせないで前後での位置交換だけですね。

アライメントが狂っていたりして偏減りがひどいときは左右での交換で様子を見たことがあるが、通常は前後だけですね。

書込番号:13169493

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2011/06/24 00:06(1年以上前)

Re:神戸みなとさん
最近は、回転方向指定がないタイヤの場合は、ラジアルでもクロスローテーションされることも多いようですよ。

書込番号:13169922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/06/24 01:28(1年以上前)

蟹走り状態、ニュートラルがなくなり、ハンドリングが不安定な状態って、
スレ主さんどんな状態ですか?

書込番号:13170217

ナイスクチコミ!1


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/06/24 03:18(1年以上前)

>トゥを右寄りに調整し、前タイヤの左右を入れ替えたところ、まっすぐ走るようにはなった。
が、今度は、蟹走り状態なので、ニュートラルの位置がなくなり、ハンドリング自体が非常に不安定に。
手を添えただけで、そちらの方にハンドルが流れていく。

まっすぐ走るのに蟹走り?
明らかな矛盾。

手を添えただけで流れていく?
あなたがそちらに切っているだけでは??

う〜ん、また半期末が近づくとこういうクレームが出てくるのか・・・。

書込番号:13170384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/24 07:45(1年以上前)

やっぱり左流れさん

以前にもこの話題を拝見いたしましたが、まだその欠陥自動車に乗っていたのですか。

本当にその様な現象が起きるのだとしたら、そんな危険な車は下取りに出すか廃車にでもして、さっさと別の新しい車をお買いになったらよろしいのではないですか。

世の中にはいくらでも良い車がありますよ!

まさか、車の欠陥を楽しんでいたり、あるいはディラーと修理・保障の交渉をするのを楽しんでいるわけではないですよね?

事故が起きる前に、新しい車をご検討下さい。

書込番号:13170643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/24 07:48(1年以上前)

左流れ再発

僕は何となく予想出来てた展開だなと思いました。
所詮タイヤで誤魔化していたのだから、減ってきたら再発するのだろうなーと・・・
DUOに新品エコピア買ってもらいましょう!!単純ですが症状を抑えるならこれだけで治る気がします。

僕もポロオーナーですが、スレ主様にはこういうネタはどんどんやって欲しいですVWがまともな仕事をするように応援します。

書込番号:13170650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/24 08:36(1年以上前)

昔、コラードVR6乗ってたとき同じ現象になりました。
ディラーでは原因分からなかったけど、ポルシェ修理の職人さんが
直してくれました。原因はブッシュのへたりでした。
古い車でしたら交換してみては?ドイツ車ゴムの部品は国産より
頻繁に交換する必要あるみたいですよ。

書込番号:13170767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/24 09:53(1年以上前)

>まっすぐ走るのに蟹走り

頭左向いて、足真っ直ぐってやつですね.....


それから左に流れていこうとするのは
まぁポロのようなホイールベースの短い外車には良くあるケース

元々左ハンドルで右側通行用に作られたモノを右ハンドル仕様にしたんだもの
その影響でしょうね
本国では道路の傾斜を計算して真っ直ぐ走るようにしてあるから(国産も同様)

ということでこれはもう我慢して乗るしかないでしょよ
Bセグメントとはいえ、舶来品だからね....

クルマが人を選んでるんですよ、それでも我慢して乗ってくれる人を....

書込番号:13170960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/24 22:57(1年以上前)

ここの回答者さんはポロに否定的な意見が多いですね。
きっと外車なんて乗った事無い方々なんでしょう。

元々左ハンドルだから日本で真っすぐ走らないなんてあり得ません。
私、現在も含めてドイツ車、スウェーデン車5台乗ってきましたが
全て直進性抜群で高速では同クラスの日本車より数段安心感があります。
だから飛ばす車が多いんでしょうけど。

必ず、原因はあると思いますので諦めないで解明して下さい。
FFだとブッシュ確かに怪しいですね。

書込番号:13173470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/24 23:02(1年以上前)

こんばんは。ユニペガSさん178.5cm氏に倣ってBSタイヤに替えてまだ治りませんか?
残念なことですね。同情いたします。1400clでしたっけ?
で、F◎×△さん辺りのノウハウをもってしてもダメだったのですね。
で、因縁のduoとの再会・・・。最後まで面倒を見ると約束ですか。じゃあ真っ直ぐ走るまでずっと預けて公道を走らせないように手配してください。

書込番号:13173510

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/06/25 08:07(1年以上前)

> クルマが人を選んでるんですよ、それでも我慢して乗ってくれる人を....

これ良い表現だなぁ。特に外国車の場合にね。我慢は個性とも言えるからねぇ。国産車は安楽すぎるともいえるけど。
なので、趣味のクルマ以外は、国産車にこだわるわたしです。

書込番号:13174787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/25 09:49(1年以上前)

国産でもひどいメーカーはありますが。

ユーザーからの不具合に対する苦情に対しては真摯に対応するメーカーもあるよ。
ユーザーが不具合を見つけてくれるということの裏返しでしょう。
このメーカーの対応とディーラーの取り組み方が大切ですね。

外車はこの点対応も遅いしディーラーからメーカーへの要求も及び腰のように思います。
買った貴方が悪いのよに奈良なければ良いのですが。

欧州車の良さは足回りの身のこなしです、先に書かれていますがゴムブッシュの使い方が上手です、しかしへたりも早いので消耗品としての交換部品も多いですよ。
エンジンマウントやブッシュも消耗品だとされています。

テレビの報道映像にはまったくないのですが、欧州の車の整備業界の実情はどうなのかな?
そんなに交換部品が多いと整備に入る車も半端な数ではないでしょう。
ゴルフのキャブリオレのトラブルでちょっといじったが、あれ外してこれ外してやっとたどりつくというもの。整備性はよくないの一言だったですね。
それとも、細かいことには関心がなく乗りっぱなしで過ごしているのか。
実情はどうなのか知りたいですね。

書込番号:13175110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2011/06/25 15:32(1年以上前)

11年式のクロスポロに乗っている者です。
走行距離は3,000km半ばであります。

この書き込みを見て購入時以来の左流れチェックをしてみましたが、問題はありませんでした。

この左流れという不具合は年式、またポロ、クロスポロ、GTIの違いにより出現率の傾向に違いはあるのでしょうか?
それとも単なる個体差なんでしょうかね。
是非知りたいところです。

書込番号:13176261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/25 16:59(1年以上前)

2011モデルのTSIコンフォートラインに乗り始めて2500kmですが、いまのとこアリングが左右に取られる、直進性に問題ありというような感じはありません。

タイヤに問題が多く、国産タイヤにリプレイスすると解決したという方もいらっ
しゃるようですが、うちのは純正コンチネンタルのままで今のところ無事です。
流れる現象というのは、何メートル走ったらどの位流れるのが現状なのでしょう?

書込番号:13176539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/25 17:27(1年以上前)

前スレでも書いたのですが、問題があるとすれば、
ポロが小型で軽量であるにも関わらず、高性能すぎることです。


車体操作性が良いため、ちょっとした路面の傾きすらも拾いやすく、道路が左に傾いているため左に流れる車両が僅かにあったようですが、現在のものでは私のも含め、調整され問題は無くなっていますね。


タイヤについても同じです。コンチネンタルに問題があるわけではなく、
国産の特にエコタイヤみたいなタイヤに変えれば、鈍感になって流れないだけです。その分操作性能は落ちているということですがw


スレ主様が不幸なのは、ポロを買ったことではなく、営業の方と信頼関係を築けなかったことと、きちんと調整してもらえる整備士に当たらなかったことでしょうか…

車両には問題がないので、ここに書き込む内容ではないと思います

書込番号:13176633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2011/06/25 22:55(1年以上前)

元Duoに持っていったところ、試乗して、異常は感じられません、と相も変わらず低レベルな対応。
ただ、責任者が変わっていたため、まずは、できることからということで、サイドスリップの測定。
マイナスになっていたのをプラスへと調整。
すると、それなりに走るようになったため、様子を見ることに。

2011年モデルからは、左流れの頻度はぐっと減っているらしい。
しかしながら、何をどうしたか、と言う情報は一切ディーラーには入っていないとのこと。
隠し通して、誤摩化そうとする体質が露呈。トヨタと一緒だな。

書込番号:13177986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/25 23:08(1年以上前)

専門的でよく理解できませんでしたが、
ちなみに私にはカイゼンw点の説明ありましたよ。

要は、元duoトヨタ体質のその社員と、スレ主さんのコミュニケーションに問題がありそうな…



本社が日本にあるのに、報告が上がらないトヨタと同じ??
きちんと本社の方に報告がいき、南アフリカに指令がでてカイゼンされているのですから。


クレームならディーラーにこそ言う事例で、暗にこういう場でメーカーに向ける類いではないと思いますが…

書込番号:13178049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/06/25 23:15(1年以上前)

続けてすみませんが、
いくらなんでも、ディーラーでVW車に日々乗っている社員が試乗して、流れていませんよと感じる

多少の調整でまともに走るようになった

程の左流れは……


さすがにディーラーにもクレームするものではないと

書込番号:13178085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/25 23:49(1年以上前)

スレ主さんの今までの話をまとめると、
ポロを購入した元DUO系ディーラーとは左流れ問題を巡って闘争(詳細は複数の前スレ参照)

国産エコタイヤに履き替えて様子見→セカンドオピニオン?を求めて旧ファーレン系ディーラーに入庫してタイヤローテーションをしたところ、また左に流れるように!!「トー調整行うも改善されず。」

「最後まで面倒みますと約束」した元DUO系ディーラーに戻って点検依頼

サイドスリップ測定・トー再調整で「それなりに走るようになった」ので様子見となるわけですか。
結局、スレ主さんは前記のどちらのディーラーに出しても対応に不満あるいは不信感が残る。という感じですか?

スターバックスポロさんの意見のとおり、ディーラーとの信頼関係がうまく作れていないんでしょうか…。仮に、2011年モデルで何らかの改善策が取られたとしても、スレ主さんのモデルに適用可能かどうか不明であるし、必ずしも同じ原因とは言えないわけで、ディーラーが隠すとか以前の問題ではないかと思いますが。

書込番号:13178275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/26 08:06(1年以上前)

今はduoって名称じゃ無いんですね、、
スズキと提携してトヨタはvwの販売を辞めるとは聞いていましたが。
その影響でvwjとトヨタの関係が余り良くないのかもしれません。
外車の場合、ディラーよりも専門ショップの方が知識が豊富だったり
します。保証は効きませんが一度みてもらうといいかもしれません。
ヤナセが扱ってた時は至れり尽くせりだったんですけどね。
3年程前、Audi(ヤナセ)でvwのパーツを取り寄せた事が有ったので、
みて貰えるかも。a1と兄弟車ですし。

書込番号:13179160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/26 09:11(1年以上前)

>やすいぼんさん

>スズキと提携してトヨタはvwの販売を辞めるとは聞いていましたが。
>その影響でvwjとトヨタの関係が余り良くないのかもしれません。

いや、実は私が購入したディーラーも旧DUO、つまりトヨタ系ですが、今のところ全くフォローに問題ないですよ。ディーラー単位の差ではないかと思いますが。

>外車の場合、ディラーよりも専門ショップの方が知識が豊富だったり

そうですね。大阪近辺だと、ネバーランド、ラインハート、ラインハートのエンジニアが独立して開業したSCOT、あとは兵庫県西宮にあるヴェンチュラーなど、職人気質で信用がおけるショップがあります。私もかつてゴルフに乗っていたときずいぶんお世話になったので、門を叩いて見る価値はあるかも知れません。

>ヤナセが扱ってた時は至れり尽くせりだったんですけどね。

ヤナセでVWを見てもらうことは個人的にはお勧めしません。結構昔の話ですが取り扱いをやめてオペル・サーブなどGM系小型車を扱うようになって後は、ヤナセもののゴルフにもかかわらず入庫の際ずいぶん冷遇されたので…。

書込番号:13179327

ナイスクチコミ!0


柔整さん
クチコミ投稿数:42件

2011/06/26 12:02(1年以上前)

ほぼ同一車両のクロスポロでは、左流れは全く話題にならないですが、クロスポロでも起きているんですかね?

書込番号:13179950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/26 21:36(1年以上前)

そういえば、クロスポロで発生したと書いている方が見えませんね。みんカラなどを見てみると、納車当初発生しないか心配したが、結局発生しなかったと書いていた方はいましたが。

書込番号:13182203

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/26 23:22(1年以上前)

先週クロスポロが納車になりました。

クロスポロは標準で215/40R17を履いています。左流れの問題は話題になっていたものですから、やはり気になってさっそく確かめてみました。

まだ納車以来100kmも走ってはいませんが、高速道路、一般道の4車線バイパス、街中、多少路面の荒れた一般道などを走行してみましたが、結論としては一切左流れは起きていません。危険なのでもちろん手を離したりはしていませんが、修正舵を当てようとするシーンには全く出会っていません。もう一台所有しているクルマと比較しても全く同じ感覚です。ということは、少なくとも私のクルマではこの現象は起きていないということです。

なお、履いていたタイヤは問題になっているのと同じコンチネンタルのプレミアムコンタクト2ブランドでした。もちろんホイールサイズ、タイヤ幅、扁平率が通常の15インチとは違います。なお、このタイヤですがOUTSIDEという印字が見えましたので、外側・内側の装着面指定があるようです。Poloのコンフォートラインなど15インチでは外・内側指定があるかどうかは見ていないのでわかりません。

書込番号:13182817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/06/27 22:45(1年以上前)

その後様子を見ていたが、燃費が著しく悪化。

整備前
高速 19-20km
一般 12-14km

整備後
高速 16km
一般 10km未満

両者ともエアコン未使用での燃費系での数値。
2割近く悪化している。なお、ロードノイズも目立って来た。
表向きまっすぐ走っているが、実質はカニ走りの影響のようである。

書込番号:13186654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/28 00:07(1年以上前)

再発されましたか、お気持ちお察しします。

以前、私がお話した原因の部分、マウントのベアリングですが、根本的な原因ではなかったのではと、最近は考えています。
勿論マウントを締め直して完治したわけですが、本当の原因は足回りの締め付け過ぎが原因だったのではないかと考え始めています。
そのしわ寄せがマウントに来た訳で、緩めたおかげで歪みが和らいだのが完治した理由だったのではないかという事です。
稼動部も結構なトルクで締め付けられていますので、動きが渋いのかもしれませんね。
そのせいで、直進性を強めるはずの足回りのアライメントが全く作用しないのではないかと思います。
もしかしたら、締め付け過ぎで鋼板も歪んでいるかも知れません。
締め付けトルクの設定も、とことんやり過ぎるドイツの国民性でしょうか。

稼動部だけでも、新たに締め直してもらうと直るかもしれません。

書込番号:13187121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/06/28 00:40(1年以上前)

>>締め付けトルクの設定も、とことんやり過ぎるドイツの国民性でしょう。

VWはそのやり過ぎ締め付けトルクで組んでるんだから、ドイツ本国でもたくさん左流れが発生しているってことだよね?いくらなんでもそりゃないでしょ!メーカーの規定トルクで締めたのに鋼板がゆがんで足回りに影響なんて・・・何度も締めなおしたせいでボルトが延びて規定トルクではゆるいってんならわかるケドw

書込番号:13187270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/06/28 00:48(1年以上前)

>>その後様子を見ていたが、燃費が著しく悪化。

>>整備前
>>高速 19-20km
>>一般 12-14km

>>整備後
>>高速 16km
>>一般 10km未満
猛暑のせいじゃないの?エアコン入れない燃費って書いてるけどこの時期にエアコンレスで走るなんて自殺行為だよね。本当にエアコン入れてないのかなw

書込番号:13187303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/06/28 12:47(1年以上前)

気温上がるとエアコン入れなくても燃費悪化しますよ。

書込番号:13188667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2011/06/28 12:55(1年以上前)

そうですよね。

このスレをみる限り、
がっかりポロさんの左流れの頃から、言いがかりという部分も多かれあったんだろうなと思えます…

書込番号:13188700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/28 13:50(1年以上前)

同感。

治ったかと思えば、いちいち細かいっていうか燃費の事まで
神経質過ぎるような気もします。

安い外車でベンツのような直進安定性を求めても無理でしょうに。

書込番号:13188866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/28 22:38(1年以上前)

>やすいぼんさん
確かにポロはメルセデスの何分の一かの価格で買える安い大衆車ですが、仮にもドイツの実用車ですから、こと直進性に関してはメルセデスに「大きく」劣るとは言えないのでは?と思うのですが…。なんて偉そうに書きましたが、やっぱりポロを所有している者にしてみるとあのように書かれるとあまり気分はよくないので、ひとつよしなにお願いします。何しろ、やすいぼんさんのかつての愛車コラードを世に出したメーカーなのですから。

もう ずいぶん前になりますが、コラは何度か運転させていただく機会がありました。今はもう解散しているそうですがCC◎というクラブの方にお借りしたことがありますが、良かったですねえ。あ…話が左に流れてしまいました。では皆様続きをどうぞ。

書込番号:13190888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/28 23:28(1年以上前)

ポロ乗りの方々 この度は大変失礼な事を言って申し訳有りません。

今までvwにはお世話になってきて、一番忘れられないのがゴルフ2でありました。
それとほぼ同じサイズのポロが気になっていて覗かせて頂きました。
ポロには試乗したことはありませんが良い車である事は想像がつきます。
ただ左に曲がるとか右だとか、路面状況だったり、個人の感覚の差も有りますし
最初に文章を読ませて頂いた時と感じが変わってきて、大した事ないのかなって
思ってしまってつい書き込んでしまいました。良く解らなくなってきてしまったので
今後は書き込みを止めておきます。早く、解決なさること心よりお祈り申し上げます。

書込番号:13191222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/29 08:03(1年以上前)

途中参加をお許しいただきたく。

偏流れ。 昔は良くありましたね。
今でも、個体差でそういう症状が出る車は国産・外車に関わらずあります。

途中でも書き込みがありましたが、ディーラーだけの整備に任せずに、足周り専門店で相談されることが一番の早道かと思い
ます。私も、ワーゲンジェッタやオペルオメガ、シーマで劇的な改善を経験して来ましたので。

ディーラーのサービスって、はっきり言ってしまうと、マニュアル書どおりの整備しか出来ないので、各ユーザーの好みに合
わせたセッティングノウハウなどは、まず持ち合わせていないと理解しておいた方が良いと思います。
それは、一方を叶えると別のところに弊害が出てしまうことを避けるという考え方から、ある意味理解しなくてはいけない部
分なのかと思います。

だからこそ、専門業者の知識が技能が生きるわけで、実際に私がつき合っているディーラーでも大掛かりな修理車(アライメ
ントに影響がありそうなもの)は、ほぼ全てディーラー内では対応不可能なので、専門業者へと委託されているというのが現
状のようです。


燃費の悪化について
1〜2%の悪化ならわからないでもないですが、それだけ大きいと別の原因だと思いますね。
アライメントでそれほど悪化したとしたら、特定のタイヤだけが高熱を持っている筈なので、走行後すぐにタイヤを触れば分
かると思います。
 【坊主憎けりゃ袈裟までも】 の類でしょうね。(笑)

書込番号:13192188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/29 08:10(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさん

>確かにポロはメルセデスの何分の一かの価格で買える安い大衆車ですが、仮にもドイツの実用車ですから、
>こと直進性に関してはメルセデスに「大きく」劣るとは言えないのでは?と思うのですが…。

メルセデスにも色々な車種があるので、どれとの比較をなさっていらっしゃるのかは分かりませんが、、
私が所有してきたEクラスやMLと比較して、ポロだけでなく、ワーゲン系のパサート、パサートCC、ゴルフ、シロッコ等
実際に乗り比べて来ましたが、直進性も操縦安定性もまるで異なっています。
辛口に言ってしまえば、『 大きく劣っている 』と言う表現は、あながち間違っていないと感じます。

ワーゲンの名誉のために追記しますが、トゥアレグだけは立派な直進性を保持していました。
ただ、曲がらない・・・
 失礼しました。m(__)m

書込番号:13192203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/29 08:29(1年以上前)

タイガーさん、おはようございます。
いつも含蓄のある書き込み拝見しています。仰ることはわからないではないのですが、そのように突き詰め出すとまたまた話題が偏った方向に流れてしまうわけで・・・。
スレ主さんの困りを解決するためのスレッドですので、ここは一つ。上を見ればきりがないのは重々承知なので。

書込番号:13192247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/29 09:52(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさん

ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。
 おはよう御座います。(^^♪


>上を見ればきりがない・・・

仰るとおりだと思います。
ただ、私は、貴兄の言葉 『ポロはメルセデスの何分の一かの価格で買える安い大衆車・・・』という書込みから、
AクラスやBクラスでは無く、C以上との比較を想定しているのだろうかという疑問を持ちました。
で、そのクラス以上のメルセデスとの比較にいったい何の意味があるのかな、というすごくシンプルな気持ちから、貴兄に宛
てて質問してみた訳です。
(もしかして、メルセデスの御経験もふんだんにあるのなら、私も勉強したいな、というような感情から)


>そのように突き詰め出すとまたまた話題が偏った方向に流れてしまうわけで・・・。
>スレ主さんの困りを解決するためのスレッドですので、ここは一つ。

え、ええ〜?
それを、貴方が言う?  

 私は、貴兄の言葉に釣られただけ! ですよ〜〜〜(●^o^●)

書込番号:13192445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/29 12:59(1年以上前)

釣ったつもりはないのですが・・・。この手のスレッドも3件目であり、最終的な解決に至らないと書かれているのを見て、なにかしら同情する気持になってきました。スレ主さんを好きか嫌いかと問われると迷うことなく後者ですが、ほかにも左流れ事例はあるようですし、ここで事例や原因をやり取りすることも意義があるのではないかと思い、真摯な気持ちで参加しています。生意気なたしなめもその一環なわけで。ご理解いただけますと幸いです。

え?まじめなことを書きながら、顔が笑ってる?!・・・私、このアイコン気に入ってるんです。

書込番号:13192979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/06/29 21:22(1年以上前)

伊達タイガー直人さん、わんばんこ!1時から午後いっぱい会議で、その後飲み会になだれ込んだもので中途半端ですみませんでしたね。

ええと、先の続きをちょこっと。メルセデス云々のお話ですが、乗ったことが全くないわけではないが、別に長く付き合っているわけでもありません。

誤解があってもいけないので書いておきますが、私はメルセデスの直進安定性と6Rポロの直進安定性を引き合いに出して比較した覚えはありません。私が先のレスでたしなめたのは、スレ主さんのいうポロの極度の不具合(左流れ問題)を神経質、大げさ等々と決めてしまって、メルセデス(並)の直進安定性をポロに求める方が無理だと書かれた回答について、実用車では到底ありえない不具合をメルセデスのような質を求めているからそう思い込むのだと捉えてたしなめるのはどうかと思い、安い車には違いないですが、いくらなんでもそこまでひどくはないでしょう?とたしなめる意味で書いたまでです。自動車にもヒエラルキーがあるし、上には上があると弁えていたからこそ、「上を見るときりがない。」と表現したわけですが、釣りに間違われるなど、誤解に拍車をかけたようで…。

拙い表現で失礼しましたが、他の皆様方含め、そこらを汲みとっていただければな。と感じつつ、普段でも苦みの強いエーデルピルスを苦味倍増で駆けつけ3杯飲み干してしまいましたよ〜〜〜(●^o^●)

書込番号:13194540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/30 08:07(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさん

 了解しましたぁ〜(^^♪
 と同時に、納得もしました。

この掲示板では、まったりと仲良く、お互いが楽しく語り合えることこそが本望ですので、
これからも突っ込み、突っ込まれながら、楽しくやって参りましょう。

ほろ酔い気分の書込みを見て、こちらもなんか楽しくなって来ました♪
 でも、今の私は朝8時ですから、一緒に飲むわけにはまいりません。。(^_^;)
 コーヒーにしておきます。

 ではでは。

書込番号:13196188

ナイスクチコミ!1


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/01 08:24(1年以上前)

タイヤだけでなく まず足周りの部品のゆがみやブッシュのへたりがないか調べてから

本格的に四輪アライメントテスターにかけたほうが良いと思います

トー調整だけでは解決にはならないと思います

以前勤めてたデーラーでは2店舗にテスターがありまして

なかなかなおらないそういった症状は持っていきテスターを使い調整してました

数値で出ますので正確に分かりますし クルマによって調整箇所の少ないのもあり難儀しますが ほとんどの場合改善されました

どうしてもとのことなら 信頼できるお店みつけてしらべてらうことをお勧めします

書込番号:13199881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/03 10:44(1年以上前)

 がっつりポロさんへ
>VWはそのやり過ぎ締め付けトルクで組んでるんだから、ドイツ本国でもたくさん左流れが発生しているってことだよね?いくらなんでもそりゃないでしょ!メーカーの規定トルクで締めたのに鋼板がゆがんで足回りに影響なんて・・・何度も締めなおしたせいでボルトが延びて規定トルクではゆるいってんならわかるケドw

そう仰る貴方は、足回りの締め付けトルクをご存知なのでしょうね。
稼動部なのに、あの細いボルトを2.4系列以上の完全固定させる程のトルクで締めています。
ご存知でしたか?
これでは、フレームの方も歪んで、稼動部を挟み込んで動きを阻害するものが出てきてもおかしくないでしょう。
それと、ただ締め直すのではありません。
一度締めたボルトは、噛み合わせが緩くなるので、再度締めると同じ締め付けトルクでも締め付け過ぎてしまいます。
少なくとも安価に交換できる部品は、新品にすべきです。

稼動部が正常に動いているかどうかは、サス付近の車体を軽く下に押し込んでみれば分かる事があります。
通常ならばダンパーで少し戻りを抑制して戻ってくるので、スーって感じで戻ってきますが、スーーーって感じで戻りが遅い場合は、稼動部の動きを阻害されている可能性があります。

書込番号:13208574

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 10:53(1年以上前)

足まわりのマウントはベアリング受けなんですか? ピロボールということですか? ポロはさわったことがないもので

書込番号:13208592

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 11:22(1年以上前)

エレメカさんが上のほうでマウントのベアリングと言われていたので

普通クルマさわって傷んでないボルト等新品にする事はまず無いんですが

交換するならセルフナットくらいです

僕は足回りなどはしっかり締めますが ゆるいとゆるんでしまいますので

足回り調整でもゆるめて締めての繰り返しなので

でも外車は知らないのでそうなのか?とも思いましたが

書込番号:13208691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/03 14:30(1年以上前)

>>そう仰る貴方は、足回りの締め付けトルクをご存知なのでしょうね。
いや、知らないなぁ。「足回りの」なんて言われてもいろんな箇所があるし、6Rのサービスデータなんて公開されてないから。あなた知ってるみたいだねぇ?教えてくれる?

>>稼動部なのに、あの細いボルトを2.4系列以上の完全固定させる程のトルクで締めています。
>>ご存知でしたか?
それも知らなかったなぁ。稼動部じゃなくて可動部のような気はするけど。

エレメカさんは物知りだから、いろいろ説明してほしいなあ。おいらみたいなヴァカにもわかるように。よろしこ!!

書込番号:13209307

ナイスクチコミ!1


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/07/04 00:09(1年以上前)

エレメカさんへ
>>そう仰る貴方は、足回りの締め付けトルクをご存知なのでしょうね。
稼動部なのに、あの細いボルトを2.4系列以上の完全固定させる程のトルクで締めています。
ご存知でしたか?
これでは、フレームの方も歪んで、稼動部を挟み込んで動きを阻害するものが出てきてもおかしくないでしょう。

フレームが歪むまで締め付けるってありえないのでは?
ボルトが折れるリスクを背負ってまでやらないでしょ。
そのためのトルク管理すらないとおっしゃりたいのですか?
かなり乱暴な推測だと思いますよ。

書込番号:13211685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/04 08:18(1年以上前)

エレメカさんおはようございます。
稼働部の締めすぎで固着してしまい、直進に影響した車両を今までに実際に御覧になった経験はありますか?VW以外も含めてですが。

書込番号:13212398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/09 11:41(1年以上前)

>稼働部の締めすぎで固着してしまい、直進に影響した車両を今までに実際に御覧になった経験はありますか?VW以外も含めてですが。

左流れについて検索していただければ、以前から私が書き込みしていた事はご理解していただけると思いますが、要約してお話します。
私の旧型ポロにも、新車購入時から左流れがありました。
修理依頼しても当時のDUOでは、アライメントも問題ないから左流れしていないとの一点張りで、最後はトーを調整したせいでハンドル操作に影響が出てしまいました。
元に直して貰い、諦めた私は自分で原因を追究することにしました。

ある日走行していると、登りで下りでハンドリングに違いがある事に気づきました。
登りでは、ほぼ直進するのです。
ここから前輪に原因があると判断した私は、手始めにアッパーマウントのボルトを締め直したのです。
やり易い事と、アッパーマウントにもベアリングがある為です。
そうしたら、直ってしまいました。
アライメントも測定しましたが、正常値でした。

車は、機構上速度が上がると直進しようとします。
その自制機能を阻害されていたと、私は判断しました。
私の場合はマウントベアリングの円滑不良でしたが、別の位置の円滑不良でも同じ現象で出る事も考えられます。
その為、まずは稼動部の確認から入ると、原因解明が早くなると考えます。
VWの車両は、ダイレクトな手応えが醍醐味ですが、逆にこの隙間の狭さが悪さをしている事もあるようです。

ちなみに、最近ホームセンターで借りた軽トラは、新しいのに右流れをしており、国産車でもこの問題になる可能性を秘めている事が明らかになりました。

書込番号:13232309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/09 13:00(1年以上前)

それでも真実は伝わる筈だとさんへ
良い表現が見つかりましたので、続けて書き込みさせて頂きます。

アライメントが正常なら正常なのだと、絶対のような表現をする方が今までも居ました。
しかし、アライメント測定など静荷重での位置を測定したものです。
車は動いて何ぼなので、動荷重での位置を本当は測定する必要があります。
この動荷重での、足回りの動きが最低でも左右均等でなければ、真っ直ぐ走らせることは出来ません。
つまり、足回りの可動部の動きが円滑でないと、操作性だけでなく直進性も損なって当然であると思います。
動荷重の測定など簡単には出来るものではありませんので、そういった意味で足回りの締め付けトルクは、とても重要な要素と成ります。


がっつりポロさんへ
 >それも知らなかったなぁ。稼動部じゃなくて可動部のような気はするけど。
それは失礼しました。
可動部ですね。

 >いや、知らないなぁ。「足回りの」なんて言われてもいろんな箇所があるし、6Rのサービスデータなんて公開されてないから。
 >あなた知ってるみたいだねぇ?教えてくれる?
知っている風に偉ぶっているから聞いてみたのですよ。
そうですか、知らないのに仰っているのですね。


VW_Autoさんへ
 >フレームが歪むまで締め付けるってありえないのでは?
 >ボルトが折れるリスクを背負ってまでやらないでしょ。
ボルトの方が、鋼板より遥かに強いので、鋼板は簡単に歪みます。
ボルトの締め付けトルクというのは、必ずムラが出ます。
それは、ボルトとナットの個体差や、締め付け速度の違いで摩擦係数が変わる為です。
この摩擦係数が、締め付けトルクの重要な要素の大部分を占めているので、管理する事さえ大変なのだそうです。
その為、トルクレンチを使用した2度締めはご法度で、確認のつもりが締め付け過ぎてしまうのだそうです。

書込番号:13232566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/09 13:49(1年以上前)

エレメカさん、解りやすいご説明ありがとうございます。前スレからマウント歪みを指摘されていましたが、理解できました。あとは、元GP氏の不具合と合致すれば平和解決なのでしょうが。

書込番号:13232720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/09 21:00(1年以上前)

なるほどアッパーマウントのベアリングの事ね。でも軽トラッククラスや国産小型車はベアリング受けになってませんね。

書込番号:13234219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/09 21:10(1年以上前)

マックファーソン式ストラットのフロントサスは、組み立て時に幾分狂っているのがあったよ。
この形式は組み立て後に調整しなくていいし、できないといわれたものです。
しかし初期のこのサスを採用したカローラなんか直進性が悪くて難儀したものです。
現在はシムを入れて微調整できるんじゃないかな。

軽4トラックもこの形式のサスです。

書込番号:13234261

ナイスクチコミ!0


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/07/09 22:34(1年以上前)

エレメカさんへ

ご回答ありがとうございます。
エレメカさんはどこかの自動車メーカーにお勤めなのでしょうか。
ちょっと感覚がずれていらっしゃるように思えます。

>ボルトの方が、鋼板より遥かに強いので、鋼板は簡単に歪みます。

車体重量を支えている鋼板がそんなに簡単に歪んだら車は成り立たないですよ。
ボルトは締め付けの力を間違えると簡単に折れます。
ホイールをとめているボルトも締め付けすぎると簡単に折れますよ。

>この摩擦係数が、締め付けトルクの重要な要素の大部分を占めているので、管理する事さえ大変なのだそうです。

トルク管理が大変なんて聞いたことがないです。
どんだけ管理能力のない会社でもそんくらいできますよ。
ちなみに私は自動車メーカーに勤務していますが、
工場でそんなこと言う人見たことがないです。

>その為、トルクレンチを使用した2度締めはご法度で、確認のつもりが締め付け過ぎてしまうのだそうです。

常識的に考えてトルクレンチで締め付けすぎたら意味がないじゃないですか。
ゆるすぎたり、締め付けすぎないようにするためのトルクレンチですよ???

静荷重よりも動荷重の方が重要だとお書きですが、
この静荷重のアライメント測定で今までの車は作られてきています。
素人考えで判断がつくような浅いものではありません。
あまりご自分の想像を常識のように書かれるのはいかがなものかと・・・。

書込番号:13234643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/09 23:58(1年以上前)

VW_Autoさん、こんばんは。ついに自動車メーカーにお勤めのプロフェッショナル登場ですね。本件解決に向かって良きアドバイスを期待しています。

書込番号:13235063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/11 21:22(1年以上前)

この事スラスト角。 

http://www.suekage.co.jp/alignment/yougosetumei/surasuto/surasuto.htm

の事ではないでしょうか?

書込番号:13242712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/12 08:33(1年以上前)

>動荷重の測定など簡単には出来るものではありませんので...

いつもやってもらってるアライメント測定調整機(というか設備)は、車輪を回転させながらですけど、簡単にやってるよ

これって動荷重の測定器じゃなかったっけ、違うのかなぁ.....

書込番号:13244426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/12 12:31(1年以上前)

>これって動荷重の測定器じゃなかったっけ、違うのかなぁ.....

違います。

書込番号:13245020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/12 17:35(1年以上前)

左流れの主な原因は外国産タイヤのプライステアのためなので、
通常は、国産のタイヤにはきかえると直ります。

それでも直らない場合は、車体自体に問題があるのかも知れません。

左流れが、パワステのギアボックス交換した時の調整で直ったケースがあるようです。

749.解消しました! 返信 引用
左流れもパワステのギアボックス交換した時の調整で完璧になくなりましたよ!(左流れを直す為の調整ではないみたいですが、瓢箪からコマです)
http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=nzm-kzb&dd=25&p=10

書込番号:13245817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/14 12:44(1年以上前)

結構トラブル原因が出揃ってきましたが、スレ主さんは見ているのでしょうか。
前スレを見て思うのですが、不具合についてのやり取りを逸脱して、恨み言を書き連ねることだけに終始するのなら、スレ立てするのを辞めたら?と言いたくなります。

書込番号:13252584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/07/14 16:22(1年以上前)

左流れでこんな記事も見つけました。

左流れの原因も、タイヤ以外にも奥が深いのかも知れません。

ネッツで同じ様な話を聞いた事有ります。
どうしても直らないので皆で話し合っていた所に
名古屋でバリバリの経験がある、ある種職人の
メカニックの主任が登場(普段はフロント)。
車を持ち上げて下周りを暫く眺めたあと
コン位かな?とハンマーでメンバーを調整したら
真っ直ぐ走って皆が驚いたそうです。

回答日時:2011/5/22 14:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462831094

書込番号:13253113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/14 18:56(1年以上前)

トツナガさんこんにちは。
いやぁ、キヤホホホホーイ堪忍袋さすがですね。
皆の回答が辛いのなんの。確かに旦那の勤務先の車を買わないのは何故かツッコミ入れる人も多いけど、この質問者が好きだったのがあの車種なんだろうな。旦那の会社では売ってない。それだけのこと。と、同情したくなります。
さて、サービスフロントのハンマーひと振りでメンバー歪みが治った話、実際あるもんなのでしょうか。

書込番号:13253508

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2011/07/14 19:26(1年以上前)

>パワステのギアボックス交換した時の調整で完璧になくなりました
だから、以前から、ステアリングアングルセンサの中立位置が狂ってるのではないかと申し上げてるのですが...
→キャリブレーションしてもらってみてください。
※海外(イギリス)でも、左流れ現象が見られる個体は、しばしばあるようですね。
"pulls to the left polo"で、かなり出てきます。

書込番号:13253609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/14 19:38(1年以上前)

こんばんは。硬いメンバーをハンマーで叩いたくらいで直るものですかね、もしそうなら職人技!?
トルクセンサーのズレはスズキの軽でもありますね、片方だけに軽くクルクルと切れ込んでしまうような。確かにハンドル流れるかもしれませんね。

書込番号:13253652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/14 20:05(1年以上前)

>硬いメンバーをハンマーで叩いたくらいで直るものですかね

生産性向上のためかボルト穴には余裕がありますから、タタイて調整したんじゃないの?

書込番号:13253753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/14 20:11(1年以上前)

ネジゆるめれば遊び分は動くでしょうね。

書込番号:13253781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/14 20:22(1年以上前)

1701Fさんこんばんは。仰るとおり"pulls to the left polo"で調べると結構現れますね。左に引かれるという訳になるのですね。勉強になりました。面白いので、ステアリングのキャリブレーションについて引き続き調べてみます。

それより何より、とある方の訳"A left flow problem of the polo"で検索しても肝心なサイトがヒットしない理由がよくわかりました…。

書込番号:13253818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/17 02:19(1年以上前)

VW_Autoさんへ

 >エレメカさんはどこかの自動車メーカーにお勤めなのでしょうか。
 >ちょっと感覚がずれていらっしゃるように思えます。
今までの浅い認識で修理しているから、直るものも直らないのではないでしょうか?

 >トルク管理が大変なんて聞いたことがないです。
 >どんだけ管理能力のない会社でもそんくらいできますよ。
 >ちなみに私は自動車メーカーに勤務していますが、
 >工場でそんなこと言う人見たことがないです。
それは、現場の人間が知らないだけです。
先述したように、トルクレンチを使用していてもその時の締め付け速度やメッキの仕上りで摩擦係数は変わります。
実際、JISに定められている締め付けトルク計算式では、摩擦係数だけが不安定要素となっています。
計算上はトルクを管理できますが、実際のトルクのばらつきは緩めてみて初めて分かるものです。
トルクレンチ自体にも誤差があるのに、ましてや人が締め付けるものに誤差が生じないなんていう事は決してありません。

 >静荷重よりも動荷重の方が重要だとお書きですが、
 >この静荷重のアライメント測定で今までの車は作られてきています。
 >素人考えで判断がつくような浅いものではありません。
車は飾り物ではありません。
左右の動きが均等でないものが、直進しないでしょう。
素人の浅知恵でも分かる事です。
先にも述べましたが、古い認識の静加重にこだわっているから、直るものが直らないのだとと思いますよ。

書込番号:13262389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/17 10:33(1年以上前)

メーカーに出向いて言ったほうがいいんじゃないですか?

書込番号:13263186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/17 12:46(1年以上前)

このスレッドの冒頭に戻ってみると、タイヤをエコピアにリプレイスしたら治った。しかし、定期点検でローテーションした途端に左流れとありますが、ローテーションの際にもエレメカさんが言われた何らかの締めすぎ、歪みというかミスがあったということになるのでしょうか。

もしそうだとしたら エレメカさんの感覚では一体何があり得ますか。

書込番号:13263536

ナイスクチコミ!0


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/07/17 18:31(1年以上前)

エレメカさんへ

>今までの浅い認識で修理しているから、直るものも直らないのではないでしょうか?
一部にそういう方もいらっしゃるようですが・・・。(スレ主さん???)
わたしのポロは快調にまっすぐ走ってくれていますよ。
かなり楽しい乗り物だと思ってます。

まあ、エレメカさんのご意見を総合すると、
・トルクは管理できないので締めすぎになる。
・アライメントは動荷重でとらないとまっすぐ走らない。
これはポロだけじゃなく世界中に存在するすべての車に言えることのようですね。
ポロのところで書くのではなく、
2chあたりで書き込めば暖かく迎えてもらえると思いますよ。

私も素人の浅い知識で修理しようとして、
ボルトを緩めるのは大変危険だと思いますよ。
へたに緩んで他のところにストレスがかかったり、
車体の剛性が落ちて歪んだりしたら元も子もないですから。

書込番号:13264528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/07/21 22:47(1年以上前)

以前にアルファードでも左流れが頻発してことがあったようだ。
参考になるかわからないが、国産タイヤに履き替えても左流れになる場合は、
車体に原因があり、場所の特定が困難だからやっかいだ。

「966 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:04/10/16 23:35:19 ID:l5xFFxEt
[5293] Re:納車時から思っていた事で・・・、
Name: 隼人丸  Date: 2003/4/13 13:16
"こんにちは。実は私のAX-Lも納車以来ハンドルが左にとられる、
またはハンドルを左に切ったときからの復元力が
右に比べ非常に弱い現象が出ていました。
当然ディーラにて、アライメントや復元力等測定してもらい、全て基準内でした。
ディーラ側はキャンバー調整(もちろん基準内)で対応することを持ちかけてきましたが、
どうしても納得できず、結局4,5回目の入院のときサービスの方も出向いて頂き、
徹底的に各部品に切り分けて調査してもらいました。
その結果、フロントサスペンションサポートLHという部品の組み付け不良
(サスペンションロッドとのかじり?)であることが分かりました。」

http://mimizun.com/log/2ch/auto/1096437144/

書込番号:13280812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/07/23 00:51(1年以上前)

まだ、根本的に解決されていないのは、とても残念です。でもこれが現状ですね!私のポロも昨年納車されて、もう1年が経ちました。過去のクチコミを見ていただければわかりますが、ポロの「左流れ」をこのクチコミ最初に投稿したのは私です。その後たくさんの方たちが、現状やどうしたら直るか、たくさんの投稿がありました。でも、とても残念だったのは、このクチコミに投稿した方に対する非難や中傷が多かったことです。気のせいとか、外車買わなければいい、とかそういう問題ではないと思います。スレ主として最後まできちんと答えることができなかったことは、申し訳ないと思います。しかし、この場でたくさんの方が、自分の車に不具合があるのか?販売店は誠意を持って解決してくれているのかがわかったと思います。タイヤの不具合やいろいろ原因がいわれていますが、メーカーと販売店だけが見えないところで、情報を交換している不思議な状況です。私のポロもいろいろ調整して対応してもらいましたが、1年たっても、依然としてまっすぐに走らず、これ以上メーカーや販売店との対応に疲れてしまいました。フォルクスワーゲンという世界を代表する企業が、いまだこの問題について、公の場で顧客に対して明確な原因とその対応について、明らかにしていないことは本当に残念です。いろいろ書きましたが、ポロの性能や車を運転する楽しさを与えてくれる点は、本当に素晴らしいと思います。100パーセント満足はしていませんが、ポロのオーナーである以上、この問題とはこれからも付き合っていかなければならないと思います。

書込番号:13284925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2011/07/26 02:37(1年以上前)

ボーイング777さん、誹謗中傷など、真に受ける必要ないですよ。
真実が広まると都合の悪いのが必死になって人格攻撃しているだけですから。
賢明な消費者は、愚かな誹謗中傷にいちいち反応せず、冷静に購入リストから外しています。
ディーラーも売る気無いようですよ。

書込番号:13296428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/26 10:27(1年以上前)

>>ボーイング777さん、誹謗中傷など、真に受ける必要ないですよ。
真実が広まると都合の悪いのが必死になって人格攻撃しているだけですから。

>>賢明な消費者は、愚かな誹謗中傷にいちいち反応せず、冷静に購入リストから外しています。



同感です。
面白いことにメーカーによって必死になって人格攻撃してくる人が違います、他のメーカーのクレーム対策には顔を出しません(笑)
たぶんトヨタ担当、日産担当、VW担当は実在しそうです。

スレ主様のご健闘をお祈りいたします。


書込番号:13297054

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/26 22:17(1年以上前)

左流れってさ 大概どんな車でもハンドルから手を放せば 左に寄るけどなぁ
道路は左に傾斜してるんだから当たり前なんですよ

例外もありますけど電子制御で中立付近の両側に壁がある仕様の日本車ありますけど
ハンドル切るたびに壁があって重たい壁を越えるとグニャグニャ そんな直進安定性無いだろ?
その様なうざいセッティングの車に乗ると呆れますがね〜

書込番号:13299293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/05 17:26(1年以上前)

ボルトの締め一つでも、左流れに影響するようです。(写真入り)

「今度は、純正の調整方法とはちょっと違いますが 多少の加工を施し理想となる走りを目指してかんばります。
調整を済ませた跡は、締め付けの確認。
黄色い印で終了です!
すべての調整が終わり確認の試乗で自分なりに満足のいく走りとなればオワッターって感じでしょうか。
その後、お客様と同乗して確認してもらって直ぐに「あっ真っ直ぐ走りますね」と
直ぐに言って頂いた言葉に作業する物にとっては、嬉しく次への活力になります。」

http://arroba-tire.com/newpage1-alignment-1.html

書込番号:13338740

ナイスクチコミ!1


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/08/05 22:08(1年以上前)

>トツナガさん

このホームページの修正には、
ボルトの締め付け云々は書かれていないようですが・・・。
締め付けが完了した部分に黄色いチェックをして、
締め忘れが無いようにしているだけでは無いでしょうか。(かなり丁寧なお店ですね。)
このスレの話題とは焦点がズレているように思えます。

それともポロで左流れを訴えている方々も、
このホームページの方のようにどこかに乗り上げた(ぶつけた)とお考えでしょうか?

書込番号:13339763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/07 14:14(1年以上前)

ボーイング777さんこんにちは。
以前からの左流れ問題スレッドに参加している、以前は「それでも真実は伝わる筈だと」と名乗っていた者です。

従前からのトラブル事例とやり取り、拝見しました。現在、このスレッドでは考えられる原因について例示される方が現れ、色々やり取りされている方向が見えていて、もはや「乗り換えたらいいのに」という意見はマイノリティになっているように思います。少なくとも、ボーイング777さんが問題提起されたときには「気のせいとか、外車買わなければいい」などの意見は返されていなかったように見受けられます。もし宜しければボーイング777さんもこのスレッドへご参加いただけませんか?ポロの左流れの現状について、もう少し詳しくご説明いただけないですか。

攻撃的なだけの文句苦情を垂れ流すだけ、それに対する応酬で終ってしまうようでは、全く前に進みません。お困りな方の真剣な声が読みたいところです。ポロに乗っている者の一人として、今のままの流れでは全く情けないです。何とか解決の緒につながるスレッドになってほしいです。お節介申しわけありませんが…。

書込番号:13346130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/08/07 21:07(1年以上前)

 お気遣いの書き込みありがとうございます。現在の状況を詳しく説明させていただきます。私のポロは、現在1年点検を終えて、走行距離1万千キロくらいです。点検ではオイル交換、タイヤのローテーションを行いました。ちなみにフロントには、現在も少し左に流れること、他のユーザーの方についても聞きました。やはりこの問題は、販売店でも余り触れたくないようで、やや曖昧に点検の報告も終わってしまいました。ちなみに「左流れ」については一切触れてくれませんでした。点検後感じること、・・・前より左流れがやや強くなったこと、つまりタイヤのローテーションをして、また状況がより左に流れることです。つまり根本的に左流れは直っていないことです。このことや、左にハンドルがとられる速度や状況を考えると、私はタイヤが原因ではないように思います。私は整備のプロではありませんが、メカは大好きでいろいろ調べました。もしタイヤの不均等であれば、停止から加速への低速回転では。それほど左流れは考えられません。私はブッシュを含めたサスペンション、ジョイントなどのの組みつけに不具合があるように思います。加速で左へ流れていきます。いろんな条件を変えて試してみた結果です。個体差があってまったく左流れが起きていない車もあることは、このことからも明らかです。もし部品が原因であればすべてのポロが「左流れ」を起こすはずです。ただこのことがフォルクスワーゲンから何も明らかにされていないのは、本当に残念です。また報告をします。ありがとうございます。

書込番号:13347541

ナイスクチコミ!5


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/07 22:06(1年以上前)

今まで同様のクレームに関してネットで調べていましたが、タイヤのローテーションで解決したというケースはありませんでした。

このポロという車種はタイヤの個体差に影響されやすいと聞いております。ややホイールベースの長いゴルフではこうしたクレームはあまり聞きません。

ポロはドイツ本国や南アフリカで生産されていますが、タイヤは組立工場に近い現地のタイヤ工場で調達することが多いです。タイヤというものはいろいろな種類特性があり、右下がりに傾斜のある路面を走行する右側通行に適したタイヤと我が国や英国などの左側通行に適したタイヤと作り分けをしている場合があります。このケースにはあたらないタイヤもあります。

外国製のタイヤは燃費重視の国産のタイヤと比べると安定感が強く、それがより路面の影響を受けやすく左流れを強くしていることも考えられます。

これからポロの購入を検討されている方で左流れが気になるのであれば、サイズは大きくなりますが価格帯がかぶるゴルフも検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13347863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/07 22:10(1年以上前)

ボーイング777さん、早速のご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。

停止〜加速時に流れて、、ステアリングを左に取られる感覚が伴うのですね。

以前に1701Fさんが投稿された2011/07/14 19:26 [13253609]にある電動油圧パワステの調整不良?による「流れ」事例を見て、私も"pulls to the left polo"のキーワードで調べましたが、海外のフォーラムで多く取りざたされているようですね。日本のVWディーラーでもこのような確認・調整は行ってくれると思うのですが、いかがでしょうか。

車種がポロではありませんが、http://www.basis.vc/blog/2011/08/basis-3.htmlこちらのショップでも電動パワステのキャリブレーションの必要性を説いています。

書込番号:13347886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/08/07 22:54(1年以上前)

Bittersweet産婆さんへ
 参考になる書き込みありがとうございました。何とかしたいと思っていますが、一人の力では、なかなかはかどりません。今度販売店のメカニックに話してみます。たくさんの方の参考になるご意見が、問題解決につながることを期待しています。ありがとうございました。

書込番号:13348131

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/08 19:19(1年以上前)

ポロは電動油圧パワーステアリングですね。
エンジンのかわりに電気で油圧をおこしステアリングをアシストする仕組みですね。
ゴルフはVもVIも完全な電動パワーステアリングですね。

後輪がトーションビーム車の左流れまたは右流れは国産車でもあるようです。
数値的にはわからない部分があるのかもしれません。

油圧ポンプ、ステアリングギアボックスなども点検してみてはいかがでしょう。

書込番号:13351137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/08 21:35(1年以上前)

com36_10さんこんばんは。
リアサスがトーションビームの車種は、リアの調整代がないため、アライメント調整に代えて脱着して、工場組み付け時のズレ補正を試みたりしている業者もいますね。

パワステギアボックスの点検というのは、ガタによるステアリング取られ等を調べることになるのでしょうか。

書込番号:13351700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/08/09 13:13(1年以上前)

ボクは現在、ポロ納車待ちです。
ディーラーではタイヤが原因で、対策済みのタイヤを装着して出荷していると言われて安心して契約しました。

まだ左流れが解決されていないとは…悲しく思います。ディーラーには誠意のある対応を望みます。

最近納車のポロでも強い左流れが発生した方は居られるのでしょうか?それとも対策済みなのでしょうか?

本当に対策済みであればメーカーは原因が分かっているのでは…?

期待と不安の納車待ちです。どちらにしろ長く付き合っていきたい車ですが。

書込番号:13354078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/09 14:13(1年以上前)

>ディーラーではタイヤが原因で、対策済みのタイヤを装着して出荷している....


一体どんなタイヤなのでしょうね、純粋に疑問に思うんですけど...

書込番号:13354221

ナイスクチコミ!1


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/08/09 16:02(1年以上前)

説明不足ですみません。

タイヤの銘柄は変更されていないので、一部のロットに問題があったと聞きました。

ただ、現状で悩んでおられる方はタイヤが問題では無さそうですね。

書込番号:13354521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 18:03(1年以上前)

私のポロTSIコンフォートライン2011モデルですが、直進性に問題はありません。タイヤも問題視されているコンチネンタルのTレンジタイヤです。

昨年冬の契約時にディーラーで左流れの件とタイヤ原因説について確かめましたが、その当時のディーラーの談ではネットでは見たことはあるが、ここで納めたポロについて左流れのクレームは出ていない。タイヤが原因という情報はVWから寄せられていない。とのことでした。

前のスレッドで私が書いたレスで、南アフリカ製のTレンジのコンチネンタルが不良で、ルーマニア製のHレンジのコンチネンタルに交換して解消した。これはVWから当該ディーラーへの指示だった。と言うことを他のサイトで書いている人がいた。と言うのがありました。結局ディーラー毎に情報が錯綜しているようです。

書き込み番号が何番だったかは後にお知らせします。

書込番号:13354878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 19:56(1年以上前)

タイヤ銘柄と製造国の兼ね合いによる流れ現象について私は2011/01/11 20:51 [12495059]で書きましたが、その引用元となったのはこちらでした。
http://rupo-urara.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-3ee3.html#comments

それはともかく、スレ主さんもボーイング777さんも、1年点検を機にタイヤローテーションを機に左流れが収まっていたのが再発した、または更に悪化しているということなのですが、タイヤローテーションのときに脱着するものって一体何だろう?と考えましたが、ホイールボルト、ホイール+タイヤだけのはずですよね。それらを組み替えたことでアンバランスが生じてしまうのは何故なのか、その脱着の際につられて何らかのパーツもガタが出ているのでしょうか。一番悩ましい点です。

書込番号:13355236

ナイスクチコミ!1


hisakeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 ポロの満足度2

2011/08/09 22:00(1年以上前)

Bittersweet産婆 さん 返信ありがとうございます。

左流れにも様々な原因があるようですね。

解決に向かう良いスレッドになるように期待しています。

書込番号:13355820

ナイスクチコミ!3


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/09 22:36(1年以上前)

>タイヤのローテーションで左流れが強くなった
ということは、一部のタイヤのコニシティ(変形)の可能性が考えられますね。
これから定期的にローテーションをしていくにあたりそのタイヤが特定できればいいのですが、不安であれば4本交換してしまった方がいいのかもしれませんね。
インプレスのCARウオッチの長期テストのポロはミシュランのエナジーサイバーに履き替えたという記事がありました。コニシティの問題ではミシュランは優れているそうです。

書込番号:13356027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/09 23:17(1年以上前)

com36_10さん

当方のポロは、世界中で一番品質がいいと言われているであろうブリジストンに履き替えています。
しかしながら、常識的な直進性は得られていないのです。
ギアボックスの予防交換も以前から申し入れていますが、それに起因するものではないと断られたままです。
タイヤローテーション前、直進するようになっていた時点で、ハンドルのセンターが左にずれていました。
調整することでセンターずれは治っていましたが、今回ローテーションを行い、左流れが発生、
アライメントを取り直し、それなりにまっすぐ走るようになった時点で、またもやセンターが左にずれていました。
再度調整し、ズレは直っています。
しかし、ローテーション後、ロードノイズが大きくなり、燃費も悪化した状態は点検後一月半経ちますが
改善されていません。おそらく、斜め向いたまま見かけ上まっすぐ走っているだけだと思います。
一年経ちます。VGJは原因を特定できているものと思います。が、対処するには莫大な費用がかかるため
黙りを決め込んでいるのでしょう。
一日も早い日本市場からの撤退を希望します。欠陥車で尊い命が失われる前に。

書込番号:13356254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2011/08/09 23:40(1年以上前)

どんぐりぽんさんへ
 私のポロと症状がとてもよく似ています。私のポロも購入当初から全くまっすぐに走らず、絶えず手を添えて左に向いていくのを止めなければなりませんでした。それは道路が左に少し傾いているとか、気のせいであるというレベルを超えていました。再三修理調整しましたが、まっすぐには走りませんでした。最後は豊橋市にある本社に車を持ち込んで調整しました。しかし少し改善されたものの、何が原因で、どこを調整したのかも全く告げられませんでした。新車で購入してすぐに代車生活で、なんとも嫌な思いでいっぱいでした。1年点検でタイヤをローテーションしたら、またひどくなりました。私もタイヤのせいでなく、ギヤボックスやステアリング系、サスペンションやブッシュなどが原因と思います。私のポロも停止からスタートするとセンターがすぐに左へ左へと傾いていきます。ちなみにトルクはあまりかけず、静かにスタートしても同じです。多分VGJは原因を特定していると思います。しかし、費用やさまざまな理由でユーザーに公表しないのは本当に残念です。みんなの力で解決していきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:13356370

ナイスクチコミ!4


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/10 00:09(1年以上前)

どんぐりぽんさん
ボーイング777さん

そのような場合でも、まずタイヤの状況を詳しく調べる必要がありますね。国産の新品のタイヤでも交換という例は意外とあるようです。
出来ることならタイヤ専門店などに行って測定器で4本すべてのタイヤユニフォミティ(均一性)を測定できればいいのですが。

今の状況から推測するに日本法人も本社も原因は把握出来ていないように思います。

今回の事象はポロ固有のものではなく他社の輸入車・国産車にも発生しているようです。

書込番号:13356500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 00:12(1年以上前)

どんぐりぽんさんもBS製タイヤを履かせてもなお…そしてローテーションに伴って悪化ですか。と、やはり同じシチュエーションなのですね。しかもステアリングセンターがずれている。

VWの撤退希望をアピールするのは御自由だと思いますが、中途半端に撤退だけされると、私も含め、VW車を買った人が後の維持に困りますね。原因は既に解っているが、コストの問題で隠しているのですか。それは全くやりきれないです…。どんぐりぽんさんなら、それを明らかにするためにこの先どうしていきます?

書込番号:13356516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 00:28(1年以上前)

com36_10 さん、ユニフォミティ測定というのは、http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/22835168/のショップで行っているような精密な測定のことですか。

書込番号:13356583

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/10 01:44(1年以上前)

ご指摘の通りその測定法での検査が必要だと思います。
タイヤを左右入れ替えたとか前後入れ替えてまっすぐ走るようになり、それで終わりなら、ローテーションで再び狂うのは当然です。
本来なら、どの位置のどのタイヤが異常であるかそういうチェックをするのが当然です。
日本法人の整備ではどの箇所を調整したかを教えていません。
第三者の機関に検査してもらうことが原因究明の一歩ではないでしょうか。

書込番号:13356776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/10 17:53(1年以上前)

昼休みにじっくり読み返してみましたが、ホイールバランサって凄く進化しているんですね。
昔々、行きつけのタイヤショップの親父さんがホイールバランサに掛けて出る数字って、7セグLEDに何か数字が出て、それを見ながらウェイト打ち込んで廻してと言う地味な光景ばっかりだったのが、今はこんな未来っぽい表示に・・・。

書込番号:13358697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/14 20:55(1年以上前)

ttp://www.youtube.com/watch?v=EaCZ8hsE2Tc

関連する動画がありましたので貼っておきます。

ポロのクチコミでは他のスレッドで一部ロットのタイヤに異常があるらしいという書き込みもありましたので、走行に異常を感じたらまず先に4輪のタイヤホイールのチェックをされたほうがいいでしょう。

タイヤホイールのバランス、タイヤユニフォーミティに異常がなければ、アライメント、足回りのチェックに入りましょう。

書込番号:13374039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2011/08/15 01:24(1年以上前)

アライメントの話しはよく出てきますが、当てにならない事もあります。
「常々足回りの可動部が滑らかでないと」と書き込みさせていただいていますが、その根拠の話です。

通常車重は、前後輪の配分の違いのみで、左右はほぼ均等になるように設計されています。
この時の足回りの一部だけに動きの渋いものがあったとしたら、車重が掛かっても可動部が硬いので、サスの沈み込み量が十分でなくなります。
反対にスプリングの反発で車体を押し上げるはずが、可動部が硬いので押し上げ量が不十分になります。
つまり、左右が均等に沈み込んでいない状態でアライメントを幾ら調整しても、それは本来のアライメントになっていないという事です。
こうなってしまうと、静加重も動荷重も左右均等でないので、直進しない事になります。

本来アライメントとは、可動部の遊びが少なく、かつ滑らかに動く状態で組みつけられているとの前提の下に行うもので、この前提自体に異常であれば、何度調整しても本当の正常にはならないのではないでしょうか。

書込番号:13375085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/15 11:07(1年以上前)

ホイールバランス、ユニフォミティの確認、その後症状が生じればアライメントの順と言う新たな指針が提示されました。盆休み明けにディーラーに提示して見る方がいいですね。

エレメカさんが以前より提示されている可動部の動きが悪いとアライメントは正確でないという点については、脚周りを全分解して組み付け直すのが早道ということになるでしょうか。

書込番号:13376028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/08/15 11:30(1年以上前)

何度ディーラーが直しても、いじってクレームを続け、車両買取りに持ち込む輩が、一昔前はいたようですが……


文句言いながらも代車に乗ることなく、日々乗ってるんですよね?
それって個体差というか人間差の程度じゃねw

おんなじ人が繰り返しニックネーム変えて、やり取りしてて意味無いし、
おかしい!とは書き込んでも直った!とは書き込まないでしょうねこういう人達は…

書込番号:13376099

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 19:28(1年以上前)

アライメントも本来なら助手席に重しを載せ、タイヤは異常のない新品にして測定すべきでしょうけど、

まずはタイヤの異常を確認してからですね。



書込番号:13377613

ナイスクチコミ!1


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/17 19:30(1年以上前)

重しの件ですが運転席に載せるのが一般的なようなので訂正します。

ところでタイヤユニフォーミティ測定器はこちらに詳しく載せています。
ttp://hunteralignmentclub.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
ttp://www.iyasaka.co.jp/products/p02_gsp9700/index.html

一連の左流れの件で工場装着タイヤの問題としてはプライステアではなくコニシティの可能性が強いように思います。
加えて、ポロのサスペンション特性により、タイヤの個体差による影響が大きいという別スレッドの分析結果も出ています。

これはパサートの右流れの修復に関するものですが、参考に載せておきます。
ttp://www9.ocn.ne.jp/~f-shop/passart.htm

書込番号:13385782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/08/18 21:33(1年以上前)

>>com36_10さん

以前、そちらのお店にお伺いしようかと思い、話を聞いたところ、
ボディの歪しか考えられない。ボディアライメントをしたほうが
いいかもしれない、とのことでした。
ただ、予約がいっぱいでスケジュールが合わなかったこと、また、自腹で
当方が行う内容でもないと最終的に判断したので、伺わず仕舞いです。

書込番号:13389987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/19 08:15(1年以上前)

スレ主さんに私が質問していいのか迷いましたが、一言。

まず、ボディアライメントの必要性というのは、電話ないしメールによる相談の結果、そういうアドバイスを得た。実車の診断はこれから。ということですね。何れにしても、診断は受けるべきと思うのですが。

ディーラーには、セカンドオピニオンを受けているが、ボディの歪みだと指摘されている。ということや治った際の費用負担云々について申し入れはされないのですか。

書込番号:13391329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/19 19:14(1年以上前)

スレ主さんの場合、
過去のスレッドでの書き込みを見ましたが、
足回りをいろいろいじっているようなので走りは左流れ以上に悪化していると思われます。
できることなら足回りを買ったときの状態にリセットしてもらい、
とくに宣伝をするつもりはありませんが、HUNTER GSP9700のような測定器でタイヤ、ホイールをチェックした上で
4輪アライメントをやり直してはいかがでしょうか。
参考になるかどうかはわかりませんが、ここにゴルフ4のアライメント修正作業のpdfを貼っておきます。
ttp://www.amtecs.co.jp/pdf/golf1j-spc.pdf

書込番号:13393258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/08/20 13:17(1年以上前)

>>Bittersweet産婆さん

以前、不安定なハンドリングにも関わらずディーラーが異常なしと言い張った際に、
別の業者に見ていただくよう提案しましたが、全く受け入れず、自腹で見てもらっています。
これ以上自腹を切る必要も無いですし、あくまで、ディーラー側で対応するように申し入れる
つもりです。

>>com36_10さん

全部ばらして一から組み上げるくらいした方がいいのではないかと、感じています。
左に流れても、アライメントが正しければ問題なしと言い切るレベルですから、
専門業者に見ていただくとかなりの改善が見込めるとは思っています。

書込番号:13396272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/20 20:12(1年以上前)

やはりそうでしたか。ディーラーが治せないからと言って、自腹続きではやりきれないですからね。きっちり交渉して、ディーラーに負担させる言質を取ってトライすべきだと思います。

スレ主さんの健闘を祈ります。

書込番号:13397674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/20 21:15(1年以上前)

交渉頑張ってください。

書込番号:13397950

ナイスクチコミ!0


VW_Autoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/08/21 21:37(1年以上前)

>やっぱり左流れさん

スレ主なのに他のトピックに経過を書き込んで、
自分のトピックには経過を書き込まないってどういうことですか?

皆さんが書き込んでくれているのだから、
真っ先にここに書き込むべきではないでしょうか?

まあ、何はともあれ弁護士を立てるようですね。
これで第3者の目から単なるクレームなのか、
不具合なのか判断されると期待しています。
相手はトヨタカローラ新大阪ことですが、
トヨタ車に不具合があっても泥沼になる可能性があるということですね。
勉強になりました。

書込番号:13402642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/21 21:57(1年以上前)

VW_Autoさん 

>(やっぱり左流れさんは)スレ主なのに他のトピックに経過を書き込んで、
>自分のトピックには経過を書き込まないってどういうことですか?

私も、その後の経過が知りたいと思いまして、彼の書き込みを追ってみました。
下記は、他のスレッドに書かれていた文面のコピーです。

>弁護士事務所は、あの橋下徹の事務所。担当弁護士が大学の後輩でしたので、欠陥品で苦しんでいる庶民を
>追いつめるような、人の道を外れた恥ずかしいことはするな、とFAX送って叱っておきました。
>4度も修理をしながら直らなければ、本来は販売側を責めるのが弁護士というものだと思います。
>橋下徹の実態が明らかになりましたね。てめえの銭のためなら、良識ある一般人まで追い込んできます。


まるで良識の無いコメントに仰天してしまいました。
弁護士というのは依頼人の優位性を勝ち取るべく動くのが仕事なのに、まるで公明正大・正義の味方とでも
勘違いしているのか、、、かなり恥ずかしい文面でした。
もし、正義漢ぶって依頼人に噛み付くような弁護士であれば、二度と仕事など来ないでしょう。。(苦笑)

【橋下徹氏の実態うんぬん】についての書き込みは、もはや尋常な常識など通用しない人だということを
自ら吐露してしまっているようです。

最初は、左流れの車の修理がなかなか思うように行かず、気の毒だなと思っていましたが、、
だんだんと、悪いのはいったいどっちなのか、を考えるようになって来ました。
簡単に言ってしまえば、俗に言う【クレーマー】ってこういう感じなのかな。。。と。

今後の経緯が楽しみです。


書込番号:13402745

ナイスクチコミ!5


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/27 00:30(1年以上前)

私はアドバイスをするのが精一杯なので、
後はご本人次第だと思います。

書込番号:13422944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/08/28 23:29(1年以上前)

>>com36_10さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。

伊達タイガー直人とVW_Autoのお二方、文盲のようで、当方が書いた文章、
まともに理解できていないようですね。
一年前の話をを、今のことと書き換えては人格攻撃です。
ま、ナイス!をクリックする輩が多いということは、はたまた工作員が必死なのでしょう。
欠陥品が明白になった今、逆効果だということが理解できていないようですね。
一般人が、購入を控えていることすら理解できていないようです。
まともに相手するだけバカを見てしまいます。

左流れ(ワールドワイドで問題)、エンスト、2万キロごとのターボ交換が必要、など、
ロシアンルーレット状態です、この車。
当方も、命がけのスリルを楽しみながら乗っていますよ。

書込番号:13431183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/28 23:45(1年以上前)

>当方も、命がけのスリルを楽しみながら乗っていますよ。

そういう大袈裟な書き方をするから、クレーマーと見られちゃう
んだと思うな。
だいいち、命がけで乗るほどのものなの?
所詮自動車なんて、気に入らなきゃ売っ払っちゃえば良いのじゃない。

逆切れしている姿は、クレーマーそのものだよ。

書込番号:13431262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/29 08:17(1年以上前)

やっぱり左流れさん、もうそのスタイルやめませんか。前スレでも散々書いたけど、その書き方をしているうちは、被害者と見て接してくれる人はごく少数ではないかと思います。

ターボ2万km故障説をアップされている方は、自身の体験をつつみ隠さず書いて解説し、その上でターボ故障経験者をサーベイしているし、何分冷静に解説しているから、信憑性も高い。比較するとあなたの問題提起とは非常に大きな違いが見えてくるはず。今までの繰り返しでは真剣にアドバイスくださっているcom36_10さんに申し訳ないでしょうが。

やっぱりさんのポロは、少なくともターボ故障を気にする必要がないだけよしとして、左流れ問題の解決に取り組んで下さい。治りました。原因は・・・の解説をお待ちしています。

書込番号:13432095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/29 09:12(1年以上前)

スレ主さんは、唯一の縋るべき助言者である【com36_10さん】にまで、
見放されちゃったみたいですね。

>私はアドバイスをするのが精一杯なので、
>後はご本人次第だと思います。

『もう、勝手にしろ。』と書いてありますね。


書込番号:13432195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/09/14 22:20(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、体験談を1つ。
私も、ポロの左流れでは苦しみました。
ゆっくり加速しても手をゆるめると左側にぐーっと引っ張られるように曲がってしまいました。
もう一台の国産車では、両手を離してもまっすぐ走る同じ直進道路で、
ポロは左に引っ張られて曲がってしまうため事故を起こす危険があり困っていました。
そのため、いつも意識してハンドルを握って運転していました。
ディーラーに話したら、試乗も調べもせずに「正常の範囲だ」と言われました。
その時は、外車ディーラーはこんなもんかなという意識で引き下がってしまいましたが、
考えてみたら、ディーラーは左流れのことを知っており、ディーラーは直す気がないため、
そう言ったと判断しました。
ディーラーなんか相手にしてもだめだと即断して、ネットで調べたら、
タイヤをインチアップして、アルミホイールも換えたら直ったという例が出ていた。
そこである整備工場にポロを持ち込んで試乗してもらったら
「ひどい左流れである」と言われました。
タイヤとアルミホイールを履きかえたら、アライメントをいじらずに直進する様になりました。

私のケースは、簡単に直っているが、タイヤの履きかえで左流れが直らないで
苦しんでいる人もいるんですね。
下手にアライメントとかいじらなかったのか結果的に良かったのかも知れません。
ポロのコンチネンタルタイヤに問題があるのは自明のこととして、
アルミホールも、バランスの悪い、低グレードな粗悪品の可能性があるのではないかと、
思っています。
タイヤ以外に、アルミホイールの履きかえもセットで行った方が良いと思います。
これでも、直らない場合は、足回りに近い部品をしらみつぶしに交換してゆくしか
方法がないかもしれない気がします。

書込番号:13500448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/09/14 22:24(1年以上前)

ただタイヤとアルミ変えれば直るなんてものは、大したものではないだろ

大袈裟

書込番号:13500462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/15 13:45(1年以上前)

大袈裟でも何でもなく、
現行ポロになって左流れで苦しみ、ディーラーには左流れがないかのように無視され
自分で調べて、左流れが直った経験を書いただけです。

やらなやま氏のコメント、他の所もチェックしてみたら、
よく言えばポロ擁護、普通に言えば客観性がない人ですね。
もしかしてVW関係者かと勘違いされますよ。

書込番号:13502650

ナイスクチコミ!2


TEC0さん
クチコミ投稿数:10件

2011/09/16 15:05(1年以上前)

POLO ぐらいだと低所得者でもギリギリ買える外車なので、
外車を買えてよっぽど大切に乗っておられるのでしょうが、
低レベルなクレーマーが出て来てしまうのですね。
全く余裕を感じられない文章を書かれているのを見て悲しくなりました。
相手にするディーラーの方々も大変ですね。

書込番号:13506678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2011/09/16 15:18(1年以上前)

同意致します。

私がVW関係者などという神経のほうが、余程曲がっていると思いました

書込番号:13506712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/09/16 17:16(1年以上前)

スレ主様

納車されて流れが無かったら当然きちんとしていただけますよね?アゲイン

書込番号:13507048

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/16 18:35(1年以上前)

 こんにちわ、トラブルには私も泣いたことがありますのでお気持ちお察しいたします。
当たり外れ、トラブルは機械なので日本車であっても必ず起こります。よって視点を変えて改めて考えてみてはいかがでしょうか?
1、「仕方がないとあきらめて買いなおす」
2、「他の店や人に見てもらい感覚ではない証拠をしっかり残し、さらに他の人に説明をしてもらう」
3、「勘違いに気づく又は慣れて気にならなくなるの」
 どの車も欠点や故障は起こる可能性がありますのでここはぐっとガンマンです。
店の対応が悪かったり、不安があったり怒りが合ったりと色々つらいと思いますが少なくとも日本にない文化に触れルことが出来ますし、一長一短良いところもあります。
ぜひ楽しいカーライフをお送りください。

書込番号:13507333

ナイスクチコミ!2


polo__rrさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/07 22:23(1年以上前)

元DUOって、ここのことですか?

http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=vwsearch&kid=V77350

書込番号:13736372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/30 00:28(1年以上前)

2012年式ポロを3月に購入しました。
公道を普通に走っていますが、左へ強く引っ張られます。
広い駐車場で試してみましたが、やはり左へ流れます。
今度一カ月点検の時に、見てもらうつもりです。
タイヤはコンチネンタルでした。

書込番号:14366112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2012/04/01 01:06(1年以上前)

こんなもんかなあ!さんへ・・・!
 実は私は、一昨年7月ごろ、今の新型ポロの左流れを最初にこの掲示板に書かせていただきました。あれからもうすぐ2年近くが経とうとしています。日本車に慣れていた私は、まっすぐに走るものが当り前だと思っていましたし、今でもそうでなければいけないと思っています。でも、当時この書き込みに対して、思い込みだとか、外車は当たり前だとか、気にしすぎなどたくさんの中傷めいた書き込みをいただきました。でも、左流れが解決するには、とっても時間とエネルギーがいりました。まず、なるべく平坦な道を探し、そこでトルクを少しずつかけても、なおひだりによっていくことを確かめてください。お店の人は、道路は左に傾いて作ってあると言いわけをしますよ!さらに高速道路などで、比較的平坦なところでも、ハンドルに手を添えなければまっすぐに走らないことを確かめてください。この状況が出れば、ぜひお店のチーフメカニックの方に同乗してもらい現状を確認してもらってください。原因はタイヤの品質の不ぞろい、サスペンションの不具合、ホイールの不ぞろい・・・いろいろ挙げられていますが、お店もワーゲンの本社もまだわからないのが現状だと思います。私のポロも購入当初4ヶ月のうち2ヶ月入院していて、代車生活でしたよ!いろいろ調整してもらって、まだ左よりは少なくなりましたが、今までとても大変でした。
老婆心ながら、お店の説明に言いくるめられないことが、大切です。左流れが直っていないなら
お店に納得いくまで、直してもらうことです。途中であきらめると、いい車であるポロが可愛くなくなってしまいますよ!今後の御健闘を願っています。また、メール待ってます!

書込番号:14375944

ナイスクチコミ!0


com36_10さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/01 09:13(1年以上前)

販売店に相談してタイヤ交換をおすすめします。

タイヤ交換以外に解決しないでしょう。

純正装着のプレミアムコンタクト2はこの傾向が多く、かなり多くのユーザーが指摘しています。

書込番号:14376765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/04/18 21:39(1年以上前)

だいぶ時間がかかりましたが、アライメントの測定を行い、車両に問題は無いことから、左流れの対策として、タイヤを交換する事で話がまとまりました。
タイヤはこちらの希望でBSのプレイズにしていただきました。
結果、驚異的な直進性!アンダーステアのない正確な旋回性に生まれ変わりました。
ポロは素晴らしいグッドハンドリングカーでした。
ご意見、アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
また、誠意ある対応していただいたディーラーさんに感謝です。

書込番号:14454222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/09/26 16:01(1年以上前)

国産ではプレミオ、クレスタ、欧州車では2000年式BMW318、2005年式パサート、2008年式ポロ、2008年式ジェッタと乗り継いできてますが、これらの車種ではこういう問題は全く発生していません。
国産との違いは、ボディ剛性が高くハンドリングがクイックで、薄いタイヤになるほど路面状況の影響は強く出ます。
それ故、路面の傾斜や、時には新しい横断歩道のペイントでも、更には扁平率の高めのタイヤ装着していても、かなりダイレクトにハンドルに伝わってきます。また、ハンドルに遊びがほとんどないのも、欧州車の特徴です。
※レクサスISなどは、欧州車と類似して遊びが少ない。
こういった特徴は、メルセデス、アウディ、BMW、ボルボもほとんど同じだと言えます。
現在では、国産やアメ車でも、こういう性質に倣う傾向にあるようで、ボディ剛性が高くてハンドリングもリニアに反応する車種が増えてますね。

タイヤの偏磨耗(特に尋常でないほど磨耗が激しい等)がなければ、アライメント値も正常値にあると言え、それでもハンドリングが・・・という事でしたら、トゥ設定をアウト側に設定してやれば、どっしりとした安定感が出ると思います。

あと、これは大きなお世話になりますが、余りディーラーのサービスを責め立てるのはお勧めしません。
相手も人ですから、嫌な印象を持つとそれこそ親身になれないものです。

書込番号:16635070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング