『ブルーGT納車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブルーGT納車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーGT納車

2015/01/14 21:27(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:7件

成人式の三連休にブルーGT納車となりました。
納車時の走行距離が24キロでした。
ネット検索したら、この程度の距離は輸入車では
珍しくないとのこと。。。
約100キロ、渋滞中の街中を含め流した程度ですが、
アイドリングストップからのスタートは慣れないと
ギクシャクしますね。おまけにシグナルスタート時の
トルクがスカスカなのか、けっこう踏みこまないと
スピードにのらないです。
スタートは後続車から煽られてます。
まぁ、このあたりも慣れの問題ということで。
メーター中央のインジケーターは色々な設定が
できると思いますが、わかりません・・勉強中です。

書込番号:18370703

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6件

2015/01/15 22:18(1年以上前)

納車おめでとうございます。

私、ブルーGT、11月の納車から約4000キロ走行しましたが、アイドリングストップからの復帰直後のスタートと、そーっと前進バックを繰り返す車庫入れシーンなどでは、未だに神経を使います。

また、交通量の多い交差点で、素早く右折しないといけないシーンでは、つい、アクセルを踏んでしまって予想以上にトルクが盛り上がって、急発進ぎみになってしまったりと、結構扱いづらい面もあります。

だけど、とてもいい車だな〜と思える点がたくさんあるので、そんな欠点(?)も「あばたも、えくぼ」に変えてくれます。

書込番号:18373954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2015/01/16 09:04(1年以上前)

サブドミナントさん、

アイドリングストップ復帰後のましなやり方として、ちょこっとブレーキペダルを緩めて再起動させて、ふたたびブレーキを踏み込んでおけば、かなりスムースに動き出せるなと感じました。

書込番号:18374966

ナイスクチコミ!4


Long7さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/18 05:24(1年以上前)

ドッグレッグさん、納車おめでとうございます。

私の車は、前期モデル(6R-CPT)です。
前のスレッドに書き込みをした後でこのスレッドに気づきました。

みなさんが書き込まれているとおり、アイドリングストップからの
復帰時のクラッチミートについては、私の車も同様でした。
ビックリ発進になる、ならないは半々でした。
昨年末に(前スレで今年と書きましたが誤り)ディーラーでプログラム
の書換えをしてもらい、改善しましたが、まだ、たまに再現します。
現在、様子見です。
信号右折時の対向車通過待ちの際や上り坂での信号待ちの際は、
アイドリングストップスイッチをオフにしています。

私は、燃費のために意図してゆっくりスタートを心がけていますが、
シグナルスタートで他車に遅れをとることはありません。
その気になれば、他車を置いてきぼりにすることも簡単です。
Dレンジのままで、です。
そのあたり、CPTモデルとCZEモデルの違いなんでしょうか。

書込番号:18381310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 18:17(1年以上前)

ブルーGTは前期と後期で初速の乗りがかなり違いますね。
10PS上がった代償なのかターボラグ、と言う程のモノではありませんが
前期型の、悪く言えば出だしの過敏な程のレスポンスの良さはなりを潜めています。
そのあたりで若干の燃費の向上にも寄与しているのかもしれません。
あとは乗り心地がかなり改善されてマイルドになってますね。

ちなみに、

これでGTIとの棲み分けがより明快になった感じでしょうか。
でも今度出る6CのGTIはあの内容でけっこう攻めた価格なので
キャラクターの違いは分かってはいても悩ましい所でしょう。
ブルーGT買うなら確実に100%免税がある今でしょうね。

書込番号:18386510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 12:33(1年以上前)

long7様
ぢこちゃん様

ドッグレッグ改めてアロハスタジアムです。
なるほど、前期と後期の違いがあるみたいですね。
前期型に乗ってみたくなりました。
ならしが必要ないという話しも聞きますが1000キロ走行まで、
おとなしく踏んでいきます。
回せるようになったらレポしていきます。

書込番号:18388813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/01/20 12:39(1年以上前)

>ならしが必要ないという話しも聞きますが

ノーマルモードのDSGは省燃費指向でポンポンとシフトアップして行くので、アクセルを強めに踏み込まない限りあまりエンジンを回す事は無いですね。

書込番号:18388843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 14:34(1年以上前)

>ならしが必要ないという話しも聞きますが

どれほど精度が良くなっても工業製品である以上馴らしは必要かと私は思います。
組立時にベンチで当りが付くまで回したエンジンが載せてあるなら別ですが。
どんな最新のエンジンも初回のオイル交換の時には少なからず切粉がドレンから出ますから。

ただ、昔みたいに1万`とかは意味が無いとは思いますが職人が手組したようなエンジンですら
当りが付くまで2000`程度は適度な暖気とスムースなアクセルワークが求められるので
長い目で見れば馴らしは大切かと思います。あと、あまり気にされる方が居ないのですが
ミッション自体の馴らしも実はエンジン以上に必要なので長く乗ることを考えるなら
エンジンに喝を入れるような走りは5000`を超えてからの方が良いかと自分は思います。

あくまでも個人的な意見ですが、馴らし終了時に油脂類は全て交換したいですね。
メーカーが言う様な「シビアコンディションでもオイル継ぎ足し&交換サイクル15000`」なんてのは
自分の中では有り得ないです。

書込番号:18389108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2015/01/29 19:39(1年以上前)

BLUE−GTに乗る前に乗っていたのはC3ですが、シリンダーにDLC加工がしてあるそうです。最近の車は低燃費にするためシリンダーの加工は超精密レベルになっています。

古い日本車ならいざしらず、最新の低燃費車は全く慣らしは不要と思います。ここ数年で何台か乗り換えましたが最初から5000rpm程度まで平気で回しています。具合の悪くなった車は1台もありません。1万Km乗らずに売りましたが、C3のエンジンは20万Km保証でしたしね。

ところでBLUE−GTですが、バスが停まりそうだったので右に寄ったら、後ろを確認しない前の車(volvo)がいきなり右に寄ったのでぶつかりそうになり、急ブレーキを踏んだのですが、POLOもブレーキを踏んだようで、ブザーが鳴って、前のディスプレイに「」車「」←のような絵が表示されました。

新車を潰さなくて済みました。やはり安全装備の充実した新型は安全です。

書込番号:18419059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2015/01/29 23:24(1年以上前)

DLCったってシリンダーだけでしょ?
上の人も言ってるように慣らしはエンジンだけじゃない。
ましてや1万キロで手放してりゃ不具合もでないでしょうよ。
長くのると確実に慣らしの有る、無しは効いてくるよ。

書込番号:18419927

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング