『アイドリングの不具合について』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン トゥアレグ 2011年モデル 新車画像
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア2 - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア3 - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア4 - トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
このページの先頭へ

『アイドリングの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
トゥアレグ 2011年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
トゥアレグ 2003年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
トゥアレグ(モデル指定なし) 2902件 新規書き込み 新規書き込み

「トゥアレグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
トゥアレグを新規書き込みトゥアレグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

アイドリングの不具合について

2006/02/14 22:25(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > トゥアレグ

クチコミ投稿数:10件

05モデルV6を所有しています。
今までの車の中では,一番のお気に入りで,快調に走っているのですが,最近気付いたことで,みなさんにもお尋ねします。
夜間アイドリング状態で停車中,ルームランプを点灯していますと,周期的に照度が変わるのに気付きました。回転計を見ますと,800rnp付近で,針が振れており,エンジン音も乱れていました。
特に電力を多く消費するよなものは使用していなかったのですが,周期的に負荷がかかって回転数が落ちるような現象です。
ディラーに入庫し点検をしてもらったのですが,オルタネーターの発電量にも問題は無く,全てのアース接地も確認してもらいましたが,原因がつかめません。
ただし,ディーラーで他の3台ほど確認したところ,全て同じ現象が現れるそうです。
最近の車で,アイドリングがバラツクなんて考えられないのですが,皆さんは如何でしょうか?
なお,この際エアコンはOFFでしたので,過負荷による自動調整ではないと思うのですが。
この様な現象見られる方や,対策がなされた方はいらっしゃいませんか。皆様の情報をお待ちしています。

書込番号:4822689

ナイスクチコミ!0


返信する
nonzさん
クチコミ投稿数:15件

2006/02/17 17:56(1年以上前)

わたしも05のV6に乗っていますが此処の所同じような現象が出ています、通常は約800回転ぐらいでアイドルしていますが、不定期的に500回転ぐらいまでスコっと落ちます、エアコンOFF、ライト関係OFF、ポジションN選択するも変化無い為負荷側の問題とは考えられない、念のため(通りがかりのついで)にディーラーにて点検を受けました、サービスの人も現象確認しましたが、ダイアグノースでも異常は見られないしフォルトも無いので原因が解ら無い為ECUのリセットを行った所安定しましたので様子を見てくださいとの事でした、現状過去にそういう事が有った為神経質な見方になってしまいますが若干ラフに成る時もありますがリセット前と比較し改善はされています、しかし通常走行し停止する為ブレーキを掛けると、停止寸前にやはりスコット500回転ぐらいまで回転数低下する為停止時非常にギクシャクした感じになります、もう一度ディーラで見てもらおうと思いますが皆さんはそんな経験有るでしょうか?

それ以外は特別不満点もなく非常に良い車だと思います

書込番号:4830933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/02/17 19:54(1年以上前)

 04’V6に乗っています。年式が違うので参考にはならないと思いますが、アイドリングが800回転あたりという事にびっくりしました。私の場合、アイドリングは650回転あたりです。アイドリング時の回転の落ち込みなどは全くありません。トゥアレグの前に乗っていた車では電装品の動きに併せて回転数の上下がありましたが、トゥアレグに関してはそういう事が無く、購入時しばらくの間驚いていました。もし04’V6で同様の事がないとすれば05’V6とのメカ的な比較の中で探れないものでしょうか。素人考えですので的はずれの考えでしたらゴメンナサイ。

書込番号:4831195

ナイスクチコミ!0


nonzさん
クチコミ投稿数:15件

2006/02/18 14:56(1年以上前)

おっしゃる通りです、アイドルは650回転でした、相変わらず停止時には500回転までスコッと一瞬回転落ちするためギクシャクしています、納車後もこんな感じがしなかったのですが、今年初めにリヤーの車高センサーを交換しています(ライトの警告が一瞬点灯現象が何回か有りディーラ点検でフォルト有りで交換したものです)、その直後から発生している為やっぱり何か有るんだとおもいます再度ディーラーで診てもらいます

書込番号:4833765

ナイスクチコミ!2


REG・REGさん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/18 15:12(1年以上前)

私の車は多分'04・V6ですが、かなり前からアイドリングの乱れに
悩んでいました。
もちろんディーラーには何度も診てもらいましたが、まったく解決せず
いい加減あきらめていたところです。
一度気にすると停車するたびに気になり手放そうかとも思いましたが
私以外にも同じ症状の車があるのがわかり心強く思えてきました。
今月末にこの症状改善が目的でディーラーに入院予定ですので
良い結果が出ましたらご報告いたします。

書込番号:4833807

ナイスクチコミ!0


nonzさん
クチコミ投稿数:15件

2006/02/18 23:16(1年以上前)

REG REGさん、ぜひ結果を教えてください、それと現在の具体的症状を教えてもらえませんか?良い結果がでるといいですね

書込番号:4835326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/02/19 12:12(1年以上前)

皆さん情報有難うございます。
このアイドリング不調については、デイラーは勿論、VGJにも話を持っていて居ますが、驚くことに、この種のクレームは記録が無いとの回答です。ワーゲンには、ディラーITネツトワークという専用のイントラネットが構築されており、各ディーラーのクレームや不具合については、一括処理されるシステムがあります。私の知る限りにおいては相当数、この種の不具合がディーラーに持ち込まれているはずですが、VGJは初耳と言うことにたいして、大変不信感を抱いているしだいです。走行には特に問題はないし、トゥアレグ自体は大変お気に入りの車ですが、高価な愛車だけに、小さな問題でも紳士に対処することがメーカー(VGJは輸入総代理店的な立場か?)の責務だと考えています。
オーナーの皆さんが、今一度ディーラーに対してVGJを通じて対応することを強く要望しましょう。

書込番号:4836844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/03/03 17:55(1年以上前)

皆様はじめまして。
04 V6 レザーを所有しております。
私の車もアイドリング不安定の症状があり、ディーラーに見て貰いましたところ、シートヒーターのスイッチを入れると電圧が下がりその症状がでるとの結果でした。確かにヒーターのダイヤルスイッチを「0」にすると、その症状が治まりました。ヒーターは常に温めているわけではなく、設定温度にする為に「入」と「切」を繰り返すそうで、そのたびにアイドリングが下がり、室内灯も暗くなるとの事でした。

書込番号:4877174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/03/05 12:55(1年以上前)

DUCATI999さん こんにちは、私の知る限り、全車でこの症状がでるようです。ディーラーをつじて、VGJに調査と対策を申し入れをしているところです。この現象で、今どうこうはありませんが、DUCATI999さんも、ディーラーをつじて、VGJに調査と対策を申し入れされては如何でしょうか。

書込番号:4883149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/03/25 23:31(1年以上前)

全車でというのはどうでしょうか?言われている症状は少なくとも私のトゥアレグに関してはありません。これだけの数の投稿があるにもかかわらず、このスレに対して賛同のレスはきわめて少ないと思うのですが・・・。

書込番号:4944874

ナイスクチコミ!0


navypapaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/26 00:20(1年以上前)

05年式V6に乗っています。
私もこの掲示板を見て気になり、私の車はどうかなぁと思っていたのですが、今日症状を発見しました。
普段はアイドリングの乱れは気にならなかったのですが、パワーウィンドウを動作させると(窓が閉まっている状態で再度閉める側に押す)回転数が200位落ちる現象でした。
止まっている状態だったので、走行中にどうかは確認出来ていませんが..。
それぞれ皆さんの現象は微妙に違うのかな...(電装品使用有無によらない現象もあるようなので..)

私はD〇O系で購入しましたが、ナビ・ETC共に最初の取り付けはひどい状態で整備も信用ならず、クレームあげても期待薄かなぁという気はしています...。

書込番号:4945059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/03/26 21:20(1年以上前)

05年V6に乗っている者です。
自分の車もREG・REGさんや、nonzさんと同じ状態が出ています。

具体的に言いますと、走行中に赤信号などでブレーキをかけ、
停止寸前になるとアイドリングの650回転から500回転まで
落ちてしまうことが、毎回続けて2回程必ずなります。
ちなみに、ニュートラルにしてブレーキを踏みながら
停止させると、回転が落ちるという症状は出ませんでした。

エンジン回転が急に下がるのは無理に納得できたとしても、
500回転まで下がる度に、振動が発生してしまうのは
気になって仕方ありません。
(症状が出始めた頃は、段々と慣れればその内気にならなく
なるだろうと思っていました)

私が購入したディーラーの整備の方は非常に信頼が置け、
今まで起きた不具合の数々を直して頂いたのですが、
この症状に関しては、今のところお手上げ状態のようです。
ただ、原因として考えられるのは、停止寸前に一度エンジンが
切れ、もう一度エンジンを回すということを一瞬で行っている
ために、500回転付近まで落ちてしまうのではと言って
いました。

また、同じ系列のディーラーに確認を取ってもらったところ、
V6にかぎらずV8にも数台同じ症状の個体があるとのこと
ですので、メーカーには、なるべく早い対応を取ってもら
いたいですね。
長文失礼しました。


書込番号:4947708

ナイスクチコミ!0


nonzさん
クチコミ投稿数:15件

2006/03/27 19:48(1年以上前)

先日ディーラーに再び行ってきました、現在信号待ちなどの停車中にアイドリングの変動があるようなことは無いのですが、やはり走ってきて信号などで停止する時、停止寸前にアイドリングが500回転ぐらいまで低下し停止寸前にギクシャクする現象を伝えたところ、現在05年式でアイドル不安定の現象のお客さんが他にも居て本国に調査依頼中ですので暫く待ってくださいとの事、学習機能が付いているがそれがイタズラして何か現象に結びつくような事が起きているかもしれないとの事でした、05年式のオーナーで同様な現象経験された方はディーラーに持ち込み改善要求を出しましょう !
この車には非常に満足していますが、この問題だけが気になります、もっと詳しく言えば、シートヒータのスイッチング動作で電気が通電した時、及びライト点灯の瞬間など大きな電流が流れる時アイドリングが乱れます、少々電装に弱い部分があるのかもしれません、価格や車格からしてもう少しワーゲンには頑張ってもらいたいものですので少し様子を見ようと思っています、私もフォルクスワーゲン、アウディーとポルシェにかれこれ16年乗っていますが今までトラブルらしいトラブルに遭遇したのは初めてです、何とか満足いく形にならないか粘り強くディーラーに通ってみようと思います

書込番号:4950279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/03/28 23:33(1年以上前)

クールトゥアレグさん
私が全車と表現したのは、不適切であれば訂正します。私の知る限りと訂正します。
本日もディーラーに立ち寄りましたが、展示車で同様症状が確認されています。可也の頻度で認められるようです。ただ、この現象をもって、何か不具合があると言う状況ではないのですが、やはり発生頻度からすれば、VGJが本腰を入れて検証等に当たることが、メーカーの使命ではないでしょうか。

書込番号:4954032

ナイスクチコミ!0


REG・REGさん
クチコミ投稿数:2件

2006/04/01 08:19(1年以上前)

ディーラーから戻りました。
症状の確認はできたようですが、原因はわからないみたいです。
ずーっとこのままなんでしょうかね。
なんだかなあ?

書込番号:4962381

ナイスクチコミ!0


J72Kさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/02 23:14(1年以上前)

05V6エアサスに一年乗っています。
先週、12ヶ月点検を終えたところです。
今まで、特にアイドリングの不具合が出たことはありません。
常に650前後で安定しています。電装品のON/OFFでも変化ありません。
もちろん、パワーウィンドウやシートヒータなどの電力が大きい機器を入れたときには多少のドロップがありますが、その時だけで、回転数が上下を続けることはありません。
今まで乗ってきた他の車と全く同じ挙動です。

一度、コンデンサチューンを試してみた時、アイドリングが不安定になりました。
これはコンデンサ機器の方に不具合があり、メーカーに交換してもらった後は繋いでいても以前のようにアイドリングは安定しました。

車に乗る回数が比較的少ないため、点検整備の際にディーラーにてバッテリの充電をしてもらっていること、普段はキャンピングカー用のソーラーチャージャーを繋いで補助充電していることから、バッテリは比較的いい状態なはずです。
他に違いはないと思うのですが・・・。

書込番号:4967641

ナイスクチコミ!0


48ss48さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/10 22:44(1年以上前)

だいぶ時間が経っておりますが、ふとサイトを見ていて目にとまったので質問させてください。

当方05年式V6に乗っております。
私の場合アイドリングは700くらいで安定しておりますが、停止寸前とに500くらいまで一瞬落ち込む症状が出ており、昨日からディーラーに入院しております。停止寸前というよりかは、細かくいうと減速をして2速→1速にシフトダウン時に発生します。まだ車が低速で動いていても2速→1速にシフトダウン時に発生します。

シートヒーターやパワーウィンドーの作動の有無にかかわらず発生します。

この症状は結局、改善できたのでしょうか。

以前、近所のDuo店に入院させたらお手上げされました。まだ保障期間中なので、最悪、ミッションを乗せかえるとの事でしたが・・・。それで、昨日から、少し遠方になるのですがワーゲンに入院させております。

よろしくお願いします。

書込番号:7515178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > トゥアレグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

トゥアレグ
フォルクスワーゲン

トゥアレグ

新車価格:623〜965万円

中古車価格:70〜418万円

トゥアレグをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

トゥアレグの中古車 (全2モデル/16物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング