『車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

車検について

2021/03/20 12:57(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:45件

すみません。ちょっとグチらせてください。
MY2018HLに乗っておりまして、先日初めての車検でした。

数ヵ月前別件で点検をお願いした際、
「もうすぐ車検ですね。大きな交換は無さそうですがバッテリーが弱ってきているのでお勧めします。」
と言われていてました。

で、いざ車を預ける際に見積もりの説明を受け
バッテリーの他、エンジンのオイル、フィルター交換やフラッシング、
添加剤なども含め18万程度との事で、そのままお任せしました。
しかし後日電話があり「タイヤの溝が減っているので交換しないと車検に通らないです。工賃廃棄料含め+16万です。」と。

車を預けてしまっている状態から、いきなり+16万て…
勿論、消耗品関係が保証外なのは分かっていますが5年のメンテパック/延長保証も入っていたので
正直1回目の車検で大きな出費は覚悟していませんでした。

結局、知り合いのところでVEUROを2年パンク保証含め諸々込みで7万で購入できたので、
ちょっと無理言って一度車を返してもらって、タイヤ交換してから車検を通してもらいましたが
知り合いからは「確かに溝は減っているけど、スリップサインが出ている訳でもないし
車検に通らないという事は無いと思う。」と言われました。ちなみに距離は3万km位です。

なんだか進め方にモヤモヤしてしまいました。
バッテリー等自分で調達した方が安いのは知っていましたし、添加剤やトリートメントも、うーんと思いましたが
まあ、お付き合いと思って許容していたんですけと、何にも知らないお任せの客と思われたんでしょうか。
(確かにこれまでの半年点検は、メンテパックと言うのもあって言われるままにしていたんですけど)
ブレーキ周りも当初点検のみとなっていたのですが、引きずり音がすると言うと「じゃあ清掃給油します。」と。
車検整備なら最初から清掃給油とならないんですかね。メンテパックで貰えるお金は変わらないから?
とか疑いだしてしまいます。こんなモンなのでしょうか。

書込番号:24031722

ナイスクチコミ!7


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/20 13:23(1年以上前)

国産車の2倍より高いですね。

FIT3HVの初車検で、メンテパック込みでも給付金でお釣りきました。

バッテリーは事前にDIY交換ずみ、オイルエレメント、ワイパーゴムも交換済みです。

書込番号:24031764

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/03/20 13:25(1年以上前)

おそらくメンテを何もしないと勘違いしていただけで、親切心の可能性もあるので断定するのは無理があります。輸入車ではいいなりになる顧客は一定数います。

早期交換も安全の為と思えば悪い事ではないので。でも車検に通らないは理解不能。ミニバンなので3万キロでの交換は早すぎますし格安タイヤを用意したなら次から対応が変わると思います。

タイヤ、バッテリー交換したなら残り2年はこれ以上の出費はないので、何か要求されたら調べて必要か判断すれば済む事。車検時も必要ないなら断る事も遠慮せず言いましょう。

書込番号:24031766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/03/20 13:26(1年以上前)

押せば押し通せると勘違いされたんでしょうねえ。

書込番号:24031767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2021/03/20 13:39(1年以上前)

>わかゆづこさん

>バッテリーの他、エンジンのオイル、フィルター交換やフラッシング、
>添加剤なども含め18万程度との事で、そのままお任せしました。
>しかし後日電話があり「タイヤの溝が減っているので交換しないと車検に通らないです。工賃廃棄料含め+16万です。」と。

車の所有は初めてですか?
あなたはいわゆる『カモ』です。
バッテリー→交換の必要はない、様子を見ますといえばよい。
エンジンのフラッシング→いらない。
タイヤの溝に1.6o以上あれば車検は通る、日ごろ、自分でタイヤの様子を見ていれば、分かるはず!

今から物差しをもってスリップサインから何oあるか確認に行くこと。さもなかったら、請求通り払ってください。

書込番号:24031787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2021/03/20 13:46(1年以上前)

>わかゆづこさん

車検で車を預けてしまった後に“後出しジャンケン”的に整備が増えてしまった事、残念なお気持ちはお察しします。

ですが、車検はそういうものらしく、検査員がNoを出したらそれはNoと言うことになるようです。

特に今回引っかかっているタイヤの件ですが、コレなんかはまさに検査員がNoと言えばNoの典型ですね。

自分も同じように振り回された事ありますんで。


自分の場合は同じ販売会社の別店舗での話でしたが、軽貨物車の車検時のタイヤの話です。

A店では、ロードインデックスを計算したら基準をクリアしてるので乗用車用でも車検取れますとの事でした。

ところがB店では、貨物用じゃないから車検不可とされ、A店の話をしてもダメなモノはダメ!と断られました。

基準的にはA店の方の話が有効だと後日知りましたが。。。

つい先日、YouTubeでもこの話題を取り上げてた動画を見ましたが、「検査員による判断の違い」はやはり良くある事案のようです。

書込番号:24031803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/03/20 15:33(1年以上前)

タイヤの摩耗は外観で簡単にわかるので、車検見積もり時に提案し無かったのはディーラーの落ち度です。
なので、無理言って車を返して貰ったというより、当然の権利を行使しただけかと思います。

そういうディーラーなので、添加剤等不要と感じたものはお付き合いとか気にせず断りましょう。それが、カモにされないコツです。

書込番号:24032019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2021/03/20 19:14(1年以上前)

スバルの車検前点検はある意味親切なのかも知れませんね?
ちょっと、早めに受けておけばバッテリー、タイヤ、ワイパーゴムなど交換必要な部品、その理由や金額が分かります

また、どこまでお願いするのか検討する時間も取れます
私の場合で言えば、バッテリーやタイヤはネット購入しました

輸入車ディーラーでも事前見積をお願いすればやってくれると思います
そうすればディーラーも車検依頼を受けた時点で必要な部品の手配ができて、時間的にロスが無くて効率がよいはずです

次からお願いしたらどうでしょう?

書込番号:24032524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2021/03/20 22:17(1年以上前)

>NSR750Rさん
回答ありがとうございます。
そうですね。国産に比べてある程度高いのは承知の上ですが
なんというか進め方にモヤモヤしてしまった次第です。

>正卍さん
私も予防交換という意味なら納得できるのですが
数か月前(正確には1.5か月位前で走行距離は1000kmも増えていません)に
バッテリー以外は大丈夫と言われていて、預ける際にも見積もりにはなかったのに、
後から、交換しないと通らないと言ってきたところが一番のモヤモヤポイントでした。
分解しないとわからない部分ならまだしも、タイヤの溝だったので…
そこに知り合いからのコメントでダメ押しでした笑
アドバイス頂いた様にもうちょっとよく見るようにします。
有難うございます。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
回答有難うございます。
やっぱりそうなんですかねえ…

>funaさんさん
回答有難うございます。
車の所有は8台目くらいだったと思います。
やっぱり「カモ」だったんですかね。
ディーラーが高めなのは許容しているのですが
今回は差額が自分とって大きすぎました汗。
おっしゃる通り、もう少し自分で車の事を確認しようと思います。

>Goe。さん
回答有難うございます。
昔は自分も小遣い稼ぎで、陸運局へユーザー車検に行っていた事もあり
検査員による違いは確かにありました。Goe。のおっしゃる通りだと思います。
ただ、今回のディーラーは国交省の指定工場でしたので
後出しじゃんけん感をより強く感じてしまいました笑

>mokochinさん
回答有難うございます。
>添加剤等不要と感じたものはお付き合いとか気にせず断りましょう。それが、カモにされないコツです。
なるほどそうですね。断る勇気も持ちたいと思います。

>Shinsyudaisukiさん
回答有難うございます。
そういった事も可能なのですね。以前トヨタのディーラーでも
ヘッドライトの交換を後出しで言われたのでディーラーってそんな物なのかと思っていました。
(その時は、ヘッドライトユニット曇りによる光量不足との事で、今回のタイヤと違い
調達できる相手が限られていましたし、時間的にも難しかったのでそのまま交換を了承しました。
5年くらい前の話ですが、ヘッドライトも高かったです…)



皆様のお話から総じて、やはりカモにされていた感ありですね・・
自分で言うのも何なのですが、過去の経験や今の仕事柄
車の事は仕組みや金額など、一通り知っているつもりです。
ただ、自分は整備士と言う訳でもないですし、プロの整備士にあーだこーだ言うのもな、と思っていたし
ディーラーもメーカーの看板背負っているのだから、変なことはしないだろうと、ほとんどお任せにしていました。
少しは自分でも、見れる範囲は見るようにしないとダメですね。
皆様、アドバイス有難うざいました。

書込番号:24032898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング