『アクセサリー電源』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン ゴルフ プラス 2005年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『アクセサリー電源』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ゴルフ プラス 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ゴルフ プラス(モデル指定なし) 244件 新規書き込み 新規書き込み

    「ゴルフ プラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ゴルフ プラスを新規書き込みゴルフ プラスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    アクセサリー電源

    2007/06/01 10:12(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ プラス

    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    カーナビをディーラー・オプションで取り付けました。

    カーナビ・オーディオを使う時には、エンジンをかけることになります。

    国産車では必ずACCポジションがあるのに、ゴルフプラス(当然ゴルフも同じ?)にはキーホジョションがないです。

    一般にドイツ車、外車にはACCはないのでしょうか?

    休憩中にTVを見るときもエンジンを回す、無駄ですよね。

    書込番号:6392099

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    里いもさん
    クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

    2007/06/01 11:08(1年以上前)

    kazu115さん こんにちは

    ボクのは買って一年のBMWですが、ACCポジションがあります。
    キーを差し込んだ状態がそれです。
    エンジンスタート/ストップボタンを押してストップしてもナビ、オーデオはそのまま残っています。
    スタート時も同じです。

    書込番号:6392203

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    2007/06/01 16:55(1年以上前)

    里いもさん

    BMWはちゃんとACCポジションがあるのですか。
    やはりゴルフだけなんですね。

    休憩中にTV見たり、ラジオ聞いたり、そしてナビの設定したり、ACCは必要ですよね。

    純正だったらとくに問題ないのかも知れませんね。

    書込番号:6392858

    ナイスクチコミ!0


    cocomaruさん
    クチコミ投稿数:9件

    2007/06/01 22:36(1年以上前)

    うちのナビはディーラーオプションの純正(パナ)ですが、
    国産車のようにACCポジションがあり、
    エンジンをかけなくても問題なく電装品の操作ができます。

    純正品とそれ以外では何か部品や取り付け方法で相違点が
    あるのでしょうか?

    早朝出かけるときのナビ設定などACCがないと不便
    ですよね、、、、、。

    書込番号:6393897

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:24件

    2007/06/01 23:00(1年以上前)

    ゴルフでもACCポジションはありますよ。
    ただ、ACCポジションでオーディオの電源をオンするには
    CAN-BUS通信というインターフェースを
    利用しないといけなく、たいてい、純正でないオーディオは、
    CAN-BUS用のアダプタを使わずにIGの線から直接電源をとるので、
    IGオンでしか電源が入らないだけです。
    (CAN-BUS用のアダプタ付の取付キットは2万円ほど高価)
    cocomaruさんは、CAN-BUS用のアダプタを使って配線してあるのでしょう。
     ただ、ACCポジションで電源がはいらないと言っても、
    キーをIGの位置にすれば良いだけで
    エンジンはかける必要はありませんよね。

    書込番号:6394013

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    2007/06/02 10:46(1年以上前)

    cocomaruさん
    似非エンジン研究家さん

    コメントありがとうございます。

    せっかくですのでいくつか教えていただきたく。

    1)ACCポジションがあるというのは、キーを指し込んだ状態(回さずに)のことでしょうか?
    2)IGオンの状態というのは、通常の運転状態のポジションのことだと思いますが、この場合ナビ以外のエンジン周りの補機関係にも電流が流れ、バッテリーの消費が増える心配はないでしょうか?
    例えば1Hr位TVを見ているとバッテリーが上がってしまうとか。

    なお当方の後付けナビもディーラーオプションで松下(HDS625TD)です。

    書込番号:6395322

    ナイスクチコミ!1


    cocomaruさん
    クチコミ投稿数:9件

    2007/06/02 21:01(1年以上前)

    kazuさん

    ACCポジション、と勘違いしていたようです。
    マニュアルをご参照ください。0、1、2とあるうちの
    1、で(多分イグニッション ON)ナビの操作可能です。

    ただ、ご質問の補機関係への電力供給はありそうな感じです。

    書込番号:6396827

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    2007/06/03 20:59(1年以上前)

    cocomaruさん

    やはりそのようですね。

    ディーラーにも聞いてみたのですが、ドイツでは休憩しながらTVなど見ることはないと。

    そんなものでしょうかね。

    ちょっと不便ですが、これで我慢することにします。

    書込番号:6400201

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:24件

    2007/06/03 21:24(1年以上前)

    なお、純正オーディオだと、キーを抜いてもしばらくは
    音楽が聴けます。
    ということで
    >1)ACCポジションがあるというのは、
    > キーを指し込んだ状態(回さずに)のことでしょうか?
     そうです。
    これを実現しているのは、先に書いたようにCAN-BUS通信という信号です
    ので、この信号を利用する下記のアダプタ
    http://pb-jp.com/item/index_ins_Last.php?pro_id=128
    もしくは
    http://www.kanack.co.jp/index/kanatechs/GE/VW204.html
    (これは、取付キット込み)
    を使えば、Accでナビが使えるようになります。
    (2万円以上出す価値があるかは問題ですが...)

    > 2)IGオンの状態というのは、通常の運転状態のポジションのことだと
    >思いますが、この場合ナビ以外のエンジン周りの補機関係にも電流が流れ、
    >バッテリーの消費が増える心配はないでしょうか?

    少しは増えると思います。(メータ照明など)
    ただ、エンジン回りのいくつかの部品へも通電こそされますが、
    実際には大きく電気を使うものは動かないので
    大差はないと思います。

     なお、IGオフだとエアバックが働かない
    (アイドルストップで問題になってますよね)ので、
    オーディオを聞いている時に衝突されて、安全装置が働かない事態を
    避けるために、VWにはACCポジションがないと言う方がいますが、
    純正オーディオは、ちゃんと動くので、これはどうやら違うようですよね。

    書込番号:6400319

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    2007/06/04 13:23(1年以上前)

    似非エンジン研究家さん

    ご丁寧なコメントいただきありがとうございます。

    ゴルフクラスになると、いろいろなオプション機材が売り出されているのですね。

    わざわざ出費するほどのこともないので、何とか現状で我慢することにします。

    書込番号:6402357

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kazu115さん
    クチコミ投稿数:627件 ゴルフ プラスのオーナーゴルフ プラスの満足度5

    2007/06/06 11:24(1年以上前)

    ディーラーに問い合わせたところ、

    VWのバッテリー容量は国産の同クラス(プレミオクラス)の2倍程度あるとのことで、

    「IGオン」でナビ・TV・オーディなど使っても、2時間程度までなら大丈夫だろうとのことでした。

    パーキング休憩など考えても、せいぜい1時間以内でしょうから、気にしないで使うつもりです。

    以上ご参考までに。

    書込番号:6408617

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「フォルクスワーゲン > ゴルフ プラス」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ゴルフ プラス
    フォルクスワーゲン

    ゴルフ プラス

    新車価格:247〜287万円

    中古車価格:49.4万円

    ゴルフ プラスをお気に入り製品に追加する <13

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング