『スタートストップシステム』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『スタートストップシステム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

スタートストップシステム

2011/04/24 11:56(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:3件

Comfortline納車後1ヶ月です。最初は問題なかったですが、最近になり、条件を満たしているのにアイドリングストップしなくなりました。唯一気になるのは外気温と設定温度の差(8度?)ですが、差がないときでも止まらないようです。
エアコンオフにすると最初はストップしましたが2つ目の信号待ちで「ERROR」が表示され、以後はストップしません。
それから、どうもエアコンが寒く感じます。外気温16度で22度設定なのに吹き出し口からは目盛り3個分くらいの風量で冷風が出ます。(室内温度は多分20度くらい)この、エアコンの状態とアイドリングストップの関係があるのかもしれないと思いますが、確かめようがありません。ちなみにディーラーで相談したら「アイドリングストップはほとんどしないと思ってください」と言われてしまいました・・・。
以前の質問でもすぐにERRORがでてしまったという方がおられましたが、その後いかがでしょうか?同様の現象が起きている方はおられますか?

書込番号:12931552

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1件

2011/04/24 22:52(1年以上前)

Highline納車1カ月半です。
 納車当初から、Start/StopのError表示が頻繁に出ます。ディーラーに伝えたところ、原因等を把握できていないため、どういった走行状況でError表示が出るのか教えて欲しいと言われていました。街中で信号待ち等、短時間に何度も停車するときに多く発生する印象はあるのですが、郊外でのError発生もあるため、原因を特定できません。
 先日、ディーラーから1か月点検の連絡があり、その際Start/Stopシステムのプログラムの書き換えを同時にする旨の話がありました。書き換え後は、Error表示の発生が減るようだとの説明ですが、どうなるか?また、お知らせします。
 この、クチコミを読んで、Sharanの購入を迷っている方々へ。Start/StopのErrorについては不満ですが、それ以外の点では、とても良くできた運転し易い車だと思います。サイズの大きさについては、回転半径の大きさは感じるものの取り回しは悪くありません。前車のPassatWagonV5と比較して、ミニバンなりのロール・ピッチはありますが、妻が乗っているVOLVO V70と比較してみると、ロールもピッチも少なく、ステーションワゴン並みの運転感覚で乗れる車です。是非、試乗することをお勧めします。

書込番号:12933972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/04/25 08:16(1年以上前)

レスありがとうございます。
miso katsu 02さんのおっしゃるとおり、クルマそのものにはとても満足しています。1.4Lとは信じられない加速性能や、走行時の静かさ、ステアリングのスムーズさなど運転して初めてわかる「いいもの感」が確かにあります。運転するのは主に家内ですが市街地での運転、駐車に困ったことはないようですので、大きさのデメリットは今のところ感じていません。
アイドリングストップですが、昨夜の運転では出発して最初の信号待ちでストップしますが2、3秒で再始動、表示は「NOT POSSIBLE」、以後の停止では一切エンジン止まりません。プログラミングに問題ありといわれれば、確かにそうかもしれないと思います。VWにしたらまだノウハウがあまりないのだと思います。普段の使用に困ることではないし、家内はアイドリングストップ自体あまり好きでないようですので、もう少し情報が集まるのを待ちます。

書込番号:12934957

ナイスクチコミ!3


k-raiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/25 15:39(1年以上前)

私も全く同じ症状です。
こう言う仕様なのかなとも、思っています。
ディーラーで見て頂きましたが、正直原因不明との事。
コンピューターデータをもとに、メーカーへ
確認しますと言われ、連絡待ちです。
初めて海外車に乗りますが、直しながら乗るのが、
普通なんですかね‥?
また、何か改善策があれば、連絡
します。

書込番号:12935986

ナイスクチコミ!2


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/25 18:31(1年以上前)

納車後約一ヶ月経ちます。主に家内が使っており、週末の家族ドライブには私が運転しています。

まず、スレ主さんが直前にお書きになっている 「START STOP NOT POSSIBLE」表示は、ERROR表示とは別事象だと思います。

つまり、

・「NOT POSSIBLE」はシステムが正常に動作している状態で、エンジンをストップさせないと判断している。

・「ERROR」は、異常時。

取説ではシステム作動条件はかなり多項目にわたって記載されています。スレ主さんの最初の書き込みに、「条件を満たしているのにアイドリングストップしなくなりました」とありますが、取説に書かれている全ての条件を満たしているかどうかを、運転時に判断するのは実質不可能ではないでしょうか?

まったく個人的な感覚ですが、比較的空いた道を走っているときの信号待ち等には作動しやすいような気がします。街中など混んでいて、頻繁にストップ&ゴーがあるときには作動しにくい。

なんとなくシステムの趣旨からは矛盾しているように思いますが、低速走行、かつカーナビやエアコンが作動している中でエンジン停止を多用するとチャージが厳しいと思いますので、バッテリー状態もシステム作動の要素になっていることからすると、やむを得ないのではないかと想像しています。

もっとも、miso_katsu_02さんのディーラーでは「Start/Stopシステムのプログラムの書き換え」を言っているということは、メーカー側でもプログラムの不良を認識しているということになるのかな、と思います。

ですから、もちろんスレ主さんのクルマは本当に故障もしくはプログラム不良の可能性もある訳で、迂闊なことは申し上げられませんが、少なくとも ERROR と、NOT POSSIBLE は切り分けて観察されたほうが良いと思います。

私のクルマはERROR表示が頻発する印象がありません。記憶の中では、システム作動時のエンジンストップ中にシートベルトを外したときには ERROR になったように思います。

あとエアコンですが、日照センサーでも付いているのか、この時期の比較的さわやかな日でも直射日光が当たると冷房が猛然と効き出します。あきらかに寒いです。どうもこのクルマのエアコンに関しては、システムが気を回しすぎてかえって使い勝手を悪くしているような気がします。

書込番号:12936352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/25 20:51(1年以上前)

k-raiさん、red-5さんレスありがとうございます。
ERRORとNOT POSSIBLE、まぎらわしい書き方をしましてすみません。
ディーラーでも言われましたが、「クルマのコンディションがよいときでないと止まらない」。これはバッテリーの問題等があるので理解できます。ですから、これから暑くなればNOT POSSIBLEが多くなるだろうと思います。
ただ、自分の感覚では、つい先週まで頻繁に止まっていたのに、(気温が急に変わったわけではないのに)急にストップしなくなったので、あれれと思った次第です。でもred-5さんのおっしゃるとおり、条件を満たしているかどうかを自分で判断するのは難しいのでしょうね。システムとしては当然の仕事をしているだけなのかもしれません。むしろそうであってくれればいいな−と思います。
なお、昨日の状況は、エアコンオフを試したり、温度設定を変更して試したりするうちに前述のようにERRORが出ました。50kmほど高速を走行後、帰宅して再度の外出時には数秒のストップのみで再始動、表示は「NOT POSSIBLE」という具合でした。

書込番号:12936832

ナイスクチコミ!1


red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/25 21:23(1年以上前)

白米小僧さん、

なるほど、よくわかりました。情報ありがとうございます。
エアコンの設定等、正規の操作の結果、Error が出るのは普通ではないですよね。

やはり他の方々もおっしゃる通り、なんらかの不良がありそうですね。
私も皆さんの書き込みを参考に不具合がある、という前提で観察してみたいと思います。

書込番号:12936995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/27 15:47(1年以上前)

スタート&ストップ機構ですが、信号待ちや踏切、のろのろ渋滞、右左折のときはストップして欲しくない時があるで、そんなときはスタート&ストップ機構をカットしています。
エラー表示は出たことがありませんが、ストップするまでもう少しマージンを取って欲しいなぁと思います。
初代シャランを2台乗り、これでシャランは3台目ですが、いずれのシャランも基本性能は非常によいと思います。マイナートラブルはご愛敬。今回は5年間のウォルフィ サポートに入ったので、安心をしています。

書込番号:12943053

ナイスクチコミ!1


bombibonさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/03 19:34(1年以上前)

初めまして皆さま、連休前に4ヶ月半待ちで漸く納車されました。
納車時に今回入港分(4月16日?)の車体についてはアイドリングストップに不具合があり部品が本国から届き次第交換しますとの話がありました。
初期不良っぽい表現で日本に既に入ってきている全車が対象になるかは不明ですが一度ディーラーに問い合わせされてみるのも良いかと思います。

アイドリングストップ偶にすることもありますので、不良の件を事前に聞かされていないと、悩んだり不審に思うかもしれませんね。

書込番号:12966509

ナイスクチコミ!4


k-raiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/29 15:35(1年以上前)

皆さんその後、スタートストップシステムのエラー表示は直りましたか?
自分は、まだ改善はされません。
ディーラーに行きましたが、原因が不明のままでした。
何か情報があれば、教えてください。

書込番号:13066782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (97物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング