『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤについて

2014/12/14 01:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:19件

冬支度ということで、12月6日、スタッドレスタイヤに交換しました。

 当初、初の輸入車ということで、車外品ではなく純正ホイールで検討していましたが、余りにも高すぎる価格に断念。
 色々調べた結果、輸入車パーツで有名な阿部商会さんが、VW専用に設計したEurodesign fox-rにしました。

 タイヤは、色々な店の店員さんから聞いた結果、腰砕け感が少ないと評判のミシュランX-ice3 (225/50/17)にし、交換し乗った感じは、腰砕け感が全くなく、静粛性も非常に優れています。
 雪上・氷上の状態では、まだ走行していませんが、口コミなどでは、まずまずのようです。

 購入は、フジコーポレーションの通販で購入、色々調べ、ここが一番安かったです。
 何かのご参考になればと思い投稿致しましたm(__)m

書込番号:18267829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/14 18:11(1年以上前)

フミキチ1979さん

こんばんは。純正の、高いですよね〜。さすがに買えませんでした;
私は、今までは雪道はあっても年2,3回、ぐらいな使い方。シャランに替えてからはまだ雪道に遭遇してません。
今シーズンはひょっとすると・・。と思い、購入に向けて色々調べようかと思ってます。
フジコーポレーション、安いですね!いい情報をいただきました。
でも、年内納品はもう無理なようです。先週とここ数日の寒波の影響ですかね。

書込番号:18269999

ナイスクチコミ!5


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/12/14 20:56(1年以上前)

こんばんは。

スタッドレスタイヤを通販で買う時は、古いものに注意して下さい。

安さだけで買うと、製造の古いタイヤだったなんて事がよくあります。

スタッドレスタイヤは、走行距離も大切ですが、製造されてからの年数で、スタッドレスタイヤとしての性能を引き出せなくなります。

その年数は普通3年と言われています。

年数の経過と共にタイヤのブロックが硬くなります。

タイヤのショルダー面に表記されている製造週を見て、届いたタイヤが古い製造ならば、組み付け前に交換した方が良いでしょう。

今シーズンのスタッドレスタイヤは、だいたい5月頃から製造し始めるので、製造週表記は[1814]以降になっているはずです。

もし、下二桁が[13]だったら、1年前のタイヤなので、取り付けても2年しか性能発揮出来ません。

書込番号:18270589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/12/14 22:45(1年以上前)

あじゃもりちさん、こんばんはm(__)m

 私は、東北出身で、現在、埼玉県に住んでいます。
 田舎では、スタッドレスタイヤを新たに購入する時期は、ほとんどの人が11月中旬には購入しているみたいです。

 昨年の年の瀬、ステップワゴンに乗っているときですが、身内に不幸なあり、急遽東北の実家に帰らなければならなくなり、新幹線の席も取れず慌てて自宅近くのオートバックスにスタッドレスタイヤを買いに行ったことがありました。
 店頭には、希望の銘柄タイヤ・欲しいデザインのホイールは既に売り切れていました。

 店員さんによれば、『12月に入ると気に入ったデザインのホイールや人気の銘柄タイヤは買えませんよ』と言われ、泣く泣く適合するものを購入した経験があります。

 スタッドレスの購入を検討していた友人にフジコーポレーションを勧め、11月末にフジコーポレーションでスタッドレスを購入しましたが、昨日の時点でも納品されないそうです(銘柄やタイヤサイズにもよると思います)。

 今年は、大寒波の影響で例年よりも売れているものと思われます。

書込番号:18271076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/12/15 12:02(1年以上前)

kika-inuさん、こんにちは。

 スタッドレスタイヤの経年劣化は耳にしたことがあり、販売店に今年製造のタイヤにできるかと問い合わせましたが、メーカーに注文し送ってくれてくる商品は、製造年を指定できないとのことでした。

 そこで、フジコーポレーションの実店舗で店員さんから聞いたところ、新品未使用のタイヤで保管状況がきちんとしていれば、1〜2年前の製造であっても、経年劣化による性能低下は微々たるものとのことでした。
 ブリヂストンの公式サイトには、試験時3年保管のスタッドレスタイヤと試験実施年製造のスタッドレスタイヤの性能試験結果があり、保管状況が良い物は、性能差がほとんどない旨が記載されています。
 http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html

 ご参考まで。

書込番号:18272308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/15 13:08(1年以上前)

1年しか使わないのなら
2、3年新品で保管されたタイヤでも
性能の劣化は気にしなくても良いのか
知れないけど
フツーは3、4年使うので
2年落ちのタイヤの3年目、4年目の
劣化はどうなんだろう?

書込番号:18272488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/12/16 08:49(1年以上前)

おはようございます。

>ブリヂストンの公式サイトには、試験時3年保管のスタッドレスタイヤと試験実施年製造のスタッドレスタイヤの性能試験結果があり、保管状況が良い物は、性能差がほとんどない旨が記載されています。

全く当てにならないです。

このサイトで言う性能差とは、制動距離でしか表記がありません。

しかも初速度20km/h、テスト場所が軽井沢スケートセンター氷路面です。実際の道路状況とはかけ離れています。また、テスト実施日が2007年8月と7年も古く、スタッドレスタイヤの開発技術は年々良くなっているので、現状と当てはまらないところもあります。

スタッドレスタイヤで重要なのは、『停まる』という制動距離だけではありません。

雪道や氷路面でのコントロール性も大切です。それに関してはこのテスト報告では記載がありません。


スタッドレスタイヤは年数の経過と共にゴムが硬化していき、本来持っている性能を発揮出来なくなります。

これはゴムが硬くなると、タイヤトレッド面の各ブロックの動きは悪くなり、ブロック内にある細かい溝(サイプ)が開かなくなるからです。

ブロックが柔らかいと路面に設置した際、押しつぶされてブロック内のサイプを広げます。このサイプが路面上(氷上)の細かな水をかき出し、安定した走行を可能にしています。

年数が経つとブロック自体が硬くなり、サイプがサイプの役目を出来なくなり、水をかきだす能力が低下して走行を不安定にしたり、コーナーで踏ん張りが利かなくなる事もあります。

停まる性能を発揮する前に、コントロール性能の低下があれば、停まる以前に危険の様な気がいます。

因みに、このサイプはプラットフォームが現れた時点で無くなります。

基本、スタッドレスタイヤは製造から3年、使用可能溝は新品の50%です。

私はこれを守り、3年で交換します(ホイール組み付けからバランス取り、クルマへの付け替えも自分でやります)。タイヤ代をケチって事故ったら、本末転倒ですから。

ここ最近はミシュランを2世代履いています。ミシュランはスピードレンジが高い(国産はQ、ミシュランはH)ので、普段のドライでも充分普通に使えます。もちろん雪道もです。


それから、保管状況ですが、メーカーが製造したタイヤは、だいたいメーカーの倉庫かメーカー委託の倉庫会社に保管されます。

タイヤはかなりのスペースを要しますし、運搬も大変です。

物量効率を考えると、パレット(もしくはコンテナ)に横置き段積み(タイヤサイズにより違いますが6〜8段積み)されています。

この様な保管では上段のタイヤはともかく、下段にいくにつれてタイヤが微妙に変形していきます。1〜2カ月ならまだしもこの状態で半年、1年を超えればタイヤのコンディションに良いはずがありません。

倉庫側はコンディションを保たせる為に、上と下を入れ替えるところもありますが、結局は同じ事です。

倉庫によっては、縦置き保管しているところもありますが、長い期間同じ状態のままでは、一部にテンションがかかります。

夏タイヤならそれ程心配する必要はない事ですが、ゴム質の柔らかいスタッドレスタイヤでは、性能劣化に繋がる深刻な問題になりかねません。

私的には、製造して間がない(3〜4カ月)タイヤを通販ではなく、店舗で購入するのが、一番良いと思います。店舗でなら装着時に古いタイヤだったなら、交換もしくは返品も可能なので。

書込番号:18275015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/12/16 13:12(1年以上前)

kika-inuさん

かなり知識が豊富でらっしゃいますね。

とても参考になります。

書込番号:18275650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


いっPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/20 14:26(1年以上前)

えーっと、w
間違った知識をドヤ顔で語っている人がいますが、

『一度走行し、熱が入ってから』タイヤは劣化が始まる。
製造年月での劣化は微々たる物。
素人がなんと言おうが、メーカーがアナウンスしてますw

新品で一ヶ月だけ走りましたっていう中古よりも、
一度も走らせてない一年前の製造物の新品の方が遥かに良いです。

ただし、保管は日光の当たらない場所での管理された保管場所での話です。
メーカー保管ならまず、製造年月を気にする必要はないでしょう。

書込番号:19243616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜445万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (83物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング