『AT変速ショック&電動パワステの違和感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AT変速ショック&電動パワステの違和感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーテシア 2020年モデル 136件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2013年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア(モデル指定なし) 236件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ルノー > ルーテシア

スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

先日試乗してきました。4速ATです。

乗り込んでの第一印象は、見晴らしがよいです。Aピラーが細いので死角が最小眼、サイド窓枠が結構低い位置より確保されているためです。但し後方確認は、窓が小さいので良好ではないと思いました。シートはカッチリ感があります。パワーウインドウのスイッチはやさしく使わないと壊れそうで、安っぽく感じました。

走行しての印象は、電動パワステに相当の違和感があります。切り込んだあとの戻りが強い印象で、特に低速での操舵は不自然すぎます。

スタート時のトルクはちょっと弱いかな?レスポンスやや鈍い感じです。そしてATの変速ショックが結構あります。走行距離は確認してませんでしたが、フルードを定期交換する必要があるんでしょうか?

エンジンは一定の車速に乗っかれば、快適にまわります。1.6リットルなので、大人4人乗っての町中は不足ないと思いました。ロードノイズは抑え込まれています。遮音対策に力を入れているためのようです。ただエンジン音は個人的にはもうちょっと抑えて欲しいです。

足回りは、ボディ剛性がかなりしっかりしているためもあって、大変素晴らしいです。国産車は概して柔らかすぎて、フニャフニャロールはするし、ブレーキング・スロットルオンによる前後沈み込みがあったりで、すぐ疲れます。その点、道路の凹凸やクルマの挙動を高いレベルで抑え込んでいるので、疲れにくいと思います。足回りは、直進安定性・ショックとロールの抑え込み、どちらも高いレベルでまとめられているので、同サイズの国産車とは一線を画する印象です。

さて、特にATとパワステについてのマイナスのインプレはこんなものなんでしょうか?所有されている方のご意見を伺えればと思います。

書込番号:7085760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:401件

2007/12/17 01:02(1年以上前)

 こんばんは!
 亀レスになってしまいましたがカキコいたします。
 ルーテシアユーザです。前モデルから通算して3台目のルーテシアとなる
イニシャルパリが今週納車です。
 さて、お気にされているATとパワステの件ですが、間違いなく国産車とは違うと
言えるでしょう。
 まずATですが、仰る通り国産車のような賢さはないと思います。ただ、実用上は
全く問題と思いますし、VWを除くヨーロッパ小型車の標準レベルと思います。
 もし、過剰にシフトショックを感じられたのであれば、試乗車故のATの学習機能の
状態がご自分の運転スタイルにマッチしなかったということが言えるかもしれません。
これは、これはATのコンピュータをリセットする事で解決可能と思われます。
 パワステの件ですが、キックバックが強いということを言われているのだと思いますが
これは過剰なパワーアシストを掛けないセッティングおよびキャスタアライメント角の
ために起こることだと思います。また、FF車の特性としてトラクションの掛かっている
時は強めのキックバックを感じます。
 これもヨーロッパ小型車全般のセッティングの傾向だと思います。私個人の意見と
しましては、操舵感を確実に手に感じられるこのようなセッティングは歓迎です。
 なお、前モデルからのわかりやすい大きな進歩が有りまして、パーキングスピードでの
アシストが大きくなりステアリングが大変軽くなりました。しかしこれをやっちゃうと
皆さん据え切りをごりごりとやっちゃうんですよね(笑

 走る、止まる、曲がるの基本はしっかりした車だと思います。特にシート質は国産車では
まずお目にかかれないでしょうね。

書込番号:7124734

ナイスクチコミ!0


スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/17 09:06(1年以上前)

>ろぶ太郎さん

明快なご回答、ありがとうございます。

AT学習機能が主因でなかろうか、ということですよね。一般的にアクセル開度、回転数、車速、ブレーキングなどから、加速・減速の「変速タイミング」を学習するんでしょう。感覚としては加速時の「変速タイミング」が引っ張り気味(高回転での変速)でした。減速時も低速ギアを多用し高回転側に振って、まさしくエンブレよく効くなあ〜という感じでした。学習機能のゆえんか、そもそもそういう味付けなのかも知れませんね。

しかし今回試乗して感じたATショックとは、減速時ではなく加速時に感じたもので、しかもショックに関してはいわゆるガックンという「段つき」だったので、個人的には少々不快に感じた次第です。むしろ5速MTも面白いかも知れません。

電動パワステに関して、大変有意義なご意見をいただきとても参考になりました。総じて言えば、違和感も危険である訳でもないですから、慣れればどうってことないですよね!嫁専用に考えてるので、パーキングでは楽なんだよってよく説得してみますッ。もちろんハンドリングに関して、パワステだけの恩恵ではなく、足回りすべてのセッティングの妙なんでしょう、ステアリングのセンターがびっちりと決まっていて、直進安定性はコンパクトカーとしては群を抜いて素晴らしいと思いましたよ。すぐれたシートも足回りの一つと捉えてるんでしょう、基本をしっかりと押さえたまじめなクルマであると思いました。

あと、ドイツ系も含めた輸入車全般に言えますが、ブレーキダストが結構キツク(パッドが柔らかい)、ホイールがすぐ汚れるので、購入時に変更可能かも相談しておく必要があるなと思いました。

ただでさえ最近仏車っていえばプジョー206だらけだし、思い切ってイニシアルパリとは、きっと国内では希少車になりそうですね!

よかったらいずれインプレお聞かせ下さい。ありがとうございました。

書込番号:7125345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2007/12/18 22:50(1年以上前)

  +shiftさんこんばんは!

 ATのセッティングに関しては比較的高い回転数を保ちたがる傾向は有ると思いますが、
乗るにしたがい最終的には学習機能でお好みのセッティングに収まると思います。
 仰るとおり5MTというのがベストチョイスかもしれません(笑 ご存じかと思いますが
ヨーロッパではこのサイズの車ではまだまだMTが多数ですからね。

 パワステに関しては歴代のルーテシアで一番軽いのは間違いないですが、国産車のような
小指でも回るステアリングをお望みなら重いかもしれませんね。
 因みに 歴代ルーテシアは嫁さん専用車両ですよ!特に不満無く毎日乗っています。
 逆に軽自動車や国産コンパクトのような剛性感の無いステアリングを握ると”怖い”と
言って嫌がって乗ろうとしませんよ(笑

 イニシャルパリをご存じでしたか!
 もともと初代ルーテシア以前にはバカラという革内装のグレードが輸入されていました。
 しかし、先代のルーテシアから輸入が途絶えていまい一部のユーザは待ちこがれていた
グレードです。本当は左ハンドルイニシャルパリを希望でしたが、ルノージャポンの英断に
敬意を表し発表されたグレードで発売前にオーダーを入れた次第です。
 ご興味がお有りみたいですので、いずれインプレをカキコすることをお約束しましょう。

書込番号:7132636

ナイスクチコミ!0


スレ主 +shiftさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/19 11:13(1年以上前)

>ろぶ太郎さん

バカラの本革・木目・左ハンドル仕様、いまだに微妙なアンバランスさがかえって何とも言えない個性だと思います。イニシアルパリもきっと名車になるんじゃないかなと思います。個人的にはパドルシフト、とても気になります。

このクルマ、特に女性に颯爽とかっこよく乗りこなして欲しいですね!インプレ待ってます!

書込番号:7134342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > ルーテシア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モデルチェンジ 0 2025/08/28 9:03:18
冬用ワイパーはどうされてますか 20 2025/05/14 18:58:47
ホーン交換について 6 2024/04/02 21:41:56
ドアサイドモールの軽い変形 2 2023/08/10 23:30:34
ブレーキペダルについて 13 2021/06/14 22:57:01
アイドリングからの復帰について 2 2021/04/17 23:39:27
日産ディーラで買えたらいいのですが・・・ 23 2021/02/08 14:21:38
決めては? 17 2021/01/31 12:17:54
安い! 12 2021/01/01 18:23:37
エンジンストール 4 2018/11/20 22:39:57

「ルノー > ルーテシア」のクチコミを見る(全 236件)

この製品の価格を見る

ルーテシア
ルノー

ルーテシア

新車価格:299〜399万円

中古車価格:29〜875万円

ルーテシアをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーテシアの中古車 (全4モデル/203物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング