『変速時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『変速時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィアット 500 2008年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
フィアット 500(モデル指定なし) 352件 新規書き込み 新規書き込み

「フィアット 500」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィアット 500を新規書き込みフィアット 500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 変速時の異音について

2022/06/19 01:22(1年以上前)


自動車 > フィアット > フィアット 500

スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
2速から3速に変速時の異音
【使用期間】
3ヶ月
【質問内容】
ツインエアCULTに乗ってます。
デュアロジックが2速から3速になるときにギコッとかガコッとか、かなり大きな音がします。それ以外の変速時は気になることはありません。
1ヶ月点検時にディーラーに伝えたところ、キャリブレーションとやらをしてもらい、しばらく様子を見るように言われましたが、特に変化ありません。
異常じゃなければいいのですが、デュアロジックってこんなもんなんでしょうか?

書込番号:24800277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2022/06/19 17:12(1年以上前)

ホンダのDCT車ユーザーですが、失礼します。

デュアロジックもDCTもクラッチがある変速機ゆえ、渋滞の多い交通事情でギクシャクを抑制するには、慣れや適切なアクセルワークが必要そうに思いますが、いかがでしょうか。自身も長らくAT車に乗っていたので、乗り換え初期は違和感を感じました。

以下のようにデュアロジックについて、オーナーさんが纏めた情報があります。

https://ameblo.jp/cocoaserial/entry-12051720983.html

・変速ショックは普通のMT車なみで、不可避
・発進時のアクセル操作はデリケートに
・前走車との車間距離を確保しスムースに運転操作
・デュアロジックとの対話には慣れも必要

エンジン音が高まってギアチェンジのタイミングが訪れたら、一旦アクセルを緩める、なんて記事も見掛けます。

非オーナーですが、失礼しました。

書込番号:24801163

ナイスクチコミ!1


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/06/20 17:25(1年以上前)

情報ありがとうございます。
変速ショックはそんなに気にならないんですが、ギコッとか、ガコッとか音が割と大きく不快なんですよねえ。
マニュアルモードで、変速時にアクセル緩めても同じような音がするので、デュアロジックってこんなもんなんですかねえ。
1速から2速とかはそんなに気になる音は出ないんですけどねえ。

書込番号:24802625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2022/06/20 23:01(1年以上前)

オーナーさんからの情報がないようなので、素人なりに調べてみました。

以下によりますと、写真のソレノイド(変速制御装置)に不具合があると、変速不具合や異音が発生することもある、と読み取れます。

https://fjfactory.blog/658/

↓ソレノイドの説明文あり
https://www.webcg.net/articles/-/5451

消去法として、こういう事例に該当しないか、ディーラーへ確認なさってはいかがでしょうか?

書込番号:24803171

ナイスクチコミ!1


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/06/23 22:59(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
新たな情報ありがとうございます。
ギアオイルの交換も考えてはみたんですが、
まだ、新車で購入したばかりだったので・・・。
ディーラーがちょっと遠いので、
6か月点検のときにでも聞いて見ようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24807763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


漫太郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/28 23:16(1年以上前)

>とも3377さん
パンダ3 ツインエアに乗っています。現在走行距離87000程です。

アクセルワークも関係しているかもですが、2から3速のみの異音 と言うのはあまり聞いたことがありませんね。

ちょっと気になったのですが、それはディーラ担当がキャリブレーション後、症状を確認して、改善したから様子見と言われたのですか?
特に変化していないって事は治っていないのに様子見を指示されたのですか??

大きな異音と書かれているので、保証期間内に早めに対応してもらった方がいいと思います。

まずはデュアロジックオイル交換してもらうのもいいかもしれませんね。

また、症状が改善するまでディーラーが調べないとダメでしょうに。

書込番号:24814461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/02 00:12(1年以上前)

>漫太郎さん
正確に言うと、1速から2速にシフトアップするときも少し音がなることはありますが、気になるほどではありません。その他はシフトアップもシフトダウンも音はしません。
おっしゃるように2速から3速のときだけ、結構な頻度で大きな音がするので、私もちょっと気になっているところなんです。
ディーラーでは実際に運転しての症状の確認まではされてないと思います。
1ヶ月点検時にエラーチェックとキャリブレーションをされて、ちょっと様子をみてくださいとのことでした。
私も音がするだけで走行には支障がないのとディーラーがちよっと遠方にあるため、気にはなるけど再度ディーラーに相談するまではしておりませんでした。
ただ最近、この症状とは別に、信号待ちの際、アイドリングストップ後、再度発車しようとすると、エンジンが止まっていることが何度かあり(エンジンをかけ直せばまたかかるのですが)、この件も含めてディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:24818124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/09 22:34(1年以上前)

>漫太郎さん
>銀色なヴェゼルさん
ディーラーに行ってきました。
整備の方に試乗してもらいました。
結果、「他の車でも同じですよ。車外で音を聞かれたことありますか?。車外で聞いたらかなり大きな音がしますよ。」とのことでした。
要は他の車も同じで、ミッションオイルを交換しても変わらないとのことでした。
念の為、交換してもらいましたが、やはり改善されませんでした。
なお、エンジン停止の件もよくあることらしく、プラグ交換してもらい、しばらく様子を見るようにとのことでした。
ということで、こういうクルマなんだと諦めることにして、気にしないことにしました(といっても気になりますが・・・。)。

書込番号:24828262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


漫太郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/22 20:01(1年以上前)

>とも3377さん
こんにちは。
結論がなかなかですね
それなら最初から言ってくれよってwww

私はおよそ5000kでオイル交換と10000kでオイルとエレメント交換を継続して調子は良いです。※もちろん交換はディーラーとは別の所です

アイドリングストップは常にoffにしてます。よくある事なんですねwww

ギアチェンジ時に意識してアクセルを緩める事を、意識して運転しています。
車とエンジンはとても良いので、楽しみましょう。長く乗れるといいですね。

書込番号:24845223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/07/30 14:33(1年以上前)

私も、今年1月納車のツインエアカルトです。
同じように2速から3速シフトアップでガクッみたいな金属音が出ます、マニュアル操作でも出るようです。出る確率のほうが多いです。デュアロジックのキャブレーション時カンカンと金属音するので無音ではないはずですが、3速シフトアップのみ気になるくらいの音が出るのはどうなんだろうって思います。他の所有者のお話しも伺ったてみたいですね。

書込番号:24855798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 00:03(1年以上前)

>桑名1952さん
そうなんですねー。私は3月納車のツインエアカルトですので、時期は近いですね。おっしゃるとおり2速から3速のシフトアップ時の音がすごく気になるんですよねー。
それさえなければ楽しい車なんですけどねー。

書込番号:24872425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


h23kさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/18 21:12(1年以上前)

私は4年目のtwinair乗りですが、シフトアップ時の異音は感じたことがないですね…。
直近生産のもののみの症状なのでしょうか…。

アイストの復帰しない症状はありましたがディーラーで伝えても「こんなもんですよ」と流されたのでOFFで使用しています。

書込番号:24883550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも3377さん
クチコミ投稿数:7件

2022/08/19 21:08(1年以上前)

>h23kさん
シフトアップ時の異音も「こんなもんですよと」と言われましたが、最近生産されたものだけの症状ならちょっと残念ですね。

書込番号:24884895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/18 23:50(1年以上前)

ウチの場合、プントですが
変速時に「ガキッガッチャンコン」って鳴って、重ったるくラグかったんですがバッテリーを出力の高いものに交換したところ小気味よく変速するようになりました。
ちなみに出力とはコールドクランキング電流(CCA)の大きいもの事です。
こちら→ BOSCH【ボッシュ】輸入車用バッテリー BLACK-AGM(ブラックAGM) 60Ah BLA-60-L2

デュアロジックはオルタネーターの発電量だけでは電気が足りないのか? バッテリーがヘタったり充電不足だと誤作動したり不調になるので、アイドリングストップやエアコンは極力使わない方がよさそうです。
また、ホットイナズマの改良型のような大容量スーパーキャパシタをバッテリーに付けても良いのかも?しれません。

書込番号:24929547

ナイスクチコミ!6


tenmakouさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/27 16:53(1年以上前)

その後どうなりましたか?
私のフィアット500ツインエアは2速に入るとき、暖気してちょうどいいころ合いでガコン?、プシュッっといった感じの音がします。
その他の速位置では音は発生しません。
修理屋さんに聞いたところミッションのシンクロかも知れないとの事でした。
中古のミッションを乗せ換えた方が安く済みそうな感じでしたね。
その後の状態も気になります。

書込番号:25940579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィアット > フィアット 500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速時の異音について 14 2024/10/27 16:53:55
レスポンスは 0 2020/09/18 5:48:07
燃費が悪い 17 2022/02/24 18:22:28
1.2スポーツか500Sか 4 2020/01/19 15:47:52
急な対応 5 2018/02/21 14:01:03
表示パネル用の基板交換 1 2017/07/26 10:09:15
スマホホルダー 1 2016/04/06 8:04:20
500Lはいつ? 2 2016/03/19 17:26:52
フィアット500 ツインエアー オイル交換 7 2015/08/14 10:44:05
check transmissionエラーについて 9 2015/07/06 15:29:00

「フィアット > フィアット 500」のクチコミを見る(全 352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィアット 500
フィアット

フィアット 500

新車価格:259〜309万円

中古車価格:20〜580万円

フィアット 500をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィアット500の中古車 (1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング