『ならし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ならし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MINI 3 DOOR 2024年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2014年モデル 357件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2007年モデル 243件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR 2002年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
MINI 3 DOOR(モデル指定なし) 2094件 新規書き込み 新規書き込み

「MINI 3 DOOR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOORを新規書き込みMINI 3 DOORをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ならし運転について

2005/08/08 20:13(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR

クチコミ投稿数:4件

今月末にクーパーが納車されるのですが、みなさんはならし運転などはされたのでしょうか?またされたのであればどのようにされたのか教えてください。今の車はそんなことしなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:4334972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2005/08/11 12:01(1年以上前)

どの様な車でも、基本的には「ならし」はしたほうが良いと思います。
私が行ってきたならしは、
1000キロまで、レッドの半分の回転に抑える。
ブラス走行500キロごとにプラス1000回転。
この間(500キロごと)に一度はレッド近くまで回す(2速で)
急のつく行為は(問題ない状況の範囲で)出来るだけ行わない。
3〜5000キロになったら、オイル・エレメント交換し終了。
一応の目安なので、状況・気分により逸脱することもありますが・・
「最近の車は・・」などの話も良く聞きますが、機械物ですから(個体差があり実際の効果は明確ではないとしても)やらないよりはやったほうが良いと思います。
私は、精神衛生上&自分がその車に慣れるため必ず行います。
徐々に自分の車になっていくようで、愛着も強くなると思っています。
今月末納車、良かったですね!
私は(S-AT)5月発注9月納車予定です。。
待ち疲れてヘロヘロです(笑

書込番号:4340658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/08/11 22:12(1年以上前)

ありがとうございます。
実は9月の真ん中ごろに車の旅行で高速に乗るものですから
ちっと心配だったんです。
そこでたびたび質問ですが
高速乗っても3000回転ぐらいで走れば大丈夫ということですか?
それともあんまり高速とかは乗らないほうがほんとはいいのでしょうか?

なにぶんいままでは中古車だったものでそんなこと考えてもいなく
やっとのことでほしかったクーパー買ったものですから・・・
よろしくご教授ください。お願いします。

書込番号:4341630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/08/24 10:21(1年以上前)

私もやっと9月中旬納車決定になりました。「ならし」出来そうです(笑

ご教授出来るほどの知識はないのですが・・「私は」の回答範囲で。
私は「ならし」中に必ず高速に乗ります。高速でなければ・・の状況があるので。
法定速度内なら勝手に「ならし」になるから問題はないと思います。
急加速や極端なシフトダウン・キックダウン(AT)をしなければ問題ないと思います。(もちろん問題のない状況の範囲で)
付け加えるなら、「ならし」はエンジンだけではないので「高速のみ」は良くないと思う程度です。

*3〜5000キロでオイル・エレメント交換と上で書きましたが、現代の車はもうちょっと走って交換の方が良いようです。MINIは初回交換1万5千キロとなっているようです。

下記は参考程度に、あくまでも私の場合です・・
気にしないで単純に乗っていると、ほとんどレッドの半分程度の回転で走ってる事になってしまいます。それで5000キロ程度走ってしまうと回りにくいエンジンになってしまうと思っています。(データや根拠無し、あくまでも私の思い込みです)
それで1000キロ以上になったら走行500キロごとにプラス1000回転&レッドまで使うように気をつけている、というような感じです。精神衛生上・自己満足の世界です。

お互いに、楽しいMINIライフを送りたいものですね。

書込番号:4370719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/08/26 21:21(1年以上前)

ありがとうございます。
助かりました。お互いに楽しいミニライフ送りましょう!!

書込番号:4376946

ナイスクチコミ!0


ST290PROさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/22 09:59(1年以上前)

どのメーカーを問わず最近の車は慣らし運転は不要です。
<慣らし運転が必要な理由>
・ひつ昔前は機械加工機械(旋盤等)がNC化されておらず、職人が一つ一つ寸法を測りながら製作していた。そうするとどうしても1/100o台の誤差が発生する。だから最初に車(機械)を運転するときには慣らし運転をし、その誤差を運転による磨耗でなくしてやる。(無くしてやらねば焼きつく)だから、最初の運転時のOILには金属粉が如何しても混ざる。ゆえに早期に交換せねばならない。
・今の機械加工機械(旋盤等)がNC化されており、嫌でもナノ単位で加工されてしまうので、個別での寸法誤差は発生しない。ゆえに慣らし運転なんて必要なし。
・OIL交換は3000kmとか5000km毎に交換しなければと言うのは油脂メーカーの宣伝の上等文句。メーカー取説に記載されている数値で交換していれば大丈夫。
・もし慣らしとか5000kmでOIL交換しないで車が壊れる可能性があるなら、取説の最初のページに巨大な文字でそう書いてあるはず。そうしなければこの訴訟社会で生き残れない。
・但し、一個人にとっては車は高価な買い物だし、趣味の延長にあるものだから、こだわりを持っているなら納得いくまで行うべし(ストレスになるから)
そう思います。

書込番号:8237335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/22 13:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210091/SortID=7668992/
    ↑
ここですでにケンケンガクカク

まぁ私の意見としては、ナノ単位の理論工学が証明しているからといって
そのまんま信じて新車卸したてから
急加速やレッドゾーンぎりぎりまで回す事なんて考えられないなぁ

だって「壊れて訴訟」って大げさな問題ではなく、
燃費が悪くなるとか加速の段つき感が出てくるとかを恐れて、
やっぱり最初は「いわゆるアタリ」をつけるけどなあ〜

ST290PROさんはもちろん、
そんなことお構いなしに理論優先で最初から回されてるんでしょね〜
で、どうですか?その後の燃費や加速感は?

書込番号:8237799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/22 15:12(1年以上前)

あまり神経質になることも無いと思いますが、
出来るのであれば慣らし運転はやっておいた方が良いと思います。

わたしの思っている『慣らし』のイメージですが・・・

たとえば歯車の場合
加工時には微妙に大きい歯と小さい歯が必ず存在してしまいます。
大きい歯は噛み合った時に、他の歯より大きな圧力が掛かるので大きな歯から早く磨耗していきます。
これを繰り返すことで段々と歯車の歯が均一になってきます。
全部の歯の大きさが均一になると、
回転時のブレが小さくなったり、歯に掛かる圧力も均等になるので、
ちょと無理な力が加わっても力が均等に分散され、結果として耐久性が長くなります。

まぁ実際はどうなのか良く分かりませんが・・・
タイヤも一皮向けるまでは本来の性能を発揮出来ないとか言いますし、
ドライバーだって車に慣れるのには時間が掛かります。
何事も焦らず徐々に慣らして行くのが得策かと思います。


あと、加工機がNC化されようと いくらでもバラツキは生じます。
加工精度はお金と時間しだいです。
そもそもナノ単位の加工って半導体レベルでしょうか?
自動車部品のスケールでは殆ど縁がなさそうな気がしますが・・・

書込番号:8238040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 3 DOOR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR
ミニ

MINI 3 DOOR

新車価格:365〜616万円

中古車価格:18〜579万円

MINI 3 DOORをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング