C3の新車
新車価格: 339〜364 万円 2025年11月6日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| C3 2025年モデル | 20件 | |
| C3 2017年モデル | 695件 | |
| C3 2010年モデル | 25件 | |
| C3 2002年モデル | 0件 | |
| C3(モデル指定なし) | 187件 |
この度購入を検討しているのですが、輸入車は初めてで不安点がいくつかございます。
もし可能であれば、ユーザーの皆様のご意見をお伺いさせていただきたいです。
1、故障はしやすいですか?
2、修理費、車検は高いですか?
3、CarPlayでのスマホナビで何か不満はありますか?
4、購入して良かった点、悪かった点を教えて下さい。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
書込番号:22841723 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
不安があるのであれば やめておきましょう。
書込番号:22841785 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
不安って結局金(かね)でしょ?
質実剛健的なドイツ車でも金かかるのに、おフランス車ですからね。
日本車のようにはなりません。
また、CarPlayのナビですが所詮スマホナビです。
CarPlayに繋ぐことにより性能が上がることはありません。
確認したいのなら自分のスマホでナビ起動させれば確認できますよ。
書込番号:22841843 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>車好きこむぎさん
もちろん故障は日本車より多いとしかもフランス
車検代と言うより、交換部品とか高いですね。
何よりどこでも修理出来ないことも
書込番号:22841848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
以前フォルクスワーゲンのポロを。今はルノーのトゥインゴに乗ってます。
またその前後で国産にも乗ってます。
1、故障はしやすいですか?
ポロは2004年くらいのモデルで6年7万キロほど乗りましたが使用中に走れなくなるなどの
重大な不具合はありませんでした。マイナートラブルも無かったかなー。
途中で一回足回りのリコールはありました。
現在のトゥインゴは現在2年2.3万キロくらいですが、こちらも大きな故障はありません。
現在足回りからの異音が確認されてるので随時対策中ではあります。
またいずれも輸入車で弱いとされがちな電装系の故障は経験してません。
トゥインゴでは念のために新車時に加入できる延長保証には入ってます。
理由はトランスミッション(DCT/EDC)の故障が経年で発生するかもなーなんて思ってるので
その保険として。C3はアイシンのトルコンATらしいので心配は少ないかもですね。
2、修理費、車検は高いですか?
自分が乗ってきた車は高級車ではないので、そんなに高価と思ったことはないです。
VWの時はもともとトヨタ系、今のルノーディーラーはもともと日産系なのでルノーでの購入時には
「整備費用は日産ディーラーと同等です」という話はありました。
パーツ代を個別に見たら国産同等のクラスに比べやや高いかもですね。
3、CarPlayでのスマホナビで何か不満はありますか?
CarPlayは介してませんが現在のトゥインゴの場合純正オプションでオーディオユニットに
ガッチリ固定できるスマホクレードルがあるのでヤフーカーナビを使ってます。
ナビ機能自体で特に困ったことはないですね。知らない土地でも問題ないです。地図の更新も早いです。
4、購入して良かった点、悪かった点を教えて下さい。
良かった点は輸入車ならではの濃い乗り味が楽しめること。滅多にすれ違ったりしないこと。
悪かった点っていうのはあまり感じないですね。総じて満足してます。
大きなトラブルを経験してないからかもですが。
書込番号:22841869
45点
>車好きこむぎさん
国産車をやめてから、VWパサート、VOLVO V70、VWシャランと繋いできました。
1、故障はしやすいですか?
しやすいと思います。大きい故障だけあげますが、パサートはエアコンユニットが全交換、V70はオイル調節ユニットの全交換です。シャランはまだ2年目なので無故障です。故障リスクがあるのでメンテと修理保障の5年オプションパックに入っています。
2、修理費、車検は高いですか?
修理費は部品代が国産車に比べて高いです。工賃は販売点によりますが、国産とかわりません。親会社がどこかが大事です。トヨタ系の親会社なら国産と一緒ですが、中古流通系の親会社だと何かと工賃が高めな印象です。VOLVOはCPU点検が独特で、CPU点検代が高かったですね。やはり、メンテと修理保障の5年オプションパックに入っておくと何かと安心ですね。
3、CarPlayでのスマホナビで何か不満はありますか?
しょせんカーナビです。スマホのグーグルマップの方が使いやすいです。
4、購入して良かった点、悪かった点を教えて下さい。
いい点は、直進安定性、ドライブフィール、しっかりした車体の安心感、使い勝手の良さ、国産にはないデザイン性です。
どれも気に入って買った車なので、悪い点はありません。ハイオクが高いとか、修理が高いとか、悪いと思っていません。
クルマの購入はオーナーの好みがあらわれます。シトロエン気に入ったなら、納得するまで考えてから買いましょう!
いろいろ考えてもやっぱり好きなクルマだったとしたら、きっといいカーライフが待ってますよ。
書込番号:22841905
24点
>車好きこむぎさん
こんにちは。
C3ではないですが、シトロエンの車に乗っています。
ご質問の1、3、4については、ココよりもみんカラの方が情報が多いのでそちらを読み漁った方が早いと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/citroen/c3/review/
※「レビュー」以外も、「整備手帳」や「ブログ」でキーワード検索を活用して探索してみてください
ご質問の2については、まだ発売されて2年の車なので情報が少ないかなと思います。
ただ私のお世話になっているシトロエンディーラーでは、「国産車の1.2倍ぐらいを目安と考えてください、ドイツ車よりは高くないです」という話は聞きました。
勿論ケースバイケースでしょうけど、部品代と工賃は若干は高いと思っていた方が良いです。
C3に限らず最近の国産車も似たようなもんでしょうが、最近のアイドリングストップ対応のバッテリーは高いと思いますので、車検時に重なったら総額は結構いきそうですよね。
あとは商談時に、消耗品の現時点での概算価格を聞いて参考にするのが良いと思います。
ディーラーにもよるかもしれませんが、私の場合は、営業担当者がサービス担当者をテーブルに呼んでくれて、オイル交換とかワイパー交換等の実費(概算)を教えてもらえました。
昔ほど故障は多くないと聞きますし、意外とちゃんとしているとは思います。
New C3でよく故障しやすい箇所などは、あと数年は様子を見て情報の蓄積を待たないと何とも言えないかなとも思いますが。
ご質問事項にはありませんが、もしも手放す際の売却価格については結構値落ちすると心構えをしておいた方が良いとも思います。
多少の欠点や覚悟がありつつも、それを上回る魅力があるかどうかよくお考え下さい。
書込番号:22842023
14点
現行の1つ前のC3に乗っています。
もうすぐ丸4年、5万kmに届こうかというところです。
今のところトラブルは1件だけ、冷却FANの部品が故障して、延長保証に入っていたので修理代はかかりませんでした。
思ったより何もなくて、拍子抜けしているというのが正直なところです。
現行型のATは天下のアイシン製、何かあっても笑って済むレベルのものではないかと思います。
それ以前はクサラに2台乗っていましたが、アレはAL4という悪名高きATが癌でしたが、それ以外は通常のバッテリー、タイヤ、ブレーキ系などが交換した部品でした。
それらの部品はディーラーだと定価販売なので、国産と比べると高いかなとは思いますが、好きで乗っているので私は許容範囲でした。
クルマの事をある程度知っていたり、自分でDIYされる方なら、社外品を海外購入してリーズナブルに過ごすというやり方もありますが、全部ディーラー任せにするのだとすると、国産と比べたら高いのは間違いないです。
故障なしで安心して乗れるのは3〜5年かもしれません。
シトロエンは売る時も値落ちは早い方だと思うので、損得を考えたら乗らない事をオススメします。
部品も、流通量が少ないので、割高な感じがします。
それでも、昔に比べたら全然壊れなくなったと感じます。
たぶん、エンジン排気量が小さくなって、絶対熱量が減ってるのも大きい気がします。
大概は熱でゴムやら樹脂やらがやられるのが故障するパターンなので。
でも・・・安く済むからといって、それだけの理由でお金を払って妥協したカーライフを送るのなら、私は惚れたクルマにとことん付き合っていく主義です。
もし、このクルマに乗られるなら、オイルなどはケチらずに、純正指定レベルのものを使った方が良いと思います。
そうゆうところは、融通が効かないかもしれません。
書込番号:22842659
23点
>車好きこむぎさん
こんにちは!
今年2月からC3に乗り始めて半年になります。
自分もはじめての輸入車で同じような不安を抱いていましたので、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。
1.
故障、とはっきり言えるものは1度もありません。
ただタッチパネルがブラックアウトしたり(すぐ復旧)、なぜか「ブラインドスポットモニター故障」と表示されたり(実際は普通に動作しています)、慣らしが済むまではシフトショックに悩まされたり(2000キロあたりでATの学習機能が働いてスムーズに)
と、気になる点はいくつかあります。
いずれも修理費用はかかっていません。というか放置です。
2.
車検はまだなので、自分もちょっと不安はありますが、国産よりちょっと多めに掛かるくらいでは?と思っています。保証に入っているので個人的に替える以外は消耗品代もかからないですし。
3.
CarPlayのナビでは主にGoogleマップを使っていますが、ナビ中の画面移動がかなりやりにくいです。スマホ画面のようにフリックで動かせないですし、iPhone側には経路が文字表示されているのでそちらで操作もできません。
使い始めは音声案内の音量の変更の仕方が分からず、かなり大音量で流れていたのですが、案内中に音量操作すると、音楽はそのままで案内のみ音量を下げられたので今は快適です。
4.
購入して良かった点はほぼ全てです。
この車が自分の生活の中にあることが、本当に幸せだと感じています。上記以外の気になる点も、自分なりに対処したり考えたりするのも含めて楽しくて。ホントかわいいやつです。
デザインや乗り心地、パワーなどに関しては色々なレビューで言われている通りです。
悪かった点は、メトロポリタングレー内装が国内導入されておらず選べなかった点です。並行輸入を買えるほどの財力は無いのでしょうがないですが。これから導入されたらされたでショックが大きい…。
あとは居住地のハイオク価格が高いところですかね(クルマ関係ない)
個人的にはオススメです。輸入車初めてだとしても昔ほどの不安を感じる必要はないかと。自分はこのクルマしかない!と思っていたので、時期の前後はあれど購入すること自体は決めていたので参考になるのか分かりませんが、車好きこむぎさんがこのクルマに惹かれる部分があったとして、そこに関しては間違いない!と言って良いと思います。
書込番号:22859166 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>車好きこむぎさん
私はFEELを2年前に購入、あと2週間でまる2年になり、走行距離18,000kmになります。
走行関係の故障は皆無、2年間毎年無料点検付き(オイル交換無料付き)、今まで出費0、文句なし。
前車C4は9年間使用、90,000km走行までは故障はほとんどありませんでした(最後は4AT不調でしたが、C3は6ATアイシン製なので安心?)。
ただ3か月前から、C3のディスタンスアラームが「故障、機能解除」表示が不規則に出るようになり、原因不明状態、デーラーに伝えているところ。
書込番号:22919179
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シトロエン > C3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/04 21:52:07 | |
| 7 | 2024/05/18 14:06:31 | |
| 3 | 2023/08/20 19:25:33 | |
| 5 | 2020/02/29 0:06:03 | |
| 5 | 2020/02/27 0:06:51 | |
| 9 | 2019/09/13 9:19:07 | |
| 4 | 2019/09/25 20:40:27 | |
| 6 | 2019/08/15 7:58:36 | |
| 2 | 2019/02/06 20:29:51 | |
| 2 | 2019/02/04 0:23:45 |
C3の中古車 (全3モデル/216物件)
-
C3 エディション2021 100台限定車 前後ドライブレコーダー LEDヘッドライト アドバンストコンフォートシート 17インチアルミホイール ルーフステッカー ETC
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 96.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 218.9万円
- 車両価格
- 213.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜419万円
-
20〜580万円
-
20〜513万円
-
26〜341万円
-
29〜875万円
-
52〜445万円
-
29〜450万円
-
29〜413万円
-
69〜118万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















