新車価格帯(メーカー希望価格)
アプリリア スカラベオ250のコンテンツ
夏もひと段落したのでバイク通勤始めました。
夏バテなのかはたまた歳のせいか朝から加速についていけず非常に疲れます。
知人も最近速すぎる、ゆっくり走れないといってKTM990を売ってしまいそんなことがあるのかと思ってましたが、程度の差こそあれ同じおもいなのではと思うこの頃です。
出来ればPCX150にのりかえたいです。
書込番号:21157107
4点
>時々販売員さん
私はドラッグスター400に乗ってますが、
ドラッグスターはドカンとした加速も、果てしない最高速の伸びもない、ゆったりのんびりなバイクです。
これが非常に心地よく、気負うことなく乗れるので楽しくて仕方ありません。
こういうのも若くないからかもしれません。
が、これは『歳のせい』ではなく、
『ゆっくり楽しむことが出来るようになった』と解釈してます。
無理せずやりたいようにやるのが一番楽しいと思います。
書込番号:21157163
2点
>多趣味スキーヤーさん
ご無沙汰です。
ドラッグスター安定感ありますねー。憧れあります。ただ我が家では少し存在感がありすぎるような!
何故かと申しますと今までさんざ気分で車とバイクで散財してまして奥さんの顔色がきになるのです。
で控えめにPCX150と言う次第です。つぶやきに付き合ってくださりありがとうございます。
書込番号:21157571
1点
えーっと。
わざわざPCX購入しなくても、ゆっくり走れば問題解決では?
書込番号:21157904
4点
私はまだ一応40代な訳でまだまだそういう心境になれない、
というか気だけは若い(或いは短気な)ので逆に加速感が心地良いと感じられますし、
目一杯スロットル捻っても加速しないマシンならイライラします。
主さんの場合、それが辛いと感じられるなら、
それはもしかしたらある意味「バイクという乗り物自体」が億劫に感じていらっしゃるのではないですかね?
そのうちに跨がることすら億劫になり、
気が付いたら四輪車しか乗らなくなってたりして。
書込番号:21158120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクはあの「加速感」こそロマンであって、
そのために乗っている人も少なからず居ると思っています。
でなければわざわざバイクに乗るっていう選択はしないかな。
っていうのが(あくまで)主観です。
書込番号:21158133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も一応まだ40歳台ですw
加速感も楽しみのひとつではありますが、
加速感を楽しめなくなっても別の楽しみ方もあると思いますよ。
私の仲間(同年代)もやはり速いバイクはくたびれると言ってます。
私たちはミニバイクもやりますから、
仲間内では普段はミニバイクばっかり乗ってます。
ときどき遠出するときにミドル〜大型で集まる程度です。
まぁ、ミニバイクでも加速感はそれなりにありますけどね。
ドラッグスターもそうですが、
私はジョーカーも所有しているので、ジョーカーでのんびりゆっくり走るのが楽しくて仕方ありません。
これもバイクの楽しみ方のひとつだと思ってます。
書込番号:21158156
3点
追伸
私はなぜか辛いことやいやなことがあった時はなおさらゆっくり走るようになります。
それが気晴らしになるんです。
もちろん他に車がいないところでです。
私、変わってるのかなw
書込番号:21158162
2点
>多趣味スキーヤーさん
良いと思いますよ。
周囲に迷惑掛ける訳でもないなら楽しみ方は人それぞれですし、
バカにする人が居るとしたらそっちの方がおかしいんですから。
私の場合、人や街並みから離れたい時に人里を離れる手段としてオフロード車に乗り始めたのが始まりでした。
今でも行き先は大体郊外山間部です。
日常から抜け出すにはバイクの開放感がよくマッチしているんじゃないかと、
いつもそう思っています。
書込番号:21158198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>時々販売員さん
ゆっくり走れない一番の原因は、エンジン特性ですね
排気量は大き程、よけいに神経使います
低速トルクが少なく、高回転高出力、パワーバンド狭い、軽量フライホイール
吹き上がりの良いレスポンスに優れた回ろう回ろうとするエンジンなんかやる気にさせますが
丸一日だとしんどいです
次に車体構成
ホイルベース短めキャスター、トレール立ち気味
攻めのポジション、硬めのしまったサス、硬性高く反応の速いフレーム
動力伝達系で
マニュアルでだと、クロスミッション
ATで常域回転数が高めの駆動系
これらを反対にやるとクルーザーになります
大なり小なりこういった特性を、どの位置に持っていくかでバイクの特性が決まります
書込番号:21158485
3点
こんにちは。
私も還暦を過ぎたので、ゆっくりと走っています。
山道もひたすら道を譲って安全運転を心がけているのですが、この前の日曜日に行ったツーリングでは、私より年寄りが目いっぱい飛ばすので、私は付いていくのがやっとでした。セローのおっちゃんもひらひらと狭いワインディングではかっとんで行きます。
やはり、いくつになっても心は若い時のままなのですね。
ちなみのうちの町会で青年会は60歳から70歳です。他の町会も同じなのかな。
書込番号:21158502
2点
>痛風友の会さん
私も同じく考えていました。たぶん>保護者はタロウさんがおっしゃるように鋭い立ち上がりのエンジン特性とカブのような乗車姿勢のアンバランスのせいではとおもっています。
>鉄騎、颯爽と。さん
鋭いご指摘でございます。この夏は 西日本は毎日朝からうだるような暑さで車でずっと通勤しておりましたので涼しく なったとはいえ体が拒否反応をしているのはたしかですね。億劫まさにその通りですねー!
現在45歳の友人も私が最近ツーリングに付き合わないので バイクに対する姿勢が間違ってると私を責めます。
>多趣味スキーヤーさん
ほんと、私にとって一番の苦痛は、朝から通勤で都市高速のしたは皆さん時速7-80キロなのでどうしても車の波に巻き込まれますと非常に危険ですので(以前交通マナーワーストNo.1で有名な県民性なので)信号ダッシュで頭一つ抜けだすようになってしまうのもあるとおもいます。制限速度で走りますと車どころか原付の若い小柄の女性からも縦横無人に追い抜かれて危なくて仕方ないのです。 皆さん忙しいようです。
>保護者はタロウさん
まさにその通りなのでお世話になってるバイク屋さんにもっとゆったり走れるようにならないか聞きましたら基本的なエンジン特性を変えてしまうとかえって乗りにくい状態になってしまうので気合いを入れて乗るようにと言われてしまいました。
>暁のスツーカさん
私も還暦過ぎて仕事を辞めたいと家族に訴えております。友人は60で引退して既に世捨て人の様な風貌になっている者もおります。先日家の前の御主人に通勤も嫌だし退職したいと言いましたら自分は70過ぎで現役で頑張ってるのに甘えるなみたいなことをやんわりと言われてしまいました。ちなみにうちの町内会で老人は70からだそうです。
私の精神年齢は既に70を優に超えてると思うのですが!
書込番号:21160302
2点
>時々販売員さん
こんにちは、お疲れ様です。
お話をお聞きしていると、原因はスカラベオにあるのではなく、日々の生活にあるのではないかと感じます。目上の方にこのような事を申し上げるのは非常に失礼かとは思いますが、人は道に迷った時に普段ならば簡単に答えが出る事にも迷ってしまう事があるのではと思います。
スカラベオが嫌なのではなく、スカラベオに乗って雑多な喧騒の中を仕事に向かうのが苦痛なのではないでしょうか?
PCXに乗り換えても、今、危険を感じておられる交通の流れは変わりませんし、望まない仕事にも行かねばならないでしょう。
今、時々販売員さんに必要なのは心の平穏や、現在の心の内を理解してくれる存在なのかもしれませんね。
どうでしょう、いきなり全てを変えてしまう事は難しいでしょうし、早めに家を出発して混雑する時間帯を避けてみては?最近は朝が随分と涼しくなってきたので、スカラベオにコンパクトなアウトドアチェアでも積んでおけば早くに着いても、どこか人目につきにくい所でコーヒーでも飲んで寛げるのではないのでしょうか?
書込番号:21160898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アプリリア > スカラベオ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/06/08 14:37:16 | |
| 11 | 2018/08/13 12:54:33 | |
| 9 | 2017/11/06 19:34:29 | |
| 13 | 2017/09/02 8:06:36 | |
| 4 | 2017/06/24 2:14:06 | |
| 4 | 2024/10/22 19:32:56 | |
| 5 | 2016/10/25 7:02:25 | |
| 5 | 2017/04/07 1:31:52 | |
| 11 | 2016/07/18 14:40:22 | |
| 7 | 2016/08/28 23:47:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






