新車価格帯(メーカー希望価格)
ドゥカティ GT1000のコンテンツ
こんにちは。
先日、ある機会からGT1000の試乗をすることができました
ので書き込みします。
ご検討をされている方のご参考になれば幸いです。
試乗コースは、中、高速コーナーが多々あるワインディング
コースで30分ほど走りました。
結論から申しますと、すごく乗り易いです。
ふとですが、二ヶ月まえに買ったバイクを後悔してしまいました(^_^;)
雑感ですが、最近の空冷ツインスパークEgのため、低回転からも
トルクが立ち上がって初心者の方や、さほど速度を出さない方
には扱いやすいEgだと思いました。シートが分厚いためか、空冷
特有の微振動があまり伝わらなく、長時間の走行でも快適かな。
(熱対策は検証できませんでした)
乗車位置は、アップライトのためすごく楽です。
ただ、操舵感覚は???で、一昔まえのドカティに戻った感じで
乗り味までもノスタルジックか?と、思いました。(単に、フロントの立ちが強い印象だったので、空気圧が適正でなかったかも)
ペースを上げて、高速域での乗り味を確かめる気が起きなかった
ので、上での乗り味は、わかりません(;^_^A
そんだけマッタリが合う!!!
昔:MHRのころの900SS(ふた昔かな…)
まとめると、とても乗り易く、マッタリと走ることができる
(最近のドカ乗りならわかると思いますが…)
単車だと思います。今のバイクを買う前に試乗していたら
すごく悩んでたと思う…。
ご参考までに…。
書込番号:6454553
0点
昨年テレビで視ました。
ビキナーや女性にも扱いやすそうですね。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/mv-sc/061121.wax
二ヶ月前に買って後悔されたバイクが何だか気になります。
書込番号:6460797
1点
Friend hamsterさん
こんにちは。
>ビキナーや女性にも扱いやすそうですね。
誤解の無いよう、もう少し詳しく説明しますと、
足つき性は、あまりよくありませんが、足着き改善仕様があります。
(『走り出したら関係無い』と、仰る方には不要なことですが…)
また、低回転からのトルク云々については、国産4気筒を
引き合いにしないで下さい。高回転型2気筒の特性を留意してね。
(これは、経歴の短い初心者の方へのはなし…)
このインプレ対象は、どかてぃを理解しておられる、乗って
おられる、または、乗っておられた方へ、向けてのつもりでした。
m(__)m
(掲示板の特性はわかっているつもりですので、確信犯です)
では、不特定多数の方々へのレビューとして、
短所
・3000rpm以下は、トルクが無い(国産4気筒との比較 SS600以外)
・積極的に走行をすると、スロットルコントールがシビア
(コーナー"進入時"にラフにスロットルをあてれない)
・積極的に荷重、抜重をしないと気持ち良く倒し込めない
(但し、試乗車のコンディションは???)
・サスの動きが、鈍い(早い切り替えしをすると、車体が
落ち着くまで、スロットルを回せない)
長所
・上記、短所が空冷の味(うわ、ドカにヤラレテルかも…)
・ポジションがラク
・気忙しさが、あまり無い(エンジンから『もっとまわせ〜』
って言われない(^ ^)
総評
・どかてぃのネガティブな部分が薄められてて、乗りやすい。
・高い速度域でワインディングを走行することを望む方には
オススメできない(当たり前か…達成感を求めるなら別)
ちなみに、所有車は、749sです。
(うわ、比較基準が水冷になってる^^;)
書込番号:6471646
1点
MTT Codomoさん
こんばんわ
そうですね( ̄▽ ̄)
但し、趣味的嗜好の観点からですが…。(´Д`)
書込番号:6472673
0点
ザキエルさん、インプレ楽しく読ませていただきました。
所有車の749sは一昨年の2005年にモーターサイクルショーでちょことだけ乗りました。
その時同時に過激なKTMのS-DUKEやアプのTONOなども試乗しましたのでそれほど感激しませんでしたが750tにしては相当パワー&トルクが有り、もしも同排気量同士だったら間違い無く一番パワフルであっただろうと思われました。
わたしは1000tを愛用してますがスーパースポーツの1000tは峠でも全開にする機会は殆んど無く、サーキットかアウトバーン位しか思う存分回せません。
だから多少排気量ダウンの749sは本当に楽しみたい人が楽しめる1台だと想像しますがいかがでしょうか?
あと`空冷の味、とはいかなるものですか?
メカノイズをウォータージヤケットが吸収してくれる水冷の方が個人的には好きですが・・・・・・
書込番号:6473571
1点
Friend hamsterさん
こんにちは。
空冷の味とはなんぞや?
この説明をするには、ドカティの過去のLine upから始めなければ
なりません…。以下は、あくまでも主観です。(;^_^A
何てなことをすると長くなるので端折って、SBK系のみ。
空冷系:ファントゥライド。あくまで、理想はスポーツであって
競技ではない。
水冷系:理想は競技であるため、スポーツもできるが
楽しく乗るには、それなりの技量を要求される。
オーナーが、ドカティに何を求めるかによって苦痛にもなるし
楽しくもなる。
たとえば、移動手段としてもしくは、人との関わりを求める為の
ツールとしてならば、乗っていておもしろくないでしょうし、
反対に、操ることもしくは、達成感を得るには数少ない楽しい
バイクのひとつです。それを得るにはハードルが高いから。
達成感:バイクに対して思い通りの入力ができて、コーナーを
クリアしたときの恍惚( ̄ー ̄)
すなわち、乗り難い単車を捻じ伏せて乗る楽しさがある。
その閾値(速度域)が高い(水冷系)か低い(空冷系)かです。
(但し、1098除く←だって国産ssみたいに乗り易い)
あくまでも、主観です(;^_^A
さて、『何、語っとんぢゃ!』と、つっこまれそうですが…。
>わたしは1000tを愛用してますが……
確かに、916系に比べコーナーではラフにスロットルを
開けることができますね(^_^) ただ、昔の初期型TZRのように
ピーキーな面もあるため、ある意味シビアなコントロールを
要求される…。(入口と出口の違いですけどね…)
操ってるって気はしますよ。
それと、職業上かもしれませんが、発動機というものは
ある程度の振動、騒音があって当たり前と思っているため、
あまりネガティブには、考えないです。^^;
書込番号:6475211
0点
空冷系や振動を味と捉え好きなユーザーさんはマルチでも油冷GSXなどでも多いいですね。
趣味の違いなのですが私が現在持ってるTL1000Sなどは振動が回転数に関係なくまったくと言っていいほど無くてそこが気にいってます。
※音は静か過ぎると物足りなくなりますが・・・・
以前興味が大変あったモトグッツィを試乗できた際、振動は大きいのに動力性能が見合わなくてガッカリした事がありました。
ツィンやシングルの場合爆発による駆動力のパルス感は大変楽しいモノなんですが単にクランクバランスの取り方が雑なだけと思わせるような不快な振動は乗っていて嫌になります。
※以前もっていたSRX600やビュエル等がそれにあたります。
その点GT1000さんが乗っておられる749sや999Sなど水冷ドカティ車は良くできたエンジンだと思ってます。
できましたら749sのユーザーレビューや新規のレスの書き込みも楽しみにしてますのでお願いします。
書込番号:6480109
1点
こんにちは。
749sの印象はこちらに[6357329]
振動…おきらいですか。
好きなひとは、いないでしょうけど(笑)
SRX6、Buellを例に挙げておられるので
もしや、ハンドルに伝わる振動のことを仰ってるのでしょうか。
確かに上記車種は振動が過多でしたね。特に初期型は!(両車種ともに)
私も好みではないので、バランサーウェイト?を交換したり、厚みの
あるラバーグリップに交換したりして、対処しておりました。
余談ですが、Friend hamsterさん もおわかりかと思いますが
クランクの芯出し等を施してきっちり組上げたEgは、ほんと別物ですよ。
一度、きっちり組上げた748SPSを試乗させてもらいましたが驚きました!
振動もなく、トルクの谷が無くなり、全体的にトルクアップ!
アイドルも安定し、レスポンスがさらによくなっていました!
部品代と工賃で80万くらい掛かったと聞きましたが…(;^_^A
(走行距離により変動します)
書込番号:6481217
0点
早速読ませていただきました。
ここのクチコミ掲示板 外車の書き込み少ないのでDUCATIもてっきり無いものかと思ってました。
`いずれはクラウンなんて古いセリフがありましたが、バイクだとやっぱ`いずれはDUCATIなんでしょうね。
ただ今迄(916〜999時代)はDUCATIの敷居はちょっと高過ぎて行けない感じがしてました。
私が以前、個人ユーザーから中古で996SPSを買いに行った事が有るのですが、いざ試乗しようと持ち主にエンジンをかけてもらうと前の吸気ダクトより白い煙がモクモクと出てきて結局その日は掛からず、1週間後行くとまたもエンジン掛からず、購入意欲が冷めてしまった事がありました。
999Sを新車で買った知り合いの話でも購入から半年でメーターを7回交換した話など聞くとやっぱお気軽には乗れそうにないなとおもわせられたもんです。
また少しでも速いドカティをとチョイスすると996SPSにしろ999Rにしろ3〜400万円になってしまい小庶民の私の手に届きません。
コーナーリングの寝かせ方もしっかり体重移動しないと曲らないなどとどこにでも書かれておりまして躊躇させる要素が盛り沢山でした。
それが今度の1098SはRモデルをチョイスしなくても歴代1位の動力性能ですし、発進時、低速時やコーナーリングなど確かに日本車的に乗り易さも合わせ持っているようです。
だから自分ももう暫らく様子を見てメーターの毎月要交換などの習慣が無くなっていればいよいよDUCATIかなと考えています。
書込番号:6482852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドゥカティ > GT1000」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






